OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

モノクロレーザープリンタで単色印刷は可能ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168001
  • 閲覧数532
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (71/110)

レーザープリンタについての質問です。
モノクロレーザーは通常、黒一色で印刷されますが、これをたとえば、赤一色や
緑一色、というように別の単色で印刷することは可能なのでしょうか。
それとも、モノクロレーザーはすべて、黒でしか印刷できないのでしょうか。

#もしかすると会社や機種によって違ったりするのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

機種によっては、単色カラーのトナーも有る様です。 (実際に、使った事は無いですが...。) 一度、カタログ等で調べられたら如何ですか? ショップ等では見かけた事は無いので、取り寄せにはなると思います。 かなり昔の機種の事ですので、現在は解りませんが...。 ...続きを読む
機種によっては、単色カラーのトナーも有る様です。
(実際に、使った事は無いですが...。)

一度、カタログ等で調べられたら如何ですか?

ショップ等では見かけた事は無いので、取り寄せにはなると思います。

かなり昔の機種の事ですので、現在は解りませんが...。
お礼コメント
dai-39

お礼率 64% (71/110)

一応、大ざっぱにカタログは調べたのですが、黒以外のトナーカートリッジを
販売しているメーカーさんがなかったので、質問してみました。
(探し方が足りなかったのかも知れません)

昔の機種、ということは今はないのかも知れませんね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 23:20:55

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

レーザープリンタの原理を考えると、難しいと思います。 カートリッジを入替えたところで、ドラム部分のトナーが 全部入れ替わるわけではありませんから。 それと、トナーは非常に湿気を嫌いますから、 普通は取り外したトナーカートリッジをもう一度取り付けても トナーの質は落ちてしまいます。 それよりも2色レーザーではだめなのでしょうか? これは結構製品があります。 黒と赤、別々にトナーを持っ ...続きを読む
レーザープリンタの原理を考えると、難しいと思います。
カートリッジを入替えたところで、ドラム部分のトナーが
全部入れ替わるわけではありませんから。

それと、トナーは非常に湿気を嫌いますから、
普通は取り外したトナーカートリッジをもう一度取り付けても
トナーの質は落ちてしまいます。

それよりも2色レーザーではだめなのでしょうか?
これは結構製品があります。
黒と赤、別々にトナーを持っていて、2色で印刷ができるものです.
お礼コメント
dai-39

お礼率 64% (71/110)

やはり物理的に難しい部分があるんですね。
安易に交換すればいいと思っていたのですが、間違いでした。
それが分かったので収穫です。

2色レーザーも考慮に入れて、再検討してみたいと思っています。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 23:22:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