あごの病気?めまい、肩こり、顎の音を経験中

このQ&Aのポイント
  • 1週間前からめまいが続いており、肩こりや背中の痛みもひどくなってきました。
  • 肩こりからめまいがくることを聞き、調べているうちに顎の音が気になっています。
  • あごの病気に関係しているのかどうか分からず、どの科に受診すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってあごの病気なのでしょうか?

1週間くらい前からめまいします。 もともと立ちくらみがひどい体質だったので、そのせいかなと思い レバーや魚をいつもより多めに食べたり、鉄分のサプリメントをとったりしていたのですが 一向に収まらず、それどころか最近は耳鳴り、ひどい肩こりや背中の痛みがするようになりました。 そんなとき知人から「肩こりからめまいがくる」ということを聞き、調べてるうちに 一緒に出てくる「顎が鳴る」というのがどうも気になって仕方ありません。 というのも私は2,3年前から下あごを左に動かすと「バキッ」と大きな音が鳴るんです。 2~3分するとまた鳴ります。最近では鳴らすのが気持ちよくなってしまい、癖になってしまっています。 もしかしてこれらの症状すべてあごの病気に関係してるんでしょうか。 めまいが治らず本当に困っているのですが、何科に受診すべきか分からずじまいです。 お詳しい方、どうかご教授お願いします。m(_)m

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maauyuu
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.2

私のは軽いようで、あごを動かすとガクガク鳴りますが 痛みはそんなにありません。 ただ、大きく口を開けるのが辛く(正確には開けたあと閉じるのが) 歯医者さんでちょうど歯の治療中だったのですが、顎関節症だと言われました。 口腔外科に行った方がいいと言われましたが、そのままになってしまっています。 今回調べ、肩こりや頭痛の原因にもなるとあって驚きました。 もしかしてこの肩こりはそれが原因だったのかも・・・。 ですがめまいには他の病気が隠れている場合もあります。 顎関節症に限らず調べてみるのもいいかと思います。 http://www.memai-navi.com/

その他の回答 (1)

  • maauyuu
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.1

私もそうですが、顎間接症では? http://www.okhelth.com/gakukansetu/

Aim0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^▽^)★ やっぱりそうなんですね。。。 顎に痛みはないのですが、maauyuuさんは受診されましたか?

関連するQ&A

  • あご・・・。

    おはようございます。 私はちょっと前から風邪をひくと耳の下のあごの関節が痛むようになりました。 姉は「顎関節痛」じゃない?といいますが、なんなんでしょう? あと最近ちょっと口を大きくあけると「かくっ」と小さい音がなるようになりました。 これはなんでなんでしょう? 教えて下さい>人<

  • 顎関節症と耳鳴りって関係ありますか?

    最近顎のコキコキと歯軋りと噛み締め癖がひどいので歯科に通い始めました。 歯軋りも顎が鳴るのも右側が多いです。 そしてふと今思い出しのですが、自分はよく耳鳴りがする事もあって それも右耳ばかりなんです。 (音質は普通の聞きやすい音程で5秒ほど「ポーッ」「ボーッ」というものばかりです。) また月に一度ほどめまいも起きることもあります。(回転というより右に流れるような立ちくらみに近いもの・2時間ほど横になるとおさまる) 耳鳴りと、たまにおきるめまいと、歯軋りと顎関節症と噛み締め癖。 それらは関係あるものなのでしょうか? もしそうならば次回受診時、歯科の先生に耳鳴りの件も相談しようかと思うのですが… それとも耳鳴りを相談するのはやはり耳鼻科なんでしょうかね? アドバイスお願いいたします。

  • 何科にかかればよいでしょうか?

    近頃、ひどい頭痛に悩んでいます。 頭痛にくわえ、肩こり・目の奥の痛み・あごの痛み・腰痛など… 頭痛がひどいので吐き気もします。 小さい子供がいまして、毎日抱っこするので肩こりがひどく、自分では 肩こりがすべての原因では…と思っています。 あごの痛みはもともと顎関節症もちであり、歯軋りやくいしばりが強いと 常々歯科医から言われていて、夕方ころからあごや奥歯のあたりが 痛いです(でも歯の痛みではないです) 今回の頭痛の時は症状がでなかったのですが、めまいや耳鳴りも普段よくあります。 あまりにひどいので病院に行こうと思うのですが、はたして何科にかかったらいいのか…と悩んでいます。 それとも大学病院などの総合病院の方がよいでしょうか? みなさんのお知恵をお貸しください。 ヨロシクお願いいたします!

