プロッターB0サイズ用紙の選び方や使い方についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • プロッターで手で破れにくいB0サイズの安いロール紙を探しています。B0サイズの扱いが少ないため、紹介して欲しい。
  • B0サイズのプロッターで使用できるロール紙の縦幅の範囲を教えて欲しい。cadソフトはjwcadを利用。
  • 日本HPのmono500を使おうと考えているが、レーザープリンタと同じ感覚で使えるか心配。カラーは不要なので、コストを抑えたモノクロを希望。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロッター B0サイズ用紙について

プロッターを利用しようとしているものですが、アドバイスください。 1、プロッターで手で破れにくいB0サイズの安いロール紙を探しています。 ところが、B0サイズの扱いは少ないようです。 もしよろしければ、紹介お願いします。 2、B0サイズは横幅は1030mmで、縦幅の長さは1456mmですが、ロール紙の場合、縦幅の長さはどれくらいまで指定できるのでしょうか? cadソフトはjwcadを利用しています。 3、日本HPのmono500を考えています。 カラーは使わないので、コストのかからなさそうなモノクロを考えています。 ただ、初めてのプロッターなので、心配なことがあります。 レーザープリンタを使用していますが、普通のプリンタと同じような感覚で使えるんだろうか?ということです。 質問攻めですが、よろしくおねがいします。

noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

紙の厚さは平米当たりの重量で示されています。 64g/m2とか75g/m2とか81.4g/m2とか 大きな文具屋さんにいけば見本があると思いますけど。 B0ではなく42インチロールで探せばどこでもあるでしょう。 1067mmだと思いますけど。 普通は50m巻きです。 印刷長さの指定はプロッタのプロパティでユーザー定義サイズで指定すれば 何メートルでも可能です。 >レーザープリンタを使用していますが、普通のプリンタと同じような感覚で使えるんだろうか? メンテ契約を結ばないと 大抵の場合、訪問修理対応なので 修理や調整、部品交換でとんでもない金額が掛かります。 ベルト交換や調整は必ず何年か後には発生します。 Designjet 500monoって中古ですかね。 サプライ品の提供を打ち切られると本体が超粗大ゴミになりますよ。 動作音が相当に煩いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 ただ、42インチロール紙で手で破れにくい紙はなさそうです。。。 普通紙とかコート紙中心になっちゃいます。 500monoは新品で買おうとしてました。 B0タイプ考え直さないとだめですね。 下のモデルでA1タイプだと小さいです。 A0サイズでモノクロはないし。。。 もう少し悩みます。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

>ただ、42インチロール紙で手で破れにくい紙はなさそうです。。。 普通紙とかコート紙中心になっちゃいます。 それは強さの程度の問題なので 薄くて強いということなら鉄骨工場で原寸を印刷するような フィルムになりますね。 カラーもモノクロもキャリッジにカートリッジが付くかつかないかの違い だけなのでカラーの機械でも当然モノクロ印刷はできます。 カラーのカートリッジをつけないとエラー表示がでるので ダミーで付けておけばランニングコストは同じでしょう。