• 締切済み

ドライバが入らない?

●使用環境 プリンタ:PX-1001 プリントサーバ:LPV3-U2S PC:FMV-NH50E マニュアルの手順通りにインストールしていく→LPV3ダイレクト接続マネージャから接続→Windowsのドライバインストール画面が出てくる→ドライバインストール→インストール完了後、「新しいハードウェアが見つかりました。ハードウェアのインストール中に問題が発生しました。新しいハードウェアは正しく動作しない可能性があります。」と出て、接続状態のまま、プリントサーバの状態が未使用になってしまい、印刷ができません。切断→接続とやっても、数十秒後には未使用状態になってしまいます。USB直挿しでも試してみましたが、同様のメッセージが出て印刷エラーになります。 プリンタドライバ、LVP3のファームウェアも最新です。 LPV3マネージャにプリンタは検出されるのでネットワークには繋がっています。 マニュアル通りのインストールも手順無視のインストールも、何度やってもそのメッセージが出ます。 インストール→アンインストール→・・・10回以上やってます。 プリントサーバのランプは、オールグリーンです。 Windows7でも使用していまして、そちらでは正常に動作しているので、ケーブルや機器が壊れているということは考え難いです。 プリントサーバにもPING通ります。 プリントサーバの初期化もやりました。 IPはプリントサーバのみ固定。PCはDHCP任せ。(固定もやったけど駄目) セキュリティはアンチウイルスソフト(NOD32)のみで、FWはWindowsのデフォルトの物だけです。そのFWも解除もしてみましたが変化なしです。 他に、どうすれば良いかご存知の方アドバイス宜しくお願いします。 足りない情報があれば補足します。

• kunuso
  • お礼率98% (107/109)

みんなの回答

• ekayim
回答No.8

>デバイスマネージャのところですよね?プリンタありました。 ドライバの正常、競合なども確認されているのですよね。 PCのUSBポートを別のものに変えても同じですか。 プリンタユーティリティの削除は、プログラムの追加と削除からされていますか。 すべてOKだと思えますが、気になるのは、新しいハードウェアが見つかりました。ハードウェアのインストール中に問題が発生しました・・・ セーフモードで起動し再度インストールし直してみたら。 セーフモードで印刷可能か確認。 関係あるかわ分かりませんが、コントロールパネルから、管理ツール、サービス、Print Spooler(印刷スプーラ)の項目を右クリック、プロパティ、全般タブの、スタートアップの種類のBoxで「自動」になっていない場合、その下の行で、サービスの状態の「開始」をクリック。OKボタン。 後は点検箇所は分かりません、プリンタのメーカサポートにお尋ねを。

kunuso
質問者

お礼

長々とお付き合いくださり、ありがとうございます。 >ドライバの正常、競合なども確認されているのですよね。 作業始めた当初は、昔使ってたらしい余計なプリンタドライバもごちゃごちゃと入りっぱなしでしたが、現在は全て削除してそのプリンタドライバ一つのみです。 >プリンタユーティリティの削除は、プログラムの追加と削除からされていますか。 基本的には、毎回そこからアンインストールしています。 >PCのUSBポートを別のものに変えても同じですか。 同じです。一度挿したところでも、どこに挿し変えても、USBケーブルをPC本体に挿す度、必ず毎回その「ハードウェアのインストール中に問題が・・・」のメッセージが出ます。 セーフモードはまだ試していないので、これからやってみようと思います。 サービスは、まあ無いですね。一応確認しましたが自動でした。 最初はプリントサーバを疑っていたので、そこのメールサポートは現在利用しています。すぐに返信が来るわけではないので、まだ改善に繋がる回答は得られていません。 これで駄目なら、プリンタサポートにも連絡することにします。 職場のPCなので軽々しくはできないのだけど、再セットアップも考慮するしかなさそうです。

