• ベストアンサー

精神科での精神鑑定

知人の父親が刑事事件を起こし、精神鑑定の為に精神科に入院中です。 鑑定中は抗不安剤や睡眠薬など、今まで服用してた精神系の薬は投与されるのでしょうか? 痴呆や非定型精神病、脳出血後遺症、多発性脳梗塞、頚部挫傷など沢山の脳疾患があるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.2

投与されます。 そうでないと、服用中(つまり犯行時)に、判断力があったのか、鑑定できませんから。

kammah
質問者

お礼

確かに、犯行時に薬を服用してたならその状態で鑑定を行うのが理にかなってる気がします。 もし無罪になったら、それはそれで知人は被害者に申し訳ないそうです。 加害者の家族は被害者のように苦しみますね… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

鑑定中はなにもないでしょう。 検査入院と同じでしょう。 鑑定が済まないと治療の仕様がありません。

kammah
質問者

お礼

そうですね…やはり薬が投与されると色んな精神症状が抑えられて本来の精神状態が分かりづらくなる気がします。 知人は精神薬を抜くと辛かろうと心配していますが、被害者の方の気持ちを考えると耐えねばなりませんね。 ご回答ありがとうございました。