-PR-
締切り
済み

A4、B5ノートの境界線について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.591
  • 閲覧数2244
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/35)

1インチは2.54CMで、A4は横幅290mm以上
B5は横幅290mm以下というのを何かの雑誌で
見ました。でも、売っているパソコンを見ると
本当にたくさんのサイズが出ていて、いったい
何インチをA4で、何インチまでをB5というのが
イマイチはっきりしません。

電卓を持って弾いたところ、11.3以上をA4ノート
と呼べばいいのでしょうか?
14.1 15 14.2 6.7 7.1 8.9 14.2 6.7 15 12.1 11.3
↑ちょっと見ただけでもこんなにサイズがありました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

この問題は、一時「日経パソコン」誌上でも(読者投稿欄かな?) もめていましたが、 いわゆる「メーカの都合」で、どうとでも表現できてしまいます。 つまり、JISなどの規格として決まっているわけでは"ない"ため、 「自社基準」を持ち出すことで、どうとでも公称できるわけです。 例えば、「B5ファイルサイズ」などといっているのに、 実寸では「295mmX220mm」というのも、 ...続きを読む
この問題は、一時「日経パソコン」誌上でも(読者投稿欄かな?)
もめていましたが、
いわゆる「メーカの都合」で、どうとでも表現できてしまいます。

つまり、JISなどの規格として決まっているわけでは"ない"ため、
「自社基準」を持ち出すことで、どうとでも公称できるわけです。
例えば、「B5ファイルサイズ」などといっているのに、
実寸では「295mmX220mm」というのも、アリなのです。
(ちなみに、A4->297mmX210mmです)

また、液晶のサイズを気にしているようですが、
「液晶のサイズ+パネルの縁」で、天蓋が決まるわけで、
これまた一概には言えなかったりします。

更に、携帯性から考えようとした場合も、設置面積が小さくても、
筐体が分厚いため、携帯性が悪いということもあります。
逆に、A4サイズより多少大きくても、厚さが25mm程度で金属筐体であれば、
むしろ、携帯性は高まります。

ということから、雑誌などでは290mm程度を境に、
便宜的にクラス分けしているのでしょう。

ちなみに、液晶パネルのサイズは、あまり関係ないです。
古いマシンだと、A4ファイルサイズで10インチ(笑)とか、ありましたからね。

  • 回答No.2

下に書かれているように、あまり厳密な定義はないと思いますが、 おそらくA4ノートとB5ノートという違いは、メーカー側が 携帯性の高いノート型(だいたい主さが2Kg以下)をB5サイズと、 携帯性があまりなく、デスクトップの省スペース型として 販売しているもの(重さが2Kg以上)をA4サイズとして、 販売しているのではないでしょうか。 おそらくメーカー側が勝手に決めていることなので、 そこら ...続きを読む
下に書かれているように、あまり厳密な定義はないと思いますが、
おそらくA4ノートとB5ノートという違いは、メーカー側が
携帯性の高いノート型(だいたい主さが2Kg以下)をB5サイズと、
携帯性があまりなく、デスクトップの省スペース型として
販売しているもの(重さが2Kg以上)をA4サイズとして、
販売しているのではないでしょうか。

おそらくメーカー側が勝手に決めていることなので、
そこら辺は適当なのでは?
ただ、昔なら、CD-ROM搭載がA4で、なしがB5と私は
考えていました。もっとも最近は、Panasonicが2Kg以下で
CD-ROMを搭載したB5サイズノートを売ってますから、
そういった判断は無理ですね(笑)

ではでは☆
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