• ベストアンサー

titanicでの話

カテ違いかもしれませんが、宜しくお願いします。 映画のタイタニックはみていなのですが、中学の時に英語の教科書にタイタニックの事が載って いた事を記憶しています。その中で救助艇に乗る際に年を取っている人が若い人に順番を譲ったと いう内容があったことを覚えています。私の記憶はあっているでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

まず、豪華客船にまつわる実話ですから、乗客乗員の数も多く、その分、ものすごくいろいろなエピソードがありました。その多くが各種ノンフィクション本に記録されていますが、噂や伝説もありますので、すべてが事実とは言い切れません。のちに誤報と判明した逸話も多々あります。 ただ、大前提として、避難の際には「女子供」を優先するよう指示があったとされているのは有名ですから、当然、年取った男性よりは、10代の少女が、「譲られた」というよりは優先されました。東洋にいると、老人を優先するのが当然と思う人もいるかもしれませんが、西洋では伝統的に、女子供が優先で、たとえ年寄りでも男は男。他者に譲るのが紳士のマナーです。 一方で、1等客船の乗員を優先したのは当然としても、2等3等の乗員が、かなりないがしろにされたのは問題にもなりました。したがって、3等の女子供よりも1等の男性が優先される傾向もありました。 もしもそういったこととは違う具体的な美談などをお探しなのであれば、図書館で本をお借りになってみるといいでしょう。また、ウィキペディアは事実誤認の情報が多いとされていますが、「参考文献」の項にある書籍名は、本を探す際に便利です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF_(%E5%AE%A2%E8%88%B9)