• ベストアンサー

年代法(2)

相対年代法と放射年代法が補完的関係にあることから、相対年代法の欠点を教えてください。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries_1
回答No.1

相対年代法は化石によって各地層の相対的な新旧を決定する方法なので、その地層が出来てから正確に何年経っているのかは分かりません。 また比較する基準が必要なので隕石などの基準が存在しないものには使えません。

milk1618
質問者

お礼

回答者さんの投稿をもとにまとめてみました。 回答ありがとうございました。

milk1618
質問者

補足

相対年代法は新旧関係を決定するが、正確な数値はわからない。 そのため、どの年代の新旧関係を相対年代法が示しているのかの基準が必要となる。 つまり具体的な数値を推定する放射年代法を取り入れることで、相対年代法で推定された新旧関係がどの時代の年代なのかを比較する基準を取り入れることができる。 このような補完的関係にあることから、相対年代・放射年代を利用して年代を推定することが求められる。」