• 締切済み

なぜ父は裁判までして兄夫婦を追い出す?

質問が悪かったので 再度書き直します。 兄が再婚し同居となったので 娘の私は出入り禁止になりました。 上手く行っていると思っていたのに 父が兄夫婦が出ていくように裁判所に訴えたらしいです。 同居するために次男を放り出し 私まで出入り禁止にしていたのに なぜでしょうか? 兄は最後まで親を見るつもりです。 その人を絶縁してしまったら・・・・一番介護にふさわしい娘の私(看護師です)を出入り禁止にしているのに 弟も出したし、兄まで出したら、ご自分はどうするつもりなのか・・・・・がんと糖尿を持っています。 兄が悪いのはかなり前からわかっていることですが どうしても父は長男信仰のマインドコントロールが取れていないので兄だけを可愛がりました。 兄が親をみると言って同居をしているのに みんなを放り出すのが、教育ならそれでもいいのですが、ご自分は不安じゃないのでしょうか?

みんなの回答

  • janfabe
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

病気や命より守りたいものがあるからではないでしょうか。 お父様の場合は、プライドかもしれません。 実際、介護となると多くをするのは付き合いの短い新しい兄嫁さんですし、気恥ずかしさもありますが、 プライドが何より許さないでしょう。 それに新婚の兄嫁さんに同情して、兄嫁夫婦を追い出して楽にしてあげたいという親心もあってしていることかもしれません。 頑固だったり、捻くれていたりしても、ある程度あると思いますし、もし、こういった気持がないとしても行動の結果はだいたい同じです。 お父様も同情されてまで子供たちに介護されたくないのかもしれません。 いまさらながら気付いたから上での訴訟かもしれません。 こういったことは、看護師さんなら職場でも経験があるのではないでしょうか。 父親として、男としての威厳を守るためにも、十分考慮したうえで話し合わないとこじれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.3

不安が無いから、長男を追い出すのでしょう。 長男夫婦を追い出せば、次男や娘が寄りついてくれるかもしれないと妄想しているか? 老後、長男夫婦と暮らすよりはお気楽に一人暮らしの方が良いと悟ったか。 みんなを放り出したい父親なら、その通りにしてあげましょう。 下手に寄りつかずに、みんな絶縁、みんな円満ですから。

kaminumaemiko
質問者

お礼

なるほどですね。 気持ちは変わりますもんね。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157309
noname#157309
回答No.1

お父様は息子さんや娘さんの事を考えているのではないでしょうか? 「俺は自分でどうにかするからお前らは自由にやれ!」という事かもしれません。 介護には多大な労力や時間を費やすので、子供のお世話になるのは悪いと思っているのでは? お子さんを愛していらっしゃるからこその行動かもしれませんね。 そしてお父様は、素直に気持ちを表せない不器用な方なのでしょう。

kaminumaemiko
質問者

お礼

そうですか? 自由に・・・ さて、どうやって自由にしようかな? ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父はなぜ裁判までしたのでしょうか?

    兄が再婚し同居となったので 娘の私は出入り禁止になりました。 上手く行っていると思っていたのに 父が兄夫婦が出ていくように裁判所に訴えたらしいです。 同居するために次男を放り出し 私まで出入り禁止にしていたのに どうも不自然です。 父は頭がわるいのでしょうか? 兄が悪いのでしょうか?

  • 父が倒れたからと言って

    兄が再婚同居したとき、父から絶縁みたいなことを言われました。 嫁いでいるからここの人間ではなくなったから、もう来るなと。 それから父が介護が必要になって、呆けているのか、ないのか・・・・ おばさんたちから、介護をしないのはどういうことだと責められました。 何を言っても通じません。 私は他家に嫁ぎ、実家の人間でないから帰るなと言われたのに 今度は外野からの変な攻撃に辟易しています。 都合のいい時は娘だから・・・・とは? おばには何言っても口で負けるので、無視をしようかと思います。 旦那も実家に行き介護するのを望んでませんし、もう絶縁しようと思います。 私が変な人なのでしょうか?

  • 実家の対応には納得いかないことばかりで

    結婚して実家と隣の市に住むものです。私には兄弟がいますが、男なので娘は私一人となります。 兄が跡取りとされてる兄が二度目の結婚をしたとき、両親と同居となりました。 その時点で私は実家から絶縁対応されました。 母が姑や出戻った小姑と毎日のようにもめていたことが一つの理由だそうです。 私のような小姑が実家に頻繁に出入りしたりすると、兄の嫁さんが窮屈、もめる原因だと、いままで、嫁小姑の争いに疲れていた父は、ややこしい小姑くくりということだけで、私を実家出入り禁止にしました。もちろん兄嫁ともめてません。一緒にお茶も飲んだことはありません。そもそも、兄嫁は中国から来た人なので、話をしたとしても、会話通じません。今は通じるかとは思いますけども。 だから、いじめようとは全く思ってもないのに、私は出入り禁止になりました。泣いて抗議しましたが、父の腹のくくりようは、硬かったです。 で、次男以降の出産も里帰りしてません。みんな自分でやりました。 そこは、いいとしても、父が倒れたとき兄から 親を見にこいと私の旦那に電話してきました。でも、私は何があってももう、実家にかかわり帰るなと父にいわれてたし、その怒りも冷めてないから行きませんでした。 そうしたら、今度病院から父を引き取れと電話がありましたが、兄の承諾がないので、対応しませんでした。そういう無慈悲になることを父は望んだのです。だから、兄の子を毎日あちらこちらに連れて行って面倒見た父が、私の子をどこも連れて行かなくても何も言いません。 そういう対応を父が望み、兄夫婦との同居を私に邪魔されたくないことを父が決めたんです。 今度は母親です。母の兄弟が兄が頼りないと勝手に決めつけ、もめごとを作りたいのもあり、母を引き取れって言ってきました。兄は母を俺が見ると言ってたので、そのことを告げるも、責任のない娘だって何度も私を馬鹿にしました。親を引き取るのが娘の責任だっていろんなことを言ってきました。 皆の言い分を聞くにあたり、私は実家出入り禁止を解いてもらわなければ割に合いませんと思います。間違いですか? それに、すべて自分一人で何でもしてきて実家に頼ることを考えないで生きたので、離婚して実家に戻ろうとかそういうことを考えないで自分でやってきたのに、いまごろ、親が大変な時期に来たからって、何か娘としてだよ、って、思います。 兄や兄嫁は、何をしているのでしょうか? 散々孫を世話させて、親が倒れたらさあ、娘の出番だと言われるのは 当たり前なのでしょうか? 両親は帰って来いとか何も私にはいいません。

  • 兄が認知症の父に遺言書を、書かせてます

    実の兄が認知症の 父に、遺言書を書かせてます。 兄は、私の両親と同居しております。 2人兄弟で、私は20年前から鬱病。最近 再発してます。 去年親が重い病気になり、毎日通院が必要で 通院の介護を、私と同居の同じくメンタルの病気の娘が、数ヶ月間毎日しました。 私も、行ける時は手伝う旨伝えましたが、家での娘の生活面でのサポートに徹しました。 親がタクシーを使わなくてもいいように、電話連絡も欠かしませんでした。 買い物に出た際、必要な

  • 兄と父に対して怒りが収まりません

    初めまして。私の観点が偏ってる所もあると思うので指摘、又は今後のアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私には兄がいますが、兄は一千万を超える私立の高校へ通い奨学金+父が借金までして卒業しました。 その頃、父の浮気が原因で両親の仲は悪く別居をしていました。 一度、父の事で話し合いを設けた時に母に身内がいないので、仲介にと母は父方の祖父(母から見れば義父さん)を呼びましたが 話し合いの当日に、父は父の兄弟二人も呼んでおり 皆の前で浮気を否定しました 浮気は明らかだったのに、父は祖父を恐れて認めませんでした 親戚が帰った後に父は母に土下座をして再構築を目指しましたが、別居はそれからも続きました。 毎月のガスや電気代、父の携帯料金、借金の返済などは、仕送りという名目でされてはいましたが 父の携帯料金がアダルトサイトなどで高額な時もあったので、母が結局は払っていました お金が足りないなんて言うと、また金の催促か、なんて言うのは目に見えているので何も言えませんでした。 兄が大学に進学した時に、パソコンでする奨学金の手続きを間違えたらしく約半年間奨学金を受け取れなくなり 今までしていた借金返済は出来なくなり 給料が入っても母が殆ど兄の学費と仕送りに回さなければいけなかったので 私と母は、何日か何も食べれない日がありました。 兄が就職してからは、兄はデキ婚をしました。 貧乏なのに全ての支払いは母に任せて、母は母の友人+父の姉にお金を借りさせてもらう事ができ、挙式をあげる事ができました。 兄は一切お金を払いませんでした。 挙式が終わってから毎日のように父の姉が母に借金の催促をしているのを電話から聞こえていました。 毎日ヒステリックのような電話だったので、支払いペースをギリギリにし、また私と母は何も食べれない日がありました。 勿論貸して貰った身なので父の姉には感謝してますが、兄が祝儀を貰ってもそこから返すという事は全く考えていないようで 丸々新婚生活に使ったようです。母が借金した事を知っておきながら、何も感謝の言葉すら言わなかったのが私は気に食わないです。 この期間、また兄の学校への借金返済が滞っていた状態です それから暫くして、私の結婚が決まり それをメドに父は仕送りをやめ、一度お金を清算し両親が借金を確認したところ、 父は思ってたより借金が残ってるとキレました。 面倒な手続きや、育児は殆ど母に投げつけてきたので父は家がどんな状態だったか知らないので、借金の返済が滞るという事は計算していなかったようです。 母は、父に借金が滞った理由を聞かれた時に答えずひたすら謝り続け何も言いませんでした。 父に兄の奨学金の手違いや、兄の挙式の事を言うと父が兄を責め立てると考えたのだと思います。 父は、母が理由を言わなかった事から言えないような理由があるから、言わなかったと解釈しているようで ある事ない事を兄に会う度に吹き込んでいるようで、兄は感化され兄は父の言う事を鵜呑みにしています。 兄は今まで寮生活だったりで父の汚い所を見ずに育ったので、父を尊敬しています これまで兄は母に負担をかけてきたにも関わらず、母にそんな仕打ちをする事が許せません 父は、兄に母が友人に貢いでるや、宗教に注ぎ込んでるなどと言っているらしいです。母がやっている宗教はお布施もありませんし、ごく一般的な仏教徒なのですが父は兄や兄嫁に母に洗脳されるから近づくなとも言っているみたいです。 私は国際結婚をし、夫の母国に今住んでいるので母を直接助ける事を出来ずにいてます。 母と同居はするつもりですが、暫くは出来そうにないです 出来る事なら、父に借金の説明をして絶縁を言い渡し、兄にも父がしてきた事を全て話した上で絶縁を言いたいです。 しかし私が日本に居ないので、もし父が怒れば母に何かしかねないので出来ません 母は自分が悪くていい、もう過ぎた事で、穏便に終わろう、兄が母を悪く思うならそれでいいんだと言っているのもあり、私が下手に出ると帰って母を傷つけてしまうので、何もしませんが、母がまだ兄の挙式の借金を母の友人に返済と、兄の奨学金まで返しているので、兄がそういう態度で平気に居られるのが信じられません。 一番は、私の生活が落ち着いたら母に経済的援助と、同居をするつもりですが 本心を言ってしまうと、母と同居をしてから母の安全を確保したら、全部話して絶縁したいと思ってしまいます。 何か腹の虫がおさまるよう、アドバイスを頂けないでしょうか。 父や兄はどうでも良いとは思いますが、不幸になって欲しいなどは思いません。ただ、父が普段から確信がないことでもペラペラ話し、さも本当の事のように兄に悪口を吹き込んで父と兄は母の負担を何も気に掛けずに自分がやった事を棚に上げている事に腹が立ちます。

  • なんかおかしい義理兄

    今年結婚して、旦那は次男ですが、長男が2度目の再婚をして養子に入る予定(結婚する人の連れ子が中学と高校生のためタイミングを待っている??)で・・長男は1度目も親に相談せず決めてしまい子供は奥さんが引き取ったそうです。で、離婚して今回もなので兄には期待していなく次男に同居の期待をしています。 良くしてもらっていますが、今は離れて暮らしているからたまに行けばうまくいくと思うのですが同居は。。。 でも、義兄は実家によく来ているみたいで、こないだも夫の実家で夕飯を食べに行くと行ったのですが義理兄がいて、兄を実家に残して食べに行き帰ってきてもまだいて。結局9時くらいまでいました。 私はお兄さんも一緒にどうですか?といったら義理父が、夕飯代渡してあるからといったので、びっくりしてしまいました。 盆、正月も1人で実家にくるらしく、なんかおかしいなと思います。 普通、結婚前提で暮らしていて、1人で頻繁に実家にくるのもおかしな話で、結婚する人も子供になる人も実家にこなくて、それって本当に結婚する気があるのか???です。私的にはお兄さんが戻ってきて実家に住んでくれれば万々歳なんですが。。 旦那も義理兄とは話をあまりしないみたいで、わからないとか今後苗字がかわるから!みたいな感じで、だから俺は将来実家に帰って同居すると意気込んでますが、なんかそんな家庭環境が私には理解できなくて。 義理兄が頻繁に来ることは、昔では考えられなかったことだと思いますが親は次男が継いでくれるから安心と考えて兄を受け入れて甘やかしてるようにみえます。旦那も考え方が甘くて。私は不安ばかりです。

  • 兄夫婦と父の同居問題

    再び質問をさせて下さい。 以前の質問は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3119053 です。 本日、ローン会社に今までの返済履歴を書面でもらう手続きをとりました。父と話をしたところ、土地&家を売ったお金でローンは完済できるようです。 私としては、家を建てた際、兄夫婦が父の面倒を見るつもりで家を建てたのだと思っています。(もちろん金銭面での援助はするつもりでした。) 家のローンを完済し家は無かった事にする以上、残ったお金は父の物であり、兄に渡す必要はないと思うのです。 残ったお金(たぶん、2000万~3000万くらいになると思いますが・・・)は兄夫婦に渡さないといけないものなのでしょうか? 法律的にはきっと渡さなくてもいいのでしょうが、もし、気持ちとしてわたすのであれば、どの程度が妥当なのでしょうか? 兄夫婦&父の生活で少し詳しく記入します。 父が会社を辞めてからの家事一切を兄嫁は拒否をしました。 兄嫁の言い分は、会社を辞めてから仕事を見つけなかった。ならば、家事を手伝って欲しい。との事。 娘の目から見ると、いつも一人で惣菜物で食事を済ませている父がかわいそうで仕方ありませんでした。兄も元々父と仲がいいほうではなく、100%嫁側にいます。 兄夫婦は徹底的に倹約をしており、水道も栓を少し閉めて使用する、ブレーカも使用しない部屋は落といったところです。父は自分が使用する際に栓(ブレーカー)を開けにいき、そのままにしてしまうみたいです。このことを兄夫婦はかなり怒っているみたいです。 (私としてはすごいすぎる倹約だなと思い、少し父がかわいそうでしたが・・・) 父も悪いところがあります。 (1)父はヘビースモーカで、父の部屋の壁は黄色くなっていまっています。新築なので、兄夫婦は許せないみたいです。 (2)仲が悪くなった頃から嫌がらせをする。(父はしていないというのですが兄夫婦からの話だとちょくちょくあるみたいです。) (3)毎日をぐーたらすごしている。  そんな状況で何年間過ごしてきたので、確執はかなりあったみたいです。父は家では常に1人でした。孫にも「じじー」と呼ばれているのを聞きました。 この行動から分かるように、兄夫婦はあの家を自分のものという意識が強いみたいです。 折半なんてもってのほか!そんな権利は兄夫婦にないはず! 「折半」という言葉を堂々と言ってのける世間知らずの兄に対してどのような態度をとればいいのかも教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 父の兄と、その娘について。

