• ベストアンサー

格闘技を習っている人

知り合いに今年で33歳で、中学時代から柔道を始め、今年で20年以上柔道をやていて、柔道五段という猛者がいます。やはりこういう人は、精神的・肉体的強さが常人の比ではないでしょうか?常人を超えた、超人のような感じなのかなと思うのですが、どうでしょうか?見えている世界からして違うような気がするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その通りだと思います。本当に何かが見えていて、何らかの世界から超越してしまった人というのは、社会的地位に拘ったりしませんし、純粋に自らの哲学、思想に従って行動しようとしますから、どうしても、一般社会の中では、ある種の軋轢が生じます。従って、例えば、会社内で出世するということにはなりません。世間的に正しい大人としての態度、社会人してのあるべき姿より、「子」としての純な心を保持すること、または、個人的哲学優先ですから、上司に迎合したり、周囲合わせるということが苦手になります。なにより、人様に嫌われることを厭いません。人様に好かれようとすることで、大切なものを見失なうのは、最も悲しいことなのです。よって、出世は覚束きません。ですが、だからこそ、武道という範疇の中で、より精進しようと致しますし、その中で、あらゆることに耐えうる、揺るぎの無い「真実」の発見に努めます。いや、「真実」など存在しないことは見えていますから、現在、最も有力な「仮説」の構築に努めます。そして、そうした「仮説」は、日々の修行の中で、一瞬、一瞬、修正が加えられます。営利目的の会社内、または、「大人」としての生き方を求められる世間一般には、真実(いや、仮説でした)より優先すべきものが当然あることに、早いうちに気づいてしまうのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

失礼しますよ  私はそのお方より上段です、大体3からが鬼門になります、意識したことは全くありませんが  そこが体が理解すれば、すべての業が次々と将棋のように出てきます  まず、精神(フィジカル)がものをいいます  3段より上位になれば理がわかるでしょう  言葉にしようとしてもわからないことはたくさんあります  例 長嶋が昔 絶好調時ボールが止まって見える と言ってましたね  私は速度に特化してますので相手に業をかけられてもその先が既に  見えているんです(170kmのボールをバッティングセンターでピッチャーライナーで返せる) ほかの同じ段の人も似たような事をおっしゃっていましたね

回答No.1

格闘技経験者です。打撃・柔術など数種約20年ほどです。 質問者様のお知り合いに関しましては見習うべき精神力と努力と思います。もって生まれたものが優れているならそれに越したことは無いですが、人間誰でも鍛えれば強くなりますし日々努力を重なることである程度のところまでは誰でもいけます。ただ長く続けることは想像以上に大変です。それを少しでも楽に感じさせるのが切磋琢磨というもで、武道をやる人にはたくましい精神力を持った人は結構居ます。周りにそういう人が沢山居て、切磋琢磨するので挑戦心などが刺激されやすく、長くあくなき挑戦をしやすい環境が出来るのです。 私も過去を振り返れば、先輩後輩問わず周りに引っ張られてきた部分は非常に大きいと思っています。先輩に敬意を払い、自分も憧れた先輩のように後輩に慕われるよう指導に当っています。 >見えている世界からして違うような気がする これはある可能性は高いです。なぜならある程度「余裕」が無いと武道・格闘技は続けるのは難しいのです。職業により怪我はご法度という事もあります。時間もある程度拘束されますので、私の知る限り、どこの道場でも社会人の黒帯レベルですと殆どの人が職業にしても役職・社会的地位が高く、収入にしても平均レベル以上の人が多いです。 優れた人が上に行くのは必然ですが、こういう人達に影響を受けて少しでも上を目指そうと考えるのも成長という面では大きな力になると思います。可能性はどこに潜んでるか分りませんからね・・・

関連するQ&A

  • 柔道の魅力について。

    私の知り合いで、中学一年時から柔道を始め、今年で20年以上柔道の稽古を続けている人がいます。その人は、今年で34歳ですが、柔道五段の猛者で、仕事をしながらも、現在もひたすら柔道の稽古をしていると言います。いわば「柔道が生きがい」というか、柔道が人生の全てのような人なのですが、そこまで柔道に魅力を感じる理由とは何でしょうか?私は格闘技は好きですが、どうも柔道はやってみたいとはあまり思わないのです。柔道家の方には失礼な話ですが、柔道の魅力とはなんでしょうか?