• ekayim
回答No.7

いまいちプリンタのインストール状況ははっきり分かりません、再度確認をお願いします。 1、プリンタアイコンは出来ているのか。   X、!印などは付いていないか、グレーアウトしていないか。 2、プリンタアイコンにチェックが付き、準備完了の表示はあるか。   オフラインとか一時停止になってはいないか。 3、印刷待ちジョブは全て削除してから印刷をしているか。 4、デバイスマネージャでプリンタアイコンは表示されているか(表示されていなければ、表示ボタンを押し、非表示のデバイスの表示をクリックで表示されるか)。 プリンタのデバイスをクリックし、ドライバは正常に動作しているか。 5、プリンタの操作パネルでエラー表示は出ていないか。

kunuso
質問者

お礼

1. デバイスマネージャのところですよね? プリンタありました。USBも問題ありませんでした。 2. チェックはついています。標準で使うプリンタに設定するわけですよね? 準備完了と出ています。 オンラインで使うに設定しても印刷処理をやると、プリンタがオフラインですと表示されて印刷できません。 プリンタとFAX→該当プリンタを右クリック→プリンタをオンラインで使用する とやっています。 3. 毎回削除しています。 昔それでドライバ削除できなかったことありますから間違いありません。 4. 非表示デバイスがあると、薄く出るやつですよね? プリンタは普通に出ていました。 正常でした。 5. 操作パネルというのは、プリンタ本体で操作する所のことですよね? このプリンタには、液晶等が無いので何も表示はされません。

• ekayim
回答No.6

>USBは正常でした。プリンタアイコンも、同じのはありませんでした。何度も入れて消して繰り返しているので、見間違いはないです。プリンタ本体はピクリとも動きませんが、印刷中という印刷ジョブだけはちゃんと出るんですよね。。 印刷ジョブはプリンタがインストールされていれば、ポートがLPT1であっても出ます。 ポートがUSBポートでないから印刷できないと推測いたします。 1、セットアップの1、では、 プリンターのマニュアルを参照して、プリンターのドライバーをインストールします。 ここでは、プリンターがパソコンのプリンターポート(LPT1)に接続されているもの(ローカルプリンター)として、プリンタードライバーをインストールしてください。 2、ですから、ここではPX-1001のマニュアルを参照してインストールする。 USBケーブルで接続しているのであるから、LPT1を指定すると、プリントデータはLPT1に送りだすので印刷ジョブは表示されても、プリンタが接続されているのがUSBポートであるので当然印刷で来ません。 3、だから、プリンタをインストール時USBポートを指定し、完了したらこのこの時点で、LPV3の手順に進むのではなく、印刷可能かどうか確認してくださいと申し上げているのです。 印刷できなければ、ポートを確認しUSBポートかLPT1ポートにチェックしUSBポートにチェックは付いているか確認してください。 この時点で印刷できなければ、ネットワークプリンタをいくら設定も印刷は出来ません。 ところで、プリンタインストール時、プリンタは該当PCに接続されていますよね。 プリントサーバのアドレスは192.168.0.XXですよね。

kunuso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはネット接続を考えずにUSB接続でということですよね? それは、ネット接続できないと分かったとき既に試していまが、とにかく確認も兼ねて再度USBでインストールし直してみました。USBしっかり設定して、USBで接続して、一つ一つ確認しながら・・・しかし結果は同じく印刷エラーでした。 >プリンタインストール時、プリンタは該当PCに接続されていますよね。 もちろんです。 ちゃんと確認しました。 >プリントサーバのアドレスは192.168.0.XXですよね。 前に書いた通りです。 プリントサーバは、192.168.0.2 で間違いありません。

• ekayim
回答No.5

>プリンタドライバって、デバイスマネージャから確認できましたっけ? デバイスマネージャのUSBコントローラに印刷プリタが表示されるだけで、プリンタのドライバは確認できませんが表示がUSBコントローラにプリンタ関係の表示がありUSBコントローラが正常動作であれば正常にインストールされていると思います。 プリンタのアイコンを右クリックで、プロパティ、詳細設定タブでドライバ名の確認は出来ます。 次の確認を。 1、プリンタのアイコンが複数(PX-1001-1、2、3・・・・)できていたら右クリックで、全て削除。 再度PX-1001をUSBポートに接続しインストールしてこの常態で印刷可能か確認しましょう。 マニュアルで記述されているLPT1とはマニュアル上の例記であり無視しましょう。 ここで印刷できれば、LPV3-U2Sのセットアップに問題があると推測いたします。 2、上記完了OKであれば、プリンタアイコンを右クリック、プロパティ、ポートタブで、ポートの追加で、Standard TCP/IPを追加し、プリンタサーバのアドレス,192.168.x.xを入力で(設定値など他のPCと比較)印刷出来るか。 3、2で印刷できなければLPV3-U2Sのインストールに問題があるかと推測します。 特にセットアップ途中、デバイス欄にプリンタ名は表示されているとか、手順所と違う画面が表示されるとかはありませんか。 >新しいハードウェアが見つかりました。ハードウェアのインストール中に問題が・・・・・ インストール完了後の警告の決まり文句です、が使用できないとなるとLPV3-U2Sのインストールに問題があるかとも考えられます。

