あごの病気?めまい、肩こり、顎の音を経験中

このQ&Aのポイント
  • 1週間前からめまいが続いており、肩こりや背中の痛みもひどくなってきました。
  • 肩こりからめまいがくることを聞き、調べているうちに顎の音が気になっています。
  • あごの病気に関係しているのかどうか分からず、どの科に受診すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってあごの病気なのでしょうか?

1週間くらい前からめまいします。 もともと立ちくらみがひどい体質だったので、そのせいかなと思い レバーや魚をいつもより多めに食べたり、鉄分のサプリメントをとったりしていたのですが 一向に収まらず、それどころか最近は耳鳴り、ひどい肩こりや背中の痛みがするようになりました。 そんなとき知人から「肩こりからめまいがくる」ということを聞き、調べてるうちに 一緒に出てくる「顎が鳴る」というのがどうも気になって仕方ありません。 というのも私は2,3年前から下あごを左に動かすと「バキッ」と大きな音が鳴るんです。 2~3分するとまた鳴ります。最近では鳴らすのが気持ちよくなってしまい、癖になってしまっています。 もしかしてこれらの症状すべてあごの病気に関係してるんでしょうか。 めまいが治らず本当に困っているのですが、何科に受診すべきか分からずじまいです。 お詳しい方、どうかご教授お願いします。m(_)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maauyuu
回答No.2

私のは軽いようで、あごを動かすとガクガク鳴りますが 痛みはそんなにありません。 ただ、大きく口を開けるのが辛く(正確には開けたあと閉じるのが) 歯医者さんでちょうど歯の治療中だったのですが、顎関節症だと言われました。 口腔外科に行った方がいいと言われましたが、そのままになってしまっています。 今回調べ、肩こりや頭痛の原因にもなるとあって驚きました。 もしかしてこの肩こりはそれが原因だったのかも・・・。 ですがめまいには他の病気が隠れている場合もあります。 顎関節症に限らず調べてみるのもいいかと思います。 http://www.memai-navi.com/

その他の回答 (1)

• maauyuu
回答No.1

私もそうですが、顎間接症では? http://www.okhelth.com/gakukansetu/

Aim0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^▽^)★ やっぱりそうなんですね。。。 顎に痛みはないのですが、maauyuuさんは受診されましたか?