• ベストアンサー

USBのドライバが再インストールできない

Win98SEを使っています。 あるUSBドライバをインストールしたのですがうまく認識できませんでした。 (システムのプロパティのデバイスマネージャに、該当ドライバが びっくりマークがついていた) で、そのドライバを削除してUSBをつなぎ直して ドライバを再インストールようとしたのですが、 システム内部でそのドライバを自動的にインストールしてしまい (ウィザードが立ち上がって手動でインストールできない) そのドライバの不認識が繰り返されます。 手動でドライバインストールのウィザードを立ち上げて、再インストールしようとしても 「適切なドライバはすでにインストールされています」と 出てしまい入れなおす事ができません。 システムのプロパティのデバイスマネージャにある USBコントローラの元から入れなおせば できるかもしれない、と思い行いました。 上記のUSB製品のドライバの他に ・USBルートハブ ・○○ PCI to USB Universal Host Controller という二つのドライバを削除したところ、USBコントローラの元が消えました。 で、PCを再起動し、それらを再インストールしたのですが(ここは正しくできました) 上記の問題のあるUSBをつなげなおしてみると、 やはりPC内部から自動的にインストールされ不具合が再発してしまっています。 USBドライバをインストールしなおせば、この問題が解決できると思うのですが (そのUSBの製品のシステムサポートの方曰く) それができなくて困っております。 内部に取り込まれたUSBドライバを削除するにはどうすればいいのでしょうか? どなたがご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

#1の回答は「組み込んだドライバが違う為、問題が起きている」と仮定して回答しましたが、もしかすると、組み込んだドライバファイルは正しいのかも知れません。 正しいドライバファイルを組み込んでも、リソース(割り込みやI/Oポート番号)が競合しているとドライバに「!」マークが付き、動かなくなってしまいます。 !マークの付いたデバイスのプロパティを開き「リソース」タブを見てみて下さい。もしかすると「競合しています」の表示が出ているかも知れません。 もし「競合しています」の表示が出ているなら、以下の回答を読んでみて下さい。「競合しています」の表示が出ていない場合は原因不明ですが…。 競合しているリソースのうち、どちらか一方のデバイスのリソースが変更可能であれば、競合しないように変更してみて下さい。 (リソースの変更には、デバイスドライバの設定変更の他、BIOSの設定変更や、ハードウェアの物理的設定変更が必要な場合があります。ハードウェアの設定変更は、機器付属の設定変更用ソフトで変更するとか、ジャンパーピンやディップスイッチを変えるなど、色々です) なお、競合しているリソースがどちらも変更不可能な場合は、競合しているハードウェアを取り外してドライバを削除するか、競合しているデバイスを「使用しない」にするしかありません。

その他の回答 (3)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

環境がわかりませんので 何ともいえませんが、 機種にもよりますが マザーボードのPCIの一番上とかに 取り付けるとたとえ認識していても ビックリマークが付いて使えない場合もあります。 それかマザーボードのUSBの IRQ(割り込み)が他のと重なった場合も 認識してもビックリマークで使えないとか と言う事もあるので まずはUSBカードなら差す位置を変える BIOSならジャンパーピンショートで 消すかボタン電池を外すだけで 使えるようになると思われますが、、、。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

次の二つに問題があると思われますが、 1.インストールの仕方に問題があった。  デバイスをUSBに接続しないで、先にハードウェア追加と削除ウィザードを実行して、「デバイスの追加・・・」から 検索中・・・・・ ↓ 新しいデバイスの追加 ↓ 「いいえ」 ↓ USBデバイス ↓「次へ」 当該「デバイスドライバ」をインストール (ディスク参照より「特定場所」指定)  インストール完了後、PCを再起動してから関連USB機器接続カードを挿入して自動インストール させる。。。という方法が正解の場合。 と 2.単に「ドライバ更新」で参照先があっていない場合 のいずれかだと思われます。    何となく#1さんのNo.1に正解のヒントが隠されていると思えて仕方ありません。  