  • 精神的に強い

     精神的に強い人とは、格闘技の世界で言うと、どういうことで、精神的に強いと認められやすいのでしょうか?    空手をやっていて、肉体的には強くなれましたが、精神的に強くなる鍛え方っていうか方法がわかりません。  以上、2点教えて下さい。

  • かっこいい英語のタイトル

    写真アルバムにつけるタイトルを考えています。 英語で何かタイトルをつけたいのですが、英語が苦手でわかりません。 ずっと柔道をしていて、今年高校を卒業する弟にプレゼントしたいのですが、 「高校時代」「高校時代の柔道」という感じの意味をもつ英語はどんなものがありますか? デザイン的には『柔』の一文字を一番上に、その下にサブタイトルっぽく英語で印刷したいと思っています。        柔 ~○○○○○○○○○○~ ↑↑↑ こんな感じです。

  • えらい、立派な人ってどんな人ですか?

    こんばんは。意見、お願いします。私は22歳♀フリーターです。職場はほとんどが親世代の女性なんですが、なにか弱気な発言をすると「えらいと思うよ」と言ってくれますが、私からしたら高校や大学行きながらバイトしたり、寝る間も惜しんで掛け持ちしてしている人のほうがよっぽどえらいと思いますが、どうなんでしょう?今の私は >実家暮らしの週5日のフリーター >朝8時から夜6、7時まで(忙しさによってはもっと遅い) >仕事内容は工場内肉体労働 こんな感じですが、中学時代も遊んでてその後も高校も行かずただの怠け者としか思えないんですが、なぜそれでも、えらいと言われるんでしょうか?社交辞令なのか、そのまま素直に受け取っていいんでしょうか?

  • 柔道に必要な筋肉を鍛えるウエイトトレーニングを教えて下さい。

    20代前半の男です。 身長170cm体重67kg程です。 私は4月から柔道を真剣に習おうと思っています。 そこで、今まではマイペースにスポーツジムに通いウエイトトレーニングをしていましたが、12月くらいからスポーツジムも本格的なジムに変えて、真剣に肉体改造をしようと思っています。 12~3月いっぱいまで4ヶ月ありますが、 週5回ジムに通い部位別に筋肉を追い込んで鍛えていこうと思っています。 現在、ベンチプレス90kg、デッドリフト120kg、握力55kgですが、この4ヶ月でベンチプレス100kg、デッドリフト140kg、握力70kg まで伸ばそうと思っています。体重は70kgまでで考えています。 柔道に必要な筋肉は以上のような筋トレで養えますでしょうか? またウエイトの重さは2段か3段目指すにはたりますでしょうか? 柔道経験者の方、知識をお持ちの方ご教授の程お願い致します。

  • 元いじめっ子と闘います

    僕は中学生のころにある男にいじめられていました。それから強くなろうと高校・大学と柔道部に所属し、あいつを倒そうと強くなってきました。柔道3段をとりました。 そして今、大学4年なので卒業なのですが卒業までにあいつと闘おうと決意しました。8年越しの悔しさを晴らそうとついに闘います。あいつはまだ僕が弱い人間だと思っていると思うのでボコボコにしてやります。場合によっては失神させない程度に絞め技もやるかもしれません。 ただし、相手もアメフト部で体を鍛えています。油断してたらやられるかもしれません。気合いれていきます。 相手は格闘技素人でも遠慮なくやってもいいですよね?それ以上に僕はあいつにひどい事されてたんですから

  • 10年ブランクの後の柔道再開について

    こんばんは。 私は中学・高校時代の6年間柔道部に所属していました。初段、女です。 高校を卒業して11年経つのですが、最近柔道を再開したいと思うようになりました。 高校を卒業してからは、進学先・就職先ともに柔道とは縁がなく、高3夏の最後の大会以来一度も練習をしていません。 また柔道以外の運動もしておらず、体力・技術はかなり低下していると思います。 私は中学から部活動で柔道を始めたため、いわゆる柔道教室や個人が開設している柔道場に通った経験がないので、雰囲気などがつかめません。 再開するのであれば、近隣の柔道場・教室だと思うのですが、どこも基本的には幼~小学生向けで、10年以上ブランクがある大人が通っても大丈夫なのかな~と不安に思います。 長い空白期間の後に柔道を再開した方、大人になってから柔道を始めた方などいらっしゃいますでしょうか?

  • 親友か、ずっと好きだった人か・・・

    成人式の日に中学の時にずっと好きだった人と再会してメールとか二人で会ったりしていました。 中学2年の時両想いだということが分かったのにその後私が避けられだしてそれっきりでした。 しかし今会って話したら家が厳しくて受験勉強で気持ちが伝えられなかった、とのこと。 私もずっと好きだったことを今になって伝えました。 お互い2年以上付き合っている人がいましたが、 伝え切れなかった時の気持ちが出てきてしまって、 半分ずつ好きという中途半端な関係でいました。 しかしその1ヵ月後私は今年から仕事を始めて忙しくて会えない私に わがままと言って怒った彼氏に急に冷めてしまい別れました。 その後小学校からの親友に告白されて今は付き合っています。 でも付き合いだしてから親友と中学時代好きだった人と二人が同じバンドのメンバーだからなのか 中学時代好きだった人のことばかり考えてしまいます。 私は26ぐらいで結婚して子どもを生んで…を考えています。 親友とだったらきっとすごく幸せな将来だと思います。 でもそれは家族を築く幸せであって、 女としての幸せを感じるのは中学時代の好きだった人だと思います。 振り向いてくれるとは限りません。 その人はギターで成功するまで結婚しないと言っていますし、 彼女のことも自分のことを好きでいてくれるからという理由で付き合っています。 もし私と付き合えても浮気の心配ばかりしないといけないんだろうなって思います。 それでもいつも考えてしまいます。 ただ、手に入らないから欲しくなってしまってるんでしょうか…。

  • 金魚鉢の金魚はなぜ怒るのか?

     たとえば「宗教」や「神」をめぐる論争をしていて  相手が「目に見える世界」だけしか相手にせず、したがって「形而上のこと」を理解しない場合に、  「まあ、あなたが言っているのは、金魚鉢の中の金魚が外の世界を理解できないようなものなんですよ。  宗教はその外側に広がっている世界ですからね。理解できないのもしょうがないですね」  と言ったとします。(この比ゆは mmky さんのを勝手ながら使わせていただいています。ありがとうございます)  そうすると、猛然と怒る人間がいます。これはなぜでしょうか?  たとえば、私は下手ながら将棋をします。アマ名人クラスの年下の友人がいて時々指導してくれるのですが  「あなたの将棋はまあ、初段の手前をうろうろするぐらいですね。  2段以上になるためには、「位」が分からないといけない。  3段以上になるためには、「厚み」が分からないといけないんですが、そこまでは現世では無理みたいですね。」  と言われます。そう言われても  「そんなもんかなあ。」と思うだけで腹は立ちません。  いまだに「位」も「厚み」も分かりませんが、それが「分かる」「見える」という達人同士の世界は  他のことからの類推によって「想像する」ことは出来ます。  それがなぜ「宗教」や「神」の話になると  これだけ「いこじ」になる人が多いのでしょうか?  反論も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 人と親しくなるのが怖い

    うつ病など精神的(&肉体的)疲労で高校中退し、高認予備校へ通っています。 高校時の様な思いはしたくないと思い『楽しく笑顔』を心がけて通っています。最近では色々な人と挨拶やちょっとした世間話もできるようになりました。 しかし、どの人とも知り合いから友達の間のような関係で、それ以上の関係になるのが怖い(?)のです。 今通っている学校は自分で行く日や時間割を決めるので人によって来る時間曜日がバラバラです。毎日朝から晩まで居る人、数時間しか居ない人など様々です。 私はどちらかというと後者なので、たまにお昼休みにお弁当を一人で食べるのがとても寂しいです。 毎日通っている人はその方同士でグループを作って一緒にお昼を食べていたりします。(もちろん一人で食べている人も多数います。)一度顔見知りの人がいる所に入れてもらったこともありますが、なんだか自分がいることで気まずくなった気がしてほとんど発言できませんでした。 だれか一人で食べている人を誘おうかなとも思いますが、1対1だと話題が無くなった時ツライです・・・。ツライので無理して話題を振ったりして疲れたりしてしまいます。 そしてやはりまだ高校時代からの気持ちを引きずってあまり深く人と関わることを怖がっている自分がいます・・・。 自然体で友達を作りたいです。何かアドバイス下さい!!

専門家に質問してみよう