ヒューレットパッカード製デザインジェット230のエラー

このQ&Aのポイント
  • ヒューレットパッカード製デザインジェット230(HP230)を使用しており、A2用紙の印刷時にエラーが発生しました。
  • 約30枚印刷した後に発生したエラーで、電源再起動しても状態が解消しません。
  • エラーの状態として、用紙が正しくセットされておらず、インクヘッドも異常な位置に停止しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒューレットパッカード製デザインジェット230のエラー

ヒューレットパッカード製デザインジェット230(HP230)を使用しております。 A2用紙を印刷すべく、A2カット紙を機器に手差し挿入し、機器が正しい位置に用紙がセットされているか確認中にエラーが発生しました。 1年近く使用していなく、当初インク詰りがあり印刷が汚かったのですが正常に印刷できるようになって約30枚印刷したところで次のような状態になりました。 電源を落として、再度立ち上げても同じ状態でストップしてしまいます。(インクは半分以上残っている状態です) 状態として、以下の状態で作動がストップしました。 1.パイロットランプ状態は、用紙(フィルム)が点灯、エラーが点灯、用紙取付が点灯の3箇所が点灯 2.用紙は印刷開始位置に戻っていない。半分飲み込んだ状態でストップ 3.上ふたを開けると、インクヘッドが向かって用紙左端の位置で停止。ヘッドの赤いセンサーランプは点灯している。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

以前にdj450cで同様のエラーで出張修理を頼んだことがあります。 原因は用紙の位置、向きを検知するセンサーの汚れということで 部品交換で直りました。 技術者が来る前に部品は送られて来ましたので よくある修理項目なのではないでしょうか。