• 締切済み

介護

介護の仕事しようと思いますが 腰を痛めるとよく聞きますし 精神的にもキツイと聞きますが 続けていく秘訣はありますでしょうか? 親の介護ぐらいなんで知識などはあまりないんで 最初に知っておこうと思い質問しました。 腰は元巨人の桑田真澄さんも仕事に取り入れてましたが 古武術を使う所があり負担を軽くしようとしてるのはテレビで知りました。 回答よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

特養で介護3年目の若輩者ですが書かせて頂きます。 介護といっても私が務めているようなオムツだらけで寝たきりが多く認知度が凄い所からデイケアみたいに生活支援や心身介助位で済む所もあります。 もし介護を目指すならどんな種類の介護があるか調べてください、そしてそれぞれの大変さがあるのを理解してから決めて下さい。 私の感じ方では、確かに老人の車椅子移乗やオムツ交換による中腰での姿勢により腰が痛くなる時もありますが、自分のやりやすい方法を見つけると楽になりますよ!極端に言えば利用者が痛くなく車椅子に座れ、綺麗にオムツ交換出来ればOKなのです! 例えば私の腰が痛くなりそうになると自分も座りながら乗せたりオムツ交換します。 調べれば様々なやり方が出て来ますので自分で理解してアレンジしてみてください。 精神面では、糞尿などは慣れます!嫌なことは介護にしか無い訳ではないのでわかると思いますが、時間と数で慣れるので糞尿でのストレスは無いと思います。 辛いのは利用者との対人関係です。暴力や痴呆など理不尽な事があります。これは初めはかなり辛かったです、理不尽に怒り出したりいう事を理解しなかったり精神的にくる事もあります。 ただ今はそういう利用者を笑わせる事を目標にやっています。 物理的でも変顔でも馬鹿話でも利用者を笑わせるとその後のオムツ交換も上手く行くようになりました。私に暴力を行う人もほとんどいないです。 他の職員が苦戦するのを楽々にやるとなかなか気持ちがいいですよ! 初めは恥ずかしいとかあると思いますが騙されたと思ってピエロになってみてください。 仕事が楽しくなりますよ! ただ…一番の苦痛は職員間のトラブルと事務所です…

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.3

介護職11年目です(介護福祉士です) 気軽に求人があるからといって介護の世界に飛び込むのは危険です。今からでもいいので住んでいる都道府県の福祉人材センタ-の職場体験プログラムを使いましょう。 気軽に求人があるのは、それだけ辞める人が多く、続けていくにはある意味、割り切りも必要だと思います。 それも面接を受けたのは派遣採用の求人ですよね??いいように使われて使えないようだったら気軽に首切られかねませんよ。 まずは絶対、職場体験です。

yo4shi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞める人が多いから募集かけるんですもね。 テレビや新聞などで報道話題になるぐらいですから 派遣は正社員じゃないから使えなくなればポイ捨てできるから考えないといけないですね。 別で正社員で資格支援する所あるので第一希望はそちらで考えようと思います。 ありがとうございました。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんばんは。 介護職です。 腰を痛めたり、精神的にきつかったりするのは、どの業種もありえることだと思います。 介護の仕事は他業種に比べて賃金が安いと言われます。 確かにその通りですが、生活できないってことはありません。 一人暮らしで生活している人や、ご主人さんの給料だけで家族を養っている人もたくさんいますよ。 客観的に見て、この仕事を続けている人は、 (1)本当にこの仕事が好き (2)ビジネスととらえている と、わかれているように思います。

yo4shi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に好きかビジネスですね 自分の歳ぐらいがピークだから介護の仕事だと給料安いけど今のところは安定してるメリットがありますね。 先日面接行きましたが派遣でしたが退職金ないのが気掛かりでしたが 工場だと転勤やリストラなどがあると考えればいいかもしれません。 ありがとうございました。

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.1

低賃金、重労働で精神的にもきついから低賃金に耐えられることと強い体力、精神力が必要だし、介護だから人に尽くす気持ちが大事です。

yo4shi12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 低賃金も聞きますね。 ちょっとイタいけど仕方ないですもね。 人に尽くすのは好きですが 長続きするか不安で年齢的に他の仕事にと考えは甘くできないと思い質問しました。 先月までのバイト先で就職先見つかったら辞めるとの約束だったのに社員にさせようとするから断ったら従業員全員からの嫌がらせ・差別・就職活動に悪影響も与えられました。 なので精神的に体力的に少し不安ありますが頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東大大学院に合格―元巨人の桑田真澄氏

    元巨人の桑田真澄氏が、東大大学院(総合文化研究科)に合格したというニュースを見ました。素朴な疑問なんですけど、東大は天才レベルの人達が小中学生の頃から猛烈に受験勉強して、しのぎを削って合格を争っているのに、なぜ野球一筋だった桑田真澄氏が東大大学院にあっさり合格してしまうのですか?これは一体どういうことなのですか?

  • 桑田真紀さんと真樹くん

    元巨人の桑田真澄さんですが、奥さんのお名前は「真紀」さんだそうです。 息子さんは「真樹」くんだそうですが、読み方は二人とも「まき」なのでしょうか? それとも息子さんは「まさき」とか? ご存知の方は教えて下さい。

  • 元巨人の桑田が、プロゴルファーになる?

    元巨人の桑田 真澄が50歳までにプロゴルファーになるとの報道がありましたが、本気なんですかね? 僕は、将来的にはプロ野球の世界で、コーチか監督となると思っていましたが、もう野球界には戻らないのですかね?彼がプロゴルファーになったら、野球界の損失になると思いますが、皆さんはどう思いますか? 率直なご意見お願いします!

  • なぜ元木はホームランバッターになれなかったのでしょうか?

    元巨人の元木大介選手はくせ者で有名ですがwikipediaによると、 「高校通算24本塁打。甲子園通算6本塁打は清原和博に次いで歴代2位タイ(桑田真澄と同数)の記録である」 らしいです。 こんなすごい選手がなんでプロに入るとホームランバッターになれなかったのでしょうか?

  • 正直,介護をしたくありません

    それは皆さん思っていることかもしれませんが 私は親(自分の親・義理の親共に)の介護をしたくありません。 考えただけでも介護鬱になりそうです。 今すぐに介護が必要な状況とか言うわけではありませんが 将来,そういう日が来るかと思うだけでも耐えられません。 母親が祖母を長い間介護していますが,その姿を見るだけで 自分にはできない。したくない。精神的におかしくなってしまう。 人生真っ暗になる・・・って思います。 親に対する恩とか義理とかそんな奇麗事では片付かない。 自分もいつかその立場になるんだから・・・などという理論は 関係ない。 わがままだろうがなんだろうが嫌なものは嫌で,それによって 自分の精神の健康が損なわれてしまいます。 先日,清水由貴子さんが介護に疲れて自殺されましたが 気持ちが分かります。 私ならイライラして虐待してしまったりもすると思います。 早く死んでくれとひたすら願って毎日を過ごすことになるでしょう。 ヘルパーさんなどを頼んでも,要介護の人間の存在があるだけで 憂鬱になってしまうと思います。 介護師をしているひとでも「仕事だからできるけど,自分の親には 出来ない。ましてや旦那の親なんて真っ平」と言っていました。 今,実際に介護されている方,または私のように将来の介護に 恐怖と嫌悪を感じている方,どんな思いでいらっしゃるか お考えを聞かせてください。

  • 介護のお仕事について

    介護のお仕事についてメリット、デメリットを教えてほしいです。 私はまだ介護の資格もなく経験もありません。 ですがやりがいのある仕事だし将来の親の介護にも役に立つのではないかと思っています。 私の今の現状は私の実家で旦那と子供が一緒に暮らしていますが、姓は親と違います。(いわゆるマスオさん状態です) 私も旦那も兄弟がいるので将来両家の親を見てくれる人が居ないわけではないのですが私の実家で暮らしているためできれば私が両親を面倒みたいと思っています。 ですが、旦那の姓を継いでいるので嫁として旦那の両親もできれば面倒みたいと思っています。 両家ともまだ60歳前後なので今すぐに介護が必要と言うわけではないのですが、両家の親を見るには経験も必要ではないかと思います。 私はもともと腰が弱く、くしゃみや咳などで骨盤あたりがズレやすいです。 介護の仕事には腰痛がつきものみたいですが両家の親を見ながら介護の仕事もするなんて無理でしょうか? 介護経験がなくても両家の親を見ることは可能でしょうか? 考えが甘いのかもしれないですがデメリットでも自分が耐えられそうなら頑張ってみたいと思ってます。 介護の現状を教えてください。

