• ベストアンサー

パソコンの学校へ行くべきか?

私は、未だに文字打ちにもたついています。今は、ローマ字打ちになっています。かな文字は今は全くできません。両方出来るといいなと思っていますが、無理のような気がします。早く、正確に画面を見ながら、楽しく打てたらなぁと思います。ある程度、打つ練習をしてからと思っていたら、こんな年になっていました。 質問が、タイトル通りなのですが、ある程度初心者で通うか・・・ 自分一人では、嫌気がさしてきます。イライラして、学校へ行っても、損にはなりたくはないし、 私みたいなのは、論外でしょうか? コマーシャル最近見かけません。初心者同然の方は、誰に教わればいいの。!! ※学生ではありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

まず、勘違いされているようですが、なんでも早くなりすぎれ場良いと言う物じゃないんです。 1分間に210文字打てたとします。 そんなに打つ必要なんて社会ではありません。 そういう必要や仕事自体がないのです。 本当にかなで早い入力が必要な人には、通常のキーボードのかなではなく、親指シフトと言うキーボードがあり、こちらの方が、一般的なかなよりずっと早い入力が可能になります。 真ん中のスペースバーが2つに分かれていて、それが、普通は左右にあるシフトボタンになっています。 キーも一つのキーに一つのかなではなく、2つのかなが設定されていて、シフトを押すことで入力する文字が変わるようになっています。 親指で切り替えることと、文字が、従来のキーボードの半分の移動距離で済みますので、とても速い文字入力が行えるものです。 今でも一部で使われている入力方法ですが、かなの入力であればこれが最強になります。 でも、そんな高速入力を必要とする人はほとんどいません。 ローマ字入力で十分なのです。 また、文字入力を早くできないと言う人のほとんどは、何を打っていいのかわからないので、遅いのです。 テキストなどを打ち込む場合、テキストの文字にも集中しなければならないですので、打つことに集中もできません。 この辺が早く打てない理由になっています。 文字入力を早くしたいのであれば、簡単な方法があります。 自分の好きな歌の歌詞を、入力されてください。 自分の好きな歌詞であれば、文字を見る必要もありませんのでキーボードの打ち込みに集中できますし、意味のない文章を打ち込むのと違いますので、楽しんで打ち込みが出来ます。 これをやっていると、勝手に早くなっていきます。 70歳程度の方で、パソコンをやり始めて結構うまく使われている方がいます。 話を聞いてみると、やはり、自分の好きな、色々な歌を打ち込んでいたと言われていました。 それで今では、色々な集まりの案内状なども作っておられます。 嫌気がするようなものは、給料ももらえないのにうまくなると言う事はまずありません。 楽しんで覚えられるようにしないと、はっきり言って上達しませんので、その辺もよく考えられてみてくださいね。 パソコン教室などは、入力よりも、そのあとの、テクニック(絵や表の配置、炒めなどをよくするためのテクニック)を教えてくれる場所だと思われたほうがいいですよ。

その他の回答 (4)

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.5

一応、アビバにもタイピング練習だけのコースがありますが、受講回数が 90分を2回だけなんですね。しかし、180分では絶対無理です。 これはきっと、このキーはこの指で打つ、という感じで指使いを教える だけなのではないかな、と思います。 その後、自分でコツコツと自習できればいいのですが、くわしくは問い合わせして みてください。 http://www.aviva.co.jp/course/typing.html 私は、日本にパソコンもワープロも存在しなかった時代に、英文タイプを打つ訓練を 受けたので、それ以後、何十年もの間、ず~っとローマ字入力です。 その時の一番最初の練習は、左手の小指、薬指、中指、人さし指の順に、 asdf asdf asdf asdfなどのように意味の無いアルファベットを ひたすら打つだけでした。要するに脳と指の関係を体で覚える、というやり方ですね。 でも、基本、これに尽きると思います。 その次は、意味のある3文字の単語、例えば、cat cat cat cat,dog dog dog dog などのように繰り返し繰り返し打つのみです。 次は4文字、次は5文字の単語、というふうな感じでした。 確か週に2時限(1時限は90分)ぐらいの練習で1ケ月ぐらい経った頃には、 ある程度ブラインドタッチで打てるようになっていました。 ですから、練習時間は約12~15時間ぐらいですね。 当時、英文タイプライターなんて高くて個人では買えませんでしたから、自宅で練習する ことなどできませんでした。 ゲーム感覚のソフトなどよりも、昔ながらのオーソドックスな教本で地道に練習する ことをお勧めします。最初はつまらないと思います。うまく打てなくてイライラする かも知れません。 でも、ブラインドタッチで入力ができるようになると、ワードやエクセルの勉強をするのも、 テキストから目を離さずに入力できるため、簡単に理解できるようになります。 入力に手間取っていると、表計算の関数なんて、訳わかんなくなるでしょ?めんどくさいし・・・。 思い立ったが吉日です。是非がんばってください。たった26文字ですから。 こんな本がお薦めです。 「よくわかるはじめてのらくらくキーボード―ローマ字入力対応 [大型本] 」 (富士通エフ・オー・エム)FOM出版 定価945円

maemukika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • kinketsu
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.3

冷たいようですが、ANo.1さんと同じで学校行っても無駄です。 確かにかな打ちは、早いですw でも、取り敢えず、ローマ字打ちを練習して自分の納得行く速さにになってから、かな打ちやった方がいいと思います。 2頭追うものは・・・ですよね。 かな文字は知りませんが、ローマ字打ちならフリーソフトでブラインドタッチの練習ソフトがいっぱいあると思います。 ゲーム感覚で出来たり、色々工夫されているので、いっぱいの中から自分に合ったものを選べばいいと思います。 一日何分かでも継続して練習すれば、そこそこ早くなると思います。 無理して、ブラインドタッチ(キーボード見ないで打つ)じゃなくてもいいと思います。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

文字のタイピングを早くしたいだけなら、それようの練習ソフトやら練習ゲームやら、最近ではインターネットのサイトで無料でできるものもあるようですので、探して試してみてはいかがでしょうか。 ちなみに、ローマ字入力だけで十分ですよ。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

パソコン学校は、キーボード入力の反復練習には付き合ってくれません。自宅で自分でパソコン作業する方法を教えてくれる学校だから。基本が自習なのです。 論外ってより、学校で教えてくれることを勘違いしています。 かな入力は、ローマ字入力より早くは打てるのですが、主流じゃないうえ、各社キーボード配列が違うので、今更覚えても、今後使う事がありません。あくまでワープロの時代の名残です。 >コマーシャル最近見かけません。 パソコン教室が成り立ったのは、Windows95だったりWindowsXPだったり、主流OSがひとつしかなかった時代だからです。 現在みたいにXP、Vista、7、Macと使っているパソコンOSが混在していて、学校と家の環境が違うので、学校で習ったことが家で同じにできないのです。学校指定のパソコンを買って入学するような学校じゃないとパソコンを一から教えてくれません。 で、パソコンはほとんどの人が、教わって覚えていないのです。 使って覚えて、自分で調べて解決して使えるようになってきたのです。

関連するQ&A

  • ローマ字うちとカナうち

    キーボードを打つ際、私はカナ打ちで打ちます。 カナ打ちで覚えてしまったので、ローマ字打ちはできません。 義兄の会社に入ったのですが、パソコンをたたいていると「ローマ字打ちに直せ」と言われました。 世間はローマ字打ちですし、会社によってはローマ字に矯正されますよね。 「直せ」と言われるのは当然のことだと思い、今、ローマ字打ちを練習しています。 会社に顧問税理士さんが来て下さった時、ローマ字打ちでトロトロ打っていたら悪いと思い、「キーをカナ打ちに直していいですか?」と訊きました。税理士さんは「ご自分の得意な方でいいと思いますよ」と言ってくださいました。が、横にいた義兄は「甘やかさんといてください。ローマ字打ちじゃないといけません」と言いました。 そこで、疑問がわきました。 「ローマ字打ちじゃないといけない理由」って何なんでしょうか? ローマ字打ちの方にたずねると、みなさん口を揃えて「ローマ字打ちの方が早いから」と言います。 ですが、私にとってはカナ打ちの方が早いんです。 なぜ、カナ打ちを矯正される必要があるのでしょうか? 公共のパソコンは、カナ打ちに切り替えても使い終わるとローマ字打ちに直しています。ローマ字打ちの方に迷惑はかけていないと思うのですが。

