• ベストアンサー

B4印刷が可能なモノクロレーザープリンター

B4サイズが印刷可能な、モノクロレーザープリンターを探しています。A3は不用ということで探しているのですがなかなか見つかりません。できるだけ安い機種で、おすすめのB4対応モノクロレーザープリンターをご存知の方がいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.2

B版サイズが最大のプリンターは、おそらく無いと思われます。 A版はISO国際規格で、B版はJIS(日本規格協会)規格ですが、現在ではISO規格が主流な為、B版サイズの表記はAの後に続く形となっています。 A3が不要ということですが、購入の際にはA3対応のものを購入することになると思います。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

最近の機種ではないと思います。  官公庁の書類がA版(A4)に切り替わったのが10年近く前ですから、そのころからプリンター関係もA版が標準になっています。  昔のワープロ専用機やプリンターなどにはB版対応機もありましたが、大は小を兼ねるということで、現行機はA4/A3となっています。