スピリチュアルな成長について

このQ&Aのポイント
  • 小さい時から霊感が人より感じる方で、ここ何年か自己啓発の勉強をしてきました。
  • 人生の全てが勉強であり、ひとつの問題に直面しても、それを学ばなければまた同じ問題がやってくる人を許し、自分を許し。
  • このミッションを実行しているのは私個人だけなのでその結果、相手は付け上がってしまったり結局辛い思いをしてしまいます。自暴自棄になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピリチュアルな?成長について

スピリチュアルな質問です。 小さい時から霊感が人より感じる方で、ここ何年か自己啓発の勉強をしてきました。 そこでたどり着いた先に、 人生の全てが勉強であり、 ひとつの問題に直面しても、それを学ばなければまた同じ問題がやってくる 人を許し、自分を許し。 ↑これを続けて来ましたが、 このミッションを実行しているのは私個人だけなのでその結果、相手は付け上がってしまったり結局辛い思いをしてしまいます。 これも勉強といえばそれまでですが、 人間努力(心の成長などの意識)している方といない方では差が生じるのは当たり前ではないかと 自暴自棄になっています。 見返りを求めることも成長していないから 自暴自棄になるのも“許しの心“の本質を理解していないから 自分が変わることで 周りが変わり、より幸せになれたらな と思っての行動が自分を疲れさせ 目に見えない力の存在を疑い初めています。 厳しいおことばでも構いません。 回答お待ちしています。 乱文すみません_(._.)_ 

noname#173418

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.2

理論はそうなんですが、行動が伴ってない気がします。 自分を許すってどういうことだと思いますか? 人がつけあがるなら、それに対しどう思いますか? 不快に思う←これが本音であり、この気持ちを感じることが「自分を許す」ということです。 むしろ怒りを感じるなら、その怒りを感じることが「自分を許す」です。 そうすると人がつけあがろうが、 なんだろうが相手を許せます。 自分だっていろんな感情があっていいんだ。 だから人だっていろんな感情があっていいんだ、と。 自分の感情を許すことです。 面白いことには笑い、嬉しいことには喜び、 むかつくことがあれば、不愉快に感じ、 怒ることも、悔しくなることも、悲しむことも。 すべての感情を感じ許すのです。 そうすると、他の人も同様に「いろんな感情を感じて結構」と、 人を許すことができます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 23tomo-uさんの言う通り、相手に思う悪い感情を抱く自分を許せていません。相手を許せても自分を許せていません。霊感が強いだけで、それに合わせようと知識だけ詰め込み過ぎた結果です。 夜遅くにありがとうございました。 感謝です_(._.)_ 

その他の回答 (2)

