• ベストアンサー

ふしぎちゃんって言葉

hicha0406の回答

• hicha0406
回答No.2

まぁ…誉めるニュアンスよりは、 軽い距離感のある言葉なような気がしますね。 「うちら」に代表されるような、閉じた仲間意識を持ちやすい年頃の中で 「不思議」と言われるわけですから…。 ただ、みため(スタイル・おしゃれが)不思議系、とか ちょっとおかしな事を口にしたがる不思議系キャラ、とか、 不思議ちゃん系芸能人に似てる人カテゴリーなのか、 (死語ですが)KYという意味の悪意ある暗語としての「不思議ちゃん」なのかはなんとも… でも、中学生女子って、「みんな違ってみんないい」を理解・実践できるほど大人じゃないような気もします。

foo-foo
質問者

お礼

なるほど~ 使われる幅は広いということですね。 単純に私世代ではあまり良い意味で捉えないので 「え!」って思いましたけど、今の子の感覚って どちらでも使われるんですね。 それが知りたかったので、少しホッとしました。 言われた相手は、仲良しグループの中の一人の 女の子で(娘と似たタイプですが 苦笑)何気なく 言われたようです。 あんまり意味ないのかな!? ありがとうございました。