• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:顎関節症による耳鳴り・痛みのない顎関節症)

顎関節症による耳鳴り・痛みのない顎関節症

このQ&Aのポイント
  • 耳鳴りの原因として、顎関節症が考えられます。
  • 顎関節症による耳鳴りの随伴症状として、持続的な金属音が鳴ることがあります。
  • 噛み合わせや顎の位置の問題が耳鳴りを引き起こす可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

うちは姉妹で、額関節をもっており 互いに、あれがいいだの、これがいいだの やっておりますが、額関節って「コレ」って 治療法、ないんですよねぇ 耳鳴りは、姉の方がひどいです。 しかし、アゴに痛みはありながら 耳鳴りもあるという状態です。 診断は「突発性難聴」で ストレスや、かみ合わせの悪さから来てる ものだと、耳鼻科で診断されました。 (ストレスの方が、大きな要因らしいです) 2週間の静養入院の後、仕事に復活しましたが 耳鳴りも復活。 現在は、音が小さくなったようですが 仕事が立て込むと、またきーんという金属音。 非常につらいみたいです。 しかし、現実的に、休養を十分にとる。 という以外、治療法はないといわれたそうです。 会社でも辞めてしまえば、治るのかも知れませんが それは、なかなかできない選択ですよね。 せめて、残業をやめたり、 有給を使って、体をやすめたりして 自分自身で、労ってみてはいかがでしょうか。 お大事に。

tonakai_santa
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お姉様は突発性難聴と顎関節症を併発なさっているのですね。(突発性難聴は早期治療(入院)をすれば完治すると聞きましたが...一概にはそう言い切れないのですね。)私は現時点では(自分では)全くストレスを感じないので更に不思議なのです。だから逆に「ストレスがないのに心因性だなんておかしい」という思いが高じて耳鼻科・歯科巡りとなっているのだと思います。。ご回答を拝見して思ったのは、こういう症状は一つが独立しているものではないのだな、ということでした。原因探しもほどほどに、しかし治せるものは治して(噛み合わせが悪いのは事実なので耳鳴りが消失しなくともマウスピース治療をしたいと思っています)、根気よくこの耳鳴りと対峙していこうとあらためて思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳鳴りがします。顎関節症との関係性は?

    22歳男です。 1週間ほど前から耳鳴りがします。 最初に鳴り始めてから2日間くらいはだんだん音が大きくなり、その後はあまり症状は変わっていません。 耳鳴りの音はキーンとしたすごく高い音で、常になっています。 あまり大きな耳鳴りではありませんが、高い音のせいか日中も外出中も聞こえてしまいます。 左の方向から強く鳴っている気がしますが、両方から聞こえるときもあります。 4日前に病院に行ってきたのですが、聴力検査では全く異常が無く、めまいも無く、耳も綺麗で、原因が分かりませんでした。 とりあえず処方されたビタミン剤(メコバラミン)とアデホスコーワを飲み続けていますが、未だ耳鳴りはおさまりません。 その後インターネットで調べていたところ、顎関節症から耳鳴りを誘発することもあるとのことを知りました。 私は昔から歯並びが悪く、顎関節症になっています。 強く噛んだ時に耳鳴り音が大きくなる(もしくは耳鳴りと似たような音がする)ので、もしかしたら原因は顎関節症なのではと思っています。 また音の聞こえる左側の顎のほうが昔からガクガクと顎関節症の症状がひどいです。 そこで相談なのですが、 1、こういった場合かかりつけの歯科に行ったほうが良いのか、耳鼻科も歯科も入っている総合病院に行くべきなのか? 2、もし顎関節症が原因だった場合、顎関節症を治療しない限り耳鳴りはおさまらないのか?(耳鳴り自体の治療法は無いのか) 不安でしかたありません。どうかご回答お願いします。

  • 顎関節症でマウスピースをつけた後

    半年ほど前から、顎がカクカクと音がして 最近怖くなり歯科へ行きました。 『顎関節症』と診断され、マウスピースを作りました。 そのマウスピースを毎晩つけて寝るのですが お陰で音や顎の違和感はほとんどなくなりました。 しかし、噛み合わせが少しおかしくなってしまったのです。 奥歯が一番最初にあたってしまいます。 先生に相談しましたが 「歯を削ったり、矯正したりしだすと  どこまでも触らないといけなくなります。  それに、顎関節症の病状が悪化してしまう事もあります。  とりあえず、様子を見て考えていきましょう。」 と言われました。 試しに、一晩マウスピースを付けずに寝ると 翌日、噛み合わせに違和感はほとんどなかったです。 でも、マウスピースを止めてしまうと その内、また顎関節症の病状が出てくるらしいく・・・ 噛み合わせが悪くても、身体に問題は無いのでしょうか? 皆さんは、どこまで治療をされていますか?

  • 顎関節症と耳鳴りって関係ありますか?

    最近顎のコキコキと歯軋りと噛み締め癖がひどいので歯科に通い始めました。 歯軋りも顎が鳴るのも右側が多いです。 そしてふと今思い出しのですが、自分はよく耳鳴りがする事もあって それも右耳ばかりなんです。 (音質は普通の聞きやすい音程で5秒ほど「ポーッ」「ボーッ」というものばかりです。) また月に一度ほどめまいも起きることもあります。(回転というより右に流れるような立ちくらみに近いもの・2時間ほど横になるとおさまる) 耳鳴りと、たまにおきるめまいと、歯軋りと顎関節症と噛み締め癖。 それらは関係あるものなのでしょうか? もしそうならば次回受診時、歯科の先生に耳鳴りの件も相談しようかと思うのですが… それとも耳鳴りを相談するのはやはり耳鼻科なんでしょうかね? アドバイスお願いいたします。

  • 顎関節症と耳閉感,耳鳴り等の関係

    顎関節症で耳閉感,耳鳴り等、耳の症状が出る事があると聞きました。 顎がズレる事で、耳に影響が出るのはなぜなのでしょうか? 現在、耳閉感,耳鳴り等の症状があり耳鼻科,内科,整形外科と いろいろ診察受けたのですが原因が見つかりません。 もし顎関節症を疑った場合は、それが原因で耳に影響が出ていると 病院(口腔外科等)ですぐに診断がつくのでしょうか? それとも、治療してみないと判断出来ない感じなのでしょうか? 4か月以上原因を探して病院を転々としています。何を治療すれば 良くなるのか困っています。

  • 顎関節症(?)と耳鳴り

    ある日食事をしている時に、突然こめかみから耳の奥あたりにかけてかなりの痛みが走りました。口はしっかり開きますし、顎がガクガクなることもないので顎関節症かどうかわからないのですが、歯科で低周波治療を受け、スプリントを作って貰い毎晩装着しています。 痛みは次第になくなっていくのですが、ある日何もしないのに突然痛みがぶり返す、というサイクルが続きます。今はものを噛む時に耳の奥あたりだけが痛むようになりましたが、これは別の症状なのでしょうか。 また、同時に耳鳴りが続くようになってしまいましたが、これも関係あるのでしょうか。どちらも右側だけ起こる症状です。

  • 『顎関節症』について教えてください?悩んでいます。治したいです!

    『顎関節症』という症状はご存知でしょうか?アゴの関節が「ガクガク」と鳴り、不快な症状を何年も抱えています。 高校のときから徳島大学歯学部の附属病院に通院していましたが、マウスピースみたいなもので噛み合わせを調整し、音を出さないようにしていました(歯並びと噛み合わせが悪いです)。 しかし噛み合わせを調整してただけで、マウスピースのようなものも何年もしていましたが、治りません。正直、かなり気持ち悪い感じでイヤイヤです。 結局は今年になってからはマウスピースもしないようになりました。日々、アゴの違和感が気持ち悪くて、最近では「痛み」が出てきて我慢の限界です。今までは痛みはありませんでしたが、痛みが出てきたのでとても悩んでいます。 原因も分かりません。今は、気持ち悪さと痛みで苦しんでいます。 どなたか顎関節症の知識や、解決策や治療法などがあれば教えてください?とても困っています。 とにかく治したい!その気持ちでいっぱいです。是非、お願いします。

  • 顎関節症?から来る全身の痛みと歪み

    先月から顎関節症を患っており、軽傷の顎関節症と診断されましたが、全身に痛みと歪みを感じ、耳鳴りや頭痛に悩まされています。 耳鳴りや頭痛は自律神経の乱れから来ていると主治医から話は聞いています。 最も痛みを感じるのは、顎、首、腰です。 手にも痛みを感じており、文章を書く時が辛いです。 精神的に参っています。早く良くなりたいです。 マウスピースはつけていません。 全身まで症状が及ぶ場合整形外科に行った方がいいんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 私は最近、顎関節症と耳管開放症になってしまいまいた。

    私は最近、顎関節症と耳管開放症になってしまいまいた。 原因なのですが、私は歌が大好きで最近ずっと歌っていて、その頃から症状が現れるようになったので もしかしたら歌が原因の一つなのではと考えています。 顎関節症について調べたら「歌唱」が原因でなる人も居ると書いてあったので・・・ 耳管開放症も、顎関節症からきている気がします。 ですが私は歌が本当に大好きなので、できれば歌を辞めたくないんです。 でもこのまま放っておいて悪化するといけないですし、 耳管開放症は放置していたら音程がずれて聞こえてくる症状もでる可能性があるらしいので ちゃんと治したいとも考えています。 ちなみに症状ですが まず顎関節症は、物を食べたときにあごが鳴ります。こちらは歯科に行ってからは少しよくなりましたが 音は改善されていません。 耳管開放症は物を飲み込んだときに耳がミシッっていうか・・・そういう音がします。 顎関節症も耳管開放症も、どちらも痛みはなく、症状はこの2つだけです。 それでもやっぱりどうしても気になったので少し前に近くの耳鼻咽喉科に行って耳管開放症だということがわかったのですが そのときは漢方薬を処方され、8日分のお薬をもらったのですが全く効果がありませんでした。 やはりどこか大きな病院で診てもらったほうがいいのでしょうか? それとも、症状は軽いようですし1ヶ月以上もこの症状のままなので 病院に行くほどではないのでしょうか? 放っておいても症状は悪化しないでしょうか? また、普段からどのようなことに気をつけたらいいかも教えていただければ幸いです。 あと、この2つの病気はストレスが原因である可能性もあるらしいですが・・・何がストレスなのか自分でも分かっておらず 何に気をつければいいのかも分かりません。 質問が多くて大変申し訳ないのですが、本当に悩んでいます 回答、どうか宜しくお願いします。

  • 顎関節症?

    特に、朝目覚めると右耳の前、こめかみの下あたりが痛み口を開けるとカクカク音がします。顎関節症の症状として口が開けられない、噛み合わせが悪い、と聞きましたが、指が立てに3本分入り、歯科も定期的に通っているので、噛み合わせもに問題はないと思うのですが‥顎関節症以外でどんな病気が考えられるでしょうか?何科でどんな検査をするのでしょうか?

  • 顎関節症について

    今大学生ですが、中学の頃から顎の関節が鳴る事に悩まされています。 痛みはないですが精神的に辛い・・・ 過去の質問をひと通り見ましたが、わからないことがあったので質問します。 1.関節が鳴る症状は直せないんでしょうか? 歯科で「直せない」と言われましたが バイオクリニックやGVBDOという所では「必ず直る」とうたっているようです。 どちらが本当ですか? 2.最近もう片方の顎関節からも音が鳴るようになりました。 しかも食事中もコリコリ鳴るので、関節が磨り減ったりして酷くならないかと怖いです。 このまま食事をしていて大丈夫でしょうか? 3.顎関節症は放っておくと必ず悪化するのでしょうか? また、歯科に定期的に通えば悪化しないのでしょうか?今はマウスピースをつけています。 どうか、よろしくお願いします。

ELU5802で布地が逆に進む
このQ&Aのポイント
  • ELU5802で布地が逆に進んでしまうのは困ります。ブラザー製品についての質問です。
  • ELU5802の使用中に布地が逆に進むトラブルが発生しました。試したことやエラーも含めて教えてください。
  • ELU5802で起きた問題の一つとして、布地が逆に進んでしまうことがあります。ブラザー製品についての相談です。
回答を見る

専門家に質問してみよう