• ベストアンサー

もし戦時中に戦艦大和を引き上げることができたとしたら…

戦時中の日本に(なぜか)まだ十二分に資源があり、なおかつ凄まじい技術があったとして(=あらゆる支障はないものと仮定して)、東シナ海に沈んだ戦艦大和を海底から引き上げるとしたら、どこのどういう機関が指揮をとるのでしょうか。 たとえば、内閣のなんたらとか、海軍のどこそこ部隊とか…? 「たられば」の話で恐縮ですが、お分かりになる方、回答よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

当然海軍のどこかになるでしょうが・・・ 多分、艦政本部か、大和が所属していた呉の鎮守府だと思います。 戦時中なら、連合艦隊の直属の可能性もありますね。

Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SCNK
回答No.1

現実には深度等、困難であると思いますが、仮に引き上げ可能ならば、海軍が実施します。 ちなみに旧海軍には朝日という潜水艦救難艦がありました。これは廃艦に水を入れて沈ませ、その重さで沈艦を引き上げるものです。艦の両舷にワイヤーをかける滑車がありました。

Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございました。