• ベストアンサー

精神鑑定ってどんな事するの?

精神鑑定ってどんな事をするのでしょうか? たとえば、犯人の人がわざと精神的に おかしいような言動、行動をして精神鑑定でもひっかかり無罪になった事例とかないのでしょうか? そういうのも見破れるんですかね。

noname#14151
noname#14151
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shige29
回答No.1

大抵の場合は、いくつかの質問を口頭で行い、その回答内容や面談時の言動、細かな仕草などを、過去の生活環境や犯罪履歴などのプロファイルと照らし合わせ、専門家が独断あるいは数人で判断します。 100%見破れるという物ではありませんから、精神鑑定が決め手となって無罪となったケースも、国内では少ないと思いますがありますね。 まぁそのような場合であっても、即自由の身になれるわけではなく、必ず観察下に置かれることになるでしょうけどね。 先日何かの番組でやっていた「MRIを使って嘘をほぼ100%見抜ける」という方法も、その内導入されるようになるのかも知れませんね。