臀部痛が治らない!ベストな対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ランニング中に左臀部に痛みを感じ、現在も症状は変わらず。
  • 診断は筋膜の炎症で、安静にしてストレッチを行うように言われたが、良くならない。
  • 対策として、(1)安静にする、(2)スポーツ整形の医師を探す、(3)接骨院に行くがどれが良いのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

臀部痛が治りません。どこに行くのがベスト?

5月の下旬にランニング中、ラストスパートをしたら左臀部に痛みが走りました。 具体的には、尾てい骨のあたりと、座ったときにぶつかる骨の当たりにつながっている筋肉のあたりが痛むのですが、走ったり坂道を登ると痛み、そのほかは全然痛みません。 現在も、症状は同じです。 押しても痛くないですし、医者にいったとこに脚をいろいろ曲げてみましたが痛くありませんでした。 ただ、柔軟運動(前後屈)をすると若干痛みます。 走るときは、脚を前に出す動作で先ほどの筋肉が痛み、着地でなくなります。 ジンジンする程度の痛みですが、ほっといていいような感じでもありませんでした。 翌日にはもう、日常生活にはほとんど影響なく、走れば痛い状態でしたがそんなに酷い痛みでなく(ジンジンする程度)で6月3日にハーフマラソンを走りましたが、悪化することもありませんでした。 しかも翌日にはまた同じような状態へ。 日常生活には支障はありません。しかし、今年の10月の新潟シティーマラソンでフルマラソンを走ることを目標に頑張ってきて、流石に痛みを抱えながらフルマラソンを走りきることは無理だと思い、それから一切走ることをやめて安静にしてきました。 しかし、一向に治る気配がなかったので、6月15日に地元の整形外科に行ったのですが、診断は、臀部???(聞き取れず)、鎮痛剤と温湿布を出してもらって「治らなかったらまた来て」で終わってしまいました。 ですが、症状は一向に良くならず(悪くもなりませんが)、26日に再度同じ医者に行きましたが先回と同じように「筋膜の炎症だと思うから、もうしばらく安静にしていればいい。ストレッチをして痛みが半減したらジョギングから始めればいい。」との診断でした。 ですが、今日まで症状は変わらずです。 もう最初に痛みを感じでから6週間です。ハーフを走った日から一ヶ月です。 流石におかしいと思いますし、新潟シティーマラソンまでもうすぐ3ヶ月で、流石に走りたいです。 そこで、今後の方針として3つ考えられます。 (1) このまま安静にしている (2) 新潟市内でスポーツ整形を掲げている医者もしくは骨折で有名な医者に行く (3) 接骨院に行ってみる どの選択しがよろしいでしょうか? 最初(1)の方針でしたが、6週間も経ってるのに未だに「もうすこし・・・」と言ってシップで終わることにちょっといらだちを感じているのが本心です。しかも「ストレッチをして伸ばして」とか「痛みが半分位になったらジョギングから初めて」とか本当にそれでいいの?という感じでちょっと信用できません。 (2)はインターネットで探したので評判はわかりません。紹介していただける病院があれば助かります。(同じ診断で終わる気もしますし・・・) (3)は、ふと、親にすすめられたのですが、骨折でもないのに接骨院で治せるのでしょうか?妹は整形外科で見つけられなかった疲労骨折を接骨院で見つけてもらったと言っていましたが、私の場合骨じゃないし・・・。 本当、1年間みっちり走ってきてここで頓挫するのはすごく辛いです。 なんとか直して早く練習したいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ti-mamako
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

やはり、整形外科かと思います。 私は先天性股関節脱臼があり、乳児期に治療しましたのでその後問題は無く過ごしてきましたが、30代後半になる頃、歩行中に側腰部から臀部にズキンといたみが走るようになりました。 二人目妊娠後、寝返りを打つ時や、ふとした姿勢で臀部に痛みが走るようになり、 股関節で有名な医師のいる病院を受診したところ、臼蓋形成不全とのことで、リハビリに通い 股関節周辺を鍛える運動を教えて貰ったりしていました。 子供の抱っこが減ってからは、痛みは減りましたが、臼蓋不全(簡単に言えば股関節の被りが浅い)があるんで一部の軟骨が減り易く痛みが生じるため、股関節周辺の筋力強化の為、 ピラティスに通っています。 スポーツ専門医もしくは股関節の専門医のいる整形外科に掛かられてはいかがでしょうか?

miyan987044
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やっぱりスポーツ専門の整形外科ですよね。 骨折で有名なところもあるのですが、ネットで調べたところではスポーツのサポートも唄っていますし何より、ドクターがマラソンやるっていうところが魅力的です。 もうちょっと調べて明日にでも行ってこようと思います。

miyan987044
質問者

補足

結果報告です。 結局、接骨院に行ってきました。 診断結果は、肉離れ。 私の場合、腰の筋肉とハムストリングが固く、臀部(中臀筋)が引っ張られるのに、疲れているところスパートをしてブチッといっちゃったみたいです。 今は、その二つに筋肉のストレッチを重点にやっています。

その他の回答 (1)

noname#158581
noname#158581
回答No.2

あなたは陸上ですか。私は水泳です。40代半ばの頃、職場の人間ドックで血糖値異常。要精密検査と言われ近所の内科医院で精密検査受けたら、糖尿病の判定。医師曰く             まだ初期だから薬は出さないけど。運動と食事は野菜中心にしてください と言われて以来ずっとスポーツクラブのプールで続けていますが、あまり毎日ハードにやるとあなたとおなじ症状がでるんです。 ある時どんな時姿勢を取っていても激痛が走りがまんできなくなって近所のかかりつけの整形外科に行き針をうってもらったら楽になりました。その医師は医師免許と鍼灸師の免許も持っていますから助かるんです。それとアマでもプロでも、キツイトレーニングをした後は十分にアフターケアをする事が必要です。よくプロ野球の投手が降板してベンチに戻ると肩をアイシングしている状況がテレビに映し出されますけどあれです。私は水泳を終えるとお風呂(温泉)に入り、そのあと更衣室に戻ると、着替える前に体を良くふき患部にスプレー式の鎮痛止めの医薬品を十分に吹きかけてやります。おかげで最近は痛みが出ることはほとんどありません。大リーグに移籍した松坂や松井秀喜だって充分ケアしていたって故障者リストに入るんですから。あなたも痛みがひどい時は練習は控えめにしてあせらず治療に専念すること。復帰したらケアを怠らないこと。プロでもアマでもスホーツ選手としての常識です。言い忘れましたが私は埼玉県居住なので新潟の情報は持ち合わせておりません。申し訳ありません。

miyan987044
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アフターケアについては耳がいたいですね。十分とはいえなかったと思います。 そして、結局接骨院に行ってきたのですが(正解)、私の場合、腰とハムストリングの筋肉が固くて、臀部(中臀筋)が引っ張られてブチッていったらしいです。 そう、肉離れでした。 今、ストレッチを入念にやるようにしています。

関連するQ&A

  • 臀部痛は整形外科?接骨院?

    5月の下旬にランニング中、ラストスパートをしたら左臀部に痛みが走りました。 具体的には、尾てい骨のあたりと、座ったときにぶつかる骨当たりが伸ばしたり走ったりすると痛いです。 翌日にはもう、日常生活にはほとんど影響なく、走れば痛い状態でしたがそんなに酷い痛みでなく(ジンジンする程度)で6月3日にハーフマラソンを走りましたが、悪化することもありませんでした。 しかも翌日にはまた同じような状態へ。 で、それからはずっと安静にしていたのですが、治る気配がなく6月15日に地元の整形外科に行ったのですが、診断は、臀部???(聞き取れず)、鎮痛剤と温湿布を出してもらって「治らなかったらまた来て」で終わってしまいました。 ですが、今日まで症状は変わらずです。 日常生活には支障はないので、ほっといてもいいのですが、ランニングが趣味で、10月の新潟シティーマラソン目指してこの1年頑張ってきたんで早く練習を復活させたいです。 で、インターネットで色々と調べたんですが、整骨院で直している人も居るみたいですし、ジジババ相手にしている整形外科より整骨院のほうがいいのでしょうか? それとも多少遠くても、スポーツ整形を掲げている病院のほうがいいのでしょうか? お金が沢山あれば、もう一度同じ整形外科に行って紹介状を書いてもらったりすればいいのでしょうが、そんな悠長なことしている暇もお金もないのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 臀部の痛みが取れません

    半年ほど前に体を柔らかくしたいと思い、前屈と股割りを無理に(痛みが出る位)行った所、左の臀部(坐骨の辺り)と左大腿部の裏に痛みを感じるようになりました。 最初は単なる筋肉痛かと思っていたのですが、1ヶ月経っても痛みが軽減しなかったので整形外科を受診したところ骨に異常は無いし坐骨神経痛でも無いだろうとの診断。 2ヶ月間(週2日程度)ホットパック・低周波治療器でリハビリを行いましたが痛みが取れないため別の整形外科に行きましたがやはり骨に異常は無く「坐骨結節炎」ではないかとの事でした。 その後は接骨院に通って低周波治療・マッサージ等を受けていますが未だ臀部にジワジワとした痛みを感じ座っていると不快で、ひどい時は寝ている時・立っている時も痛みます。 大腿部は普段は大丈夫ですが物を拾う時等に突っ張ったような痛みを感じます。 気になっているのが (1)屈伸をすると坐骨の辺りがポキポキ鳴る (2)同じ屈伸をしてかがんだ姿勢の時、左足の側面(股関節付近)の筋肉がヘコんでいる この2点は痛みを感じるようになってからのもので以前はありませんでした。この事も医師に伝えても「左右の形が違うのは当たり前」程度の返事しか返ってきません。 仕事は一日中座っていることが多く、ジワジワした痛みが不快でたまりません。どなたかこのような症状の治療法をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 臀部、太ももの激痛

