プリンタ用のUSBドライバのインストールで大失敗

このQ&Aのポイント
  • Win2000proSP4にプリンタCanonBJF200uをUSB接続して使いたいが、USBドライバのインストールで失敗してしまった。
  • プリンタ付属のマニュアル(Win98用)に従って、USBドライバのインストールを試みたが、手順を誤ってしまったため、インストールができずに困っている。
  • 過去には別のPCで同じプリンタを使っていたが、今回のWin2000proSP4への接続はうまくいっていない。プリンタドライバの削除や再インストールを試みたが、問題は解決せずにいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタ用のUSBドライバのインストールで大失敗

Win2000proSP4にプリンタCanonBJF200uをUSB接続して使おうと思い、プリンタドライバをインストール。ところが次のUSBドライバのインストールで失敗してしまいました。プリンタ付属のマニュアル(Win98用)には: 「1.Windows98が起動されていることを確認する。 2.コンピュータのUSBインタフェース接続部、にケーブルのUSBコネクタを接続する。しばらくすると「新しいハードウェアの追加ウィザード」が表示されます。注意:この時点では、プリンタにケーブルを接続しないでください。 3.(新しいハードウェアの追加ウィザード: 次の新しいドライバを検索しています。 USB Adapter Cable デバイスドライバは、ハードウェアデバイスが動作するために必要なソフトウェアです) 「次へ」をクリックする。」 ・・・と続いていくのですが、上記2の「プリンタにケーブルを接続しないで」をうっかり見過ごし、「接続した」状態でやってしまいました。すると上記3の代わりに「不明なドライバ」とか何とかそんな感じの表示(記憶が曖昧です)が出て、頭にきて適当に「はい」ボタンをパカパカ押しているうちに終了、その後はいくら手順通りにUSBケーブルを差し込んでみても何も起こらず画面はシーンとして上記2のままです。それまでにインストールしたプリンタドライバを削除して一からやり直してもみましたが、状況は同じです。 どうしたら良いのでしょうか。ホトホト困ってます。どなたか詳しくて親切な方、どうかよろしくお願いします。なおプリンタ自体は5年前から別のPC(Win98と98SE)で使っているもので、今も問題なく使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.1

 コントロールパネル→プリンタの中にインストールに失敗したプリンタがあれば削除してください。  改めてインストールします。  プリンタの場合、付属のCD-ROMからセットアップしないと思わぬ結果が出る場合が多いです。  また、CANONの場合サイトから、BJF200uを選択してダウンロードインストールも可能なはずです。  プリンタを接続せずにドライバを入れます。

camearian
質問者

お礼

教えていただいた通りにキヤノンのサイトからダウンロードしたものを使ってみたら、うまくいきました。あー、よかった。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBドライバーをインストールできません

    パソコンとプリンタとUSBケーブルで接続しようと思い、プリンタドライバをインストールしました。 インストール後、プリンタのプロパティで印刷ポートをUSBに設定しようと思ったのですが、ポートの一覧にUSBが出てないんです。ポートの追加もできません。 パソコン本体には最初からUSBポートが2つあります。デバイスマネージャーを見たら,USBがありませんでした。そこでUSBドライバーをダウンロードして,セットアップアイコンよりインストールしてもデバイスマネージャーでは、USBがありません。現在使っているOSは,Win2000です。その前は,Win98でした。PCは,日立フローラです。プリンターはEpsonです。なぜでしょうか??? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • プリンタドライバがインストールできない

    プリンターをUSBでつなぎ追加ウィザードはでますが、 CDを入れCD-ROMドライブ指定し普通ならここでインストールされるのでしょうが、インストールできずに-このデバイス用のドライバが見つかりませんでした。となります。 CDから直接実行しましたが使用できるポートが LPT1:しか出ずUSBポートがでずインストールできません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 OS win98SE

  • プリンタドライバーが認識されない(USB接続)

    プリンター:エプソンPX-V630 OS:WIN XP SP2 富士通FMV-NB70S プリンタは始めての接続です。USBケーブルを刺しプリンタの電源を入れると新しいハードウェアの検出ウィザードが出て ソフトウェア~→いいえ今回は接続しませんを選択、次へ。 ソフトウェアを自動的にインストールする、次へ。 しばらく検索して下の一覧からハードウェアに最適なソフトウェアを選んで下さい。  説  明    バージョン 製造元    場所 EPSON USBプリンタ 3.1.46.0  EPSON  e:\epusb5j.inf EPSON USBプリンタ 3.1.46.0  EPSON  e:\win9x\epusb5j.inf (2つの内どちらか片方を選択(反転)させるしか無い)上を選択、次へ。 3秒程して、 このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました     EPSON USBプリンタ デバイスをインストール中にエラーが発生しました INFに必要なセクションが見つかりませんでした。 [完了]をクリックするとウィザードを閉じます。 と、出てドライバーのインストールが正常に出来ません。 付属のCDからおすすめインストールを実行してもUSBを認識していない見たい。 USBは5箇所あるので全て試したが結果は同じでした。 試したことは 1.今使ってるUSBマウスはWIN標準のドライバーでインストール無しで動くと言う事で以前から使ってました。 当時も繋いだら新しいハードウェアが見つかりました(バルーンがでて)直ぐにマウスが動きました。 2.今回、このマウスを空きポートに刺したらドライバを検索するウイザードが出てインストール出来ませんでした。 3.デバイスマネージャを覗いても?マークや!マークはありません。 4.msconfigでスタートアップ→全て無効、サービス→InstallDriver Tabie Manager以外無効で再起動 プリンタ電源ONでもやっぱり上と同じエラー 5.セーフモード、アドミンスタータ?でもダメ。 6.WIN98では同じケーブル利用して繋ぐと問題なくインストールできる。 7.ドライバをEPSONのHPからDLし直しでもやっぱりダメだった。 EPSONに電話すれば別パソコンで動くのだからプリンタには問題ない。 富士通に電話すればマウスは動くし、プリンターの電源を入れると反応があるからハードでは無い。 最悪リカバリー薦められた。 誰かリカバリーせずに良い解決策お願いします

  • プリンタのUSBデバイスが認識されません。

    プリンタのUSBデバイスが認識されません。 2日前まで使えていたプリンタなんですが、 印刷をしようとしたら『USBデバイスが認識されません』とエラーが出てしまいます。 プロパティを見ると『このデバイス用にインストールされたドライバがありません。』と 出ているので、ドライバをインストールしようとCD-ROMを入れても 『ハードウェアの更新ウィザードを続行できません』と出てしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • USBが使えなくなりました。

    先日OSを再インストールしたのですが、なぜかUSBでつないでいたプリンターが使えなくなってしまいました。 今までのようにプリンターのドライバーをインストールしようとしたのですが、 USBでつないでも新しいハードウエアが追加されましたというメッセージも表示されず おかしいなと思ってデバイスマネージャーのタブの所をみると、ヒューマンインターフェースデバイスがありません。 どうすればいいのでしょうか? 出来ればプリンターケーブルではなくUSBで接続したい、これからもUSB機器を使うかも知れないので何とかしたいのです。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • プリンタドライバがうまくインストールできない

     私の知人のことですがパソコン(FMV-5166NU8/Y)とプリンタ(HP Deskjet-D4160)をUSB接続で接続、さぁ、ドライバをインストールといったところ、PCのCPUの不足などでインストールは中断、手動(デバイスマネージャー→不明なデバイス→右クリックでプロパティ→『一覧または特定の場所からインストール』→検索しないで、インストールするドライバを選択する→右下のディスク使用をクリック(ここでプリンタ付属のCD-ROMを挿入)→該当するプリンタが表示)でのインストールへ。ここで困ったことにプリンタの接続されているUSBボードが選択できないのです。・・・って言うよりUSBボードが選択肢になかった。ちなみにハードウエアの更新ウイザードでは、ソフトウエアを自動的にインストールする、次の場所で最適なドライバを検索にチェック、すべてにチェックを入れインストールを試みるも失敗。(ちなみにすべて上記の文言はxpを参照して書きました。私の近くにMe機がなかったもので。ちょっと違っているかもしれません。その際はお詫び申し上げます) 皆さん、どうかよろしくお願いします