  • 介護について 掘りごたつと座椅子

    祖母が足が悪く、よく転んでいたのですがこの前また転び、そのショックからなのか立ち上がることができなくなってしまいました。痴呆症でもあります。 昼間はコタツに座らせてるのですが、そのコタツが掘りごたつです。そして座椅子に座らせているのですが、座椅子に座らせて位置を直したり、トイレなどでたたせるのになにかいい方法はないでしょうか。 母が後ろから手を回してひっぱるのですが、とにかく重くて腰を痛めそうで見てられません。 また本人は引っ張られるのが怖いのかコタツの端をもって抵抗するので余計です。 古武術介護などありますがわかりやすくまとめてるサイトなど教えてください。 (掘りごたつでもあの背中からひっぱるやり方でできるのでしょうか?) ちなみに祖母は怪我はすごくしていますが(骨折や捻挫はありません)、丈夫でよく食べるので体重も重く、内臓系はいたって健康なため介護認定が降りませんでした。精神科で痴呆として認定を取れないか病院にいくところです。

  • 元巨人の桑田真澄さんについて

    元巨人の桑田選手ですが、この前ケーブルテレビで09年のWBCの再放送があってそれを見ていた時解説が桑田さんだったんですが、解説が非常に理論的だったんですが桑田選手って気合とか根性でカバーしようとするよりデータや科学的根拠に基づいた理論的な方なんですか?

  • 腰痛持ちでの介護職について

    今現在、介護職に就いていらっしゃる方に質問をさせて頂ければと思います。 以前から介護職に就きたいと考えており、 今年の初め頃にヘルパー2級の資格を取得しました。 いざ働こうと思った時に、持病の腰痛(ヘルニア)が不安要素になり、なかなか積極的に仕事を探せないでいます。 施設の目的や、要介護度によっても、体の負担は違ってくると思うのですが……。 ■デイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホーム、障害者支援施設の中で、比較的腰痛持ちでも勤務出来る施設はどちらになるのでしょうか? ■腰痛を抱えながら働かれている方が多いかと思うのですが、どういった動作の時に腰に負担がかかるのでしょうか? どの施設でも、介護というお仕事をされている方々は体力的にも精神的にも大変だという事は承知の上で質問をさせて頂きました。 研修では担当の方にお話しを伺う時間もなかったので、実際にお仕事をされている方のお話をお伺い出来ればと思い……。 不快に思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

  • 介護していると、結婚は考えられないの?

    好きな人は、自宅で病気の後遺症の親御さんを兄弟と介護しています。彼の負担は、休みの日の介護の手伝いと、お金だって言ってました。知り合った時からそれは知っていました。彼はあまりその事は、話しませんでしたが、私の両親の病気を隠さず話していると、少しずつですが、話してくれるようにはなりました。 彼の奥さんになると、「介護」が付いてくる事は、判っています。しかし、夫となる人には、私の親を大切にして欲しいから、私も大切にしようと思っています。きれい事かもしれませんが・・・・。 以前、漠然と、「仕事辞めたい」ってメールしたら、「しばら~~~~~く、がまんだね」って返ってきました。「?」って返したけど、その後の言葉はありませんでした。 遠距離なので数ヶ月に1度しか会えません。一緒に居たいし、彼の支えにもなりたい。でも、彼は、プライドが高くって、本当に大変な事は言いません。 私の会社の独身の人で、数人、親を介護してる方がいます。やはり、介護をしてる事は、結婚には踏み切れないものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう