• ベストアンサー

中古プロッタについて

中古のモノクロプロッタの購入を考えています。 OSはWin98SEでメモリーは128MBです。CADで作成した図面をA2サイズに出力したいと思っています。 1.線画が中心になりますが、解像度はどのくらいあればいいですか 2.ロール紙とカットタイプ紙ではコストはどちらが得ですか 3.中古の場合はどんな点に注意して購入すればいいですか

• eru01
  • お礼率54% (17/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyounor
回答No.1

1.線画が中心になりますが、解像度は・・・  600DPI程度 2.ロール紙とカットタイプ紙ではコストは・・・  汎用性はカット紙ですが、連続印刷が多ければロール紙の方が紙をセットする手間が省けます。 (結構面倒な機種も有ります) 3.中古の場合はどんな点に注意し・・・  先ずインク及び用紙のランニングコストを考えてください。 次に消耗部品が手に入るか H社のコクドベルトが切れる事が多いと聞いています。 で使用年数ですね。 最後に新品の値段も確認してください。意外と安くなってます。(^_-)

eru01
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 メーカーのHPで新品も見ていますが、確かにモノによっては中古とあまり変わらないモノもありますね。 CADの線画専用のモノクロで、罫線さえ鮮明に出力できればあとは何も問題ないのですが、世はすっかりカラーの時代でして… 購入を考えていたのがH社なので、貴重なアドバイスありがとうございました。