右膝の半月板故障について

このQ&Aのポイント
  • 60歳の男性が趣味のジョギングで右膝の半月板を痛め、トレーニングが制限されている。
  • 湿布やピップエレキバン、テニスボールなどを使った治療方法を試しており、痛みの改善が見られている。
  • 来年のフルマラソンに向けてトレーニング再開を考えているが、故障のリスクについて悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

右膝 半月板の故障について

60歳の男性です。 37歳から、趣味でジョギングを始めました。 といっても、通常は土日に1時間ゆっくりジョギングをするレベルです。 ただ、これまでいろいろな「歴史?」があり、一時的に入れ込んで フルマラソンを走ったり、100キロマラソンにチャレンジしたこともあります。 今年は1月にフルマラソンを走り、なんとか4時間35分位で走れました。 その後、通常の週末1時間ジョガーに戻ったのですが、来年2月上旬に予定 されている某フルマラソン大会に当選したので、「フルを走れる脚作り」を 10月からボチボチ開始しました。 ところが、右膝の状況が少しおかしく、トレーニングの強度を上げるとますます おかしくなっていくので、整形外科に行ってレントゲンを撮ったら、「半月板を 痛めている」、「少し水が溜まってるかも」、「手術したらフルマラソンなど無理 な体になります」、「状況がひどくなればMRIを撮りましょう」とのことでした。 ジョギングはしばらく休止し、ウォーキングをしています。 ただ・・・・・ 毎晩、患部に湿布をして寝る。 ピップエレキバンを患部やその周りに貼っている。 テニスボールを膝に挟んで30秒を朝晩2回(実際、これで過去、右足首の 故障が嘘のように治りました)とかをこまめにやってます。 ここ数日、右膝の痛みはかなり改善し、今日はウォーキング+ゆっくりジョギング 1600mもやってみたのですが、足の痛みがはっきりと復活することはありませんでした。 明日、改めて、ウォーキング時に、今日より負荷の強いジョギングもしてみるつもりです。 状況次第では、来年2月のフルマラソンを諦めずに、フルを走れる     「過酷なトレーニング?」 を復活してみようかとも考えています。 「半月板を痛める」というのは多分、初めてのことだと思います。 以前から多少、右膝を痛める症状はありましたが・・・・・・・ マラソンにハイレベルで取り組んでおられる方々は、あちこち故障 を抱えていても、医者からストップがかかっても、好きなように趣味で走り、 マラソン大会に参加される方も少なくないように思います。 半月板の故障に関して、どなたかご意見をいただければ幸甚です。

  • jgday
  • お礼率72% (302/414)
  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.1

どのような回答を求められているのかよくわかりませんが、意見をくれということですので。 二代目貴乃花関が膝を痛めながら武蔵丸関に決定戦で勝利して優勝し、当時の小泉首相をして「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!」といわしめたあの一戦はよく覚えてらっしゃると思います。 あの一戦で貴乃花関は相撲史に永遠に名前を残しましたが、その代償としてその後まるまる一年間休場し、結局引退に追い込まれてしまいました。 膝の故障というと、外傷ではありますが巨人の吉村選手のあのケガを質問者さんの年代ならよく覚えてらっしゃるでしょう。今でも「ジャイアンツ史上最強の5番打者」だったといわれる吉村さんはあのケガでキャリアをほぼフイにしてしまいました。「プロ野球史上最大の悲劇」ともいわれますね。 およそ陸上スポーツにおいて膝の重要性に関しては説明も不要と思われますが、膝を故障してしまったがゆえに引退に追い込まれたプロスポーツ選手の枚挙に暇はありません。今はタレントとして人気の元Jリーガーの小倉隆史さんもその一人です。彼はあのベンゲル監督(当時名古屋グランパス監督)から「日本代表の中心選手になるだろう」といわれていた人ですが、これから、という肝心な時期に膝をケガしてしまい、復活はできませんでした。 走ると膝にどのくらい負担が増えるのか。これは研究によって大きく差が出ているので一概にいえないのですが、走ることで膝には体重の3倍から15倍の重さがかかる、といわれています。つまり走ることというのは、膝を壊すことと常に背中合わせのことであるともいえます。これはまだ人類が二本足になってからの歴史が浅く、その負担に耐えられるまでの進化に至ってない、と指摘する専門家もいます。 >手術したらフルマラソンなど無理な体になります 日本のお医者さんの最大の問題は、「運動音痴が多い」ことです。そのため、そのへんの町医者(整形外科医)ではスポーツ障害を治すことができません。半月板手術なんてのは内視鏡手術がほとんどで、その程度の手術をやっている運動選手なんてゴマンといるのに平然とそのような発言をするあたり、その医師が「ゴキブリより体育教師が嫌い」なお人であったことは明らかです。 というか、手術そのものはそんなに大変じゃないのですが、そこからのリハビリがちゃんとスポーツがわかっている医師や理学療法士の指導を受けないと復帰できないのです。手術したら復帰できないわけではないですが、そのためには知識と経験に基づいた計画的なリハビリが必須で、残念ながら我が国ではその環境においてはとても先進国とは呼べないほどにお粗末なのが実情です。そのへんの理学療法士も、スポーツにはそのための専門の勉強が必要なのですが、やっている人はほとんどいません。整骨院、接骨院(柔道整復師)となると、元が柔道のくせにもっとお粗末で、「理屈に基づいた治療」さえされないのが現実です。 スポーツ障害のキモは「痛めた場所を正確に特定し、それがどうなっているのか」を突き止めることです。変な話これさえできればあとはなんとかなるのですが、これが結構難しいんですね。 と、役に立たないことばかりつらつらと書いてきましたが、ひとつだけ役に立つことを申し上げれば、半月板を損傷したとき、多くの選手は大腿四頭筋の拘縮も起こします。だから大腿四頭筋のストレッチと筋トレをすることですね。 なお、半月板損傷のときは膝を曲げた状態で体重がかかるのがいけないはずなので、大腿四頭筋のトレーニングでスクワットがありますが、これはやらないほうがいいと思います。一番いいのは、プールでビート版を使ってバタバタやるやつです。地味だし、つまらないし、そのくせキツいですけど。

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと専門的な見解を示していただき大変参考になりました。 今日もウォーキングとジョギングをやってみたのですが、 快方に向かってるような印象はあります。 私のレベルではフルマラソン向けのトレーニングの負荷は半端では ないのですが、もうしばらく休養とトレーニングのバランスを考えながら 様子を見てみます。 回答者さんがおっしゃる「町医者」は確かにそういうレベルの人のような 気はします。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半月板亀裂

    私はまだマラソンビギナーにもかかわらず、 今年の3月にフルマラソンを走った2週間後にハーフマラソンを走りました。また、ランナーとしては太めということも災いし、右足の半月板(外側)に亀裂が入りました。整形外科でレントゲンとMRI撮影をし、医師から手術をするほどではないが、今の状況が続けくと、将来手術をして半月板を取るようになるので、今後、ます体重を落とし、半年位走るのを休む!膝に筋肉を付ける!以上を守れば、また来年の3月にはフルマラソンに出場してOKだそうです。 そこで質問ですが、膝の外側半月板亀裂は無理をしなければ自然修復するのでしょうか? また、私はランナーとしては太めですけど、メタボは非該当、BMIは24.56 走らないで、体重を落とすのは至難の業ですし、また走らないと脚筋力も落ち、週1回の20キロ走(LSD)で作った持久力も失われるのではと不安です。

  • 半月板の全摘出について

    右膝内側の半月板を損傷しました。 8月下旬にサッカーで怪我をして9月の最初にMRIの結果、状況がひどくて残す事が出来ないと言われました。 (2年前には右膝内側の半月板を2/3摘出し手術は経験済みです) 主治医の話によると半月板を全て摘出してしまうと間接どうしが接触してしまい更に痛くなる可能性もあるためあまり進められないとの事。 とりあえず様子を見るということで1週間毎に痛み止めの注射を打って徐々に間隔を延ばして行きましょうと言われていますが治る訳ではないので非常に不安です。 そこで質問ですが半月板を全て摘出された方はいらっしゃいますか? あれば現在の状況を教えて下さい。もちろんアドバイス等があれば経験者以外の方もお願いします。 これからの将来(現在34歳)全く走れない現状の足を何とかしたいです。

  • 半月板

    こんにちは、いつもお世話になってます。 10月の初め右膝が痛くなり、曲げたり階段の上り下りが辛くなったので、 病院にいったところ、半月板が切れている可能性があるといわれました。 MRI検査では、切れているかもしれないが正常な状態でも こうのように写る、といわれ様子見となりました。 痛み止めを処方してもらい、11月中は痛みも感じず普通に動いたり できました。 しかし昨日突然同じ痛みを感じるようになりました。右足をずって歩いています。 半月板を損傷していたらこのように痛くなくなるということがあるのでしょうか。 予定のない日に病院に行こうと思っているのですが、 ふと疑問に思ったので質問させてもらいました。回答よろしくお願いします。

  • 半月板断裂

    私はブレイクダンスをやっています。 1ヶ月程前から、6歩等のフットワークをやってる時、右膝がロッキングして動けなくなることが数回ありました。 MRI検査したところ、「右膝外側半月板断裂」と診断されました。12月には手術する予定ですが、不安で仕方ありません。 どのくらいの時間をかければ、どの程度まで回復できるのでしょうか? また、フットワークが出来るようになれますか? 過去に半月板の手術をされた方で、今もダンスをしてる方がいらっしゃったら、体験談を教えてください。

  • 半月板損傷 痛い箇所が移動をするのですが

    半月板損傷 痛い箇所が移動をするのですが ジョギングで3年前に右ひざ外側付近の半月を損傷してそれから まったくやらずに治しているのですが、痛みが外側から中心の下側へ移動しました。 どうして痛みが移動するのでしょうか? 手術したいと申し出るが、これぐらいじゃやらないほうがいいと言われてます。 どうすれば治るでしょうか? 早急に治したいのですが。