  • かな打ちとローマ字打ち

    かな打ちとローマ字打ち 幼い頃ワープロを買ってもらい、自然とかな打ちが身につきました が、最近結婚して夫と共同のPCを使うことになり、仕方なくローマ字打ちに変わりました 二年が経つので、かな打ちはすぐには思い出せません かな打ちの頃、あるバイトで入力テストがあり、 私が一番早かったらしく採用された事があります やはりかな打ちだと早いですよね でも、仕事中、設定をローマ字打ちに直されてることがたまにあり、 面倒というか戸惑いもありました 今は結構ローマ字も早く打てます。小文字「っ」や、「ぢゃ」とかはまだすんなり出ないのですが… でもそう遠くないうちに、私専用のパソコンが持てそうなのです そこで質問ですが、打ち方をどちらにしたほうがいいでしょうか… 好きにしろと言われそうですが; かな打ちは、今ならまだ思い出せばまた打てるようになると思うのです 馬鹿なので、両刀使いは混乱して出来ないみたいです; 数年後には、いずれ働きにでたいとも思ってます 何の職種になるかは、まったく分かりませんが… やはりこのままローマ字でいくほうが無難でしょうか でもやっぱり、ローマ字入力ってまどろっこしいなあ、と感じてます; 背中を押して頂きたいです ちなみに、どちらもブラインドタッチまではできません 特にローマ字のほうはまだまだです

  • かな打ちで【を】を出す方法を教えてください.

    こんにちは,かな打ちの事について教えて頂きたく投稿させてください.私は現在ローマ字打ちで文字を打っているのですが,かな打ちの方も覚えたくてかな打ちに取り組んでいます.そこで【を】という文字を打とうとしたときに,キーが発見できなくて困ってしまいました.かな打ちを普段されてる方は【を】という文字を打つときにどうされているのでしょうか?

  • パソコンの文字の入力について

    何かをさわったみたいで、文字の入力がひらがな打ちになってしまいました...。 ローマ字打ちに切り替えるにはどうしたらいいのでしょうか? 大至急教えて下さい。 パソコン初心者なので、すみません。 よろしくおねがいます。

  • タッチタイピング…先生に怒鳴られました。

    現在43歳の女性です。短期契約社員として、いろいろな会社で働いています。 19歳から20歳になる頃、初めてワープロを使い始めて以来、ずっとカナ打ちでした。 まだ「キーボードあいうえお配列」や「親指シフトキー」のある時代です。 しかし、最近「今どきカナ打ちでは困る。」という理由から採用を断られたり、採用試験のタイピングテストでローマ字入力の速度試験で落ちたりすることが多くなり、ローマ字打ちに変える事にしました。 しかし、タイピング練習ソフトなどを使って練習しても成果が上がらず、パソコン教室でローマ字打ちのタイピングを習う事にしました。 1回が3時間のコースなのですが、初日の段階で「あなたのように覚えの遅い人はいないわ!まだ40代でしょ!まるで60代の定年退職者に教えてるみたいだわっ!」とヒステリックに怒鳴られました。 偶然、私と同じようにカナ打ちからローマ字打ちに変える練習に来ている人がいたのですが、わずか1時間でローマ字で文章を打てるようになりました。 そのような方を基準に見れば、3時間も打ち続けてホームポジションから脱出していなかった私に教えていて、先生も怒鳴りたくなったのでしょう。 しかし私の言い分としては「打てないから習いに来ている。」という気持ちです。 講師は、私と同年代。 受講料は、もちろん有料で、しかもかなりの額です。 まだ2日目で、私自身としては「習いに来て良かった。今までローマ字打ちが出来なくて悩んでいたのが嘘のようだわ。」という気持ちなのですが…。 そこで皆さんにお尋ねします。 このような場合、怒鳴られたと感じるほど怒られても仕方ないのでしょうか? 「打てないから習いに来ている。」という私の考えは違うのでしょうか?

  • ローマ字の早打ち

     今、あるサイトでローマ字打ちの2位をとった者ですが・・・  やはり、ここまできたら1位を取りたいものです。  なにか、秘訣はあるでしょうか?  かな打ちではできません。  ローマ字打ちでお願いします  (苦手キー)    「。」 「-」 「、」など。

  • うぁ!?そこまで進歩するものなのか!?

    先週11日の木曜日、人材派遣会社のパソコンの講座に参加しました。 パソコンの知識はある程度ありますが、20年以上前、まだワープロの時代にカナ打ち入力を覚え、以来カナ打ちで来たものの、ローマ字打ちが出来ない事で仕事に支障がでるようになり、しかし、自分で練習してもローマ字打ちが上手くできず、パソコンの初級講座に参加しました。 そこで42歳の私より1つ年上での女性と知り合いました。 無職とのことで、これから再就職を目指し、パソコン講座に参加したようでした。 しかし、全くパソコンに触れたことがないようで、ブラインドタッチの練習をしているのですが、既に1~2度講座に参加しているにもかかわらず、キーをどのように叩いたらローマ字がでてくるのか、間違えた時どうしたら、その文字を消せるのか、どのキーを叩いたら改行できるのかさえ解っていませんでした。 失礼ながら「これじゃあ再就職のためとはいえ、パソコン操作を覚えるのは先が長いだろう…。」と思っていました。 ところが今日、数日振りに彼女に会ったら、彼女が物凄いスピードでカチャカチャとブラインドタッチをこなし、ワード検定3級の模擬テストをスラスラ入力しているではありませんか。 大げさな言い方に聞こえるでしょうが「腰が抜けるほど」驚きました。 どうしたらローマ字が出てくるのかすら解らなかった人が、1週間で検定の模擬テストをスラスラ打つほど上達している…。 20年もの間「私はカナ打ちしか出来ないんですぅ。」と言ってきた自分の甘えと努力の無さを痛感しました。 先が長いのは、むしろ私の方でした。 みなさんはブラインドタッチを習得するまでに、どのくらいの日数かかりましたか? 私はカナ打ちを習得するのに…恥ずかしくて言えないほどの日数かかりました…。 彼女を見て目が覚めた思いです。 私も1週間でスラスラと打てるように練習に励みます。

  • 年配者がパソコンを楽しむ方法(ネットには未接続)

    年配の知人の方が初心者教室に通いすっかりパソコンが好きになりました。ネットには繋いでいないので、ワードで文字を 打つ練習をしています。ゲームはCDを買いました。今 何か面白い練習になる事を教えてあげたいのですが アイデァありませんか?ローマ字の大文字⇔小文字が未だ 良くわかっていないのですがローマ字入力を勧めました。

  • 小学校のパソコン授業

    4歳の娘がいます。 いまや小学生でもパソコンを使う時代 と、今から教えております。 小学校でキーボードの入力を教えているのでしょうか。 もし教えているとしてそれは「ローマ字入力ですか」「カナ入力ですか」 娘には「ローマ字入力」で教えているため、小学校で「カナ入力」で教えられると今までの苦労が水の泡になってしまいそうで不安です あなた(もしくはあなたのお子さん)は、学校でどちらの入力方法を教わりましたか? 学校によっても違うのかしら

  • PS3のキーボードなんですが

    ローマ字打ちではなく仮名打ちなるんです 色々やってみたんですが直りません どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう