プロッターを購入するならペンプロッターかインクジェットプロッターか?

このQ&Aのポイント
  • 図面の出力に適したプロッターは、ペンプロッターとインクジェットプロッターの2種類があります。どちらを選ぶべきか迷っている方も多いと思いますが、その選び方のポイントについて解説します。
  • ランニングコストや線の綺麗さなど気になるポイントはいくつかありますが、使い道によって選ぶべきプロッターが異なることもあります。イラストレータで図面の出力をする場合、ペンプロッターが適しています。
  • 具体的には、線幅の固定で最長2メートルまでの出力が可能であり、色は黒のみで塗りはない場合にペンプロッターが適しています。また、用紙はA1サイズの50m巻きを使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロッターを購入するとしたら、どちらを?

プロッターを購入するとしたら、どちらを? プロッターについて よろしくお願いします。 前々からプロッターが欲しいと思ってます。(中古販売店から購入を検討) 図面を出力するには、ペン・プロッターとインクジェット・プロッターのどちらが適していますか? 線の綺麗さも気になりますが、一番気になることはランニングコストです。 また、ペンプロッターとインクジェットプロッターの2つを所有してる 会社をよく見ますが、なぜでしょうか。。それぞれ利点があると思うのですが。。 使い道としては、 イラストレータで図面の出力に使用したいと思います。 ・線幅は固定で、原寸出力で最長2メートル程になることもあります。 ・色は黒のみで塗りはありません。 ・用紙はA1サイズの50m巻き使用 パソコン使用環境 OS・windowsXP 使用ソフト・イラストレータver10 先輩方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.1

具体的な機種型番を提示された方が回答がつくと 思いますが。 インクジェット・プロッターでいいと思います。 ペン・プロッターはうるさいし出力に時間が掛かるので 帰るときに印刷開始して無人で夜中にプリントかけるのなら インクジェットしかないと思います。 そんなことより 出張修理の費用を比較した方がいいと思います。 ベルト切れで10万を超えるような費用がかかる ような国産メーカーも以前はありましたし 部品の供給が終われば物も終わってしまいます。 中古販売店だとこの辺の事情を貴方がよく調べて買わないと 故障=即粗大ゴミになります。

daree1123
質問者

お礼

コメント有難うございます。 出張修理に10万もかかるんですか。。 多くのペンプロッターはもう販売中止になってると聞きます。 ランニングコストやメンテナンスを考えるインクジェットがいいかなと考えました。 故障=修理ではなく、=粗大ごみは悲しいです。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • プロッター

    プロッター はじめまして。 A1用紙の50m巻きの対応のプロッター購入を考えています。特にどこ社とは、まだ決めていません。 70cm×150cmの位の出力をしたいと思うのですが、イラストレータの機能で出力できるのでしょうか? 通常の設定はA3用紙の設定になっていて、常に紙の大きさの範囲でしか出力していなかったので、 設定・出力方法がわかりません。 プロッター購入時に付属しているソフトで対応するのでしょうか? また、なにか特殊なソフトを購入し、対応しなければいけないのでしょうか? 現在、イラストレータ10を使用しています。 ご解答よろしくお願いします。

  • プロッタ探してます!!

    皆さんこんにちは 素人でPC担当者になってしまいました。 建築用のインクジェットプロッター購入を予定しています。 各社のHPなどで探したりしていますが、いまいちピンときません。 インクジェットプロッターお使いの皆さんへ機種と使い勝手をお聞きしたいと思います。 カラー、モノクロ問いません。 分かれば、購入価格も教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターの出力  (プロッター)

    910×1800mmの大きさのデーターをプロッターで打ち出そうとしているのですが、どうも半分消えたりしてきちんと出力できません。 イラストレーターのデーター自体は265KB程度のものなのにどうして出力できないのか分かりません。 CADでかいた図面などは問題なく出力できるのですが・・・。 どなたか教えてください。

  • 大判を出力するプロッタ・プリンタを探しています。

    仕事で使用していたHPのプロッタが壊れたので、大判(A0サイズ)を出力するプロッタ・プリンタを購入しようと考えています。 壊れたプロッタは、現在のHP Designjet 800にあたるみたいです。 主な出力はCADデータによる図面ですが、時々簡易な地図ファイル(カラー)があります。 どこのメーカーでどのタイプのプリンタ・プロッタが良いと思いますか?