  • 瞬きや、ふりむきざまに起こるめまいがあります。

    瞬きや、ふりむきざまに起こるめまいがあります。 2週間ほど前に急に立ったわけでもなく、普通に話しているだけなのに立ちくらみがあり、一瞬目の前が暗くなる感じがありました。鉄分が足りないのかと思い、サプリメントを飲み始めてみたら症状がとまった気がしたのですが、ここ2,3日からまためまいがあります。風邪を引いているせいもあるのかもしれないですが、瞬きをするだけでもめまいがあるなんて… 病院に行こうにも何科にいけばいいのかもわかりません。 ネットで色々調べてはみましたが、分かりづらく 今に至ります。 何か分かる方がいらっしゃいましたら回答のほう、どうぞよろしくお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの癖?あごを左右にこりこり?教えてください

    5ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近あごを左右にこりこり?いわせています。 上あごと下あごを左右に歯ぎしりの要領でもごもごします。 もちろん歯はまだ1本も生えてませんが、、、 1日の内で結構な時間やってます。 顎関節症とか病気が心配です。 一般的に赤ちゃんがする癖なのでしょうか? 知っている、うちの子もするなど教えてください。

  • これはどのような病気なのでしょうか?

    高2の男です。 昨日のことなのですが、朝起きてトイレに入ると急にめまいがして視界が真っ暗になり、キーンという高い音の耳鳴りがして、体中から汗が止まらなくなりました。時間は5分弱くらいだったと思います。 風邪をひいているのでそのせいかもしれませんが、1年ほど前にも同じような事が朝起きたので少し心配です。 起きてすぐに立ち上がったのでちょっとした立ちくらみかとも考えましたが、普通の立ちくらみで視界が狭くなる事はあっても長い間真っ暗になるということは経験したことがないので、恐いなと思っています。 この病気があてはまるのではというものがあれば教えてください。 1年に1度なる程度なので病院にいくのもためらってしまいます。 よろしくおねがいします。

  • あごの痛み

    初めて質問します。 15歳の娘がいるのですが、数年前からあごが痛いというのでいろんな歯医者に連れて行きましたが、結果は顎関節症ではなく、成長によるものだと。。。 痛みは、ある時もあれば、しばらくない時もあります。 一か月前にも通院していて、その時は、虫歯か、頭の筋肉が弱いのでは。。。とのこと。 虫歯は治療し、原因は虫歯ではないとのこと。 痛み止めはロキソニン 最近またあごが痛いというので、病院に連れて行こうと思っているのですが、 歯医者でいいのでしょうか? ある程度の年齢になれば、治るといわれるのですが、本当になおるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気でしょうか??

    はじめて利用します。 さて、本題ですが。 ここ最近、目眩と激しい耳鳴り音に悩まされています。 以前からたまに目眩はありましたが耳鳴りはしませんでした。 2・3日前から目眩がするとともに心臓の鼓動のような音が ずっと聞こえてます。耳障りで仕方がありません。 生活スタイルも依然と特に変わりありませんし、食事も十分にとれてると 思います。 病院に行ってみてもらったほうがよいでしょうか? 自宅で出来る良い治療法はありますか?

  • 目が暗くなったり耳鳴りが。でも貧血ではない。

    最近、目眩のような症状と、目が暗くなったり、耳鳴りがしたり、頭痛に悩まされています。鉄分錠剤などを飲んでいるのですが一向に治りません。まだ学生で学校に行く時も頭痛や立ちくらみがしてボーーーーーッとしてしまい、危うく車と衝突するところでした。 目が暗くなるのは立ち上がったり、動きを止めたり、動いたり。耳鳴りや目眩は突発的に起こり、ボーーーーーッとしてしまいます。この様な症状を知っていて打開策があれば教えてください。家の宗教上の理由であまり病院に行けないのですが…。 私は喘息や過呼吸持ちなので年に数回行く程度です。あまり両親に心配をかけたくないので手軽にできる対処法を教えてください。

  • 最近めまいがひどいのですが。。。

    最近立ちくらみとめまいがひどくなってきて困っています。前から少しの立ちくらみはあったのですが、最近は普通に座ってて突然立ち上がると視界が暗くなり壁などに5秒ぐらい寄りかからないと倒れそうになる状態です。それとシャワーを浴びてるときにめまいがして具合が悪くなる事もたびたびあります。多分貧血ぎみなんだと思うので、サプリメントか何か取りたいのですが何を取っていいのか分かりません。

専門家に質問してみよう