• 締切済み

むちうちで医師の許可なしに接骨院に通えますか

追突事故でむちうちになり、現在整形外科に通院しています。 保険の人からは接骨院に通いたいと当初に言いましたが、診断書は医者でないと書けないし、まずは整形外科に行って下さいと言われました。先生が接骨院に行ってもいいということであれば通うのは構いませんと。先生は接骨院(マッサージや鍼灸)を認めない方のようで、あれは気休めです。治ったと思ってるのはその時期だからですと言われました。むち打ちなら3週間は安静にしてくださいと言われ、毎回湿布と薬をもらうだけです。私としては、3週間たってもまだ治ってないようであれば、接骨院に行きたいのですが、勝手に行って自腹になったら困ると思っています。医者がすすめなくても接骨院等に通ったかたいらっしゃいますか? ご存知であれば教えて下さい。

みんなの回答

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.7

柔道整復士の資格のある整骨院なら、医師が認める認めないに 関係なく保険会社は認めますよ。 その医院はリハビリ施設のない整形外科なのでしょうか? 湿布だけ渡してどうですか?などと聞いているだけの 整形外科では治るものも治りません。 リハビリ施設のある整形外科なら理学療法士がいてるはずです。 理学療法士の施術は医師の指示の元に行われるようになっていますが、 実務ではいちいちこれこれこのようなことをしなさいなどの 指示を医師はしていません。理学療法士が患者と話しながら 容態を聞き取り施術しています。 ただ、理学療法士は電気などを当てることは出来ますが、 手技となるとあまり得意ではない人が多いように思います。 私も骨折をしたときに、地域では有名な整形外科に行き ギブスがとれてから、その整形外科で理学療法士による リハビリを受けながら、職業柄試しに2件の評判の良い接骨院にも通いましたが、 ほぼやることは同等の内容で、1件の接骨院の先生の手技が 大変気持ちがよく、症状も改善され、その接骨院に一番よく通いました。 また理学療法士の治療が一番下手だと感じました。 医者は切った貼った縫った・レントゲンは出来ますが、 そのあとのフォローは実際は出来ないものだと思います。 全ての症状に接骨院が有効であるとは思いませんし、 実際その人の技量によって大変変わってくるとは思いますが、 試してみる価値はあると考えます。

chaco0305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リハビリの機械はあるみたいです。3週間経過して症状があるならするみたいです。骨のばしたりとの事。 柔道整復士の資格がある接骨院探してみます。 なにわともあれ、3週間は安静にしておきます。

  • sj_tomo
  • ベストアンサー率58% (85/145)
回答No.6

1.整骨院(柔道整復師)には、医師と同等の知識・技能はありません。   損害賠償上では、施術の必要性・相当性が認められればあまり厳しくは言われないようですが、根本的には医師の同意が必要です。   柔道整復師以外の針・灸・あんま・マッサージ・指圧等に関しては、医師の同意がなければ認めてもらえないことが多いと考えてください。   こうした医業類似行為には、本当は医学的にほとんど意味がありません。   カイロ・整体などは、まったく医学的な裏付けがありません。   医師は言います「本当に有意義な治療法なら、すでに医学的に取り入れている」と・・・。   柔道整復師には、骨折・脱臼の治療を行う場合は、医師の同意が必要です。   実は、こういう基本的な決まりごとすらしっかり守らない整骨院が多いということを知ってください。   レントゲン等の画像診断は許されません。   投薬も基本的に禁止されています。   これで医師と同等と言えるでしょうか? 2.施術証明書は診断書と同等に扱われることはありません。   柔道整復師には診察権は認められていますが、医学的に総合判断をする診断権はありません。   損害賠償上は、病態等を証明するのは、診断書以外にありません。 3.むち打ちなら3週間は安静にしてくださいと言われ、毎回湿布と薬をもらうだけです。   基本的な整形外科学上の治療法としては、急性期治療とはそういうものです。   この時期に開始するリハビリを「急性期リハビリ」と言います。   本来安静期と言われている期間ですが、急性期リハビリは早期に始められるなら開始したほうが良いとも言われます。   その開始時期を判定できるのは、柔道整復師ではなく、医師しかいないのです。   3週間で直る怪我というなら、整骨院で治療を受ける必要がありません。 4.医者がすすめなくても接骨院等に通ったかたいらっしゃいますか?   そういう人をたくさん見てきました。   後悔している人は多いものです。   試しに、健康保険を使うと言ってみて下さい。   かなり抵抗すると思います。   健康保険では、あまりにも安いから・・・。   実は、その程度の施術(治療とは言わない!)でしかありません。   もし、医師の進めもなく整骨院へいく場合は、あくまでも自己責任で行かれてください。   医療ミスがどうだとか、決して言わないようにすべきです。   ある有名な大学病院の整形外科部長が言われてました。   「整骨院は健康な人が行くところで、怪我人が行くところではない。」

