• 締切済み

両親のお金についての喧嘩。耐えられません。

   毎日両親が金銭面のことで喧嘩しています。  私は高1で妹は中2です。  妹に関しては塾・部活・習い事等で一番お金を使っていると思いますが  来年受験なので仕方ないことは両親も十分理解していると思います。  そして私は私で私立の通信制の学校に通っていて  学費は年間30万以上します。  私はどうすればいいのかわかりません。  いつも母親が父親に怒鳴られています。  決して貧しい生活をしているわけではありません。  父親は一番働いてる自分がお金を自由に使えない事が  不満で仕方ないんだと思います。分かる気もしますが・・。  また、学校の行事に参加するにもお金がかかります。  ですがお金を使えば父親は母親に怒鳴りつけるでしょう。  もうこういうこと全部含めて嫌なんです。  これが普通なんですか?  怒鳴る父親が大嫌いです。もう無理です。  今すぐにでも家から出ていきたいです。    私が学校をやめれば少し余裕が持てるのでしょうか。  「高卒じゃないと生きていけないよ」と言われ入学したんです。  確かに高卒は必要なのかもしれませんがもう耐えきれません。  私も学校に行きたい理由なんて何も無いんです。無駄金です。    今後の生き方がわかりません。  取り敢えずバイトでお金を貯めて家から出ようと考えております。  私は間違っていますか。  金銭面の喧嘩を聞いていて本当辛いです。    

みんなの回答

回答No.6

こんにちは 私も子供の頃、そんなかんじでした。 父は母にもっと慎ましく暮らしたら、自由になるお金が増えるはず、、って無意識に思っているのかもしれません。 私もそんなわけで高校のときはバイトばっかりしてましたね。 あなたが高校を辞めても、問題は解決しないと思います。 なぜなら30万以上といっても、実際、このてのお金はすぐに生活費になってしまうからです。 高卒になれば、バイトも本当にいっぱい選べるようになるし、それってすごくすてきなことですよ。 世界が広がります。バイトでいっぱい稼げば車の免許も取れるし。 今後とかそういうことは、、、あまり遠いミライのことは疲れてしまうから、 今は、自分が出来るアルバイトとかをいろいろやってみたり、変えてみたりしながら、時期が来るのを待つのがいいと思います。妹さんが受験生だから、どうしようもないから貴方が、自分が出来ることを考えようというその姿勢はすごく立派だと思います。あと少ししたら本当に自由になれるとおもいますからあと少しの我慢ですよ。がんばって!!!

yych
質問者

お礼

   有難う御座います。    少し冷静に考えてみます。  私が今やるべきことはなんなのか  考え直してみます。  勇気づけられました。有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192508
noname#192508
回答No.5

じゃあ、とりあえずさっさと学校辞めて、バイトで金貯めて1年以内に家から出て行ってください。 そうすれば親の喧嘩も減りますよ。 発端は自分だと言うことに気付かないのであれば、そんな子供はいりません。

yych
質問者

お礼

   私は要らない子供なんですね~。     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Debukatsu
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.4

これはまず、あなたの親戚の人に相談してみてはいかがでしょうか? 子供が学生時、お金が掛かるのは当然です。ましてや中学・高校ならなおさら。でもどの家庭でもそういった事は経験済みであり、あなたの両親だって、そうやって育ってきているのです。 お金が自由に使えないからって妻を怒鳴るなど、もってのほか。お金が掛かることは分かっていたはず。 確かにそれまで家のローンがあったりして、思うようにお金が貯まらなかったとか、何らかの理由で大金が出てしまった等あるかもしれません。でもそうだからといって『お金が使えない』などと言って八つ当たりするのは、勘違いもいいとこ。  こうなってしまったら、あなたでは手に負えません。出来ればあなたの祖父や祖母を優先的に連絡してみましょう。少なくともあなたよりも大人ですから、何らかの手を打ってくれるはずです。 「高卒じゃないと生きていけないよ」ですが、今の世の中、学歴はあまり関係ありません。行きたくないのを無理に通っても時間の無駄という考えもあります。しかし目的もなく、闇雲に退学しても無意味なのでここは冷静に。やりたいことや学校以外の専門的な何かを勉強したい目的がなければ、高校は卒業しましょう。

