スピリチュアルな成長について

このQ&Aのポイント
  • 小さい時から霊感が人より感じる方で、ここ何年か自己啓発の勉強をしてきました。
  • 人生の全てが勉強であり、ひとつの問題に直面しても、それを学ばなければまた同じ問題がやってくる人を許し、自分を許し。
  • このミッションを実行しているのは私個人だけなのでその結果、相手は付け上がってしまったり結局辛い思いをしてしまいます。自暴自棄になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピリチュアルな?成長について

スピリチュアルな質問です。 小さい時から霊感が人より感じる方で、ここ何年か自己啓発の勉強をしてきました。 そこでたどり着いた先に、 人生の全てが勉強であり、 ひとつの問題に直面しても、それを学ばなければまた同じ問題がやってくる 人を許し、自分を許し。 ↑これを続けて来ましたが、 このミッションを実行しているのは私個人だけなのでその結果、相手は付け上がってしまったり結局辛い思いをしてしまいます。 これも勉強といえばそれまでですが、 人間努力(心の成長などの意識)している方といない方では差が生じるのは当たり前ではないかと 自暴自棄になっています。 見返りを求めることも成長していないから 自暴自棄になるのも“許しの心“の本質を理解していないから 自分が変わることで 周りが変わり、より幸せになれたらな と思っての行動が自分を疲れさせ 目に見えない力の存在を疑い初めています。 厳しいおことばでも構いません。 回答お待ちしています。 乱文すみません_(._.)_ 

noname#173418
noname#173418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

理論はそうなんですが、行動が伴ってない気がします。 自分を許すってどういうことだと思いますか? 人がつけあがるなら、それに対しどう思いますか? 不快に思う←これが本音であり、この気持ちを感じることが「自分を許す」ということです。 むしろ怒りを感じるなら、その怒りを感じることが「自分を許す」です。 そうすると人がつけあがろうが、 なんだろうが相手を許せます。 自分だっていろんな感情があっていいんだ。 だから人だっていろんな感情があっていいんだ、と。 自分の感情を許すことです。 面白いことには笑い、嬉しいことには喜び、 むかつくことがあれば、不愉快に感じ、 怒ることも、悔しくなることも、悲しむことも。 すべての感情を感じ許すのです。 そうすると、他の人も同様に「いろんな感情を感じて結構」と、 人を許すことができます。

noname#173418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 23tomo-uさんの言う通り、相手に思う悪い感情を抱く自分を許せていません。相手を許せても自分を許せていません。霊感が強いだけで、それに合わせようと知識だけ詰め込み過ぎた結果です。 夜遅くにありがとうございました。 感謝です_(._.)_ 

その他の回答 (2)

noname#157432
noname#157432
回答No.3

おつかれさまです。 漢字で書けば、お疲れ様です。 私の知人で、「つかれる」を「取りつかれる」と比喩する人がおりますが・・・ ところで、私も(たぶんあなたほどではないです)、ちょっとそっちのケがあるんです。 霊感がアルとはいいがたいほど、直感悪いです。はずれます。 ですが、なんの因果か、見えないものの影響を受けやすいです。 よくもわるくも。 だから、バチがあたるときは一般人よりきついです。 私もまだこころがふらついてる(みえないものにふりまわされやすい)ので、こういう相談を誰かにしたら、「自分をみつめなおせ」とよく言われます。 >人生の全てが勉強であり、ひとつの問題に直面しても、それを学ばなければまた同じ問題がやってくる 人生の全てが勉強は、私もそう思います。 苦痛が多いので、勉強というより、修行みたいなもんですが・・・ 私は滝行や寒の行などのそういうのだけが修行とは思ってないんです。 病気にかかるのも修行と思ってますし、家族に例えば不良息子ができてもそれも修行だと思ってます。 私も子供の頃は、同級生たちはタブンしてないだろう哲学みたいなことを自問自答してました。 ただ、「ひとつの問題に直面しても、それを学ばなければまた同じ問題がやってくる」 は、そこまでかんがえたことがありません。 私は生きる意味をどんなに考えても答えが出なかったので、放置することにしたんです。そんなことより、今夜何食べようとか、明日何しようとか、目の前のすべきことを先にしようって。 許しの心ですか。 何度か考えたこともあったと思いますが・・・ ですが、私は人の道理というものからはずれた人をいまだに許せません。 「許さなければいけない」と自分を強くおさえつけるのは、それは間違ってると思うから。 他者(子や親を含め、別の個人のこと)を傷つけるも、不慮の事故なら許せるでしょうけど、「故意に」でしたことなら? 健康体なのに働きもしない働き盛りの年齢の親が、子供の稼ぎを全部ギャンブルにつかってしまって、子供の食料も買えなかったら? 面白半分に、他者の手足を切断して・・・。その被害にあった側の人は? そういう場合、それでも許せと、許せない自分に対して言い含めるのは、今の私には無理です。カラスは白じゃない、黒いです。 会社倒産、失業してお金がなくて、もう何日も食べてないので、お地蔵さんにそなえてあるまんじゅうをひとつ盗んで食べたというのなら理解できますが。 >相手は付け上がってしまったり結局辛い思いをしてしまいます。 俗世なんです。 最近、私は奇麗事が嫌いになりました。 大義名分を表に出して、その実は私利私欲・・・・・ってけっこうあるんです。 ある人から聞いた話ですが、某市町村ではお祭りがあり、ローカルだけどTV中継もされるんですって。 某市町村長は、その祭り会場に高齢者と障害者の特別観覧席を用意するのだそうです。 もちろん、「我が市町村は、こんなに高齢者や障害者を大切にしてます」というアピールの為(なにせTV中継されますから)だと、「長さん」ご本人が言ったそうです。 あなたも霊感おありなら、黒っぽい陰を感じることができるでしょ? 顔を見れば、だいたいですが、その人が誠実なのか腹黒なのかくらい感じるでしょ? ご質問の内容、よくわなんないんですが。 「自暴自棄」と、「目に見えない力の存在を疑い初めています。」はどう繋がるのですか? 私たちのようなものは、昔でいえば、異端者。 いまでも少数派。 それに、意味があって、「わからんでもええような、一般人なら感じないことを感じてしまう(過敏症)」なわけです。 それゆえ、一般以上に悩みます。 そういう運命?宿命?です。 しょうがないじゃん。 あきらめなはれ。 「小さい時から霊感が人より感じる」と、もうすでにあなたは、自分のことを受け入れて認めてらっしゃるんです。 そりゃ、長い人生「目に見えない力の存在を疑う」ことも(何度も)ありますがな。 私だって、「まじめで誠実な善人の人が、こんなに苦労して、その上、難病で・・・。生きていても災難続きで・・・」だったりすると、また、「こんなにちゃらんぽらんで、ええ加減で、悪いことばかりしてて、不真面目でどうしようもない、ギャンブルすればつきまくってて、タバコスパスパ、酒がぶがぶ、それでも健康で病気なし、親を泣かし、兄弟を泣かし、子供を泣かし、不良も不良で・・・、常識もマナーもなく、弱いものいじめするするで・・・。自分は平気。なんとも思わない。」だったりすると、「神様ホトケさまって、いるわけない!」って思います。 この点では、今も腹がたってますよ。 「他人を許す」といえば、きれいに聞こえる。 美徳のように。 けど、「許す」って、自分はその人より上の立場なの? 「許してあげる」。ほら「あげる」がつく=「自分のほうが優位な立場」。 「許させてもらう」と考えたらいかがでしょうか? 違ったものが観えてくるかも? (ま、私しゃ、なかなか人を許せませんけどね。 今の世は、他人を「他人さま」と思わない人が多くて、あつかましい人間増えてますし。 礼儀もくそもないし・・・・・・。 少なくとも、戦前の日本人は、もっとよいものを持っていた。 あなたも感じるでしょ? 古い時代のご先祖さんがどのように礼儀正しく、あなたに接触してくるか。)

noname#173418
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感謝です_(._.)_ 

noname#159900
noname#159900
回答No.1

当然その結果が普通です。 私は、あなたの信じてる理論を抜きに、周囲の方の反応を伺いながら、適切な方法を取ってます。 その上で余裕があれば、あなたのような理論を考えます。 普通に生きた方が良かったのでは無いですか? あなたは聖人君子でも、その資格も未だ無いので。 世の中は環境が避けられません。

noname#173418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝です_(._.)_ 

関連するQ&A

  • 成長できていません。

    もうすぐ24歳になりますが、精神的に大人になれずにいます。家でも会社でも色んなことで怒られるばかりです。 ちょっとずつ直していこうと思ってはいますが、何かダメなことが起こると「おまえは変わってない」などと怒られてへこむ。 頑張って何日か怒られずにすむ→何日か経ったら何かで怒られてへこむ、の繰り返しでいつまでも成長できないんです。 仕事場にいるときも家にいるときも(自分の部屋で一人でいるとき以外)緊張していて何か怒られるんじゃないかと常にびくびくしています。 最近ではもう自分はどうなってもいいと自暴自棄になっていて生きる気力も失っていて、だから直らないんだと思いますが・・・どうしたらいいのか分からないんです。 何かアドバイスください。

  • スピリチュアル法則と宇宙

    最近、スピリチュアルカウンセラーの江原さんの影響を強く受け、共感しています。 基本的に「霊的」な体験は全くありませんが、江原さんが言っている事は 心の中の本能的な「正しい事」という感じで再認識されて、ポジティブになってます。 そこでスピリチュアルに詳しい方に素朴な疑問なんですが・・・ 江原さんは「見返りを求めないで、自分自身を向上させる事が大事」と言いますよね。 でも、私たちは現世で修行をしてグループソウルを浄化させ、グレートスピッツに向かう。 と、言いますが「その為に・・・?」というのも、見返りになるのでは 無いかと、疑問に思う時があります。 現世は物質的利己主義にとらわれたり、相手に対して見返りを求めてはいけないのですよね? グレートスピリッツに行ける為に、「頑張る」としたら・・・ それも、見返りを求めて頑張る事になるのでは無いでしょうか? また、その為に人は何度も生き返り、現世で修行をする。この現世はスピリッツの法則では、 「ほんの一瞬」と江原さんは言ってましたが、人類がまだ無かった時、 人間が、この地球上に存在しなかった時、「魂」も無かったのでしょうか? もし、宇宙人が存在するなら「霊」と、何か関連性はあるのでしょうか? 地球も物質な訳ですよね。月も火星も太陽系・銀河系・・・も全て「物質」 な訳です。 とても、気になります。

  • ちまたのスピリチュアルについて

    とある、奇妙な体験によりスピリチュアルにどっぷり使った私ですが いざ、スピリチュアルを卒業してみて、改めて ここのカテゴリーに入ったのですが 現実的な解決方法を求めない人が多いですね。 後、夢占いとか・・・。 スピリチュアル本とか読みますが。 スピリチュアルに、はまっている人に言いたいです。 本物のスピリチュアルとはスピリチュアルを必要としない生き方になる事を目指すものです。 神とともに生きることでもありません。(神を崇拝すれば宗教になります。正しくはスピリチュアル=精神世界=神を崇拝しない) 現実を生きる力を養うことです。 本物には必ず、卒業があります。 スピリチュアルなんて必要ない現実を生きていくために現実的な回答を 自分で導くようになった時、その時、あなたにとってスピリチュアルは 必要のないものになっているのです。 ちまたの本は奇麗事ばかりで現実を生きる強さや知恵を教えていない。 知ってますか?ぶっちゃけスピって心は自由主義だから 相手にむかついても、殺してやりたいと思っても全然Ok 思考にしばりはなく、己の幸せを追求するのは全然OKなんです。 罪悪なんて人間が決めた事なんです。 人に嫌われたくなくて社交的で自分大好きな人って身の周りにいませんか? そういう方はスピリチュアル性が高いのです。 自分の幸せの追求が高いからです。 気持ちが折れると何かにすがりたくなる気持ちも分かりますが 本物ほど、スピリチュアルの必要のない生き方を教えている事を知っておいてください。

  • スピリチュアルな世界について

    こんばんは。 私は小学校四年生まで、人を見たらその人を取り巻く色の光が見えていました。 目では全然見えないのですが、心の中にその人の姿と色が見える程度で、 何がわかるかというと、生まれ月がわかる程度でした笑 後で○月生まれじゃない?と聞くと、たいがい当たっていましたが、 成長とともに消えました。 これは、単なる勝手なイメージでしょうか? 私は色に関する話が好きなのと、スピリチュアルな話も好きなので、 どなたかお詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピリチュアル・・・

    この頃周囲に、やたらスピリチュアル系の人を見かけるようになってきました。 その人たちは「生まれ変わり・前世・魂」「宇宙・愛・光」というようなキーワードをよく口にします。 一方私は、前世や守護霊などといったものはファンタジー上・空想上で楽しむ分には全然構わないのですが(むしろ好きかも)、実生活で存在しているとは思っていません。(色々矛盾点やつっこみどころを考えてしまいます) 「オーラの泉」という番組があるそうですが、それも一度も見たことがありません。(時間の都合上見ることができず、録画までして見たいとは今のところ思っていなかったので) ただ、周囲ににわかに増えたそういった人たちを理解したい、もしかして納得の行く説明を受けたら今後自分でも、そういった世界を信じる可能性は0ではない、と思っています。 そこで、スピリチュアルという分野に興味のある方に質問なのですが、どういったスタンスでいるのですか? 1.「生まれ変わり」や「守護霊」も実際にあると心の底から信じている。 2.口に出すことはあるが、冗談の域。血液型での性格判断のように、信憑性は疑わしいが、話題として出す。 3.「生まれ変わり」や「守護霊」などは信じていないが、前向きになれるようなアドバイスだけ参考にしている。 4.その他。具体的なスタンス。 また、スピリチュアルと宗教とはどう違うのですか? 周りのスピリチュアル系の人を理解したいのですが、「オーラの泉」は最低押さえておいた方がいいですか? 実際に「前世」などの言葉を口に出す方は、周囲もそういった類のものを信じているという前提の上で、口に出しているのですよね?! *この質問は、スピリチュアルの分野に興味がある方たちを否定したりする意図はなく、逆に理解したいので純粋に他意なく聞いています。もし不快に思われた方がいましたらスルーしてください。

