• 締切済み

賞味期限について

 毎度お世話になっています。    ふと思ったのですが、賞味期限が切れた食品って、どのくらい持つのでしょうか? (例:カップラーメン・ポテトチップス・飲み物・・・など)  よろしくお願いします。<m(__)m>

みんなの回答

回答No.7

仕事でいろいろな食品メーカーの方と接する機会があります。 酢(京都の「千鳥酢」)、金平糖(京都の緑寿庵清水)、大徳寺納豆(これも京都です)、いづれもこういうお答えでした。 「賞味期限はない。でも法律で明記するよう決められているのでとりあえず表記しているだけ」 いづれのお店でも、百年以上前のものを保存していました。一応「食べれる」とのことです。(とりあえず「こういうのもあるよ」という記録のためかな??) あと賞味期限切れマニア(?)のサイトがあります。 賞味期限切れの食品を食べてのレポート(投稿もあり)です。 管理人さんは1年くらい前、深夜TVに出演されていました。 http://donnk.com/doku/

参考URL:
http://donnk.com/doku/
  • nachtzug
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.6

以前、コンビニのファ○○○○ートの弁当、おにぎり等の製造に関っていましたが、製品開発する際、内規で原則30℃程の環境で48時間品質を保つように定めていました(今は変っているかも?)。基本的に企業はクレーム対策としてかなり余裕を見て賞味期限、消費期限を定めています。 ちなみに「賞味期限」は味を保証する期限なので、物によりますが多少の味落ちでも、食べることのできる状態はかなり長いと思います。

dexterw
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ある駄菓子屋A商店で見た衝撃の事実なのですが、何と、賞味期限が8ヶ月も過ぎた駄菓子を平気で棚に並べていました。ううん・・・恐ろしや・・・。

  • osa-kun
  • ベストアンサー率64% (48/74)
回答No.5

「飲み物」に限定してお答えします。 ご質問にある「持つ」が「風味が保てる」という意味でしたら、「賞味できなくなるまで」ということになります。これは、お召しあがりになる方の味覚や飲料水の保管方法によりますので、ハッキリ申しあげることは不可能です。同じ飲料水でも、期限後一週間で「ダメになった」という話もあれば、一年経過しても「普通においしかった」という話もあります。そのようなバラつきをなくすために、賞味期限という目安が存在するのです。 また、「衛生上の品質が保てる」という意味でしたら、容器が破損して飲料水が空気に触れない限り、いつまでも「持ちます」。しかし、これは現実的ではないと思います。期限後10年経って開封した場合、たとえ中身が腐っていなかったとしても、風味は極端に落ちており、おそらく飲めたものではないと思います。 いずれにしましても、清涼飲料水が嗜(し)好品である以上、賞味期限切れのものをお召しあがりになって満足されなかったり、そのショックで体調を崩されたりすることは私たちメーカーの本望ではありません。ですから、何らかのご事情で期限切れのものをお召しあがりになるのでしたら、お早めにお願いしたいと思います。

dexterw
質問者

お礼

 賞味期限は何のために存在するのか、osa-kunさんから教えられたような気がしました。さすが専門家ですね。ありがとうございます。  賞味期限は目安なんですよね。人によって、「賞味期限が1年過ぎたオレンジジュースが普通に飲めました」という人がいるくらいですからね。  本当にありがとうございました。

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.4

私はいつも製造日も一緒に気にしてみるようにしています。 なぜなら、製造日~賞味期限までが短いもの(例えば1週間)は 変化が早いから、その後、3,4日程度で食べた方が良いとか、 製造日~賞味期限までが長いもの(例えば3ヶ月)なら、当然 3,4日ということはなく、まだ1ヶ月くらいは大丈夫だろうとか。 乾いたもの、そうでなくても缶とか瓶で密封されているもの (レトルトも)は、長持ちしそうですよね。 以上

dexterw
質問者

お礼

 なるほど!賞味期限だけでなく製造日も注目するようにしている・・・ですか。  回答ありがとうございました。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.3

 まさか、賞味期限が切れたときに見事腐ってしまうというようなことはできませんので、作ってから賞味期限までの期間の大体2倍以上を見ていいと思います。  ついで:賞味期限と消費期限  賞味期限は味や風合いを保証しているものなので、別に過ぎたからといってすぐに腐るようなことはないはずですが、消費期限は、卵などの腐りやすいものに対して、食中毒などの危険がないことを保証しているものなので、過ぎてしまったものはすぐに処分したほうがいいです。

dexterw
質問者

お礼

 なるほど・・・。  賞味期限はある程度余裕を持って決められているが、消費期限は本当にギリギリと思っていいくらいの期限・・・と聞いたことがあります。  回答ありがとう。ございました

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 お察しの通り賞味期限は未開封状態のものをメーカーで保証されている期限であり、食べられなくなる事では有りませんが、 その後はどのくらい持つのかは、保管の仕方や食材によっても違います。 カップラーメンやポテトチップスは、油が酸化していなければ大丈夫です。 鼻につくような油っぽさが感じられなければ大丈夫でしょう。 飲物は雑菌が混入しなければ大丈夫です、開封後2日くらいだと思いますが、 開封後は賞味期限内であっても、雑菌が混入し劣化します。 いずれも自分の目と鼻と味覚で判断するしかないでしょうね。

dexterw
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  賞味期限は"開封前の状態"を想定して決めているのですから、保管方法によってずいぶん変わってくるのは当然ですよね?    参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

食べ物ではわかりませんが、最近冷蔵庫でねむっていた、4ヶ月前に賞味期限がきれてる500mlのペットボトルにはいったオレンジジュースと紅茶を飲んでみましたが、味がおかしいとか何も感じなくて、そのあとおなかの調子が悪くなったというのはなかったです。ただ私のおなかが丈夫なのかわかりませんが…。 参考にならなくてすみません。

dexterw
質問者

お礼

いえいえ、参考になりましたよ。    オレンジジュースと紅茶ですか!ペットボトル飲料は、半年くらい持つもでしょうかね?  素早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賞味期限気にする方ですか?

