• 締切済み

顎関節症と耳鳴りって関係ありますか?

最近顎のコキコキと歯軋りと噛み締め癖がひどいので歯科に通い始めました。 歯軋りも顎が鳴るのも右側が多いです。 そしてふと今思い出しのですが、自分はよく耳鳴りがする事もあって それも右耳ばかりなんです。 (音質は普通の聞きやすい音程で5秒ほど「ポーッ」「ボーッ」というものばかりです。) また月に一度ほどめまいも起きることもあります。(回転というより右に流れるような立ちくらみに近いもの・2時間ほど横になるとおさまる) 耳鳴りと、たまにおきるめまいと、歯軋りと顎関節症と噛み締め癖。 それらは関係あるものなのでしょうか? もしそうならば次回受診時、歯科の先生に耳鳴りの件も相談しようかと思うのですが… それとも耳鳴りを相談するのはやはり耳鼻科なんでしょうかね? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

下顎の関節は耳の穴と紙一枚の骨で接しています。噛み合わせの不調和で難聴や耳鳴りが起きることがあります。歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後の色々な顎の動きに伴って、動きながら磨り減りながら体全体で微妙なバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると歯や体に、ご質問にお書きに成られた様な症状ほか色々な問題を起こします。また或る先生はスプリントは人間破壊道具と言っていますがスプリントを安易に下手に使用したり、安易に噛み合わせの調整をすると噛み合わせと顎、体のバランスが崩れる事がありますので注意が必要です。さらに人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが忙しさ、いらいら、心配、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こします。お釈迦様が捕らわれるな、こだわるなと言っていますが捕らわれない生き方が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 その他歯の堅さ、形全てに意味があります。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 車に純正部品が良いように歯も純正部品、自然が一番かと思います。

oza4ki330
質問者

お礼

ありがとうございました。 噛み合わせってやはり大事なものなんですね。

関連するQ&A

  • 耳鳴りがします。顎関節症との関係性は?

    22歳男です。 1週間ほど前から耳鳴りがします。 最初に鳴り始めてから2日間くらいはだんだん音が大きくなり、その後はあまり症状は変わっていません。 耳鳴りの音はキーンとしたすごく高い音で、常になっています。 あまり大きな耳鳴りではありませんが、高い音のせいか日中も外出中も聞こえてしまいます。 左の方向から強く鳴っている気がしますが、両方から聞こえるときもあります。 4日前に病院に行ってきたのですが、聴力検査では全く異常が無く、めまいも無く、耳も綺麗で、原因が分かりませんでした。 とりあえず処方されたビタミン剤(メコバラミン)とアデホスコーワを飲み続けていますが、未だ耳鳴りはおさまりません。 その後インターネットで調べていたところ、顎関節症から耳鳴りを誘発することもあるとのことを知りました。 私は昔から歯並びが悪く、顎関節症になっています。 強く噛んだ時に耳鳴り音が大きくなる(もしくは耳鳴りと似たような音がする)ので、もしかしたら原因は顎関節症なのではと思っています。 また音の聞こえる左側の顎のほうが昔からガクガクと顎関節症の症状がひどいです。 そこで相談なのですが、 1、こういった場合かかりつけの歯科に行ったほうが良いのか、耳鼻科も歯科も入っている総合病院に行くべきなのか? 2、もし顎関節症が原因だった場合、顎関節症を治療しない限り耳鳴りはおさまらないのか?(耳鳴り自体の治療法は無いのか) 不安でしかたありません。どうかご回答お願いします。

  • 顎関節症による耳鳴り・痛みのない顎関節症

    耳鳴りのことで数週間前にもこちらで質問させて頂いた者です。そのときは耳鼻科で「耳管狭窄症による耳鳴り、との診断を受けたが独断で中断しているメイラックスのせいではないか?」という質問内容で、親切なご回答者の方よりハチの子等をお勧めいただきました。 そのすぐ後、念の為に別の耳鼻科に行ったところ「耳管狭窄は全くありませんよ」と診断を受け、ワケがわからなくなっていた時、知人から「噛み合わせや顎関節症による耳鳴りもよくあるから歯科にも診てもらった方がよいのでは?」と助言をもらい、この際どこでも診てもらえ!という気持ちで歯科を受診しました。すると「噛み合わせも悪く、顎の位置もズレている。これが耳管を圧迫して耳鳴りを誘発している」との診断結果でした。確かに噛み合わせは以前より気になっていましたが、顎関節症の主症状である「関節や顎の痛み」が全くないので、果たして本当に顎関節症なのか?そして歯科診断と耳鳴りとは関連があるのか?とまた悩んでしまいました。(マウスピースにて噛み合わせ治療をすることになりましたが...。) 顎関節症の随伴症状として耳鳴りのある方がいらしたらそれはどんなものか参考までにお教え頂けますか?私の場合は持続的にずっとキーン・ツーンとした金属音が鳴っている状態です。日によって程度の差はありますが鳴らない日はありません。よろしくお願いします。

  • 顎関節症(?)と耳鳴り

    ある日食事をしている時に、突然こめかみから耳の奥あたりにかけてかなりの痛みが走りました。口はしっかり開きますし、顎がガクガクなることもないので顎関節症かどうかわからないのですが、歯科で低周波治療を受け、スプリントを作って貰い毎晩装着しています。 痛みは次第になくなっていくのですが、ある日何もしないのに突然痛みがぶり返す、というサイクルが続きます。今はものを噛む時に耳の奥あたりだけが痛むようになりましたが、これは別の症状なのでしょうか。 また、同時に耳鳴りが続くようになってしまいましたが、これも関係あるのでしょうか。どちらも右側だけ起こる症状です。

  • 顎関節症と耳閉感,耳鳴り等の関係

    顎関節症で耳閉感,耳鳴り等、耳の症状が出る事があると聞きました。 顎がズレる事で、耳に影響が出るのはなぜなのでしょうか? 現在、耳閉感,耳鳴り等の症状があり耳鼻科,内科,整形外科と いろいろ診察受けたのですが原因が見つかりません。 もし顎関節症を疑った場合は、それが原因で耳に影響が出ていると 病院(口腔外科等)ですぐに診断がつくのでしょうか? それとも、治療してみないと判断出来ない感じなのでしょうか? 4か月以上原因を探して病院を転々としています。何を治療すれば 良くなるのか困っています。

  • 顎関節症と顎の歪み

    以前から顎関節症(軽度?)に悩んでいます。 症状としては、 ・特に最近食事のときに、カクカク言う ・最近、あごが軽くはずれる ・歯ぎしりする癖はないのに、最近歯ぎしりっぽい口の動きをしている(気がする) ・以前より言葉がしゃべりにくい気がする(気のせいかも) これらのことから、最近顔のゆがみがひどくなったのでは?と考えています。 また、すごくショックなのが、顔の右側がピクピクすることです。 これは直接顎関節症とは関係ないと思うのですが、5年前に右側の顔の神経が軽く切れてしまって、それ以降、疲れたときに少し顔がピクピクと引きつるようなのです。 この症状が、特に最近出てきているようなので顎関節症の進行と少し関係があるのではと思っています。 とにかく一度顎関節症に詳しい口腔外科等で診察してもらいたいのですが、東京で評判の良いところはご存知ないでしょうか。 インターネットで調べてもいまいちどの分野で強い先生かよく分からないのです。 本当に悩んでおり、顎関節症や顔のゆがみを専門にしている先生を教えていただけないでしょうか。

  • 顎関節症について

    顎関節症についてお聞きします。 昨年の12月末に目が覚めたら、口が開かなくなっていました。その時は、翌朝自分で顎のあたりをマッサージしていたら、カキンっとはまり、以後問題なく過ごせていたのですが、1月の第2週に再び同じ症状が発生し、その時も自力でマッサージではめて半日ほどで治ったのですが、先週末にまた同じ症状が出て、いつもの通り自分でマッサージをして治そうとしているのですが、一向にはまる気配がなく、現在あまり口が開かない状態となっています。 触ってわかるぐらい顎の骨がズレており、近々病院へ行こうと思っているのですが、ます整骨院へ行って顎の骨をはめて貰った後に顎関節症を扱っている歯科に行くべきなのか、最初から歯科に行くべきなのか迷っています。 毎回右顎がおかしくなるのですが、癖になってしまっているのでしょうか? それと必ず寝起きにおかしくなっているので、寝ている間に歯軋りしている、寝相が悪いなどが原因なのでしょうか?? ここ数日、肩こり・頭痛・耳の聞こえなども悪くなってきているので、顎関節の経験のある方、アドバイスお願致します。

  • 顎関節症?

    先ほど、ご飯を食べていたら、右側で噛むときに右耳の前あたり(顎?)に痛みを感じました。 反対側でも、強く噛むと右側が痛くなりました。 その後、口を開けて、痛くなったところを触ってみると、ボコッと骨が出ていて、反対側の同じ所は出ておりません。 これって顎関節症でしょうか? 口は閉じれますが、右顎に違和感があるような気がします。

  • 顎関節症でしょうか?

    こんにちは。 右の歯で食べ物を噛むと耳が痛くなるので、耳鼻科を受診しました。 そうすると顎関節症だといわれました。 感覚的にちょうど右の耳の奥が痛く、自分では顎関節症に思えません。 朝始めに食事をするときが痛く、「プシュー」という音がします。 来週歯科を予約していますが、本当に顎関節症なんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 顎関節症?

    特に、朝目覚めると右耳の前、こめかみの下あたりが痛み口を開けるとカクカク音がします。顎関節症の症状として口が開けられない、噛み合わせが悪い、と聞きましたが、指が立てに3本分入り、歯科も定期的に通っているので、噛み合わせもに問題はないと思うのですが‥顎関節症以外でどんな病気が考えられるでしょうか?何科でどんな検査をするのでしょうか?

  • 顎関節症について。

    歯並びも悪く出っ歯で、もう12~3年前から「顎関節症」で苦しんでいます。 始めは何故顎がだるくて、頭痛と吐き気がするのか理解出来ない状態でした。その頃仕事が多忙でしたので病院に行く時間が出来たのは数年たっていたと思います。最初に整体師の方に診て貰いましたが、顎の話しをしたら歯科に行くよう勧められ近くの歯科に行きました。そこは顎関節症の治療が出来る資格を持ってる先生がいらっしゃるのですが「何故こんなに酷くなるまでほったらかしにしてた!」とかなり怒られました。先生が力づくで一旦顎の関節を元に戻すのですが、口を開け閉めすると「ガクッ」と音と共に外れるの繰り返しでした。マウスピースでの治療で少…しは痛みも落ち着いていますが、毎日の鎮痛剤は手放せません。仕事中等ストレスを感じると、無意識に歯を食いしばる癖があり、歯ぎしりもあるとの事。本当は出っ歯と共に歯並びと顎関節症の治療(手術も含め)をしたいと考えてますが、保険がきかないんですよね。40代で大体どの位費用はかかりますか?詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!体のバランスが悪い為体調が優れず鬱病もパニック障害も悪化してきています。 何卒宜しくお願い致します!!!