• 締切済み

なぜ父は裁判までして兄夫婦を追い出す?

質問が悪かったので 再度書き直します。 兄が再婚し同居となったので 娘の私は出入り禁止になりました。 上手く行っていると思っていたのに 父が兄夫婦が出ていくように裁判所に訴えたらしいです。 同居するために次男を放り出し 私まで出入り禁止にしていたのに なぜでしょうか? 兄は最後まで親を見るつもりです。 その人を絶縁してしまったら・・・・一番介護にふさわしい娘の私(看護師です)を出入り禁止にしているのに 弟も出したし、兄まで出したら、ご自分はどうするつもりなのか・・・・・がんと糖尿を持っています。 兄が悪いのはかなり前からわかっていることですが どうしても父は長男信仰のマインドコントロールが取れていないので兄だけを可愛がりました。 兄が親をみると言って同居をしているのに みんなを放り出すのが、教育ならそれでもいいのですが、ご自分は不安じゃないのでしょうか?

みんなの回答

• janfabe
回答No.4

病気や命より守りたいものがあるからではないでしょうか。 お父様の場合は、プライドかもしれません。 実際、介護となると多くをするのは付き合いの短い新しい兄嫁さんですし、気恥ずかしさもありますが、 プライドが何より許さないでしょう。 それに新婚の兄嫁さんに同情して、兄嫁夫婦を追い出して楽にしてあげたいという親心もあってしていることかもしれません。 頑固だったり、捻くれていたりしても、ある程度あると思いますし、もし、こういった気持がないとしても行動の結果はだいたい同じです。 お父様も同情されてまで子供たちに介護されたくないのかもしれません。 いまさらながら気付いたから上での訴訟かもしれません。 こういったことは、看護師さんなら職場でも経験があるのではないでしょうか。 父親として、男としての威厳を守るためにも、十分考慮したうえで話し合わないとこじれると思います。

• kano20
回答No.3

不安が無いから、長男を追い出すのでしょう。 長男夫婦を追い出せば、次男や娘が寄りついてくれるかもしれないと妄想しているか? 老後、長男夫婦と暮らすよりはお気楽に一人暮らしの方が良いと悟ったか。 みんなを放り出したい父親なら、その通りにしてあげましょう。 下手に寄りつかずに、みんな絶縁、みんな円満ですから。

kaminumaemiko
質問者

お礼

なるほどですね。 気持ちは変わりますもんね。ありがとうございました

noname#157309
noname#157309
回答No.1

お父様は息子さんや娘さんの事を考えているのではないでしょうか? 「俺は自分でどうにかするからお前らは自由にやれ!」という事かもしれません。 介護には多大な労力や時間を費やすので、子供のお世話になるのは悪いと思っているのでは? お子さんを愛していらっしゃるからこその行動かもしれませんね。 そしてお父様は、素直に気持ちを表せない不器用な方なのでしょう。

kaminumaemiko
質問者

お礼

そうですか? 自由に・・・ さて、どうやって自由にしようかな? ありがとうございました