プリンタ用のUSBドライバのインストールで大失敗

このQ&Aのポイント
  • Win2000proSP4にプリンタCanonBJF200uをUSB接続して使いたいが、USBドライバのインストールで失敗してしまった。
  • プリンタ付属のマニュアル(Win98用)に従って、USBドライバのインストールを試みたが、手順を誤ってしまったため、インストールができずに困っている。
  • 過去には別のPCで同じプリンタを使っていたが、今回のWin2000proSP4への接続はうまくいっていない。プリンタドライバの削除や再インストールを試みたが、問題は解決せずにいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタ用のUSBドライバのインストールで大失敗

Win2000proSP4にプリンタCanonBJF200uをUSB接続して使おうと思い、プリンタドライバをインストール。ところが次のUSBドライバのインストールで失敗してしまいました。プリンタ付属のマニュアル(Win98用)には: 「1.Windows98が起動されていることを確認する。 2.コンピュータのUSBインタフェース接続部、にケーブルのUSBコネクタを接続する。しばらくすると「新しいハードウェアの追加ウィザード」が表示されます。注意:この時点では、プリンタにケーブルを接続しないでください。 3.(新しいハードウェアの追加ウィザード: 次の新しいドライバを検索しています。 USB Adapter Cable デバイスドライバは、ハードウェアデバイスが動作するために必要なソフトウェアです) 「次へ」をクリックする。」 ・・・と続いていくのですが、上記2の「プリンタにケーブルを接続しないで」をうっかり見過ごし、「接続した」状態でやってしまいました。すると上記3の代わりに「不明なドライバ」とか何とかそんな感じの表示(記憶が曖昧です)が出て、頭にきて適当に「はい」ボタンをパカパカ押しているうちに終了、その後はいくら手順通りにUSBケーブルを差し込んでみても何も起こらず画面はシーンとして上記2のままです。それまでにインストールしたプリンタドライバを削除して一からやり直してもみましたが、状況は同じです。 どうしたら良いのでしょうか。ホトホト困ってます。どなたか詳しくて親切な方、どうかよろしくお願いします。なおプリンタ自体は5年前から別のPC(Win98と98SE)で使っているもので、今も問題なく使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.1

コントロールパネル→プリンタの中にインストールに失敗したプリンタがあれば削除してください。  改めてインストールします。  プリンタの場合、付属のCD-ROMからセットアップしないと思わぬ結果が出る場合が多いです。  また、CANONの場合サイトから、BJF200uを選択してダウンロードインストールも可能なはずです。  プリンタを接続せずにドライバを入れます。

camearian
質問者

お礼

教えていただいた通りにキヤノンのサイトからダウンロードしたものを使ってみたら、うまくいきました。あー、よかった。どうもありがとうございました。