• ベストアンサー

社内で掲示板を使いたい。

社内である部門に所属していますが、同じ質問を何度も何度も何度もされます。 聞いてくる人にとっては、初めての質問でも、電話やメールでいちいち答える方は時間の無駄です。 公開掲示板があればと思います。 フリーソフトであれば、社員全員にインストールすればいいと思います。 簡単なものでいいです。 そんなのフリーでありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bronco7
回答No.1

サイボーズ等のグループウェアを使ってみては? 無料期間で様子をみて、本格導入するか考えてみては如何でしょう? また、自由になるサーバを立てられる等ならPerlなどのCGIによる 普通の掲示板を社内LANに作れば良いだけです。 クライアントにインストールする形のフリーソフト等は 社員のPCに全部インストールする・させるのは結構大変ですよ。 ただ、ナレッジベース的掲示板は、利用者が真摯な人でなければ 結局分からないから・検索しても見つからない等で電話してくると思いますよ。

gooooo1234567
質問者

お礼

グループウェアですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#20623
noname#20623
回答No.4

イントラネットの掲示板でいいのであればcgiを使用した物が色々有りますね。 私は良くこちらのものとかを使用させていただいています。 http://www.kent-web.com/ ただ、経験上の話ですが、そのようなFAQ掲示板を作っても、掲示板を意地でも見ない人の方が多いんですよねぇ・・・。

• nyonyon
回答No.3

掲示板は大抵CGIを使ったものになりますが フリーの掲示板CGIは沢山提供されてますので、「掲示板 CGI フリー」と検索すれば、沢山ヒットしますから、その中から使用しやすいものを探してはどうでしょうか。 ただ、社内のイントラネット内で使用するのならば、グループウェアはどうでしょうか? こちらも検索すればフリーのものが提供されてますよ。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/network/group/ http://www.groupware-guide.com/item/9 なお、掲示板を設置する前に、社内サーバーに掲示板CGIの設置が可能なのかどうか、システム管理者に確認を取っておく必要があるかと思います。

参考URL:
http://www.groupware-guide.com/item/9
gooooo1234567
質問者

お礼

グループウェアですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

• moon_night
回答No.2

社内でサーバを立てれば比較的簡単に掲示板を公開できます。 フリーのもたくさんあります。