kunuso
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 確認してきました。 USBは正常でした。プリンタアイコンも、同じのはありませんでした。何度も入れて消して繰り返しているので、見間違いはないです。プリンタ本体はピクリとも動きませんが、印刷中という印刷ジョブだけはちゃんと出るんですよね。。 マニュアルの手順ですが、 まず、 1.プリンタ機器類の準備(PC本体、ネットワークにはまだ接続しない。) 2.プリンタドライバのインストール(ここではデフォのLPT1のままでOKとのこと) 3.プリンタの削除(プリンタとFAXから該当プリンタの右クリックから削除) 4.プリンタ機器をPC、ネットワークへ接続する。 5.LPV3ダイレクト接続マネージャのインストール。 6.マネージャの接続ボタンを押すと、Windowsのドライバインストール画面が出てくる(らしい)ので、再度ドライバインストール。 7.テスト印刷で確認。 双方向通信やる場合は、大体こんな手順です。 やらない場合、NBTかLPRで設定します。5以降のところでポート追加とドライバの再インストールをします。 LPT1については、3のところで一旦削除するから、LPT1でOKだったのかなと思っています。 6の(らしい)の部分についてですが、こちらの環境ではその画面出てこないので、普通にSETUPからインストールしています。 LPRなら、IP入力してTCP/IPポート追加。NBTなら、パスを入力してローカルポート追加。双方向通信のチェックもちゃんと外してあります。追加の仕方が間違っているのかと思い、何度も確認しましたが、間違っているとは思えませんでした。間違っているなら、Windows7でも動かないはずですし。 IPは、192.168.0.x が基本で 1 ルータ 2 プリンタ(IP固定) 3 Windows7(x86) SP1 4 WindowsXP Home SP3 5 WindowsXP Pro SP3 となっています。 ちゃんとIP確認してあります。 PC側は、今は自動取得になっていますが、固定も既に試しています。今回質問しているPCは4のPCですが、5のPCにも同様の症状が出ていて、プリンタが使用できていません。3だけが正常です。3はNBTで設定しています。とりあえず、4の設定が出来なければ5もどうにもならないので、5は上記手順で2回ほどインストールを試しただけ今は放置しています。NBTもLPRも試しています。どちらでやっても、その添付画像のメッセージは出ますし、相変わらず印刷エラーです。 今まで正常に接続されれば、出てきたメッセージはこちらでした。 「新しいハードウェアが見つかりました。 新しいハードウェアがインストールされ、使用準備ができました。」 質問に書いたメッセージが出てきたのは初めてです。 ここまでお付き合いしてくださりありがとうございます。 私と致しましても、ここまでおかしいと機器かドライバ以外の異常が思いつかなかった次第です。何せ2台同時に使えないわけですから。プリントサーバ、プリンタ、OS、購入前から対応も確認しましたが、相性なんかもあるのでしょうか? マニュアルに依存しない、正しいインストール手順などあるのでしょうか? ちなみに、私が今まで(マニュアル見る前)やっていた手順は、 ドライバインストール→プリンタ接続→設定→印刷 でした。間違いがありましたら、ご指摘ください。 もう一度確認しつつ、最後に全部綺麗にアンインストールしてやり直してみます。

• ekayim
回答No.4

>【プリンタ→USBケーブル→該当PC】という形で繋げました。これで駄目なら、LAN経由してるどっかに問題あるわけですしね。しかし、これでもポートは、LPT1です。ジョブには印刷中とは出るのですが、プリンタ本体はウンともスンともいいません。そして間もなく、印刷エラーに・・・。 LPT1ポートでは誤りです、USBポートにプリンタ名は表示されていませんか、USBポートにチェックを入れる。 自動でUSBポートを認識されると思いますが、なければ追加で設定をする。 今まで印刷ジョブを全て削除してください。 デバイスマネージャでドライバのチェックを、正常に動作しているか確認。 ドライバのインストールは問題なく終了されたのですよね。 ともかく【プリンタ→USBケーブル→該当PC】これで印刷できなければネットワークプリンタの設定もできませんよね。

kunuso
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 そして、書き間違い申し訳ありません。 詳細を書きます。 最初は、先にネットワークプリンタの設定をやっているわけですが、ドライバインストールする際にマニュアルではその場ではデフォルト(LPT1)のままインストールしろと書いてあったので、それに従いました。ドライバをインストールする際にポート選択の画面が出ます。そこで選んだポートがLPT1です。それを前補足で書いてしまいました。そのままマニュアル通りにやっていくと、双方向通信での設定でして、仰る通り自動でUSBポート認識します。そこでUSB直挿しに変更したので、ポートは改めて確認していなかったかもしれません。その状態での印刷エラーでした。 今回、ご指摘があったので、今度は最初からUSB接続前提でインストールやり直してみましたが、やはり添付画像のようなメッセージが出て印刷できませんでした。 ドライバについてですが、問題なくインストールされたかと問われるとそれがわからないのです。手順通りにインストールは完了します。しかし、ドライバインストール後には添付画像のメッセージが出るのです。アンインストール→インストール、何度やり直しても毎回出てきます。だから、もしかしたら上手くインストールできていないのかもしれません。仮に、ドライバが正常に入っていないとして、何で入らないのかが不明なのです。 プリンタドライバって、デバイスマネージャから確認できましたっけ?

• ekayim
回答No.3

プリンタのポートは確認されていますか。 プリンタアイコンを右クリック、プロパティ、ポートタブを開く、Microsoft Local Portにチェックされ、パス名(例:\\Pu-BC2FF1\P1など)が表示されているか、なければ追加ボタンで設定。

kunuso
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

kunuso
質問者

補足

【プリンタ→USBケーブル→プリントサーバ→LANケーブル→ルータ→LANケーブル→各PC】 プリンタとは、こういう形で繋がっています。 双方向通信を使いたい場合、LPV3ダイレクト接続マネージャというプリントサーバ用のツールから接続するのですが、その場合はUSBポートからで繋がります。 双方向を利用しない場合、NBTかLPRを利用します。 NBTでは、例で書かれているパスを入力しローカルポートを追加します。 LPRでは、IPアドレスと指定されているポート名を入力しTCP/IPポートを追加します。 その全ての接続方法試しましたが、どれでも印刷エラーがでます。 実行してすぐは、ジョブに印刷中と出ていまして、しばらくすると印刷エラーに変わります。 Windows7では、その例のパスを入力するタイプで接続しています。 質問文にも書きましたように、USBをPCに直挿しも試しています。 【プリンタ→USBケーブル→該当PC】 という形で繋げました。 これで駄目なら、LAN経由してるどっかに問題あるわけですしね。しかし、これでも印刷はできませんでした。 ポートは、LPT1です。 ジョブには印刷中とは出るのですが、プリンタ本体はウンともスンともいいません。 そして間もなく、印刷エラーに・・・。

• samtomsan
回答No.2

ファイアウォールを一時的にオフにしてインストールしてみたらいかがでしょうか。 プリンター側からの送信をファイアウォールが止めている場合があり、その場合にはファイアウォールを一時的にオフにしておいてインストールするとうまくいきます。

kunuso
質問者

お礼

kunuso
質問者

補足

書き方アバウトすぎましたね、スミマセン。 >FWはWindowsのデフォルトの物だけです。 これは、Windowsファイアウォールのことで、解除した状態も、していない状態も、試しています。 こちらが使用しているNOD32にはファイアウォール機能はありません。 ただ、Windowsファイアウォール程度で駄目になるなら、Windows7でも問題になってそうな気がします。 それにプリントサーバにPINGは通っているので、妨げにはなってないと思います。

回答No.1

>Windows7でも使用していまして、そちらでは正常に動作 動作しない方の OS は何でしょうか? その OS 用のドライバをインストールしたのでしょうか?

kunuso
質問者

お礼

kunuso
質問者

補足

FMV-NH50E、これはノートPCでして、OSはXPです。 ドライバは、ちゃんとXP用の使用しています。