    長文になりますが、ご相談させて下さい。私の父は12年前に、病気で亡くなりました。父には姉と兄がおりますが、父の兄が結婚した当初、父の兄のお嫁さんが「お義母さんの面倒を見るつもりはない」と言い、私の両親、特に母が40年近く祖母の面倒を献身的に見て来ました。12年前に父が病気で入院し、母が毎日病院へ付き添う事をきっかけに、祖母は父の兄の自宅で生活を始めました。問題はそれから始まりました。祖母関連の集まり(誕生日会など)が決まると、私の母には連絡が来ず、父の兄の娘(40歳)が、義姉(私の兄のお嫁さん)に連絡をし、義姉から母へ「○日に集まりがある」と連絡が来る、という状況が続いていました。義姉は「40年近く、おばあちゃんの面倒を見て来たのはお母さんなのに、何故私に連絡をして来るのかな?」と疑問に思っていたようですが、父の兄の娘が、私の母に連絡をして来ない原因は父の兄と父との確執にあります。父の兄と父は若い頃から兄弟仲が悪く、父の兄はずっと父の事を避けていました。父の姉は「もう弟も亡くなったのだから、○○さん(私の母)に普通に接しなさいと言っているのよ」と言っていました。亡くなった弟にまだ恨みがあるようで、弟が憎ければ、その嫁も憎い、といった所でしょうか。私は父の兄の娘に「何故母に、親戚の集まりが決まった時に、連絡をくれないのか」と聞いてみました。その答は「父から親戚同士仲良く、と言われている。父と私は○○くん(私の兄)が大黒柱だと思っているので、これからも○○くんの自宅へ連絡します」との事でした。私はその答えに頭に来て「皆の大切な祖母の面倒を40年近く、決して穏やかな性格とは言えない祖母に小言を言われながらも、文句ひとつ言わずに献身的に面倒を見て来たのは私の母だ。祖母関連の集まりの連絡は母にもくれるのが筋なのではないか。母がどれだけ苦労して祖母面倒を見て来たのか分かるのか。あまり母をバカにしないで欲しい」と今まで我慢していた思いを言いました。すると、普段は気の強い性格の父の兄の娘が、泣きながら自分の妹に電話をして「○○(私)に酷い事を言われた」と言い、私は悪者扱いです。父の兄に「○○(私の母)には連絡するな」と言われていたとしても、もう40歳です。「祖母の面倒を見て来た、おばちゃん(私の母)にも連絡するべきだ」と、考えられないのでしょうか?「親戚同士仲良く」なんて、口ばかりです。先日、親戚同士の集まりがあった際に、私が父の兄の娘に話し掛けたら、目が合い、確実に聞こえているのに返事も返して貰えませんでした。親戚同士が集まっても、私と母、兄一家だけ、会話に入れない状況です。「親戚同士仲良く」と言うのなら、私と母、兄一家にも積極的に話し掛けてくれても良いはずです。皆さん、この父の兄と娘をどう思われますか?

  • 私には養子の兄がおります。母の連れ子です。今の父と再婚し私が生まれまし

    私には養子の兄がおります。母の連れ子です。今の父と再婚し私が生まれました。 この場合、続柄を書くとき正式には「長男」「二男」どちらで記入したほうが良いのでしょうか?

  • 父に同居を反対されています

    11月に結婚します。 その後、旦那の実家で同居するつもりでしたが、私の父に反対されています。 ・旦那が次男なので、長男を追い出す形になるのが気がかりなこと ・長男が結婚したあとどうなるのか ・娘を苦労させたくない ・どうしても同居というのであれば、1,2年は二人で生活して  その間ゆっくり考えたら? というのが、父の言い分です。 父の気持ちは痛いほどわかるのですが 旦那の兄は長男であるにもかかわらず、将来的に両親の介護を するつもりはないとはっきり言ったとのことで 旦那は自分が両親のめんどうをみねば、と決心していますし 私もその旦那についていくつもりです。 が、やはり同居は私も嫌なので… 1,2年他に家を構えたら、いざ同居というときに「やっぱり嫌だな」 と思いそうですし(今でも思いますから、それが強くなったら嫌だと) それならば、はじめからこういうものだと思って同居したいと思っています。 それに1,2年の間だけの家を借りるのも、引越しや、電化製品を新たに購入することも考えると、お金がもったいないとも思います。 私の父は昔ながらの頭の硬い父ですので、話を聞いてもらうことすら 難しい状況です。 同じような経験をされた方や、子供さんが同居されている方など どのようにされてきたか、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。