yych
質問者

お礼

   回答有難う御座います。    自分のお金が使えなくなるのが嫌で喧嘩するならば  私のこと、産んでくれなくてよかったと思います。  虚しいですね。    そうですね、御婆ちゃん等に連絡を取ってみようと思います。  それか御婆ちゃんの家に逃げ込もうかな。なんて。  冷静に考えて学校のことは対処したいと思います。有難う御座います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uedvct
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

ご両親の喧嘩は見ていて辛いですよね。 金銭問題より、怒鳴る父親が問題です! (怒鳴り声が響く環境・・普通ではない) 家を出る前に、高校をきちんと卒業して (やはり中退より卒業の方が有利です) その間にバイトでお金を貯めましょう。

yych
質問者

お礼

   有難う御座います。  そうですか、安心しました。  ちゃんと頑張りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.2

 通信制の学校。  学ぶのは  学ぶひつようは  教養をみにつけるためです。  ギリギリの生活。  ちちは  女性のゆえに  およめのだすという  かんがえが・・・・  くるしいほうが  せいかつは  いいのです。  結婚して   わかります。  勉強続ける。  ちち・ははを  大切に。  よのなかで  二人だけ。  あとは  いもうとと  いがい  あかの他人。  がんばってください。

yych
質問者

お礼

深イイですね。有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

>「高卒じゃないと生きていけないよ」 まさにその通りです。 バイトをするのもいいですが、必ず勉強を優先にして、絶対に高校は卒業して下さい。

yych
質問者

お礼

有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親の喧嘩について

    はじめに家族構成を書きます。 父:会社員(49) 母:専業主婦(48) 私:フリーター(23) 妹:学生(20) 先程、前日から些細なことで言い合っていたのですがそのせいで険悪なムードが漂っていて母親がテレビのリモコンに手をかけた瞬間に父親がものすごい勢いでその手を払いのけました。 理不尽な切れ方だったので私は今のはなんだと問い詰めました。 父は先程勝手にテレビのチャンネルを変えられたことに腹を立てていたと言っていましたが普段はそんな程度で怒ることはありません。 父は理詰めで話を進めようとするタイプなので私がそんなので怒るのかというと腹が立った。 感情的になってこないので煽ってしまいました、女々しい、陰湿だと。 感情的になれとずっと言っていると今度は啖呵を返したように切れて掴み掛かってきました。 手が出ると思ってなかったのですがこっちも頭にきて取っ組み合いになると母親が父親を止め、それを父親が払いのけ母が倒れそうになったのでフイに我に返って父を止めましたが完全に怒っていてどっちにも掴み掛かってきました。 私は泣いて説得して自分が悪かったと言い、母親に席を外してもらってひたすら謝りました。 私は母親が父親に暴力を受けるのだけは勘弁してほしいので必死に誤りました、父はあんたらは気楽だ、こっちは必死に生きてるんだと言います。 母親は少し被害妄想的な面があり、細かい事を気にするんですが社会に常に出てる父からすればくだらない事ばかり気にしていて、暇人だと思うようです(実際に過去に何度も言っているのを聞いてました)。 今は私がお願いして今日は落ち着いてほしいと言ったきり会話も無くなりました。今は寝ています。 私自身幼少期から両親の喧嘩を度々見たこともあってか過敏に言い争いが始まればいつでも止めにいけるように聞き耳をたててしまったり口調が激しくなるとすぐに止めにいったりしてしまいます。 今までは父親と今まで喧嘩するときは親子の立場で言い合っていたのですが初めて違う部分を見てものすごくショックで正直悲しいです。 あそこで止めていなかったらどこまでいっていたのかと考えると恐ろしいです、しかし父は父も母もバカじゃないから変なことはしないと今はいいますが先程の光景を見ているのでなんともいえません。 これから父親とどう接していけばいいかわかりません、家を出ようかとも考えましたが母親に迷惑をかけるだけなので止めました。 みなさんのご意見やアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願いします。 多少混乱しているので補足を付けさせていただくかもしれません。