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

1.USB機器を繋がない状態で、自動でインストールされたドライバを削除し、機器付属のドライバディスクのドライバをインストールする。USB機器を接続するのは、ドライバディスクのドライバをインストールした後にする。 2.システムのプロパティで!マークの付いたデバイスのプロパティを開き「ドライバ」タブの「ドライバの更新」ボタンを押す。ウィザードが出たら「特定の場所にある…」を選び「次へ」を押し、次の画面で「ディスク使用」ボタンを押す。「配布ファイルのコピー元」に、機器付属のドライバディスクの場所を指定して、ドライバを更新する。 上記1、2のどちらかの方法を試してみて下さい。

majikaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 1はUSB機器をつながないと、ドライバが表示されませんのでできませんでした。 2を行って、ドライバを特定場所から選択したのですが、その後に表示されるであろう「モデル一覧」の 部分が空欄のままになって、何も選択されずに OKボタンも押せない(アンビエントがかかってる) 状態です。 なにかわかりますでしょうか?

関連するQ&A

  • USBが使えなくなりました。

    USBポートが急に使えなくなりました。「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」を確認すると「USBルートハブ」の所だけに異常のマークがあります(その上の「ALi PCI to USB Open Host Controller」は正常)。「USBルートハブのプロパティ」を見ると「このデバイスのNTKERN.VXDはデバイスドライバを読み込めませんでした。(Code2)」との表示。問題修正の指示通りに「ドライバの更新」を実行するのですが、何度「ドライバーの再インストールが終了しました。」から再起動しても状況は変わらず、うまくドライバが読み込まれません。何か他の対処法はありますでしょうか?カードリーダーが使えず困っております。宜しくお願いします。

  • USBメモリドライバのインストール

    windows7を使用しています。 市販のUSBメモリを使おうとしたのですが、ドライバがインストールできず使用できません デバイスマネージャでは未指定のUSBとして認識されており!マークがついています プロパティから自動でドライバを更新しても 「デバイス用ドライバーソフトウェアが見つかりましたが、このドライバーのインストール時にエラーが発生しました」「アクセスが拒否されました」 と表示されます

  • USB2.0が誤認識される。

    A-OpenのベアボーンキットEZ65 チップIntel 865G を使っています。 先日、OS(Win XP Pro)をクリーンインストールしSP2をCDよりインストールしたところ、USBが2.0ではなく1.1で認識しているようです。 BIOSはUSB2.0がイネーブルになっています。 デバイスマネージャーで、ホストコントローラを削除してみましたが、再認識させるとやはり、1.1のドライバーが、インストールされます。 Intelのホームページより、INFユーティリティーをDLしインストールしましたが、状況は変わりません。 また、デバイスマネージャーのUSBコントローラーの中に「不明なデバイス」が有り(!・?は付いていません)、開いてみるとデバイスの種類には「標準のルートハブ」と表示されています。 何度も、削除したり、ドライバーの更新をかけましたが、状況は一向に変わりません。 どなたか、対処法がわかる方、お願いします。

  • USBコントローラとUSBハブのドライバがインストールできない。

    USBハブのセルフパワーのものを接続しても、 ドライバが無い旨でインストールできません。 USB2.0 Hub USB2.0も疑いUSBコントローラ2つをデバイスマネージャで 削除しても認識できずドライバもインストールできません。 全部、デバイスマネージャーでは「?」マークです。 WindowsUpdateや再起動もダメでした。 至急、明日までに修復したいのですが・・・ 環境: WindowsXP HOME SP2 ネット: 光100m どうぞ、宜しくお願い致します。

  • USBドライバがインストールできません

    OSはWIN2Kです 玄人志向のAUDIO.5.1-USBをUSBポートに差し込んだ所 「関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」 と表示されます。 デバイスマネージャより 「ドライバ」-「ドライバの更新」からドライバの削除、再認識をしても症状はかわりません、再起動しても変わりませんでした \WINNT\INFの中の*.INFとSYSTEM32の中の*.SYSを検索してもどのファイルが使用しているかわかりませんでしたので、ご存知の方やわかる方がいればお教えください 付属していたCDはEXEタイプで自動的に行うのでドライバ自体がわかりませんでした よろしくお願いします