  • スピリチュアルな観点から教えてくださいm(__)m

    今悩んでいます。ぜひ、スピリチュアルな観点からのご回答をいただければと思います。 私はもともとかなりの悩み癖があり、それを信頼しているヒーラーの方にチャネリング&過去をヒーリング してもらってかなり前向きになり、胃が痛くなるほど悩むことはほぼなくなりました。 自分に自信をもつこと、人生の「こうでなくてはいけない」など決めつけていること、自分の中の勝手な善悪の判断なども教えていただいて、 勉強になることばかりで本当にこの方には感謝しています。 ただ、あまりに頼りすぎてしまうと自分の考えなのかヒーラーの方の 考えなのかわからなくなってしまうので、 気をつけないといけないという気持ちはあります。 ヒーラーさんから私は、よく「頭で考える人」と言われています。 なので、ヒーラーさんからみれば スピリチュアルな考えからは少しはなれているのかもしれません。 ただ、小さいころから、頭に浮かんだ人と偶然会ったり、夜ごはんがわかったりなどささいなことですが、 よくあったのでものすごく直感が優れている方は先のことがわかるだろうということは思います。 先日、家庭で色々あったのと、なんとなく職場の雰囲気が私に合わなくなってきて息苦しさを感じたので、 仕事をやめる決意をしました。 そして何か新しい仕事を始めようと思っていました。 そのことをヒーラーさんにちらっと言ったところ 「新しいことより、今の仕事でやっていったほうがいい方向にいくよ。やめようと考えた時の周りの状況が悪かったので、 そういう意識になって間違った方向に行っている。逃げているだけ」と言われました。 私は40歳代なので、新しいことをはじめても時間がなくて大成しないということみたいです。 確かにそうなのですが、もう会社の人も私が辞めるということで、私以外でプロジェクトもまわっていて、今更“戻ります”とは 言いづらい状況になっています。 もちろん新しいことをやったらいけないといわれているわけではなく、 新しいことするなら こういうふうにしたほうがいいと言っていただきました。 私の考えでは確かに今から始めても大成しないかもしれないんですが、新しいことをはじめることで 新たな刺激もあるのではないかと思っています。 ただ、今までも新しいことをはじめては失敗してを繰り返していますので、 ヒーラーさんが無駄なお金と時間がもったいないと言われるのにもうなずけるところがあります。 今もまだ低い意識になっているだけかもしれなくて、絶対職場に戻れないということはない状況です。 この場合スピリチュアルな観点からだとどう考えたらよいのでしょうか。 戻ったほうが良いのか、一度きれいさっぱりやめてしまって、考え直したほうが良いのか。 そうなるとヒーラーさんが言ってくれた仕事で成功するということが できなくなるのでは・・・など 心から信頼している方だけに、かなり心が揺れています。

  • スピリチュアルな力のある方との付き合い方

    最近勤務先で霊的能力のある方と親しくなりました。共通の親しくしている同僚もいたことから霊的な話をきくようになりました。 私自身はまったく能力はありませんが興味はあり、江原啓之さんの本を読んだりして、へーいいこと書いてあるなぁと思ったり、実際目にみえるものだけがすべてではないのかもと思ってはいます。崇拝はしてないですが、肯定しているほうだと思います。 このところの会話が、その方の恋人とのスピリチュアルな話ばかりになってきて、正直疲れてきてしまいました。ふと、聞いてばかりで、自分の話をする気がおきなくなったことに気づいたんです。 もともと人間に対して、あまり興味がないとおっしゃっていて、私の話や世間話もぱっと切って終了されます。私の話がつまらないのかもとも思い反省しています・・・。 一時期スピリチュアルについてよく話をしたり、スピリチュアル的な点から家族ことで話を聞いてもらったりしていましたので(わからないの一言で終わりましたが・・・)聞くだけ聞いて、このごろこんな疲れている自分が非常に勝手で嫌になります。 人の心も読めるというか、ぱっと頭に浮かぶことがあるとおっしゃっていました。すでにこんな私の気持ちが伝わってしまっているかもしれません。 博識で頭も良く悪いかたではありません。嫌いになりたくないので、うまく距離をおいて付き合っていきたいと思うのですが、一緒にいる時間が多いのでコントロールがしんどいです。 心が伝わることがあるという話をきいていますので、その方を傷つけたくないです。今までにも友人関係で数人とトラブルがあったそうです。片方からの言い分なので、どちらが悪いとは判断できません。私も悪く思われたないというずるい考えもあります。 霊的な能力があるなしにかかわらず、人間関係の問題だと思うのですが気持ちの持ちようなどアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • スピリチュアルまたは、霊能者や霊が見える人へ

    スピリチュアルまたは、霊能者や霊が見える人、詳しい方に質問します。 人は悪いことをすると報いをうけますか? 守護霊様は守ってくれますか? 浮遊霊とかもいますか?居る場合、良い浮遊霊、悪い浮遊霊どちらも居ますか? 良い浮遊霊が居た場合、悪いことをしている人に報いを与える事はありますか? 悪事を働いている者が許せないので、このような質問をさせて貰いました。 自分も少しは霊感あるみたいなのですが、霊とかは見えません。 解る方、教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自分を成長させてもいいですよね?

    20代半ばです。 すごく当たり前な質問をしますが、自分を成長させるために、とことん勉強してもいいですよね? 勉強をして思考力を磨き、知識を増やして頭を良くしようと努めても一向に構わないですよね? 勉強することで自分に変化を与え成長し、実力を高めて、周りよりも一歩先に進み収入アップなどを図ることに、何の問題もないですよね? なぜこの様なことをお聞きするかと申しますと、中学時代に受けたいじめの記憶が未だ頭の中に残っているからなんです。 中学時代、僕は団体球技系の部活に入ったのですが、そこでいわゆるいじめを受けて「潰し」みたいなことをされた経験があるんです。 もっともっと高みを目指し自分の能力を向上させたかったのですが、 そのいじめの加害者たちにされた行為が原因でその望みを叶えることはできなかったんですね。 いじめの行為により、「努力を報われなくさせられた」のです。 この経験が、もう10年以上も経つ今でも脳内の片隅に記憶として残っています。 未だに記憶の片隅に残っているために、僕は自分を成長させるための行動を起こすことを躊躇ってしまうことがあるのです。 仕事などでもっと自分を成長させ自分の実力を上げるために、 とことん勉強して自己の能力を高めたいと強く感じるのですが、 「中学時代の様に、成長し、実力を高めようとすると辛いことが起こるのではないか・・・。故に勉強し努力し自分を磨こうとするのは駄目なんじゃないか・・・」 こんなことを考えて、自分の成長のための行動に制限をかけてしまうのです。 ですが、これって余りにももったいないことではないかと思うのです。 努力し思考力を磨き知識をつけて、自分を成長させようとする意思はある。 でも、トラウマから生じるいわゆる「出る杭は打たれるんだ!」的考えに囚われて、何もやらないなんて馬鹿げています。 大人の世界にも、中には自分より優秀な人を潰そうとする人はいるかもしれません。 とは言っても、そんなことに怯えて 「どうせ潰されるんだ。努力を報われなくさせられるんだ。じゃあ何をやっても意味がない!」 と考えるが故に、何も勉強せず、自分を磨かず自己成長しようとしないなんて愚の骨頂です。 ですから、僕は過去の経験など一切当てにせず、自分を成長させるために勉強し、 思う存分自分を磨いて行っても何の問題もないと考えます。 以上のことを踏まえて皆さんに質問です。 冒頭でも話しましたが、 僕は「自分を成長させるために、とことん勉強してもいい」ですよね? 聞くまでもない質問かもしれませんが、少し不安を感じるため今回質問させて頂きました。 もし答えが「自己成長を望み、勉強して自分を磨いていいんだよ」という方がいましたら、その理由も添えて教えて頂けると助かります。 では、よろしくお願いいたします!

  • 失恋で死にそうです

    失恋しました。心がバラバラになりそうです。 寂しくて辛くて涙が止まりません。 誰かに思いっきり優しく抱いて欲しいです。 こんな弱い自分が悲しく情けないんですが、震えてます。心なのか体なのか、とにかく震えが止まりません。 失恋は死を想うほど辛いものですね。 自暴自棄な自分をどうなだめてやればいいでしょうか。 何でもよいので言葉をください。