  • USBのドライバが再インストールできない

    Win98SEを使っています。 あるUSBドライバをインストールしたのですがうまく認識できませんでした。 (システムのプロパティのデバイスマネージャに、該当ドライバが びっくりマークがついていた) で、そのドライバを削除してUSBをつなぎ直して ドライバを再インストールようとしたのですが、 システム内部でそのドライバを自動的にインストールしてしまい (ウィザードが立ち上がって手動でインストールできない) そのドライバの不認識が繰り返されます。 手動でドライバインストールのウィザードを立ち上げて、再インストールしようとしても 「適切なドライバはすでにインストールされています」と 出てしまい入れなおす事ができません。 システムのプロパティのデバイスマネージャにある USBコントローラの元から入れなおせば できるかもしれない、と思い行いました。 上記のUSB製品のドライバの他に ・USBルートハブ ・○○ PCI to USB Universal Host Controller という二つのドライバを削除したところ、USBコントローラの元が消えました。 で、PCを再起動し、それらを再インストールしたのですが(ここは正しくできました) 上記の問題のあるUSBをつなげなおしてみると、 やはりPC内部から自動的にインストールされ不具合が再発してしまっています。 USBドライバをインストールしなおせば、この問題が解決できると思うのですが (そのUSBの製品のシステムサポートの方曰く) それができなくて困っております。 内部に取り込まれたUSBドライバを削除するにはどうすればいいのでしょうか? どなたがご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリンタドライバのみインストールできません

    PM-T960からEP-706Aへ買い換えました。 使用しているOSはWin7です。 付属のセットアップCDから設定し始めましたが、プリンタとの接続でエラーがでます。 ネットワーク接続も、USB接続も不可でした。 EPSONのサイトからプリンタドライバをダウンロードし、インストールもしてみましたが、デバイスドライバのインストールに失敗してしまいます。 なにか対処法はありませんでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • USBドライバのインストールに失敗・・・(ド素人です・・・)

    SHARPのデジタルビデオカメラVL-MG10を購入しました。 それには、PCに画像を取り込む為のROMがついており、 「USBドライバ」と「ピクスラボVer4.5」が収録されています。 説明書どおり、最初に「USBドライバ」のインストールから始めました。 「新しいハードウェアの追加ウィザード」という画面が出て、 「検索場所の指定」という欄に入力していく作業があります。 これらを正しく行えば、最後に「新しいハードウェア  デバイスに必要なソフトウェアがインストールされました。」 との表示が出て終了・・・・するはずだったのですが、 誤った入力をしてしまい、 完了しないままダイアログボックスが閉じてしまい、 二度とその画面が出てきません。 再起動させてROMを入れてみても、 ピクスラボのインストール画面が出るばかりです。 試しにピクスラボの方を先にインストールしてみましたが、 やはり画像の取り込みはできませんでした。 当方、全くPC関連の知識が無く、わからないなりに過去の質問を色々読んでみたのですが、 こういった場合は一旦USBのアンインストールを行って 再度インストールし直した方がいいようですが(?)、 そのアンインストールの仕方がまずわかりません・・・。 ソフトの説明書には、ピクスラボ自体のアンインストール方法は書いてありましたが、 USBについての記述はありませんでした。 これから色々PCの勉強をしていくつもりです・・・が、 現時点では「デバイスって何?」というくらい無知ですので、 どうかわかりやすくご指導願います。 よろしくお願い致します。Win98を使用しております。

  • プリンタードライバがインストールできません

    ●ワイヤレスプリンタとして、セットアップしようとしてますが、ドライバがインストールされません。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c03377061&tmp_task=setupCategory&cc=jp&dlc=ja&lc=ja&os=228&product=5162506&softwareitem=al-108812-3&sw_lang=#N984 上記ステップ3の18.ネットワーク プリンタのインストールでインストールに失敗となります。 サポートに聞いても、わからないとの事でした>< USB接続でも同様で、イベントビューアにエラーはなく、困ってます。 ●コンパネ-プリンタの追加だと、プリンタドライバをインストールしませんでした(エラー0x0000007b)です。 ●デバイスマネージャでは、不明なデバイスとなっており、プロパティを見ると下記となってます。  1このデバイスのドライバーがインストールされていません。(コード28)  2ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています。  3このデバイス用のドライバーを検索するには[ドライバの更新]をクリックしてください。  ※ドライバの更新をしても上記2のエラーが表示されます。 【環境】 ・Windows7 Home 64bit ・HP Deskjet3520 ドライバーは、CD、ネットワーク共に試しましたが、同じでした。 ドライバーの更新方法、もしくは、更新できる他のドライバーがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。