    私は買ってもなかなかすぐには食べられないので、賞味期限きれのときは自分の五感を頼りに食べたり、廃棄したりします。 牛乳なら賞味期限きれ数日間はたいていokです。 ポテトチップスやカップ麺なら数ヶ月でもokです。 でも、ある友人は1、2日きれたらアウトらしいです。 そんな気にされると来たとき食べさせられないし、 自分が卑しいのかと感じてしまうのでこちらでアンケート します。 みなさんはどのくらい賞味期限気にしますか? 1.きれても五感を頼る 2.きれたらアウト 賞味期限きれても大丈夫な方はなぜそこまでして食べるのですか? きれたらアウトの方はなぜ大丈夫のものを捨てるのかも教えてほしいです。

  • 開封後のポテトチップスの賞味期限、教えてください

    開封後のポテトチップスの賞味期限 ポテトチップスは開封後、どれくらいもつのでしょうか? 先ほど、開封済みのポテトチップスを食べたのですが、開封後4、5日経っているものでした。 保存方法は、袋に入れたまま空気を抜き、口を折りたたんでクリップどめです。 味は変ではありませんでしたが、不安です。 教えてください。

  • 柔らかくて賞味期限が長い食べ物を教えてください。

    柔らかくて賞味期限が長い食べ物を教えてください。 僕はあごが弱くて硬いものを食べることができません。 ごはんやカステラのようなかたさのものは大丈夫です。 ポテトチップスではあごが痛くなってしまいます。 柔らかいラムネなどをよく食べます。 お菓子限定というわけではありません。 なるべく多くのものをあげて頂ければ幸いです。 どなたかご教授いただけないでしょうか。

  • 賞味期限切れいつまでいい?

    どん兵衛賞味期限12023年1月10日でした。 現在、12月2日です。まだ食べても大丈夫ですか?カップラーメン系が賞味期限1ヶ月近く過ぎてます。 大丈夫ですか?賞味期限だから美味しく食べる云々だから大丈夫と思いますが、1ヶ月近く経ったというのは、、やばいかなと、、、

  • カップラーメンの賞味期限は?

    カップラーメンとインスタントラーメンの賞味期限は最長どれぐらいですか?何方が教えてくださいませんか?よろしくお願い致します。

  • ポテトチップの賞味期限について

     賞味期限は食品の種類によって違うと思うんですけど,それらはどのようにして決まるのですか?官能検査や理化学的試験試験をやって決めると聞きますが,理化学的試験の中にもいろいろとあり,食品によって違うと思うんですけどポテトチップの場合は!?  知っている方がいらっしゃったら教えてください.

  • 賞味期限

    アメリカでは食品の賞味期限の設定方法はどうなっているのでしょうか? また例えば、日本で「賞味期限1年」の食品は、アメリカでも「賞味期限1年」としてあつかわれるものなのでしょうか?

  • 賞味期限の切れた食品について。

    先日、粉末状になっているカップスープの素が 2割引になっていたので購入しました。 賞味期限が近いのだろうとある程度予想をして 特に確認せずに購入したのですが、 購入した時点で2日ほど賞味期限が切れておりました。 販売する側は賞味期限の切れた食品を販売することは 違法にはならないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • スカイマークが賞味期限切れの販売の可能性

    スカイマーク(SKY/BC、9204)の機内販売で、賞味期限を過ぎた商品が誤って販売された可能性があることがわかった。ということなのですが、 発覚したのは、7月29日に運航した那覇発羽田行きBC510便の機内。6月8日の賞味期限を過ぎたカレー味のカップラーメン8個が見つかった。その後、全機材を点検したところ、賞味期限切れのカップラーメンとコンソメスープが最大26個販売された可能性があることがわかった。 ということで、すでに乗客は買って食べてるということですよね。食品に関してはこういうことは徹底すべきだったのではないかと思いますが、みなさんはこれについてはどう思いますか?いろいろ騒がせたスカイマークとあって、こういう事実が発覚したら客離れが進んでしまうと思いませんか?

  • 【賞味期限】あなたの場合はどれぐらい?

    【賞味期限】は美味しく食べられる期間というのはもう皆さんもご存じのことと思います。 (過ぎたからと言ってすぐ腐ってしまうというわけではないですよね) 基本は食してみて味が変わっていなければOKのような気がします。 (昔の食品には賞味期限なんて書いていなかったと思いますし) 私は以前2度食中毒で苦しんだ経験があり、神経質かなと思うこともあります。 (袋がしなどは1か月過ぎると脂がまわってまずい気がしてしまいます。) 例えばカップ麺の場合、買い置きが賞味期限を超えていた場合どのぐらいなら食べてみるでしょうか?(私は1か月以上過ぎていると食べないと思います) 人によっては1年賞味期限が切れたカップ麺を食べるという方もいるようです。(お腹は壊さないみたいです) そこで皆さんはどのぐらいまでOKと思っているかお聞きしたく質問させていただきました。 スナック菓子なら、納豆なら、ハムなど具体例でお願いします。 アンケートですので正解を求めているわけではありません。 あくまで皆さんはどのぐらいまでOKと思っているか教えてください。 ※食中毒は賞味期限切れのものでなったわけではありません。 お暇潰し程度の質問です。

専門家に質問してみよう