  • プロッター出力の注意点(イラストレータ)

    プロッター出力の注意点(イラストレータ) プロッター出力の際の注意点(イラストレータ) よろしくお願いします。 現在イラストレータ10を使って、プロッター出力をしています。 A1ロール紙で3mほど出力はできますが、プロッターが動き出すまでに10~15分ほどかかります。 (メモリーは最大の32Mを増設確認済み) 出力+廃紙までは+4分程でストレスはありませんが、 プロッターが動きますまで10分と遅すぎると思いました。 使用しているプロッターは「HP Designjet 430」で、以前の会社で同じプロッターを使用していましたが、 ここまで時間はかからなかったと思います。 操作は「プリント画面」で「OK」を押しているだけです。ファイルは軽く、199 KB (203,806 バイト)です。 サポートセンターにに連絡しましたが、このプロッターはUSB端末に非対応となっているため 動作保障できかねるとのことで回答は得られませんでした。 自分なりに怪しいところを考えて見ましたが。。 (1)出力の際にai形式にしていますが、これが問題なのでしょうか? (他の出力形式にすると改善できますか?) (2)パラレルケーブル出力となっていますが、パソコンが非対応だったため、USB to パラレルケーブルの物を 購入し使用しています。これが影響しているのでしょうか? (パラレルtoパラレルだと改善できますか?) (3)hpサポートページより、Microsoft Windows XP(HP Designjet 430 シリーズ プリンタ HP-GL/2 ドライバ および HP RTL ドライバ ) のみダウンロード&インストール済みですが、他に何かをダウンロードしなければいけませんか? (4)一般的にこのくらいの時間はかかるのでしょうか? (古いプロッターなので) 動き出すまでが遅すぎるので、改善できれば良いなと思いました。 「HP Designjet 430」を使用している方や、詳しい方、ご教授お願いします。

  • HPプロッターの色が淡いのですが。。

    HPのdesignjet 500 24+HPGL2というプロッターを使っています。 CAD画面上で使用している色と、プリントされた色が違うといいますか、すごく淡いパステルカラーのような色で出力されます。 赤は鮮明に出るのですが、青は紫で緑は蛍光色のような緑になります。 以前は他のプロッターを使っており、そのようなことはなかったのですが、プロッターを変えてこのようなことになって困っております。 どこかの設定をしたら直るのでしょうか? よろしくお願いします。 インク切れや、高速印刷が原因ではありません。

  • イラストレーターでPDF変換して出力すると線幅が・・・・!

    イラストレーター8.0を使って作成した図面を 他の人に見てもらう為にPDF形式で保存しましたが、 何枚かある図面の特定の1枚の更にその一部の図形のみ プリンター出力すると線幅が細くなってしまいます。 元のイラストレーターのデータから直接出力した場合は 元の線幅通り正常に出力できました。 このようなことってあるんでしょうか? 他の図面がPDF変換しても正常に出力できているので まったく原因がわかりません。 ちなみにその特定の図形とはペンツールで作成した [線] C:0/M:0/Y:0/K:100 線幅1pt [塗り] C:0/M:0/Y:0/K:20 の図形です。 PDF変換したファイルからプリンター出力すると この図形の線幅が明らかに1ptより細くなってしまいます。 アクロバットの画面上で見えている線幅は正常です。 レイヤーを一番上の階層に持ってきたりして保存し直してみましたが やっぱりダメでした。 どなたか知恵を貸してください! <(_ _)>

  • 中古プロッタについて

    中古のモノクロプロッタの購入を考えています。 OSはWin98SEでメモリーは128MBです。CADで作成した図面をA2サイズに出力したいと思っています。 1.線画が中心になりますが、解像度はどのくらいあればいいですか 2.ロール紙とカットタイプ紙ではコストはどちらが得ですか 3.中古の場合はどんな点に注意して購入すればいいですか

  • hpプロッターデザインジェット450C

    HPプロッターのデザインジェット450CでA1印刷を行うと下記のような症状がでます。 CADソフトはCAPE2003を使用。 ・A1横で出力するとプロッターに向かって左側(端)のラインが部分的にずれて印刷される。 ・同上の印刷時でモノクロ印刷したのにずれた部分がマゼンタ色で印刷される。 ・A3等では問題がない。 メーカーに問い合わせたのですがインクの交換やヘッドの清掃を指示されるだけで解決しません。 同業の方からはプロッタのメモリが不足しているからといわれることもありますが、どうでしょうか。 詳しい方教えて頂けますか。 よろしくお願いいたします。

  • 東京、神田近辺でCAD図面出力してくれる店舗教えてください。

    業務でグラフテックのインクジェットプロッタを使用していますが、故障してしまいました。センサーがいかれてしまったようです。 グラフテックのサポートセンターに修理依頼するも、あさってにならないと修理に来れないとのこと。 急ぎで図面を出力しなくてはならないのですが、神田、淡路町近辺でCADデータを持っていけば図面出力をしてくれる店舗を教えてください。またA2サイズだと1枚の出力金額は大体いくらくらいになるのでしょうか。