回答No.5

追記 何が東洋医学には症状固定の概念がないから後遺症診断書が書けないだ 柔整の先生は整形学、解剖学等の西洋医学を学んだ国家資格保有者です、しかし、医師とは違い診断権は有していません、従って貴方の現在の症状を医学的に説明もなにも保険屋に対して出来ません、従って保険屋の治療費立て替え打ち切り後の、施術に対しては全く施術の正当性を証明できなくなります また、自賠責損害調査事務所は医師ではない柔整の先生の施術には否定的な見解です、これは裁判所の判事も同様です、痺れ等の神経症状やMRI等で椎間板ヘルニアによる脊髄、神経根障害や、バレ・リュー症候群などの自律神経疾患等が有る場合には、整骨院での施術は不適切になります 不適切の最大の理由に後遺症の問題があります、勿論、損害賠償における最大の問題の、事故受傷と治療の妥当性の因果関係の証明は整骨院には無理と言う事も有りますが、それよりも、尚、通院や施術をしても不幸にも後遺症が残ってしまった場合には整骨院偏重では多くの場合に後遺症が否定され非該当に成ります、それは自賠責損害調査事務所が整骨院での施術を医師のもとでのリハビリや治療に比べて、ほとんど評価していないからです、また整骨院偏重では、ろくな神経学的所見も神経症に即した医学的治療も、症状の推移も受けれませんし、何も記録さえできません、勿論後遺症診断書は記載できず、整形医も整骨院偏重患者の後遺症など親身に成って作成もしてくれんません また受傷後すぐの急性期にマサージ等の過剰な刺激は厳禁です、安静が第一に成ります、この点は医学的に医師の意見の方が正しいのです どうしても整骨院へと言うならば、最善の方法は、週1~2回整形等に掛かり、医学的治療を受け、残りのリハ部分を整形の先生に任す等が理想的です。治療先の選択は貴方自身の自由です、何を信じるかは自己判断して下さい、まあ後遺症なんか残らない、保険屋に強引に打ち切られたら諦めると言う善良な方ならお好きにどうぞ

回答No.4

何が整骨院の柔整の先生が東洋医学だ、何が施術証明が診断書と同等だ 何が自賠責が医者と同等に扱えだ 鼻で笑われるような事を長文で回答しなさんな、呆れてものが言えないわ

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.3

接骨院の施術者の資格によります。 柔道整復師の国家資格があれば、医師の治療と同様に扱われますので、医師の指示なしに施術を受けてもなんら不利益を被ることはありません。 医師の治療、柔道整復師の施術を受けた場合、自賠責保険の慰謝料は、総治療期間と実治療日数の2倍とを比較して少ない方の日数に4,200円を掛けた金額となりますが、この扱いについても医師・柔道整復師は同等です。 一方、あんま、マッサージ、指圧師、はり師、きゅう師の施術費用に関しては、原則として医師が必要と認めた場合でないと認定されません。また、その場合でも慰謝料算定に関しては実日数を2倍しないのが一般的です。 それ以外のカイロプラクティックなどの民間療法の費用は自賠責保険では認めていませんから、治療費・慰謝料の対象となりません。ただし、一部の損保では所定の要件を満たすカイロプラクティック等での費用を認めているところがあります。 柔道整復師は、医師の診断書にかわる施術証明書を発行することができ、警察は人身事故届の受理に当たっては診断書と施術証明書を同等に扱うこととなっています。 自賠責保険・任意保険においても、医師の治療と柔道整復師の施術を同等に扱うようにとの通達が出されています。 ただし、柔道整復師には後遺障害診断書が作成できません(というより東洋医学には症状固定の概念がない)ので、後遺障害が残りそうな場合には医師の治療を併用しておかないと、困ることになります。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.2

先に断っておきますが私自身の経験ではありません 私の友人でタクシーに乗車中に追突され整形で頸椎ねんざと診断 しばらく通院してましたがいっこうに回復せず 以前私の近所にある整骨院へ来て調子がよくなったので タクシー会社へどこそこの整骨院へ行くと連絡して了承を得て 2度ほど通院したらよくなりました 治療費は保険で支払われました 別の友人の話ですが交差点を自転車で横断中に車と接触 最初に整形へ言った時に時間がかかりますと言われたそうです その後整形へ通院していてもよくならないので別の友人が 自分の通院してる整骨を紹介しようかと言っても断って整形へ通院してましたが 1年経っても完治せず、保険会社からはそろそろ症状固定で示談をといってきたそうです 言葉は悪いですが病院にとって交通事故の患者は現金収入になるおいしい存在 整骨に行っていいなんて言いませんよ このような例があるという事であとは質問者様が判断なさって下さい

回答No.1

私は20年前、駅員をしていた時酔っ払いにいきなり襟首を引っ張られてむち打ち症になりました。 整形外科に通いましたが良くならず、職場の人に整骨院を勧められて行きましたが結果は最悪で、今でも痛みがあります。 まじめに整形外科に通っていればよかったと後悔しています。 やたらに整骨院には行かない方が良いですよ。 余計悪くなっても保険の上積みはありませんから。

関連するQ&A

  • 交通事故後、接骨院に通いたいとき

    1ヵ月半前に事故で足の筋肉をひどく損傷しました。 幸い、骨は折れていないので、現在通っている整形外科では、 湿布とサポーターの手当てをされている状態です。 でも、そのときに打った肩の腫れが出てきていて、 手が後ろに回せなくなっています。 接骨院に通って治療したいと思うのですが、 その場合、整形外科との同時通院は可能なのでしょうか? (湿布とかは接骨院では処方されないですよね) 接骨院に通いたいというのは、整形外科の先生にも言うべきですか? 言わなくても、保険屋さんに連絡して、通院許可がもらえれば可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 接骨院の治療費は保険からでますか?

    先日、信号待ちしていた所うしろから追突されました。 整形外科に診察してもらった所、ムチ打ちと診断されました。 事故から1週間たちましたが、腕がしびれたり気分が悪かったりします。 そこで、整形外科では湿布と痛み止めをもらってくるだけなので接骨院での治療がしたいと保険会社へ申し出ましたが、その分は保障内容には含まれていないので実費で支払って下さいと言われました。 同様の事故にあった友人は接骨院の治療費も出たそうです。保険会社により違うのでしょうか・・・? ちなみに保険会社は損○ジャパンです。

  • 接骨院で良いのかな?

    以前から むち打ちの症状があったりで 接骨院に通って 電気とマッサージを 時々受けています 数日前から 肩胛骨のあたりが痛くて・・・ 今朝 起きあがる際 ものすごく痛くて・・・・ でも起きなくちゃと思って 起きあがったら 変な音がして  電気が走るような痛みが・・・ 息するだけでも ちょっと痛みます これって 整形外科に行くべきなのでしょうか? 接骨院でも良いんでしょうか?

  • 整形外科と接骨院の治療法の違いについて

    実家は昔から接骨院派ですが、嫁ぎ先の近くに接骨院がないので整形外科に行きました。 (1)肋骨のあたりが痛く、レントゲンを撮って異常ナシ、軟骨にヒビが入った場合は写らないので自然に治るのを待つ、1年たっても痛かったらまた来て下さい、との事でした。処置なし。 実家に帰った時に接骨院に行ったら電気治療等してくれました。 (2)知人が腰痛で接骨院に通ってました(電気治療、マッサージ等)。 散歩をしている最中に動けなくなってしまい救急車で整形外科に運ばれました。 レントゲン、MRI共に異常ナシ。安静のみ。特に治療ナシ。痛み止めの飲み薬が出されました。 特に治療をしてもらえないなら自宅で安静していた方が・・・とすぐに退院してきました。 整形外科医はお医者様、接骨院の先生は医師免許なしは知ってますが、整形外科はレントゲン等で異常がなければ痛みがあってもなにもしてくれないのでしょうか?

  • 自賠責で接骨院治療はダメですか。

    2月にトラックに追突され、整形外科に通っています。骨に異常はなく、今はリハビリで電気にかかるだけなのですが、どうしてもこれで痛みやだるさが緩和するとは思えません。 鍼灸もやっている接骨院に転院したいと相手の自賠責保険の担当者に申し出たら、今通っている整形外科の先生が良いと言えば認めますとの回答でした。さっそく医師に相談したところ、「接骨院に行くなら当院での治療は止めていただきます」と言われ、結局、そのまま整形外科に通っている状態です。 ネットで検索すると、接骨院(整骨院)でも自賠責の扱いがあると書かれていますが、実際はどうなんでしょうか。相手の保険会社の言う通り、認められないのでしょうか。

  • むちうちが治らないのですが…。

    1月末に事故にあってから、頚椎捻挫で、通院していますが、一向によくなりません。最初は、市民病院にいき脳外科と整形外科にみてもらいました。 その結果、市民病院は混んでいるから、近くの病院にいったらどうですかと先生にいわれ、友人に紹介してもらった接骨院に転移しました。 しかし、通院後一向に首と肩が痛くて眠れないほど、だったので、もう一度脳外科に診断してもらいましたが、脳には異常がないから、整形外科に行きなさい。といわれ、近所の人の紹介で、整形外科に転移しました。そこで、レントゲンをとり骨に異常はないから といわれ牽引しましたが、具合が悪くなってしまい、 2週間安静にしてください。といわれ、その後、軽く 牽引を1回しました。 ここのところ暖かくて調子も良かったので回復に向かってると安心していましたが、昨日からの雨で肩が痛くなり眠れないほどでした。 そこで、今日病院に行き先生に話をしたところ、3ヶ月近くたって痛いなんてことないんですよ。と呆れ顔でいわれました。しかし、私は本当に痛くて眠れないことを話しましたが、もう治療方法はないと、言われました。とにかく仕事にもさわりがでるので、痛み止めの注射をうってください。といったらしぶしぶ打って これで、効果ないなら治療しないほうがまし、とまで いわれました。 非常にショックでした。私も早く治したいのですが、 痛いものは痛いので…。 もう、病院いくのも嫌になりそうですが、 みなさんどう思いますか? アドバイスください。

  • 接骨院・針灸院・整体?

    はじめまして、今週の日曜日に追突事故にあいました。 昨年の10月にも追突事故にあい、 リハビリでもうすぐ終わるところでした。 ちなみに半年前の事故のあとには 整形→接骨院・時々ペインクリニック→整形外科のリハビリ科 と通いました。 今回は救急車で整形外科にはいきましたが、 他にも接骨院などを利用しようと思います。 そこで、接骨院・針灸院・整体のどれがいいか迷っています。 みなさんで、この中でここがいいというのがあれば 教えていただけないでしょうか? 場所は埼玉県坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・狭山市 で探しております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 接骨院で痛みが改善されなければ整形外科に行くべき?

    接骨院に通っても痛みが取れない場合は、整形外科に行った方がいいのでしょうか? アルバイトで重い物を持ち上げたり、運んだりしているせいで利き腕である左腕が何もしていなくても痛みます。 特に左腕の内側の筋のような所で絶えず鈍痛がします。 接骨院に通って、マッサージをしてもらってもなかなか良くなりません。 接骨院では、レントゲンを撮ったわけでもなく、エコーもなく、このままで大丈夫なのかな・・・とだんだんと不安になってきました。 ここは1度、整形外科に行ってレントゲンなどを撮ってもらった方がいいのでしょうか? 以前も似た様なことがあったのですが、接骨院では「筋肉をほぐしていかなければ治らない」と言われ、整形外科では「安静にするしかない」と正反対のことを言われ、どうするか悩んでいます。

  • 接骨院に通ってますが後遺障害認定は?

    現在追突事故の治療で接骨院に通っております。そろそろ6ヶ月になるのでをと症状固定をとの話が保険会社からちらっとありました。 そこで 接骨院では診断書が出ないので一度整形外科に行って診断をしてもらい後遺障害認定を受けたいと思っております。(現在も頸部に痛みが残っているため) このような方法で整形外科に行くのは失礼でしょうか? 後遺障害認定を受けるとすればもちろん先生の判断になると思うのですがどれくらいの慰謝料が相場になりますでしょうか? 接骨院での通院は週平均4日です。

  • 助けてください(接骨院と整形外科について)

    マッサージのアルバイトをしています。 最近腰が痛くなり、整形外科に行ってレントゲンをとってもらったら ぎっくり腰と診断されました。 でも骨に異常はないらしく、コルセットを頂いて そのまま終わったのですが、 その後しばらく安静にした後再び腰と今度は右肋骨周辺が痛くなり、 整形外科では何も特に言われなかったので 接骨院に行ったところ、やはり特に症状とかもなく セルフマッサージの仕方だけを教わっただけで そのまま返されてしまいました。 ですが右胸が自分で見ても明らかに出ていて、 どうも右半身が手前に出てきてしまっているようなのです。 さらに腰の患部も自分で触って激痛を覚えるので 整形外科にいっても接骨院にいってもなにもないと言われたのに これでは途方に暮れてしまいます。 いったいどうすればよいでしょうか、助けてください。

専門家に質問してみよう