• ベストアンサー

階段の上下がしにくい(何時も足がツッパル)

65才男性です、階段の上下がしにくいです、具体的には階段を上がる時は両足の脹脛がツッパッテ上がるのに苦痛があります、又降りる時は両足の甲と膝がガクガクして降りるのに苦労しています、普段歩いていても足が突っ張って歩きにくいです、もう半年になります、何処が悪いのでしょうか宜しく御願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 整形外科で見てもらうほうが良いですよ 筋を違えている感じですね

I9332451
質問者

お礼

整形外科を受診しました原因は首、頸椎が悪いそうです。

その他の回答 (2)

noname#183132
noname#183132
回答No.3

腰が悪いんじゃないかな? (ヘルニアのようなもの) 整形外科を受診してください

I9332451
質問者

お礼

回答有難う御座いました、整形外科を受診しました原因は頸椎よりきているそうです。

回答No.2

ラジオ体操で宜しいので 毎日、エクササイズをつづけていれば やわらかなカラダになるでしょう。 とは言え、 いまいまは、エクササイズも ストレッチングもせずに、 先ずは、総合病院の受付で 症状を言って、診察をうけてください。 個人的には、パワーヨガの元になった アシュタンガヨガをお勧めしたいです。 検索すれば動画が観られます。 入念なストレッチングをしてから 行ってくださいね。 なお、ヨガの呼吸法だけでも、諸種の 効果があります。

I9332451
質問者

お礼

回答有難う御座いました。