• 締切済み

臀部、太ももの激痛

59歳の母がすべり症と診断されました。 3週間ほど前から、左臀部の下部と太ももに痛みやしびれがあり、 日ごとにそれが強くなるので先週地元の総合病院の整形外科で診てもらいました。 痛みは過去の腰骨の圧迫骨折に由来するものではないか、(母は2年ほど前に 転倒して尻餅をついた際、腰骨を圧迫骨折しています)と言われてレントゲンと MRIを撮りました。写真からははっきりしたことが分からなかったようなのですが、 昨日朝あたりから痛みが強くなってきて歩くのも困難なようです。 あまりにも痛むので今日また同じ整形外科に行ったところ、別の先生にあたって、 すべり症だと診断されました。 座薬をもらって一時は痛みが落ち着いたのですが、 夜になってからまた痛みが激しくなってきたようで、今はもうあまりの痛みに ろくに動けなくてうめいて泣きながら横になっているような状態です。 すべり症について調べてみたところ、これほどの激痛はあまりないようなので、 本当に診断通りなのか分からなくなっています。 特に姿勢などとは関係なく 常に痛むようで、「張り付いたような強い痛み」と本人は言っています。 家族としてとても心配なのですが、ほかにどのような原因が考えられるのでしょうか。 どうすれば少しでも痛みを軽くしてあげられるのかアドバイスをいただきたいです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.1です。 >なんと完全予約制でした。 そうですね。 治療は直接手をかけるものなので、予約でないと無理だと思います。 >激しい痛みは治まってきたようで、少し安心しています。 コルセットで姿勢が安定したおかげかもしれませんね。 そうですか。よかったですね。 しかし油断は禁物です。ちょっと良くなった頃に、 色々動いてまた激痛ということは良くあります。 しばらく寝ていたので、筋肉は必ず落ちています。 筋肉が痩せると、骨への負担も大きくなります。 なので徐々に様子を見ながら、動くようにしましょう。 またなにかあれば聞いて下さい。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.1です。 何度もスイマセン・・・。 大事なことですが、 鍼灸院の先生に「鍼治療のみ」をお願いしましょう。 なかにはサービスでマッサージをしたり、 整体みたいなことする先生もいます。 「すべり症なんで悪化する」 と言うと気を悪くするかもしれないので、 「マッサージは苦手なんで」 とかオブラートに包んだ方がいいかもしれませんね。

namnamya
質問者

補足

お返事後遅れてしまって申し訳ありません。 鍼灸について母に話したところ乗り気になってくれたので、今日の 朝一で鍼灸院まで連れて行ったのですが、なんと完全予約制でした。 近くにある他の鍼灸院はあまりいい噂を聞かなかったので、 今日の施術は諦めて月曜日の予約を取っています。 母にはo120441222様のアドバイス通り、マッサージは受けずに 鍼だけお願いするように伝えています。 痛みの箇所が臀部、太ももから ふくらはぎあたりまで広がってきた のですが、初日の時のような身動きできなくて泣き出すほどの 激しい痛みは治まってきたようで、少し安心しています。 コルセットで姿勢が安定したおかげかもしれませんね。 症状が治まってからですが、リハビリ、予防についても本などを 買って勉強してみる予定です。 o120441222様にいろいろと教えて頂いておかげで、私も母も 当初より落ち着いた気持ちでいられます。 本当にありがとうございます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。 >トリガーポイント療法というものを実施している ところの評判がよいようなので、母に話して明日にでも訪れて みようかと思います。 そうですね、良いかもしれません。 個人的にこのような疾患の場合は、 経絡(ツボ)治療をするところよりも良いと思います。 >今のところは注射か投薬が効いているのか、小康状態を保っている ようです。 早速母にはコルセットを付けてもらっています。 すこし窮屈なようですが、痛みの軽減には換えられませんね。 そうですか、このまま落ち着いてくれれれば良いですね。 コルセットは苦しくない程度につけてくださいね。 あまりきつすぎると、皮膚がまけてしまいますので。 少し良くなってきても、無理はしないで下さい。 振り出しに戻ることが多々あります。 歩けるようになったら、整形外科のリハビリも良いでしょう。 主治医に聞いてみてはいかがでしょうか? あとは予防がやはり重要ですね。 腹筋背筋の強化で骨の負担を軽減しましょう。 屋外ウォーキングを運動として20~30分行いましょう。 これらは完全に痛みが引いてからして下さい。 また痛みを我慢して行わないようにしましょう。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です情報ありがとうございました。 お薬はこのまま続けるしかないですかね。 効かない様ならロキソニンを、 ボルタレン内服に変えるとか方法もあります。 コルセットはした方が良いと思いますよ。 しないで、歩くと症状がひどくなります。 >これは患者側のわがままなのでしょうか? いいえそんなことはありません。 鍼灸は即効性を期待できるかもしれません。 様子をみず、早めに試してみてはいかがでしょうか? ちなみに痛くなったきっかけとかありますか? 重いもの持ったとか、中腰になったとか・・・

namnamya
質問者

補足

再度のレス、ありがとうございます。 不安でいっぱいだったので、専門家のかたからご意見を頂いて 気持ちが楽になります。 今のところは注射か投薬が効いているのか、小康状態を保っている ようです。 早速母にはコルセットを付けてもらっています。 すこし窮屈なようですが、痛みの軽減には換えられませんね。 o120441222のご意見を聞いて、今日のうちにいくつか鍼灸院を探して おきました。 トリガーポイント療法というものを実施している ところの評判がよいようなので、母に話して明日にでも訪れて みようかと思います。 きっかけは特にないようです。気がついたら何となく響くように なっていたみたいで… 先週にはまだ「ちょっと痛いけど病院に行ったほうがいいのかな?」 なんて気楽な感じだったのですけど、こんなに急に酷くなる ものなんですね。 腰は怖いです。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>ほかにどのような原因が考えられるのでしょうか。 ここでは判断する術がありませんので、 医師の診断どおりすべり症ということでお話します。 いわゆる坐骨神経痛ですね。すべり症という診断が正しければ、 それに併発したものでしょう。 >すべり症について調べてみたところ、これほどの激痛はあまりないようなので、 そんなこと無いです。 骨に異常が無くても、炎症がひどければ相当な激痛に襲われます。 骨粗しょう症などはありませんか? 内服薬は処方されませんでしたか? まずは、消炎鎮痛剤を使って痛みを取るのが先決でしょう。 処方されたのはボルタレンですか? たって歩くときはコルセットをつけましょう。 鍼治療も良いかもしれません。 往診を行っているところもあるでしょう。 マッサージ、アルコール、ストレッチや温めるのは 炎症がひどくなりますので、禁忌です。 整体、カイロ、指圧は“すべり”を悪化させますので絶対に禁忌です。

namnamya
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 情報不足で申し訳ありません。 骨粗鬆症などは無いと思います。 今週月曜にレントゲンとMRI画像を見てもらった段階では目立つ ゆがみなどもまったく無く、痛みも強くなかったためかすぐに 治りますと言われていたのですが・・・ 内服薬はロキソニンとムコスタを処方されています。欠かさず飲んで いるようです。あとセルタッチパップという湿布薬もいただいていました。 昨日の通院で痛みを訴えたところ、ボルタレンの座薬を追加してもらった ようです。 ただ、座薬は1~2時間程度効果があったけど、そのほかはあまり 効いていないように感じるとのことです。 今朝も病院に行ってきました。身動きがとれないほどの痛みで辛くて たまらないので、可能ならペインクリニックなどを紹介して欲しいと伝えた のですが、「どこに行っても同じです。安静にして1週間ぐらい様子を見ましょう」 と言われました。 今日は腰に注射を打ってもらったのですが、痛みは 軽減してないようです。 以前の骨折の際のコルセットがあるのですが、 使わなくて良いと言われたみたいです。 最初の先生(今日も同じ方でした)と昨日の先生とで診断が違うことも 気にかかっています。 様子を見ましょうと言われても、あまりにも辛そうな様子で、しかも急速に 病状が悪化しているようなので心配でたまりません。普段は我慢強い 人なので・・・  これは患者側のわがままなのでしょうか? 今は横になっていますが、痛みが続くようなら鍼灸などを考えようかと 思っています。

関連するQ&A

  • 転倒して臀部を強打 整形外科について

    二日前、転倒して尻もちをつき、臀部を強打しました。転倒したときはしばらく立ち上がれないほどの痛みがありました。 今は歩行はできますが、尾骨のあたりが痛いです。座るとき、中かがみになるとき、そして立ち上がる時に尾骨から腰にかけて激痛があります。なので座ったりかがんだりすることがとても困難になってしまいました。 連休明けには整形外科に行こうと思いますが、どのような診断、治療法が考えられるでしょうか? できるだけその疾患を得意とする病院を選びたいのと、治療法についても手術に積極的なところとそうでないところがあると思うので、その観点からもよく吟味して選びたいと思っています。 このような疾患についての情報はどんなことでも構いません。よろしくお願いします。

  • 臀部から太もも裏にかけての張り

    3ケ前程前より右の臀部から太もも裏にかけて張っていて重い感じがあります。坐骨神経痛かとも思いましたが、しびれはありません。 整形外科で診察をうけたところ、腰からきてるのではないかとのことで 腰のレントゲンをとりましたが異常なしで、湿布をもらったのみです。 (腰の痛みはたまにある程度であまり痛みません) 最近は、左足までそのような状態になってきつつあり、また、両足全体が張って重い感じがあります。 ネットで梨状筋症候群というのがあると知りましたがこのような症状も あてはまりますか? 鍼や整体でいくらか緩和するものでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 臀部の痛みが整体・鍼灸・整形外科で治らない

    臀部の痛みが整体・鍼灸・整形外科で治らない 6月の初め頃ゴルフした帰りに突発的に臀部に痛みが出て、 その後何軒も整体・鍼灸・整形外科を廻ったのですが 全然痛みは取れなくて先日2週間ほど入院して 注射や薬、電気を当てたり、引っ張ったりしました。  今は多少痛みが軽減されたようですが、 それでも歩く時は痛みが取れません。 臀部や股関節、太ももの後ろ側から膝の下にかけて痛く 時々足首の辺りから膝にかけてしびれがあります。 腰を曲げたり、ねじったりしても痛くないのに、 後ろへ反ることは出来ません。 杖を使ったり、前かがみで歩くと何とか歩けるのですが それも長時間はダメで、座って休むと又歩けるようになります。 何か治す良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 原因不明の臀部の痛みと同時の胃の痛み

    昨年末 急に右足臀部から腿にかけて電気が走るような、刺すような激痛に襲われ、同時に胃をつかまれるような痛みがあり七転八倒して病院に行きました。 胃の方は臀部の痛みからくる吐き気だと思いました。 近所の評判の良い整形外科に行ったのですがボルタレン座薬をもらっただけで終わりでした。 看護師さんに入れてもらっても効かずにしばらく痛いままでした。 眠れずに過ごしてやっと朝方痛みが引いてきて落ち着き、すぐに大学病院の整形外科に行き後日ですがMRIを腰と骨盤二カ所撮ったのですが何の異常もありませんでした。 私としては「坐骨神経痛」っていうものかな、と考えていたのですがどうも違うようでした。 そして私は二年前に子宮がんを患い手術をしているのでそちらの病院にも行き転移があるのかもしれないと検査したのですが、これも大丈夫でした。いわゆる「原因不明の痛み」です。 その日以降、痛むことも何もなく忘れているほどでした。 ところが一昨日また夜中にやってきたのです。 今度は前より激しい嘔吐を伴って… やはり眠れないほどの両部位の激痛でどんな体勢をしても痛く、前にもらった痛み止め(セレコックス、ノイロトロピン)と胃薬(ガスターD)を服用しましたが、効き目なし。 耐え切れずボルタレン座薬を入れても効き目なし。頭はボーっとして眠れそうな感じになるのですが痛みが強いため眠ることはできず。 同時に吐いて吐いて(元々あまり食べていないので胃液ばかりです)午前中に胃の痛みが少し和らいで来たと同じくらいの時に臀部の痛みもひいてきました。 それでこれはもしや逆に臀部からではなく胃からの痛みが他部位に連動して出たのでは、と考え大学病院の内科にかかってきました。 ですが血液検査をしたものの異常もなく、「風邪の菌が胃に入ったんじゃないですか?」と何とも適当な感じで…これこれこういう感じで臀部も痛かったのですが、という説明をしても「ああ、じゃあその痛みできたんじゃないかな。神経はつながってるから。座薬だって胃に負担かかるから」と言われ「一応胃カメラやりたいんですけど」と言うと「え?やるの?」的な感じで面倒くさそうな態度だったのでここではやりたくない、と思って「やめます」と伝えて胃薬(ガスターD、ナウゼリン、セレコックス)だけ貰ってきました。 前回かかったそこの整形外科の先生が親身になってくれて結局は原因不明でしたがすごく信頼できたので、またとりあえず整形外科にかかってみようかと思い先ほど電話をしたら担当医は三月末で移動してしまったとのこと…残念です。 とりあえず原因が分からないのでどこにかかっていいのか分からずにいます。 ネットで検索しても逆流性食道炎ならば背中の痛みがあるとあったのですが胃と臀部の痛みの関連の記事は見つけることができませんでした。 長々と書いてしまってすみません。 ○胃と臀部(鼠蹊部も?)の同時の激しい痛み ○激しい痛みは一日、あとは鈍くなり段々治まっていく ○断続的にではなく突発的 ○癌由来のものではない(はず。PETで異常なしだったので) ○精密検査で異常はなし(胃はこれからカメラをする予定。毎年胃カメラをしていてポリープ持ち) ○臀部の痛みが原因か胃の痛みが原因かわからない ○痛みの出る前日に香辛料の効いた食事をした ○今現在も両部位に痛みあり(少々) これらからどんな病気が考えられますか? もしくは整形外科・消化器科以外だったらどの科にかかれば良いでしょうか。 同じような症状の方、いらっしゃいますか? わずかなヒントだけでも掴めれば、と書かせていただきました。

  • 転倒して臀部を打撲、その痛みがなかなか消えない

    74歳になる家内についてです。 家内は5年前からパーキンソン病の治療を開始しています。 バランスを崩しやすくなってきており、薬効時間も服薬後4時間程です。 今月の3月7日に薬効が切れた時間帯でフローリング床に尻もちをついてしまいました。その時の痛みはそれ程ではなく、歩くことができ、それから1週間後まで外出もできていました。 しかし、1週間経過後、痛みが始まり、長く立つことができず、椅子に座ると打った臀部や太腿の付け根が痛むようになりました。 直ぐに整形外科で診て貰い、骨には異常がなく、筋肉を痛めたとの診断で、モーラステープを処方して頂き、貼っておりますが、一向に良くなる気配がありませんでした。 それで、再度、整形外科で診て貰い、今度は痛み止めの薬を処方して頂きました。 <<朝夕食後各1錠:・ハイペン錠200mg(痛みや炎症の軽減)・レバミピド錠100mg(胃潰瘍や胃炎の改善)>> 服薬してまだ2日目ですが、相変わらず、痛みが軽減されていません。 この痛みの状況ですが、 1)横になっているときは痛みはないですが、 2)起き上がろうと抱きかかえてあげると臀部や太腿に強い痛みが走ります。 3)立って歩くと、数歩歩いただけで痛むようです。 4)椅子に座っていると、10分後位から痛み出すようです。 5)マッサージチェアに座ると20分位は良く、その後から痛み始めます。 6)パーキンソン病での幻視もあり、恐怖感もあるようです。 そこで、お聞きしたい点ですが、 ・このまま、痛みが治るまで我慢するしかないのでしょうか? ・この痛みを和らげる方法はないものでしょうか? ・その他、この痛み対策でアドバイスを頂けますと幸いです。 なお、主治医からは、これは時間がかかると言われています。

  • 臀部痛が治りません。どこに行くのがベスト?

    5月の下旬にランニング中、ラストスパートをしたら左臀部に痛みが走りました。 具体的には、尾てい骨のあたりと、座ったときにぶつかる骨の当たりにつながっている筋肉のあたりが痛むのですが、走ったり坂道を登ると痛み、そのほかは全然痛みません。 現在も、症状は同じです。 押しても痛くないですし、医者にいったとこに脚をいろいろ曲げてみましたが痛くありませんでした。 ただ、柔軟運動(前後屈)をすると若干痛みます。 走るときは、脚を前に出す動作で先ほどの筋肉が痛み、着地でなくなります。 ジンジンする程度の痛みですが、ほっといていいような感じでもありませんでした。 翌日にはもう、日常生活にはほとんど影響なく、走れば痛い状態でしたがそんなに酷い痛みでなく(ジンジンする程度)で6月3日にハーフマラソンを走りましたが、悪化することもありませんでした。 しかも翌日にはまた同じような状態へ。 日常生活には支障はありません。しかし、今年の10月の新潟シティーマラソンでフルマラソンを走ることを目標に頑張ってきて、流石に痛みを抱えながらフルマラソンを走りきることは無理だと思い、それから一切走ることをやめて安静にしてきました。 しかし、一向に治る気配がなかったので、6月15日に地元の整形外科に行ったのですが、診断は、臀部???(聞き取れず)、鎮痛剤と温湿布を出してもらって「治らなかったらまた来て」で終わってしまいました。 ですが、症状は一向に良くならず(悪くもなりませんが)、26日に再度同じ医者に行きましたが先回と同じように「筋膜の炎症だと思うから、もうしばらく安静にしていればいい。ストレッチをして痛みが半減したらジョギングから始めればいい。」との診断でした。 ですが、今日まで症状は変わらずです。 もう最初に痛みを感じでから6週間です。ハーフを走った日から一ヶ月です。 流石におかしいと思いますし、新潟シティーマラソンまでもうすぐ3ヶ月で、流石に走りたいです。 そこで、今後の方針として3つ考えられます。 (1) このまま安静にしている (2) 新潟市内でスポーツ整形を掲げている医者もしくは骨折で有名な医者に行く (3) 接骨院に行ってみる どの選択しがよろしいでしょうか? 最初(1)の方針でしたが、6週間も経ってるのに未だに「もうすこし・・・」と言ってシップで終わることにちょっといらだちを感じているのが本心です。しかも「ストレッチをして伸ばして」とか「痛みが半分位になったらジョギングから初めて」とか本当にそれでいいの?という感じでちょっと信用できません。 (2)はインターネットで探したので評判はわかりません。紹介していただける病院があれば助かります。(同じ診断で終わる気もしますし・・・) (3)は、ふと、親にすすめられたのですが、骨折でもないのに接骨院で治せるのでしょうか?妹は整形外科で見つけられなかった疲労骨折を接骨院で見つけてもらったと言っていましたが、私の場合骨じゃないし・・・。 本当、1年間みっちり走ってきてここで頓挫するのはすごく辛いです。 なんとか直して早く練習したいので、アドバイスお願いします。

  • 圧迫骨折!

    圧迫骨折 してしまいました。11/25日軽い尻餅をつき酷い痛みで動けなくなりました。 整形外科で第1腰椎圧迫骨折と診断されコルセットして安静キープしています。71才女性です。12月末 BKP手術という治療法があることを知り手術出来る整形外科を探し1/9受診しました。 CT映像の結果 ぎりぎり手術可能とのことでした。映像に少し黒いところがあり気泡だからまだ固まっていないということでした。医師は「手術を希望しますか?」 私は希望しますとこたえ 来週初め手術を受ける予定です。 私はディサービスで賄いをしています。独居で経済的にも生き甲斐としても大切な職場です。 痛みは10中4くらいです。少しでもよくなるのなら手術をしたいと思います。 BKP 手術は有効でしょうか?骨折が固まりつつあるときは手術すべきか否か ご意見を頂けたらとやっとのことでこのサイトにたどり着きました。 整形外科の先生の目にとまりご意見頂きたくお願いいたします。

  • 腰痛、大腿部痛の苦しみ

    腰、臀部から大腿部上部(裏側でなく前)にかけて365日痛みます。、整形外科では腰椎すべり症のため神経が圧迫されているからしかたないと痛み止めをくださいましたが、ききめがありません。注射もです、手術の段階ではないとのこと。なんとか痛みを軽くしたいと思う毎日です。どなたか是非よろしくお願いいたします。

  • 臀部の痛みが取れません

    半年ほど前に体を柔らかくしたいと思い、前屈と股割りを無理に(痛みが出る位)行った所、左の臀部(坐骨の辺り)と左大腿部の裏に痛みを感じるようになりました。 最初は単なる筋肉痛かと思っていたのですが、1ヶ月経っても痛みが軽減しなかったので整形外科を受診したところ骨に異常は無いし坐骨神経痛でも無いだろうとの診断。 2ヶ月間(週2日程度)ホットパック・低周波治療器でリハビリを行いましたが痛みが取れないため別の整形外科に行きましたがやはり骨に異常は無く「坐骨結節炎」ではないかとの事でした。 その後は接骨院に通って低周波治療・マッサージ等を受けていますが未だ臀部にジワジワとした痛みを感じ座っていると不快で、ひどい時は寝ている時・立っている時も痛みます。 大腿部は普段は大丈夫ですが物を拾う時等に突っ張ったような痛みを感じます。 気になっているのが (1)屈伸をすると坐骨の辺りがポキポキ鳴る (2)同じ屈伸をしてかがんだ姿勢の時、左足の側面(股関節付近)の筋肉がヘコんでいる この2点は痛みを感じるようになってからのもので以前はありませんでした。この事も医師に伝えても「左右の形が違うのは当たり前」程度の返事しか返ってきません。 仕事は一日中座っていることが多く、ジワジワした痛みが不快でたまりません。どなたかこのような症状の治療法をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  •  55歳の男性です。腰痛と背中の痛み、でん部とあしの痺れ、指の関節の痛

     55歳の男性です。腰痛と背中の痛み、でん部とあしの痺れ、指の関節の痛みで悩んでいます。  昨年5月末に運動中にぎっくり腰をやり、コルセットをしながら度々出張を繰り返ししていましたところ、9月頃から再び調子が悪くなり10月には両足に痺れが出てきたため整形外科でMRIを撮りました。 少し椎間板ヘルニアがあり、神経の圧迫が2箇所ほどで見られるけど、この位置なら左足の痺れだけのはずだから原因は違うのではという診断でした。  その後、「腰痛は怒りである」という本を読んで、かなり痛みや痺れが緩和されていたのですが、12月ごろから再度痛みと痺れがひどくなり、今度は神経内科で首のMRIを撮影し、足先及び指先と脳の間の神経伝達も検査してもらいましたが異常はありませんでした。  そこで、鍼、ペインクリニック、再び整形外科に行きましたが一向に良くならず、結局精神的なものではないかという整形外科の意見で、現在大学病院の心療内科に通って3ヶ月になります。  心療内科での治療はSSRI系ではない抗うつ剤と睡眠導入剤の服用ですが、ほとんど効果はなく、とん服で服用する抗不安剤(ソラナックス)が若干きくかな、という程度です。実は今年の初めまで私は精神科で抗うつ剤をもらって飲んでいました。今服用している抗うつ剤もしばらく服用したことがあります。  質問したいのは、このまま心療内科に通って治るものなのか?それとも同じ大学病院の整形外科やペインクリニックを紹介してもらったほうが良いのか悩んでます。どなたかご意見を伺いたいと思います。

専門家に質問してみよう