noname#157432
noname#157432
回答No.3

おつかれさまです。 漢字で書けば、お疲れ様です。 私の知人で、「つかれる」を「取りつかれる」と比喩する人がおりますが・・・ ところで、私も(たぶんあなたほどではないです)、ちょっとそっちのケがあるんです。 霊感がアルとはいいがたいほど、直感悪いです。はずれます。 ですが、なんの因果か、見えないものの影響を受けやすいです。 よくもわるくも。 だから、バチがあたるときは一般人よりきついです。 私もまだこころがふらついてる(みえないものにふりまわされやすい)ので、こういう相談を誰かにしたら、「自分をみつめなおせ」とよく言われます。 >人生の全てが勉強であり、ひとつの問題に直面しても、それを学ばなければまた同じ問題がやってくる 人生の全てが勉強は、私もそう思います。 苦痛が多いので、勉強というより、修行みたいなもんですが・・・ 私は滝行や寒の行などのそういうのだけが修行とは思ってないんです。 病気にかかるのも修行と思ってますし、家族に例えば不良息子ができてもそれも修行だと思ってます。 私も子供の頃は、同級生たちはタブンしてないだろう哲学みたいなことを自問自答してました。 ただ、「ひとつの問題に直面しても、それを学ばなければまた同じ問題がやってくる」 は、そこまでかんがえたことがありません。 私は生きる意味をどんなに考えても答えが出なかったので、放置することにしたんです。そんなことより、今夜何食べようとか、明日何しようとか、目の前のすべきことを先にしようって。 許しの心ですか。 何度か考えたこともあったと思いますが・・・ ですが、私は人の道理というものからはずれた人をいまだに許せません。 「許さなければいけない」と自分を強くおさえつけるのは、それは間違ってると思うから。 他者(子や親を含め、別の個人のこと)を傷つけるも、不慮の事故なら許せるでしょうけど、「故意に」でしたことなら? 健康体なのに働きもしない働き盛りの年齢の親が、子供の稼ぎを全部ギャンブルにつかってしまって、子供の食料も買えなかったら? 面白半分に、他者の手足を切断して・・・。その被害にあった側の人は? そういう場合、それでも許せと、許せない自分に対して言い含めるのは、今の私には無理です。カラスは白じゃない、黒いです。 会社倒産、失業してお金がなくて、もう何日も食べてないので、お地蔵さんにそなえてあるまんじゅうをひとつ盗んで食べたというのなら理解できますが。 >相手は付け上がってしまったり結局辛い思いをしてしまいます。 俗世なんです。 最近、私は奇麗事が嫌いになりました。 大義名分を表に出して、その実は私利私欲・・・・・ってけっこうあるんです。 ある人から聞いた話ですが、某市町村ではお祭りがあり、ローカルだけどTV中継もされるんですって。 某市町村長は、その祭り会場に高齢者と障害者の特別観覧席を用意するのだそうです。 もちろん、「我が市町村は、こんなに高齢者や障害者を大切にしてます」というアピールの為(なにせTV中継されますから)だと、「長さん」ご本人が言ったそうです。 あなたも霊感おありなら、黒っぽい陰を感じることができるでしょ? 顔を見れば、だいたいですが、その人が誠実なのか腹黒なのかくらい感じるでしょ? ご質問の内容、よくわなんないんですが。 「自暴自棄」と、「目に見えない力の存在を疑い初めています。」はどう繋がるのですか? 私たちのようなものは、昔でいえば、異端者。 いまでも少数派。 それに、意味があって、「わからんでもええような、一般人なら感じないことを感じてしまう(過敏症)」なわけです。 それゆえ、一般以上に悩みます。 そういう運命?宿命?です。 しょうがないじゃん。 あきらめなはれ。 「小さい時から霊感が人より感じる」と、もうすでにあなたは、自分のことを受け入れて認めてらっしゃるんです。 そりゃ、長い人生「目に見えない力の存在を疑う」ことも(何度も)ありますがな。 私だって、「まじめで誠実な善人の人が、こんなに苦労して、その上、難病で・・・。生きていても災難続きで・・・」だったりすると、また、「こんなにちゃらんぽらんで、ええ加減で、悪いことばかりしてて、不真面目でどうしようもない、ギャンブルすればつきまくってて、タバコスパスパ、酒がぶがぶ、それでも健康で病気なし、親を泣かし、兄弟を泣かし、子供を泣かし、不良も不良で・・・、常識もマナーもなく、弱いものいじめするするで・・・。自分は平気。なんとも思わない。」だったりすると、「神様ホトケさまって、いるわけない!」って思います。 この点では、今も腹がたってますよ。 「他人を許す」といえば、きれいに聞こえる。 美徳のように。 けど、「許す」って、自分はその人より上の立場なの? 「許してあげる」。ほら「あげる」がつく=「自分のほうが優位な立場」。 「許させてもらう」と考えたらいかがでしょうか? 違ったものが観えてくるかも? (ま、私しゃ、なかなか人を許せませんけどね。 今の世は、他人を「他人さま」と思わない人が多くて、あつかましい人間増えてますし。 礼儀もくそもないし・・・・・・。 少なくとも、戦前の日本人は、もっとよいものを持っていた。 あなたも感じるでしょ? 古い時代のご先祖さんがどのように礼儀正しく、あなたに接触してくるか。)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感謝です_(._.)_ 

noname#159900
noname#159900
回答No.1

当然その結果が普通です。 私は、あなたの信じてる理論を抜きに、周囲の方の反応を伺いながら、適切な方法を取ってます。 その上で余裕があれば、あなたのような理論を考えます。 普通に生きた方が良かったのでは無いですか? あなたは聖人君子でも、その資格も未だ無いので。 世の中は環境が避けられません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝です_(._.)_