  • 両親が喧嘩します

    まず、事の発端は小学3.4年位です。よく覚えていなく理由はわかりませんが両親が喧嘩していて見たり聞いたりするのが辛くてそれ以降喧嘩を見ると過呼吸を起こすようになりました。 それから2、3ヶ月のペースで喧嘩をしていて両親が癌と糖尿病もちにそれぞれなり、中学3年位から父親が単身赴任で遠くに行き。しばらくいなかったので喧嘩は無かったのですが高校3年から帰ってきてそこからまた2、3ヶ月のペースで喧嘩します。生活面やお金の管理は母に管理してもらっていますが受験も行きたいと思ってたところも受けさせて貰えず、お金がもったいないからっという理由でレベルが下の学校を1校だけ大学受験させてもらいました。思うように結果もでず鬱になって両親も喧嘩して、挙句心の支えになっていた彼女にも当たってしまい。心が壊れている中別れを告げられました。忙しくて大変だったのに申し訳ない…今でもちょくちょくLINEのステメを見て更新されてたらよく分からない感情になります。ですが彼女のことは諦めません。また隣にいてくれるように努力して振り向いてもらうそれが今の生きがいになっています。 後に1度家族で話し合いをしましたがあまり状況が変わらず。高校のスクールカウンセラーに通いながら心を普通に戻す努力をしていますが状況が変わらない限り難しいです。他所の家事情を今まで知らなくてカウンセラーの人に自分の家の説明をするとよく18年間死なないで頑張って来れたねって言われました。今まで両親から愛情というものを受けた覚えがなく、手を挙げられた思い出しかありません。自分の心が弱く逃げになってしまうのは重々承知しているのですが一体どうすれば楽になるのでしょうか。

  • 両親の喧嘩

    昔からよく夫婦喧嘩をする私の両親に困っています 私の父親は戸籍上いないことになっています。同じ家に暮らす血の繋がった他人です。 父親は女癖が悪く、別の女性と籍を入れているのに私の母、私、弟が住む家で暮らしています。本妻との間にも子供がいるようですが家には帰ってません。その女性とは別に性欲のはけ口に付き合っている女性もいます。 喧嘩の原因は大体その女性たちのことか金銭のことです。 4人家族の割りには低所得で贅沢などを言える家計状況ではありません。 私も就職して少しでも足しになればと家に給料の2、3割を入れて残りは税金や習い事の月謝などの支払い、仕事のある日の昼食代に回し、残りは何かあった時の為の貯金にしています。 母は2、3年前に乳癌治療をしあまり疲れてはいけないとお医者さんに忠告されながらも家事を欠かさずパートをこなしています。 弟は受験生なので入学に備えより多くの貯金が必要になります。 その中で父は深夜帯のアルバイトで月に最大22日働いています。(私は最大24日です)この2日だけでも稼げる金額は大きく変わるのですが父にはその考えはなく最高で月に30万ほど稼いで満足しているようです。 夜出かける前に母は父のためにご飯を用意して父もそれを食べてから出勤します。仕事中にのどが乾いても大丈夫なように水筒も準備しています。でも父は仕事中にお弁当を買いタバコを買い水筒の中身を飲み残してジュースなどを買っています。それで週に4、5千円使います。 母がそのことで父に文句を言うと同僚にご飯に誘われたからとかタバコは止められないだとか言い訳ばかり。ならもう少し収入をどうにかしないとと言うと母が無理できない体なのを知っていながらも 「じゃあ俺が家事をやってやるからお前が30万稼いできてみろよ!!!!」と大声で怒鳴ります。 それ以外にも母は弟の学校の集金代や私が税金分として預けておいたお金を支払いごとにまとめて家に置いているのですが父はそれを蓄えがあると思っているのか、仕事のない日に趣味の域を超えてしまった歌の仕事(技術はあるが上手くはない演歌)があるから◯万円出してくれと母に言います。 そんなに出せないよと言うと立て替えてくれるだけでいいからとかじゃあお前らだけ贅沢して俺には我慢しろっていうのか(実際贅沢はしていない)と文句を言います。立て替えるだけという条件付きでお金を渡しても父がその後にお金を返したのは一度も見たことがありませんし母も返してもらったことはないと言っていました。 この間は母が自宅に不在の間に支払い用に置いてある封筒の入ったカバンからお金を抜き取り、◯◯円持っていくねと書置きをして悪びれもせず出かけて行きました。前にも同じことがありその時散々大喧嘩をしたのに同じことをして母も激怒していました。 父の自己中心的で勝手な行動がほとんどの喧嘩の原因になっていますが家族が減れば家計に余裕は出るのでしょうか。 母の父に対する愚痴に相槌を打ち、父の不満を聞き、目の前で両親が喧嘩をし自分が泣きつつも泣いてる弟を慰め、どうすれば解決するのか考えることにもう疲れました。私が死ねば家計は楽になるでしょうか。保険金として家にお金が入るでしょうか。私の貯金した分を家計の足しにできるでしょうか。 何より、もう両親が喧嘩をしなくて、弟が泣くこともなく、私も喧嘩を見ることがなくなるでしょうか。私は現実から逃げる形になりますが家族は生きながらも家庭環境で嫌な思いをすることはなくなるのでしょうか。 私が死んで解決するなら今すぐにでも死にたいです。小さい頃はもっと幸せな家庭だと思っていました。 独り立ちするにも私の収入だけではほんの僅かな貯金が尽きるのは目に見えています。父が今家からいなくなれば今以上に生活が難しくなるのでそれだけはできない状況です もう私が死ぬ以外二人の喧嘩は止められないのでしょうか。

  • 姉妹において両親の考え方

    私の年齢は28歳、妹は25歳です。 妹は、幼稚園、高校とも私立に通い、その後に、4年生の大学を出ました。 私は、幼稚園、高校とも公立を出てそのあとは、専門学校2年通い就職しました。 我が家は、貧乏でも裕福でもどちらに偏りなく、平均的な普通の収入の家庭です。 家計が苦しいとかでもありませんでしたが、私としては出きるだけ公立などを出て、学費を抑えて親に負担かけないようにと考えての進路でした。 (親も心底では公立を出てくれたほうが嬉しいといっていたのを聞いたことがあるので) 卒業後の専門学校も、私自身、学費がとても安い場所を探して行った為、 妹の大学の一年分の学費=私の専門学校2年分の学費でした。 私はどうしても気を使いすぎる性分なのですが・・・ 妹は私と正反対の性格で、親にあまり気を使わず、甘えるタイプで、未だ親に有難うすら言ったこともなく、プレゼント一つさえもあげない、そんなタイプの性格です。 今になって、両親は、そこに負い目を少し感じているようで、妹には、金銭面で良くしてあげてたのに、私には、安い進路を歩ませていたことを気にしていて、私には、妹の半分以下しか学費がかかっていなかったから、せめて、あなたに貯金として、50万円渡したいと言われました。 私は断りました。 妹とと比較すればお金はかからなかったと思いますが、ここまで育ててくれて感謝の気持ちで一杯です。 しかし、両親は引き下がらず、どうしても受け取って欲しいといいます。 皆さんならどうしますか? 貰いますか?断りますか? 私はまだ未婚で子供も居ないので、親の気持ちがうまく解りませんが。 色んな方々の意見を聞いてみたいです。

  • 夫婦喧嘩の影響って?

    現在高校一年生のものです。 水曜日に放送している「ホンマでっかTV」を観て思ったんですが、やはり夫婦喧嘩は子供に影響あるのでしょうか? 私の両親は私が生まれる前から仲が悪かったです。なぜなら、金銭問題が絡んでいたからです。 幼い頃からその問題を基盤にした喧嘩が勃発していました。稀なら良いですが頻繁だったので。 ちなみに、父親はほぼ毎日酔って帰ってきては母親と言い争いをしています。出掛けるときも父親はせっかちなのですぐ怒ります。母親も父親の悪口を平気で言ってました。一時期、私が精神的におかしくなったときがありましたがそんなときも喧嘩喧嘩でした。挙げ句、父親は家の金を持って出ていってしまいました。(今はちゃんと家にいます。)それも、一度だけではありません。 夫婦喧嘩でも一番印象に残ったことは、父親が怒りの余り壁に穴を開けたことです。あと私が幼稚園児だった頃、私が「喧嘩するのは止めて」と言ったとき父親は「お前には関係ない」と言われてしまいました。 私は夫婦喧嘩が始まるたびに泣いていました。時折、「馬鹿」など母親を侮辱する言葉、あまり口では言いたくないような言葉も聞こえました。母親が早く死んでくれ(父に対し)とも言っていたり非常に不快でした。他にもたくさんありますがキリがないのでこれだけにしておきます。とにかく、言動も全てが酷いです。それも私が幼い頃からです。 今は泣くということはありませんが、何となく凄く疲れます。やはりこういうのって少なからず影響あったのですかね?ついでに言うならば、夫婦喧嘩が少しでも止む手立てってありませんかね?

  • 友人と喧嘩、私は最低でしょうか。

    友人と喧嘩しました。 その時にあなたとは金銭感覚が違うと行ってしまいました。 学生なのに高額な習い事をしていること 高い専門学校にも通っていること 本人が稼いだお金だそうですが、両親の援助なしでは難しいと思いましたし 彼女の両親は思いつきで旅行にいけるし、高いプレゼントも私の友人にします。 私の両親はそんな暇もありませんし、少しのお金を一生懸命稼いで私に与えてくれます。 それを見てると大事にお金使えませんし、自分で稼いだお金も簡単に使えません。 羨ましいし、私と違うと言ったら激怒されました。 彼女は必死に働いて、高い習い事してるし、 羨ましいならあなたもそうすればいいじゃない!と。 羨ましいのは確かですが、お金を簡単に使ってしまえるあたりがお金の大切さを分かってないお金持ちだと思うのです。 月で割れば、子供の習い事と同じくらいといいますが高いですよ。 私の家庭のことに踏み込んで、最低!と言われてしまいました。 ただ、お金の大切さとか、そんなに欲張っていろんなことしたら、本当に大切なものを忘れるのではないかということを言いたかったんですが、 最低ですね、私。 比較するな、皮肉だと言われてしまいました。 もう普通の感覚がわかりません。

  • 両親が離婚、どっちについていくか

    長文&乱文失礼します。いつになるかはまだ決まっていませんが、数年のうちに両親の離婚は確定していると思います。その際、父親についていくか母についていくかが決められません。ちなみに今私(女)は中学生、妹は小学生です。どっちについていっても悪いようにはされないとは思います。しかし、お金に余裕があるのは父親の方です。だから私と妹は父親についていこうと思っているのですが、母親は絶対に私達を離さないと言っています。そりゃそうでしょう、子供を失い、養育費ももらえないのだから。これには母親に同情しますが、そもそも母親の今までの行動が悪くて離婚に至っていると思うのです。だからまあ自業自得だよな、とも思います。父親はどちらかというと家庭に無関心でした。私達を確実に愛してくれているのは母親だとは思います。でも先程言った通り金銭的に余裕があるのは父親の方で、私立の高校大学に行きたくなった場合や、塾にもいける選択肢があるのは父親についていく方ですよね。だから父親についていこうと思っているのですが、1つ困っていることがあって、それが私に病気があるということです。数ヶ月に一回通院しなければいけないのですが、それに付き添ってくれていたのが母親でした。父親に親権が渡った場合でも、母親は私の通院に付き添ってくれるほど心が広いでしょうか?もう見放されてしまってもおかしくないですよね。かなり調べてこの病院をみつけてくれたのも母親で、色々母親の世話になっているのです。そういうこともかんがみると、母親についていっても良いのかも、とも思ってしまいます。でもそうすると金銭的に今まで通りの生活はできなくなってしまいます。また、母親は少し前までヒステリックなところがあり、私は精神的にかなり追い詰められていました。今はそうでもないですが、またヒスる可能性もあると思うと不安です。つまり、総合的に見ると父親についていくという判断になるのですが、病気や、私も妹も女(ナプキンや下着の購入で困るかも?)である、母親は精神的に不安定なことがある、などの困るところもあるということです。私と妹が分かれることは考えておらず、二人でどっちかについていこうという方向で考えています。ここが変わることはないです。文を衝動的に書いているだけなのでわかりにくいと思います、最後にまとめておきます。父親:母親についていくより金銭的な余裕がある、合理的な人なので虐待などはありえないと思う。母親:専業主婦で稼ぎはなく、養育費と財産分与のお金だけで暮らしていく必要がある、同じ女であり今まで基本的に育児をしていたのは母親なので困ることが少ない、精神的に不安定だったり、感情で動く人なので心理的虐待の可能性も微レ存。先のことは誰にもわからないので、どっちについていけばより幸せになるかなんてのはわからないとは思いますが、アドバイスなどあれば送っていただけるとありがたいです。広まってしまう可能性もあるので友達にも相談できなくて、吐き出すことができるのがここだったのでここに書いているだけで、ただの愚痴です、すみません。ここまで読んでくれた人、ありがとうございました。

  • 母親がお金を借りてきます

    分かりにくいので再修正しました(汗) 28歳です。 母親に学生時代からお金貸してます。 もともと父親はギャンブルやってて家に殆どお金を入れないので、私がコツコツお年玉やお小遣いを貯めた貯金を母親に毎回取られてました… 嫌気が差したから上京して専門通いながらバイトしてましたが、妹の学費払えないからとまたお金を借りてきました。 あまりに酷いので無理と言うと、父親に直接言えと言われました(汗) 仕事始めて2年ぐらいしたとき、母親も何故か上京して私の家に居候してきました。 居候しても毎回お金を貸してと言われ、無理と断ると親子なのにお金お金うるさいなどと言われ渋々貸してます。 今月ようやく一人暮らしをすることが出来るので、また貸してと言われたらどうしたらいいでしょうか? 今まで貸したお金は返って来ないと諦めています。 私は親不孝なのでしょうか?

  • 働いたお金10万両親にとられる

    中卒15歳です。 働いていますがお金をすべて両親にとられます。 10万程度ですが手元に残るのは千円程度、 母親に強くいっても取られます。 私が働いてためたお金は姉の服や学費とか携帯代とかに払われています。 私のは毎月遅れてスマホが毎回毎回止まっています。 家出したいですが行くところもないし、一人暮らしはだめだといわれ無理です。 通帳も母親もちでどこに隠してるか分かりません。 せめて1万だけでも手元に残したいです。 どうすれば自分のお金取り戻せますか? 我儘ですか? 回答よろしくお願いします。

  • もう両親の喧嘩にはうんざりです

    もう両親の喧嘩にはうんざりです 両親が50代近くになってから急に喧嘩が増え、父がイライラするのがはやくなりました 母は仕事と家事と最近増えた介護で忙しい毎日を送り 残業は1時間する日もあります 父は週休1日でほとんど定時17時すぎには仕事が終わります 喧嘩の内容は父が料理をしないのに普段から忙しい母にうっとおしいコミュニケーションをわざととり喧嘩になる お腹がすくとすぐイライラする 父が外食や、普段の買い物で余計にデザートなどたくさんお金を使おうとし喧嘩になる 祖父の態度がうやむやな時に父が母のせいにして怒鳴ること 妹は来年高校卒業で、自分は隣の県に就職しています 自分は実家に帰るたびに両親が喧嘩をしていて妹が苦痛に感じて泣いているのを見て、しんどくなります これは更年期なのか、ほかに原因があるのか何かの病気なのか分かりません 最近離婚率が増えてるので不安になります 最悪離婚もありえますが何か解決策はあるのでしょうか? アドバイスお願いします