  • 半月板を損傷しました。

    ジョギングで半月板を損傷しました。場合によっては手術が必要かと思われるのですが、手術の場合、どうなりますか。質問は以下のとおりです。 1.術後から抜糸、リハビリ終了までかかるおおよその日数 2.病院の入院期間 3.退院後は松葉杖でしょうか、車椅子でしょうか。 4.ジョギングはまたできるようになりますか? 本来はマラソンができたらいいのですが、プロではないので、たぶんそこまでは無理なんじゃないかと思っています。また、日常生活にはほとんど支障のない程度の損傷なのですが、手術を回避しての治療は可能なのでしょうか。ちなみにおよそ数ヶ月前の怪我です。痛みを感じなくなったのですが完治せず今日に至り、やっと病院で半月板損傷とわかりました。 このうち一つの回答でもけっこうですので、よろしくお願いします。

  • 半月板損傷の手術をすべきか

    大学生です. サッカーをクラブチームでやっています. 11月半ばのサッカーの試合中に右ひざの外側に痛みを感じ,試合後見てみると腫れがあり歩行時に痛みがありました. その痛みは数日で引いたのですが,整形外科で「半月板損傷っぽいからMRIを撮ってみないか」と勧められ,12月中旬にMRIを撮りました. その結果,「右膝外側半月板水平断裂」と診断されました. 筋トレをして様子見と言われたので軽めの筋トレを続けていました. 日常生活で右膝外側の痛み(半月板の症状?)はほぼ無くなったのですが,それとは別に膝が緩い感じと皿の周りの若干痛みがあります. これも半月板断裂の影響なのでしょうか?それとも靭帯損傷などでしょうか?筋トレによる腰痛を患っているのでそちらの影響でしょうか?(医者には半月板は関係なくて筋肉が弱ってきたからだと言われました.) 大学病院にセカンドオピニオンを求めたところ縫合手術を提案されました. 今一旦保留にしているのですが,4月から就職するので手術するなら即決するしかないこともあり非常に悩んでおります. サッカーは就職してからも週2くらいのペースで続けていきたいと考えています. 日常生活時に半月板損傷の症状がないことも手術に踏み切れない一つの原因です. 痛めてから一度も本格的な運動をしていないので,手術を決める前に一度サッカーをしてみて半月板損傷の症状があるか確認するつもりではいます. スクワットや片足ジャンプ数回程度では症状はありませんでした. もしサッカーで症状があれば手術をする方向に傾きそうです. 手術すべきかどうか皆様のご意見を伺いたいです. 最後は医師と自分で相談して決めなくてはいけない事だと思いますが,参考にしたいです. よろしくお願いいたします.

  • 左膝の痛みは、手術した半月板の痛みか?

    毎日、マラソンが趣味で走っています(12km~15km50歳代)2年前にある大学病院系列のスポーツ外科で半月板手術をしましたが、また同じ足の同じ部位付近が12月の上旬位から痛み出しました。スクワット等もやっていますが、なかなか改善が診られません。走る距離も10%落としています。11月に年甲斐もなく、4回試合に出たのが原因かもと思うのですが?また、半月板の痛みが出たのでしょうか?

  • 右膝側面の半月板損傷

    以前一度ご相談したものですが、同じように患った方、教えていただければありがたいです。 病院で右足側面の半月板亀裂と診断されて1ヶ月位経ちますが、一向に膝は改善されません。 何をするにも痛むのにX線、MRIの診断結果は比較的軽症の半月板亀裂でした。 そこで、教えていただきたいのですが、宜しくお願いいたします。 医師から指導された簡単な体操(座りながら脚上げ)は、幸い私の仕事は事務職ですので、仕事をしながら長時間できています。おかげで太ももがよりいっそう太ももになってしまいましたが....しかし、どうも内側のほうに筋肉が着いてきます。私の患っている側面には着いて無いようです。これではあまり効果がないのでは!? また、しばらく走らない方が良いとのことでしたので、ランニングもMRI検査を受ける当日の朝15km位走ったのが最後で1ヶ月近く走らなかったにも関わらず、痛みは改善されず、走らないデメリットばかりが気になり、先日無理せず5km位走ったところ、 1ヶ月ぶりだけど、走っているときは問題なかったのですが、その後かなり痛み出しました。期間が空いたことが良くなかったのか原因はわかりませんが、もともとこれが軽症なのかと思うほど痛かったので。 どうすれば痛みが改善されるでしょうか?? またランニング、ウオーキング(日常生活の最低限の歩行は除いて)厳禁でしょか?? homeopathyも考えた方が良いのでしょうか??

  • 半月板損傷の疑い

    昨日バスケで膝を痛めてしまい、今日レントゲンを撮ったのですが、 半月板損傷の疑いがあるそうで、一週間後にMRI検査をします。 ところで、半月板を損傷した場合は全治何ヶ月くらいかかるのでしょうか?症状によってそれぞれ違うと思うのですが…。 昨日は若干足を引きずってたんですけど、普通に歩けました。 けど今日になって、腫れが出てきて、普通に歩くことができなくなりました。階段の上り下りも一段一段ゆっくりでしか進めません。 まだ半月板だとは決まっていないのですが、大会も11月にあって心配です。

専門家に質問してみよう