• ベストアンサー

精神鑑定

よく悪いことをして警察につかまった人が、精神鑑定を受ける場合がありますが、どのような検査のでしょう? 普通の人が、おかしくなった振りをしてもばれてしまうぐらいの検査なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiimon
回答No.2

まず犯罪の定義について 犯罪とは「構成要件に該当する違法性及び有責性な行為をいう」となっております。 そこで構成要件とは文章でこれをすると犯罪で罰せられますと明記されている法律や条令があること。 違法性とはその法律等に違反している事。 では違反しても罰せられない行為があります。 医療行為-傷害罪になります。 理髪店-暴行罪になります。しかしこれでは困るので人体実験のような行為をしない限り罪になりません。このことを違法性阻却事由といいます。そして有責性がここでいう精神鑑定です。つかり犯行時において心神耗弱(こうじゃく)または心神喪失状態の時は罪に問えません。医療機関に強制隔離入院となります。そこで精神鑑定はその人が当時どのような状況であったかを心理学者、精神保健指定医や法医学者などが脳波やIQ、カウセンリングや通院歴、入院歴など犯罪当時善悪を判断出来る能力があったかどうか詳細に調査します。 そして公判廷に於いてそれを提示します。 この手続きはすべて刑事訴訟法および同規則に基づいて行われます。 *あくまでも犯行時ですから注意してください。 うそは必ずばれます。そう長く嘘をつく事は困難なようにできてますから必ずぼろがでますしそのように出来ています。 以上でよろしいでしょうか。        法学修士 鈴木

その他の回答 (1)

noname#5915
noname#5915
回答No.1

一応心理職ですが、精神鑑定に携わっているわけではないので、「自信なし」です。 おかしくなった振りをしたくらいではバレてしまいます。 投影法の心理検査が必ず組み入れられているからです。 心理検査には質問紙法と投影法とあり、前者はアンケートみたいな質問項目に答えていく方法なので、ある程度偽ることができなくはありませんが、後者は例えば「この形は何に見えるか」「ここに一人の人物の絵を描いてください」など、検査の意図が見えにくいので、ごまかしがききません。 解釈するのはプロですし、いくつかの心理検査を組み合わせて結果を照合しますので、ごまかしていれば見破られると思います。