    59歳の母がすべり症と診断されました。 3週間ほど前から、左臀部の下部と太ももに痛みやしびれがあり、 日ごとにそれが強くなるので先週地元の総合病院の整形外科で診てもらいました。 痛みは過去の腰骨の圧迫骨折に由来するものではないか、(母は2年ほど前に 転倒して尻餅をついた際、腰骨を圧迫骨折しています)と言われてレントゲンと MRIを撮りました。写真からははっきりしたことが分からなかったようなのですが、 昨日朝あたりから痛みが強くなってきて歩くのも困難なようです。 あまりにも痛むので今日また同じ整形外科に行ったところ、別の先生にあたって、 すべり症だと診断されました。 座薬をもらって一時は痛みが落ち着いたのですが、 夜になってからまた痛みが激しくなってきたようで、今はもうあまりの痛みに ろくに動けなくてうめいて泣きながら横になっているような状態です。 すべり症について調べてみたところ、これほどの激痛はあまりないようなので、 本当に診断通りなのか分からなくなっています。 特に姿勢などとは関係なく 常に痛むようで、「張り付いたような強い痛み」と本人は言っています。 家族としてとても心配なのですが、ほかにどのような原因が考えられるのでしょうか。 どうすれば少しでも痛みを軽くしてあげられるのかアドバイスをいただきたいです。

  • 坐骨神経付近を痛め、体が硬くなっちゃいました

    坐骨神経を痛めたと言っても、たとえばヘルニアや狭窄症等が原因ではなく、単に筋肉疲労から坐骨神経”付近”を痛めていると整形外科で診断されました。(レントゲンの結果から) しかし、このでん部あたりを痛めると、体が硬くなり、足を前に伸ばして座るのも辛いぐらいです。今は座れるぐらいまではなりましたが・・ 整形外科や接骨院からは、少し痛くても毎日ストレッチをして下さいと言われ、ここ一週間しているのですが、まだほとんど一週間前の体の硬さと変わりません。 でん部を痛めて、体をやわらかくするには、(せめて、今までやわらかさを取り戻すには、)どのぐらいの期間が必要なんでしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアで本当に困っています(泣)

     みなさんはじめまして、私石川県在住のものです。 実は今年の4月に仕事でぎっくり腰になりそれから整形外科やら接骨院や鍼灸院にも行きましたがいっこうによくならず、7月には右足と臀部に鈍痛がはしりました。 そこで病院でMRIを撮ったんですが医者は何も異常は無いといいました。そして安静にしとけばじきに治るといわれ仕事を続けていたのですが8月に入っても一向によくならず仕事が続けられなくなりました。 そして9月に大きな病院で一度診てもらおうと7月に撮ったMRIをもっていったところ、医者ははっきりとヘルニアがうつっているといいました。しかしそこでも十分な説明が無く、痛み止めの薬(ロキソニン)を3週間分だしとくから3週間後に来てもう一度MRIを撮ろうといわれ、とりあえず安静にしつつ腹筋と背筋をしてくださいといわれました。  しかし痛み止めを飲んでも足の痺れや臀部の鈍痛は何も治まらず、仕事を休み、普通に日常生活を送っているのですがなぜか左足にも痺れや臀部の痛みがおこるようになりました。  椎間板ヘルニアに詳しい石川県で信頼できる医者がいる病院をご存知ないでしょうか??  また治療法や治療期間はどれくらいかかるのでしょうか??

  • 整形外科か接骨院か整体か、どこへ行くべきか

    39歳主婦です。市民マラソンの練習とダイエットを兼ねて、3週間ほど前からウォーキングやジョギングを始めましたが、急激に運動をしたせいか、初めに膝が痛くなり足の付け根も痛くなり、歩くのもやっと、立ったり座ったりが困難な状況となってしまいました。 ただの筋肉痛なのかどうかもわからず、医者に行こうと思うのですが、こういう場合はどこへ行ったらいいのでしょうか。整形外科、接骨院、整骨院、整体。それぞれどんな症状のときに行くのか、今回の場合、どこへ行ったらいいのか、是非教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • むちうちで医師の許可なしに接骨院に通えますか

    追突事故でむちうちになり、現在整形外科に通院しています。 保険の人からは接骨院に通いたいと当初に言いましたが、診断書は医者でないと書けないし、まずは整形外科に行って下さいと言われました。先生が接骨院に行ってもいいということであれば通うのは構いませんと。先生は接骨院(マッサージや鍼灸)を認めない方のようで、あれは気休めです。治ったと思ってるのはその時期だからですと言われました。むち打ちなら3週間は安静にしてくださいと言われ、毎回湿布と薬をもらうだけです。私としては、3週間たってもまだ治ってないようであれば、接骨院に行きたいのですが、勝手に行って自腹になったら困ると思っています。医者がすすめなくても接骨院等に通ったかたいらっしゃいますか? ご存知であれば教えて下さい。

  • 右膝 半月板の故障について

    60歳の男性です。 37歳から、趣味でジョギングを始めました。 といっても、通常は土日に1時間ゆっくりジョギングをするレベルです。 ただ、これまでいろいろな「歴史?」があり、一時的に入れ込んで フルマラソンを走ったり、100キロマラソンにチャレンジしたこともあります。 今年は1月にフルマラソンを走り、なんとか4時間35分位で走れました。 その後、通常の週末1時間ジョガーに戻ったのですが、来年2月上旬に予定 されている某フルマラソン大会に当選したので、「フルを走れる脚作り」を 10月からボチボチ開始しました。 ところが、右膝の状況が少しおかしく、トレーニングの強度を上げるとますます おかしくなっていくので、整形外科に行ってレントゲンを撮ったら、「半月板を 痛めている」、「少し水が溜まってるかも」、「手術したらフルマラソンなど無理 な体になります」、「状況がひどくなればMRIを撮りましょう」とのことでした。 ジョギングはしばらく休止し、ウォーキングをしています。 ただ・・・・・ 毎晩、患部に湿布をして寝る。 ピップエレキバンを患部やその周りに貼っている。 テニスボールを膝に挟んで30秒を朝晩2回(実際、これで過去、右足首の 故障が嘘のように治りました)とかをこまめにやってます。 ここ数日、右膝の痛みはかなり改善し、今日はウォーキング+ゆっくりジョギング 1600mもやってみたのですが、足の痛みがはっきりと復活することはありませんでした。 明日、改めて、ウォーキング時に、今日より負荷の強いジョギングもしてみるつもりです。 状況次第では、来年2月のフルマラソンを諦めずに、フルを走れる     「過酷なトレーニング?」 を復活してみようかとも考えています。 「半月板を痛める」というのは多分、初めてのことだと思います。 以前から多少、右膝を痛める症状はありましたが・・・・・・・ マラソンにハイレベルで取り組んでおられる方々は、あちこち故障 を抱えていても、医者からストップがかかっても、好きなように趣味で走り、 マラソン大会に参加される方も少なくないように思います。 半月板の故障に関して、どなたかご意見をいただければ幸甚です。

  • フルマラソンの為のトレーニング

    来年の3月にフルマラソンを走ります。 ハーフマラソンは最高が1時間45分で、何回か完走しています。 フルマラソンは3時間台を目指していますが、流石にハーフマラソンの最高タイム × 2では絶対走り切れないのは承知しています。初めてで3時間台を目指すにはどのようにトレーニングを積んでいけばいいでしょうか。アドバイスをお願いします。以下、詳細 年齢:43 性別:男 体格:身長183、体重80、体脂肪率17.5% 趣味:登山、筋トレ、ジョギング ベンチプレス110kg、バーベルスクワット130kgで筋肉は落とすつもりはありません。ハーフマラソンの最高タイムを出した時は、75kgくらいでした。 HIITとか、インターバル走を今は良くしていますが、かなり体力は付いた気はします。

  • 初心者のマラソン練習

    こんばんは。マラソンの練習方法についての質問です。 1年くらい前からダイエット目的にウォーキングを始め、春ごろからは週に2日~3日、7キロ程度のジョギング(7月から8月は暑いので完全にオフでした)をしています。1キロあたり6分30秒を目安に走りまして、46~47分くらいのゆっくりしたペースで走ります。最近は10キロの市民マラソン大会に参加、1時間と55秒で完走でした。 マラソン大会に参加した際の達成感と楽しさに魅了されまして、ハーフマラソン、いつかはフルマラソンに参加したいと思います。 私の現在の体型等は以下の通りです。 身長:174CM 体重:72キロ 酒は少々、たばこは1日一箱は吸います。 そんな私ですが、ハーフマラソン、フルマラソンの距離を完走する体力をつけるために(1年後くらいにフルマラソンに出れたらいいなと思います)、どんな練習をしていけばいいか教えてください。減量等の体型の改善でも経験談でもなんでも結構です。ご意見ください。 

専門家に質問してみよう