  • USB2.0ドライバーのインストールにつて

    何時もお世話になります。 PCに詳しくないもので質問文がうまく書けないのですが、よろしくお願いします。 USB2.0対応のプリンター、外付けHDDを利用したいのですが、デバイスマネージャに表示されてるUSBコンローラの+をクリックした表示項目が下記のようになっています NEC PCI to USB Open Host Controller NEC PCI to USB Open Host Controller USB ルートハブ USB ルートハブ USB ルートハブ USB ルートハブ USB 印刷サポート USB 大容量記憶装置デバイス VIA REV 5又はそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ VIA REV 5又はそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ 汎用USBハブ となっています、このような内容でUSB2.0の対応製品を使うにあたり USB 2.0のドライバーの入手方法を教えてください。 OS Win XP Pro SP2

  • USBドライバの再インストールについて

    デバイスマネージャーからUSBドライバを誤って削除してしまいました。 再度ドライバをインストールするにはどのようにしたらいいでしょうか?

  • USBポートが機能しなくなってしまいました

    私のパソコン(Windows XP)にはUSBポートが三つついているのですが、全て使えなくなってしまいました。 USBメモリやiPodを接続しても何の反応も無く、マイコンピュータにも表示されません。 デバイスマネージャを開いてみたところ、USBコントローラの欄には USBルートハブ USBルートハブ USBルートハブ USB複合デバイス 標準OpenHCD USBホスト コントローラ 標準OpenHCD USBホスト コントローラ 標準エンハンス PCI to USB ホスト コントローラ 不明なデバイス と表示され、各プロパティを開くと"不明なデバイス"以外は「このデバイスは正常に動作しています」と出ます("不明なデバイス"では「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」となっています)。 FUJITSUのサポートを見てみたり、自分でも色々調べてみたのですがもうお手上げです。 解決法ご存知の方がいらっしゃましたらお願いします。

  • USB無線LANのドライバがインストールできない。

    最近購入した、GW-USEco300を使おうと思いマニュアルに従ってクライアントマネージャをインストールしました。そのあとにUSBに本体をPCに接続し、メニューから携帯電話を接続するを選択したら、 「環境の構築に失敗しました。 必要なファイルがないか、以前に設定されていた環境(ドライバ)が正しくアンインストールされていない可能性があります。[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネージャー]の[ネットワークアダプタ]にて本製品が表示されている場合は、ドライバを削除して再度お試しください。」 というエラーが何度やっても表示されます。 エラーの通りデバイスマネージャーからGW-USEco300を削除してみたのですが結局同じでした。 デバイスマネージャでは、GW-USEco300に!マークが出ていて、プロパティで見てみると 「このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。」 と出ています。 どのようにしたら正常にドライバをインストールできますか?

  • USB接続時、プラグアンドプレイが効かなくなってしまいました。

    USB接続時、プラグアンドプレイが効かなくなってしまいました。 Windows XPのノートPCが2台(NEC製同型番)あるのですが、 片方だけUSBデバイス接続時のプラグアンドプレイが効かなくなってしまいました。 新規のUSBメモリやDVDドライブ等のUSBデバイスを接続すると、 一方のPCでは自動的に標準ドライバがインストールされるのに、 もう一方のPCでは「新しいハードウェアが見つかりました」というダイアログが表示されウィザードを経ないとインストールができません。 このためアドミニ権限がないユーザーアカウントではアドミニのIDとPSWDを求めるダイアログボックスが表示されインストールがユーザーのみでは不可になってしまいました。 USB未接続時のデバイスマネージャの状態は以下のとおりで、それぞれすべて正常と表示されています。 ・USB(Universal Serial Bus) コントローラ   ・USBルートハブ   ・USBルートハブ   ・USBルートハブ   ・標準 OpenHCD USBホストコントローラ   ・標準 OpenHCD USBホストコントローラ   ・標準エンハンスPCI to USB ホストコントローラ USBデバイスを接続しウィザードに従って『ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨)』でインストールすると『USB Mass Strage Device 』が上記ツリーに追加され「正常に動作しています」となります。 一度アドミニ権限でインストールすれば二度目以降は普通に認識はするのですが、 新規USBデバイスの利用が多いのでできれば直したいのです。 自分が管理していたPCではないので、いつからこうなったのかがわからなく、 原因の可能性のあるものを教えていただきたいです。