自分が嫌いな理由と女性との関係性について

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃から劣等感に苛まれ、自分が嫌いです。女の子たちとの出来事や母親や妊婦の存在がトラウマとなり、女性とうまく付き合えず困っています。
  • 自分はみんなとは違うと感じ、弱くて頭の悪い敗者だと思っています。また、女性が怖く、特に子供がいる母親や妊婦は子供を守ろうとする力に怯えています。
  • 彼氏に女に優しくして、男性とは上手く付き合えないと指摘されて図星だと感じました。女性に相談すると否定されることが多く、女友達も減っている現状です。どうしたら女性との関係性を改善できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が嫌い。

こんにちは。21才の女です。 幼い頃から劣等感に苛まれ、自分が嫌いです。 保育園児の頃、こんなことがありました。 遠足で余ったお菓子を女の子たちが食べていて、 わたし「お菓子食べちゃいけないんだよ!」 女の子「先生が良いって言ってたよ。」 それで私も「良いんだー」って食べてしまい、当然 先生に見付かり怒られました。 「〇〇ちゃんたちのせいにするなんて、赤ちゃん以下よ!」 「〇〇ちゃんたちはやってないって言ってるじゃない。」 わたしは机の下に潜って泣きながら(幼い頃からのくせです 笑) 「自分はみんなとは違う、弱くて頭の悪い敗者なんだ。どうして自分だけがこんな風になってしまったんだ。どこで間違えたんだ。」 と思っていました。 そして、女の人(とくに子供がいる母親や妊婦)は怖い。話も聞かず すぐに犯人を決め付けて怒る。"敗者"のわたしが嫌いなんだ。わたしの事が嫌いだから怒る。女の人はわたしの事が嫌いなんだ。 そういうイメージが定着してしまい、現在まで引きずっています。 先日、付き合っている彼氏に 「お前は男に優しくして、女はどうでもいいんだろ」 「同世代の女友達とうまく付き合えないんだろ、自分が負けてるから」 と言われました。図星でした。 嫌な事があったり、悩み事を相談したいとき 頭に浮かぶのは まず男性の顔です。 男性の包容力や愛情をいつも 求めてしまいます。 女性に相談するとき(恋愛相談や仕事の愚痴など)は 決まって否定的な言葉を受けるので、あまりしたくはありません。 また、子供がいる母親や妊婦さんの「子供を守ろう」という力が怖いです。私自身、子供が欲しいし羨ましいのですが すごく怖いです。 同級生たちが次々 結婚し 子供を産んで母親になっていきます。子供をあやしている姿を見て恐怖がわき、引いてしまいます。 そして、数少ない女友達もどんどん減っているのが現状です。 どうしたら男性にばかり頼らず、女性とうまく付き合っていけるのでしょうか。 男性にばかり媚びるような狡い女でいたくありません。変わりたいです。強くなりたいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157320
noname#157320
回答No.2

子供の頃は言い方悪いですが結構単純なので他の子がそう言ったらお菓子食べてしまうもんですよ! そういう子は沢山いますよ。 そして女性に敗者だから嫌われるとお思いのようですが全然敗者じゃないと思いますよ? むしろどこが敗者?という感じです。 男性の包容力などを求めるということなんですが多分女性にトラウマがあるのではないんでしょうか? だから自然に男性の方を求めたくなると思います。仮にも女性のことで結構重く考えているようでしたらそんなに気にしなくても大丈夫ですよ!! 皆が皆その性格というわけでも無いですし!! もう少し心を軽くしてみてもいいと思います。 そして友人達に相談事したら否定的な言葉を投げかけてくるのは本当につらいですよね・・・。 あまり気にしないで受け流しちゃいましょう。後、話を聞いてもすぐ否定しない友人にのみ相談したほうが気がラクになると思います。でも否定的な言葉を言うのもあなたのことを心配してるからだとは思いますのであまりネガティブにとらわれないほうがいいですよ? 最後に女性と上手く付き合うには?という事ですがまずは話をよく聞くとかがいいなとおもいました。 女性は話が尽きないので相手の話をきいてアドバイスして相手が解決して喜んでくれた。それを繰り返したら結構いい付き合いが出来るかなと思います。そして質問者様が困ったときは最初に男性のことを考えるのではなく女性に相談という考えを徐々につけていきましょう。 もしくはこのサイトを大いに利用しましょう! 今後の人生が楽しく過ごせるように応援しています! 長文失礼致しました。

zerikook
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 "敗者"というのは、自分が騙される標的にされるような隙のある人間であることです。 他にもたくさん子供がいるのに、何故いつも 私だけがこんな目に合わなくてはいけないのか? 同じようなことが今まで何度もあったんです。 私の好きな男の子に彼女がいること、それを私以外のみんなは知っているのにわざと二人っきりにされたとか。 クラスのみんなが見てる前で馬乗りで押さえつけられて服を脱がされておっぱいを揉まれ、(抵抗しているにも関わらず)誰も助けてくれなかったり。 わからないんです。自分の落ち度が。何故 標的にされるのか。 イコール、「嫌われてるから…?」となっちゃうんでしょうね。 標的にされる人間じゃなくなる為には どうしたらいいんでしょうか? >>話を聞いてもすぐに否定しない友人 1人、思い当たる人がいます。年上の子ですが、私の愚痴を「うんうん」と静かに聞いてくれる子です。 彼女は最近、母親になったので少し怖い気持ちもあるのですが…彼女の迷惑にならないように、気を使いながらセッションを取ってみたいと思います。 ちゃんと気を配ることが出来るか、自分のことばかり考えて暴走し 嫌われないか不安です。 でも努力します。