• 締切済み

hpプロッターデザインジェット450C

HPプロッターのデザインジェット450CでA1印刷を行うと下記のような症状がでます。 CADソフトはCAPE2003を使用。 ・A1横で出力するとプロッターに向かって左側(端)のラインが部分的にずれて印刷される。 ・同上の印刷時でモノクロ印刷したのにずれた部分がマゼンタ色で印刷される。 ・A3等では問題がない。 メーカーに問い合わせたのですがインクの交換やヘッドの清掃を指示されるだけで解決しません。 同業の方からはプロッタのメモリが不足しているからといわれることもありますが、どうでしょうか。 詳しい方教えて頂けますか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • meoteage
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

はじめまして。 450CのA1給紙方法は縦のみのハズ。 (ロール紙でしたら1枚ずつ印刷してみる) CADで(図面を)90°回転させて印刷してみるのは、どうでしょうか。 CADの印刷設定で微調整してみる。 ラインのズレは 経年劣化でローラーやベルト類が消耗していたら、物理的に無理です。 450Cの取説の5-8 カラーカートリッジテストを試行する。 マゼンダの件は、黒のインクが無い場合があります。 PC側で調整する場合、 スタタート→プリンタとFAX→HP450C右クリックでプロパティを表示 全般の印刷設定→オプション→グレー諧調にチェック で カラーコントロールをクリックし、黒に変換で大丈夫です。 また、メモリ不足の件は、 印刷設定のアドバンス(先程のオプションの隣のタグ)の 出力の処理を、コンピューター内にすると、印刷に時間がかかりますが プロッタのメモリ不足は解消する場合がありました。

nre40689
質問者

補足

メモリも4MB→36MBに増設し、すべて行ってみましたが線の部分部分での位置ずれは解消しませんでした。

関連するQ&A

  • プロッタについて

    今使っているプロッタが壊れたので中古のプロッタを買うことにしました。そこで前のプロッタは安かったので次もやすいプロッタにします。そこで一番安いプロッタを売っているサイトを教えてくれませんか。モノクロでカラー印刷はできなくてもいいです。用紙はA1まで印刷できるのがいいです。よろしくお願いします。

  • CAD使用するプロッタについて

    はじめましてこんにちは。 CADデータを印刷するためにプロッタの購入を考えています。今は家庭用のA3プリンタを使い印刷しているのですが、画質もよくありませんし、印刷速度も遅いし、何よりA2以上の印刷ができません。プロッタになると高価ですしどのようなものを選べばよいか悩んでいます。20万円前後の商品でおすすめなものがあれば教えてほしいです。A2のモノクロ印刷ができればよいのですが。。。 よろしくお願い致します。

  • hp-330プロッターで印刷途中にインクが出なくなる

    どなたか御存知な方 いらっしゃいましたら教えて下さい。 私は、hp-330と云う大判インクジェットプロッターを使用しておりますが、最近 印刷途中になるとインクが出なくなります。印刷サイズはA1モノクロです。 インクカートリッジはヘッド一体型の(hp-40)なのですが、ヘッドの掃除・インク詰まりの解消など 調べた範囲では大方ですが試しました。(もちろん インクはまだまだ有ります。) 再印刷すると またしても最初は綺麗に印刷し始めるのですが、途中になるとまたまたインクが出なくなってしまいます。カートリッジが悪いのかな?と思い 新品のカートリッジに交換もしましたが解消されません。極まれにA1用紙で最後まで印刷出来ることも有りますが、殆どの場合が印刷途中でインクが切れたみたいに 白紙印刷になります。 しかしA4程度の小さな用紙ならば、大抵の場合 全て印刷出来ます。 A2~A1などの大きな用紙の場合にインクが途中で切れるのは? 何か問題が考えられるのでしょうか? 印刷状況に関してのエラーは出ませんし プロッターはいかにも完璧に印刷したかの様に印刷終了します。 PC本体・ドライバーも十分なつもりなのですが... OS:Windows XP CPU:Pentium4 3.06GB メモリ:1GBx2=2GB... 困っています。教えて下さい。

  • 中古プロッタについて

    中古のモノクロプロッタの購入を考えています。 OSはWin98SEでメモリーは128MBです。CADで作成した図面をA2サイズに出力したいと思っています。 1.線画が中心になりますが、解像度はどのくらいあればいいですか 2.ロール紙とカットタイプ紙ではコストはどちらが得ですか 3.中古の場合はどんな点に注意して購入すればいいですか

  • インクジェットでモノクロ文書印刷は何秒かかる

    インクジェットでモノクロ文書印刷は何秒かかりますか。 長い間モノクロのレーザーを業務で使っています。インクジェットはもう何年も使っていません。 ワードで作った文字だけのA4原稿など、最近の機種で何秒くらいでプリントしてくれるものでしょう。 モノクロ印刷が早い機種を選定して購入しようかと思っての質問です。

  • レザー or インクジェット

    プリンターとしては、私にとってどちらがいいでしょうか。御忠言下さい。 99.999パーセント、モノクロ印刷です。長いレポートの印刷が多いのでスピードは早いほうがいいです。用紙サイズはA4、B5のみ。 インクジェットは印刷後、湿っているというウワサも聞きましたが本当でしょうか。 お願いいたします。

  • ジェルジェット or レーザープリンタ

    インクジェットが壊れてしまい、購入候補を考えています。 1.ランニングコストが低い 2.月にカラー10枚位、モノクロ150枚位印刷 3.A3にも対応 4.水に多少は強い 5.カラーの画質はインクジェット以上 おすすめの機種ありましたら教えて下さい。 ちなみに、レーザープリンタはモノクロ印刷コストは3円より低いものはあるのでしょうか?

  • インクジェットとカラーレーザー

    モノクロレーザープリンタを使っています。 主な用途は、WEBの印刷です。 カラーで印刷したいので、インクジェットかレーザーか迷っています。アドバイスをお願いいたします。 ・スピード重視。でも安い方が良い。 ・故障などは困る。 ・ランニングコストを安く。 ・プリントは、A4週100枚程度。 ・普通紙(コピー用紙)で印刷。 ・画質はどうでもよい。色が区別付けば。 ・プリントの保存は考えていない。 ・設置スペースは狭い。 このような条件があります。 考えている結論は、「速いインクジェット」なのですが、インクジェットの速さがよく分かりません。 モノクロレーザーの低価格機と比べると、 現在のインクジェットはスピード面でどうなのでしょうか。 お薦めの機種もお願いいたします。

  • HP製 デザインジェットプロッター

    HPの電話サポートは有償になるとの事なので、教えて頂けますか? 写真等を何枚も出すと全部印刷されずにエラーになってしまいます。 OSは最近XPに入れ換えました。 以前(2000)はプロパティの中に「アドバンス」だったと思いますがありました。 XPのプロパティにはその項目がありません。 容量が多い場合、印刷データをエラーにしない方法ありますでしょうか? デザインジェットプロッターは500です。 宜しくお願いします。

  • ヒューレットパッカード製デザインジェット230のエラー

    ヒューレットパッカード製デザインジェット230(HP230)を使用しております。 A2用紙を印刷すべく、A2カット紙を機器に手差し挿入し、機器が正しい位置に用紙がセットされているか確認中にエラーが発生しました。 1年近く使用していなく、当初インク詰りがあり印刷が汚かったのですが正常に印刷できるようになって約30枚印刷したところで次のような状態になりました。 電源を落として、再度立ち上げても同じ状態でストップしてしまいます。(インクは半分以上残っている状態です) 状態として、以下の状態で作動がストップしました。 1.パイロットランプ状態は、用紙(フィルム)が点灯、エラーが点灯、用紙取付が点灯の3箇所が点灯 2.用紙は印刷開始位置に戻っていない。半分飲み込んだ状態でストップ 3.上ふたを開けると、インクヘッドが向かって用紙左端の位置で停止。ヘッドの赤いセンサーランプは点灯している。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう