• ベストアンサー

父が倒れたからと言って

兄が再婚同居したとき、父から絶縁みたいなことを言われました。 嫁いでいるからここの人間ではなくなったから、もう来るなと。 それから父が介護が必要になって、呆けているのか、ないのか・・・・ おばさんたちから、介護をしないのはどういうことだと責められました。 何を言っても通じません。 私は他家に嫁ぎ、実家の人間でないから帰るなと言われたのに 今度は外野からの変な攻撃に辟易しています。 都合のいい時は娘だから・・・・とは? おばには何言っても口で負けるので、無視をしようかと思います。 旦那も実家に行き介護するのを望んでませんし、もう絶縁しようと思います。 私が変な人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.7

こんにちは。 血が繋がっていてもこれですから、まいりますよね。 私も叔母たちから無視されています^^; どんな付き合い方をしたって、そう長い期間ではないのに、 どうしてそう考えられないのでしょうね。 あなたは勿論、全然変ではありません。 物事を冷静に見られる方です。 私は男なので、女性の視点が分りませんが、 母親は介護しても、父親はダメみたいですね。 私の叔母たちはそうでした。 歳を取ると、ずる賢くなります。 若さを失い、ずるくなり、甥っ子にそんな目で見られて、 平気になってしまうものなのですね。 あなたはそうならないでくださいね。 非常に危うい状況なので、全力で回避してください!

_petittin
質問者

お礼

よく、考えますが 別に財産も愛ももう、実家には期待していないので ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

お父さんが、そのように言ったのだからそれで良いのではないでしょうか。 第一義的には、お兄さんとお嫁さんが介護をすべきでしょう。 それで貴女を責める叔母さんたちは、自分では介護をしているのでしょうか。 「貴女だって何もしないじゃないの。何で私にだけ言うのよ」と言い返せば良いでしょう。 「何言ってんの、貴女は娘でしょう」と言われたら「叔母さんだって兄弟でしょう」と言い返せば良いと思います。 叔母さんからの電話は「迷惑電話撃退サービス」でも使って拒否してしまえば良いでしょう。

_petittin
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

家族の中で決まったことに叔母が口出しするのであれば、 心配なら叔母が介護をすればいいと私なら言うと思います。 間違っていたとしても、それが私の考えですから。 主さんは変人になりたくないのであれば、介護をするしかないです。 どう思われてもいいのであれば、断っていいと思いますよ。

• qwe2010
回答No.8

貴女が変な訳ではありません。 貴女みたいな人はたくさん居ます。 親から愛情を持って育てて貰ったことを忘れて、自己主張しているだけだと思います。 介護は大変ですが、助け合ってすれば、たいしたことはありません、でも、一人でするのは大変です。 親がどんな人であれ、介護は、貴女と、お兄さんとの関係になります。 お兄さんと、これから困ったとき、助け合っていけるか、 それとも、自分のことは自分で解決するかだけの問題です。 親、兄妹と、絶縁したければすればよいと思います。 一生いがみあって生きてください。

_petittin
質問者

補足

いがみ合わないための 無視なのですが

• dondoko4
回答No.6

父上の財産はどのくらいあるの?勘当されている兄貴も遺産相続権がある。介護してやっても財産分与は一番見ていない兄貴が多くもらえるのが法律。ただ、遺言状があれば貴方の取り分は多くできる。財産ないなら介護しないほうがよい。ましてや借金だらけだったら、絶縁のほうがマシ。こういう状態では、遺産状況を把握してどうするかを判断すべきでは。 感情にかられて絶縁状をたたきつけるべきではない。

回答No.5

これはもう、過去に何を言った言わないの問題ではなく、矜持の問題でしょうね。 あなたの人生観に照らして、どんないきさつがあるにせよ親は親、というのが正しいと思うなら介護すればよいし、親子といえども独立した大人同士、と思うなら絶縁すればよいでしょう。 どちらがおかしいということではなく、両方ありえます。 自分がしてほしいように人にせよ、という黄金律に基づいて、よく考えてみて下さい。 大事なのは、誰からどう言われたから、というのではなく、自分の中の筋を通しきることです。 介護するなら、ボケた本人に罵られたり、周囲に嫌みを言われても、毅然とこなすことです。 絶縁するなら、もし相続が発生しても放棄することですね。

• bonjour12
回答No.4

私だったら、来るなと言われたのに都合の良い時だけ何なの!って思いますが、そのお父さん達との間の状況の具合にもよりますよね。 怒鳴られて帰ってくるな!と言葉で言われた、じゃ、全く関係なくていいの?とも思いますし。 たとえばの話し大喧嘩で手も出された、侮辱ほどのひどい事を言われた、帰ってくるななど常に言われていたのなら理由にもなりますが…。 >嫁いでいるからここの人間ではなくなったから、もう来るな。 この意味を悪く捉えるのか良く捉えるのかは貴方しかわからないと思いますが、昔ながらの頑固な父親でしたら、相手の家の事も思っての言葉でもあるかもしれません。 私の母親は帰ってくるなとは言いませんが、お正月でもなんでも旦那の家を優先して行くんだよと言ってました。 遠方ですしバレるわけではありませんが実家ばかり帰って旦那の実家にあまり行かないのも世間体に良くないと気にしているようです。

• mama4615
回答No.3

貴方が実家に対して、思う気持ちは 何の問題も無いと思います 貴方が親に言われた事があるしね。 ただ、旦那様が意見が有ることには 若干問題有りだと思います なぜなら あくまでも配偶者であり、直接言われたわけじゃないでしょ? あなたの旦那様が絶縁を言われたわけじゃないものね。 あくまでも配偶者であり、たかが数年しか実家とは関わってない人が 介護に反対する ちょっと旦那様って冷たい人に感じます。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

親戚の方に、事実言われた事を話された方が、後々問題が無いと思いますが・・・ 実家に寄りつかないなら、距離は出来る物と思いますし、跡継ぎの兄も親の意の侭でいいのか、出た者に敵対心持つ親さんも、不幸ですね。  別に可笑しくないです、可笑しいのは実家の付き合い方の方が違和感です。  親さんが少し認知が可笑しいのか、認知症初期ならとは思いましたけど・・・  親さんが死去された後に、相続権利を主張する事が可能です、少し客観視されたらと思います、親の事、実家の事で気苦労されると、質問者さんがストレスダウンです。  お大事に・・・・m(__)m 

• mizukiyuli
回答No.1

変ではありませんよ。 お兄さんの奥さんが介護をしたくないのでおばさんが被害を受けているのでしょうね(笑) 来るなって言われたんだから無視でいいですよ。 都合のいい時だけ利用しようとする実家も親戚も必要ないでしょう。