• ベストアンサー

Macとプリントサーバの接続

MacとWinがある環境でプリンターを共有したかったため、プリントサーバを購入したのですが、どうしてもMacにつなげません。 プリントサーバはBUFFALOのLPV3-U2で、プリンターはEPSONのCC-550Lです。 WinからはIPをふって接続することができたのですが、MacはAppleTalkでは「設定可能なプリンタが見つからない」と表示されてしまうし、TCP/IPでは「使用する環境にあったプリンタの機種を選択」というところにプリンタがでてきません。 プリンタのドライバをインストールしなければならないのかと思ってEPSONのHPからダウンロードしたのですが、今度はドライバがどこに入ったのかがわからなくなってしまったし・・・ 初心者なため本当に困っています。 どうかご助言お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.5

私が利用しているパターンだと、その通りです。 切替器でプリントサーバとMacを切り替えるという感じです。 切替器とMacが近ければ比較的手間を取らずに使用する時だけ 切り替えて使えるのですが、あくまで妥協案ということで。

kurogomasan
質問者

お礼

なるほど~。 妥協案かもしれませんが、確実な手ではありますね。 参考になりました、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• Yeti21
回答No.4

>なんとかMacとWinでこのプリンタを共有することはできないでしょうか? 一番安上がりで安直な方法ですが、 USB切替器を使用するというのも検討されてはどうでしょうか? 手動切替になるのですが。 実は私も使ってます。 レーザープリンタの方はMacでも使えるプリンタサーバを使用していますが、 インクジェット複合機は、Windowsの方はプリンタサーバを使用し、 Macからの印刷時は切り替えて使っています。 普段、Windows機の使用頻度が高いため、Macから印刷すること自体が 少ないので良いのですが、そうでなければ、やはりちょっと 不便かもしれません。 もし検討されるなら、参考URLにいくつか載っています。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_60/35523490.html
kurogomasan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 接続についてなんですが、プリンタサーバへはプリンタ→USB切替器→プリントサーバと繋いでいて、Macには切替器から直に繋いでいるということですか?

• harawo
回答No.3

> なんとかMacとWinでこのプリンタを共有することはできないでしょうか? AirMac Extreme ベースステーション、AirMac Express ベースステーションを使うと、Windows(2000/XP)、Macintosh(Mac OS X以上)双方からプリンタ共有できます。USB接続のインクジェットプリンタなら、ほとんど使えるはずです。 AirMacだからといって、無線LANでつなぐ必要はありません。

kurogomasan
質問者

お礼

AirMac Extremeベースステーションは、Winではハードが「Wi-Fi認定のIEEE 802.11bまたは802.11g対応ワイヤレスカードを装着したWindows搭載マシン」であり、ソフトは「Wi-Fi Protected Access(WPA)の利用には対応するWi-Fi準拠のシステムが必要」と書いてあったのですが、これはどういう意味でしょうか? あと、Macでもハードが「AirMac ExtremeカードまたはAirMacカードを装着したMacintoshコンピュータ」でないといけないと書いてあったのですが、AirMacがよくわからないもので・・・

回答No.2

私も以前から考えていたのですが、該当するようなプリントサーバーだと持っているプリンタが動かなかったりして諦めました。参考URLにあるような複合機だったら共有できるのかな。アドバイスにも何にもなってなくてごめんなさい。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps2575/spec.html
kurogomasan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なかなかITの世界は一般人にやさしくできていないですよね・・・。

• Yeti21
回答No.1

残念ですが、使用できません。 プリントサーバの商品説明やユーザーマニュアルに以下の一文があります。 MacOSで使用する場合、PostScript対応プリンタ(ASCIIモード)に限ります。 つまり、ご利用のプリンタは対応していないということです。 対応するのは、高価なPostScriptに対応した機種のみとなります。 安価なプリントサーバはこのケースが多いです。 プリントサーバも少し高価なモデルだと対応していたりします。

kurogomasan
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 単純にMacOS対応と書いてあったので浅はかに購入してしまいました・・・。 なんとかMacとWinでこのプリンタを共有することはできないでしょうか?