• ベストアンサー

白い月 赤い月

月が白い時と赤い(オレンジ?)時がありますが、どうしてその様な違いが出るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

月の色(つまりは太陽の反射光)は大気の状態(厚さ・密度など)によって変わります。 薄ければ白、厚ければ赤となります。赤色は光の波長が長く大気をよく通ります。 http://mo.atz.jp/chisiki/tukinoiro.htm ちなみに宇宙での月の色は青と茶色に見えるみたいです。 http://oka-jp.seesaa.net/article/278692879.html

noname#157309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、青の波長より赤の波長の方が長いので大気の状態が厚い時は赤の波長が強く自分の目に届くという事なんですね^^ 無事解決しました。 URLも貼って頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

空気中の水蒸気が多いと赤っぽくなります。 月の色で気団のあらましも解るよ♪ 小笠原高気圧に覆われると赤っぽく、オホーツク海高気圧に覆われると白っぽくなります。 高度が低い時に赤っぽいのは、夕日と同じ原理。 月食の時赤っぽいのは、元もと照らしている光が赤いから。  ※昔、テレビのゲゲゲの鬼太郎で「つきが赤く染まる時」ってエピソードが有り   異常に怖かった

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 月の見え方に違いがあるのは、なぜですか?

    はじめまして。 最近、気になっているので教えて下さい。 月の見え方に大きな違いがあるのは、なぜですか? 同じ場所から見ても日によって 濃いオレンジ色に見える日もあれば 青白く見える日もありますよね。 大きさも存在感たっぷりに見える日もあれば そうでも無い日もあります。 この違いは、なぜ起きるのでしょうか??

  • 素朴な疑問なんですが、時々月がオレンジ色で、しかもとても大きく見えることがあるのはどうしてですか。

  • 赤い月

    こんにちは。 2月25日の月をご覧になった方はおりますか? 西の空に赤っぽい三日月。 例えるなら、オレンジのバナナの様でした。 月が赤っぽいのは、雲が多いからだと聞いた事があるのですが、本当ですか?🌛

  • こんな月見た方いませんか?

    つまらない質問で失礼します。 2/9か10の朝6時頃、外にでると今まで見たことないようなオレンジ色の満月に近い大きな月が山の向こうへ沈んで行くところでした。 2~3日後同じ時刻に外に出ると、まだ上の方に小さく月が見えました。月の出は日に日に遅くなるとはいうけど、こんなにも違うものかと疑問を抱きました。 この月見た方いませんか? これって一体どうしてなのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 月の色が変わるのは何故?

    この前、月がオレンジに近い黄色でした。でも、1時間くらいしてまた見ると白色になっていました。なんで月の色がかわるのか教えてください。できればURLものせてください。

  • 月と月の違い。

    月と月の違い。 月の中の二線は両端が離れている月と引っ付いている月では意味が違うそうです。 違いを教えてください。

  • 6月3日のミュージックステーションで

    6月3日のミュージックステーションでオレンジレンジの新曲の時に後ろで掛け声などしていた、松村みたいなちょっと太目のあのオジサマはなんと言う方ですか? 前にもどこかで見たような気がしますが、どんな方なのでしょうか?

  • 月の見え方が違う理由

    いつも見ている月ですが、日によってとても大きく見えたり、色がとてもオレンジ色だったりするのはなぜなんでしょうか。またそれに関して勉強の出来る本をお知りの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • お月様

    上弦の月と下弦の月の見分け方 違いを教えてください

  • 12星座で、8月23日は?

    12星座に分けた時、8月23日だけではないですが、分け方によっては違う正座になることがある誕生日があります。 8月23日は8~9割くらいはおとめ座なのですが、残りの少数派では、しし座に分類されていることがあります。 この違いは何なのでしょうか?