• 締切済み

入籍に良い日…

今年(2012年)の9月10月11月頃に入籍を考えております。 一粒万倍日や天赦日など縁起の良い日にしたいのですが,いつが入籍するのに良い日でしょうか? ちなみに私と彼の誕生日が1月なのでできるだけ入籍の日を誕生日と離したいと思っております。 詳しい方,こんな日はどうだといった日があれば アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

きりがいいということでは、年度初めの1月1日とか、4月1日、10月1日も? 子供に対する説明責任とか、同じ種と畑なら早い方がいいとか、 つじつまが合うことを考えると、今から最速とかもいいのでは。 とにかく、それはなし、とか、日にちを手前にさかのぼることはできません。 書類と実態がそろっているなら、明日ですね。 土曜日なので、守衛さんしかいませんが。 新しい名前を登録するわけでもないですから、大丈夫です。 2人で行ける日と時間がなによりでは。 書類不備でつきかえされるってことはないので、 間違って受理されたほうが、子孫に迷惑、一代の恥です。

yuu1987
質問者

お礼

oo14さん 回答して頂きありがとうございます! なかなかお返事ができず申し訳ありません。(すみません、不慣れなものでお許しくださいm(_ _)m) 回答の件なのですが、婚約相手の仕事などの関係ですぐに出す事ができない状態でして…なかなか難しいです… ですが年度はじめなど、考えつかなかったので参考にさせて頂きたいと思います。 また書類が揃いふたりで出せる状態になったら時期をみて出したいと思います! 回答頂き本当にありがとうございました(o^^o)

関連するQ&A

  • 2012年1月入籍に縁起の良い日を教えてください

    2012年1月の入籍に縁起の良い日を教えてください。 来年2012年1月に入籍したいと考えておりますが、とても悩んでおります。 いざとなってみると六曜、十二直、二十八宿、七曜などがあるようで、 調べているうちに何だかわからなくなってしまいました。 更に調べてみましたら天赦日と一粒万倍日が特に良い日ということで、 1月4日がそのようなのですが、仏滅なのでやはり心配です。 大安にこだわっているわけではありませんが、 1月の大安日で良い日はあるでしょうか。 すべてがOKという日など無いことはわかっているのですが、 入籍には避けたほうがよい日というものがあると思いますし、 なんとなく自分に納得する理由づけを知っていきたいので、 どうかアドバイスよろしくお願い致します。 ※結婚相手が再婚で前の方の誕生日が1月31日だったらしいので、 その日だけは止めておきたいと思っております。

  • 財布の買い換えについて

    財布の購入を考えています。 買うなら縁起の良い時に買いたいです。 「1月、春財布、寅の日、一粒万倍日、天赦日」などなど沢山あるようですが、 「寅の日、一粒万倍日、天赦日」が重なる3月13日が良いのか?? いったい、いつが良いんだかさっぱりわかりません。 同じような質問も確認済みです。 すみません、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今年の3月31日は最強ラッキーデイ!

    今年の3月31日は最強ラッキーデイだそうですね! なんでも、一粒万倍日&天赦日が重なった最高の日だそうです。 一粒万倍日・・・この日に蒔いた一粒の籾(もみ)が万倍になって実る稲穂になると言われる、何かを始めるのに最高の日。 天赦日・・・すべての神様が天に昇り、天が万物の罪を許す最上の吉日。 宝くじを買ったり、結婚や告白したり、何か新しいことを始めるならこの日が最高に縁起が良いんですって! うひょ~っ♪こんな素敵な情報は誰にも教えずに、自分だけ良い思いしてやります!イッヒッヒ♪w 〈質問〉 ま、信じない方はスルーして貰うとして・・・ 3月31日は何しますか?w 例>私は・・・ 4月4日大阪杯の予想をこの日にします! 水曜日かぁ~、枠順も決まってねぇじゃねぇかっ!w

  • 起業スタート日は一粒万倍日か天赦日か。

    このたび3月に自分だけで事業をスタートさせるのですが、 一粒万倍日か天赦日のどちらの曜日を開業日にするか迷っています。 3月は3日に「天赦日+寅」の日があります。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 財布の買い換えについて

    2014年、新年に財布の購入を考えています。 買うなら縁起の良い時に買いたいです。 「1月、春財布、寅の日、一粒万倍日、天赦日」などなど沢山あるようですが、 いったい、いつが良いんだかさっぱりわかりません。 同じような質問も確認させていただいています。 すみません、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 財布を使い始めるのに良い日は?

    今月22日の「天赦日+一粒万倍日」と暦が変わる来月5日の「天赦日+寅の日」ではどちらの方が良いと思いますか?

  • どちらの日が良いのでしょうか?

    新規で銀行の口座を作る予定です。 本来は今週の金曜日(21日)が「己巳の日」なんで縁起を担いでその日にしようかと思っていたのですが同時に「受死日」という最も良くない日ですよね?やはりこの日は良くないですか? そういえば本日は「一粒万倍日+大安」なので今日の方がいいのでしょうか? もしくは来月15日の「天赦日」まで待つべきでしょうか?

  • 入籍に最も良い日は?

    この度12月に入籍予定の者です。」 何故12月に入籍かというと、六占星術で彼が金星人(+)で12月が「立花」だという事から12月に入籍という運びになりました。 女の運勢と男の運勢では女が男に合わせるものと聞いたので… 12月に入籍でもいつが良いのか迷ってます。 どうせ籍をいれるなら縁起の良い日に入れたいと思っています☆ 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい♪

  • 入籍日の決め方

    諸先輩方に伺いたいです。 結納は2月に済ませてます。 ゴールデンウィーク頃には一緒に住む予定です。 式は9月を予定しています。 そこで入籍日はいつ頃にしたらいいでしょうか?? 自分は住む前には男のけじめとして入籍は済ませたいと思っていますが、彼女のほうは住むことが入籍よりも重要性を感じていることや時間もないこともあり、あとでもいいと言っています。 さらに彼女の誕生日が5/24なので、今後、誕生日と結婚記念日を一緒に祝われるのはさびしいとも言っています。 あと大安とか友引とかも気にしたほうがいいのでしょうか?? 最後は2人の判断になると思いますが諸先輩方に意見を伺いたくご質問申し上げます。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍日から一緒に住むまでの期間

    今年の9月に挙式予定です。 私個人的には、入籍日は、結婚式をした日にするものだと思っていたのですが、結婚式の日は、彼のお友達の誕生日という事で、やめる事になりました。二人とも、結婚記念日は入籍した日にしたいと考えているので、なにか特別な日を考えて、祝日とかがいいかなぁ・・・と話してましたが、せっかくだから彼の誕生日の4月にしようかという話もでています。私はそれでもいいのですが、一緒に住み始めるのは8月の予定です。4月に入籍して、それぞれ実家で住んで、8月まで過ごすというのはおかしいでしょうか? そうすると、私の苗字は変わる事になり、相手の家族との付き合いも変わってくるのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう