• 締切済み

首の凝りに効く薬知りませんか?

湿布も鍼灸もマッサージも効果無し やはりPCが原因か?眼精疲労も酷い 首凝りに効く飲み薬知りませんか? 市販のやつではなく処方箋で出してくれる薬です。 それともし処方箋で出してくれるとしたら何科に行けばいいですか? 整形外科はダメです、湿布だけ。 首の血流が悪くなっているんだと思います。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数34

みんなの回答

  • mario_
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.5

動画しってますか! なら、あとは 散歩だね。 毎日30分 散歩してみて! まじで よくなるから!!

noname#183280
noname#183280
回答No.4

PCによる眼精疲労から首筋にきた凝りはなかなかやっかいですよね。 目の奥から首筋まで痛みがあるし、おまけに頭痛もするし。 肩こりは整形外科にみなさん行ってますよ。 デパスとかソラナックスとか処方してもらうといいです。内科でも出してくれますし。 デパスは眠くなる人がいるから、ソラナックスあたりだといいのでは? けど、病院でもらう抗不安剤(精神安定剤)は常用すると依存しますから、 キツい時だけ飲むようにしたほうがいいです。 私は肩こりや疲れた時にソラナックスを飲んで寝てます。 内蔵・・例えば心臓疾患とか無い事を確認してからだと内科かな?

hiropon0227
質問者

補足

自律神経失調症でメイラックスを飲んでます。その前はデパスです。 メイラックスの方が長時間効くということでメイラックスに変えました。 でも全然凝り治りませんよ?8年くらい飲んでます

  • mario_
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.3

一日12時間以上パソコンとバトルしてます。 僕も 一時肩こりが酷くて いろいろ試していたのですが その中で 特に効果が高かったものを紹介します!! (1)150万回再生されている肩こりストレッチをしてみる  http://www.youtube.com/watch?v=nt5ERNh0Qko  即効性抜群!  (2)ウォーキングしてみる。  早朝30分 夜30分 たぶんですが、質問者さんは、運動不足ではありませんか? 僕がそうだったのですが、運動しないと 肩こりがひどくなります。 今まで 体操とかストレッチとか いろいろやっていましたが 一日30分×2の散歩が一番効果がありました。 運動しないと、肩が凝るなんて 信じられなかったのですが 1週間ぐらい 散歩してみると 効果がでてきますよ!! すぐには効果がでるものではないと思います。 直ぐに効果がっていうのは怪しいよね。 ウォーキングを毎日やる 本当におすすめします。 腰痛 骨盤調整にもききますよ

hiropon0227
質問者

補足

その動画知ってます!でも最近効果が無くなってきた感じがします。 毎日してるんですけど

noname#259715
noname#259715
回答No.2

前にも回答しましたが、首こりが重度の場合は下顎のズレが関連してる可能性が高いので薬では改善しません…根本的な治療しないと。少しでも構わないのであればリンラキサーなどの筋弛緩薬。これは整形外科や内科でも処方してもらえます。他に血流を良くするプロレナールなどありますが、恐らくあなたの場合、効果は期待できないでしょう。副作用のほうが目立って脱力感など不快な症状が増えるかもしれません。胃や肝臓にも負担をかけてしまいますし。

hiropon0227
質問者

補足

はぁ・・

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

整形外科です 形成外科でもいいですよ。 あと内臓疾患が原因の場合もありますから内科。 耳の病気というのもあるので耳鼻咽喉科 総合病院に行きましょう

hiropon0227
質問者

補足

いやだから整形外科で処方してくれないんですよ あと内蔵も異常無し色々検査しましたから 耳とか関係無し、あまり混乱させないでくれます? 質問をよく読んでくださいよ にわか回答止めて下さい

関連するQ&A

  • 慢性的な眼精疲労を治したい、首コリも

    長年眼精疲労に悩まされてます。首も凝ります。大変苦しいです。 しかし仕事でPCを使うのでどうしようもない。 数件の眼科に行きましたが効果の無い目薬ばかり貰い効果なし。 首凝りは整形外科に行きましたが湿布だけ貰って終わり。 眼科も整形外科もダメですね。 前に神経内科行けば?と言われたことが有るんですが関係無いと思い行きませんでした。 神経内科へ行くべきですか?医師に何て言えばいいんでしょうか? 「眼精疲労、首が凝る」と言って「じゃあ眼科と整形外科行けば?」 って言われそうで。どうしたら良いですか? それとも内科?

  • 首の凝りが酷いです

    2年前くらいから眼精疲労の様な症状が出て眼科に行きました。予想通り眼精疲労でした。 PCを使う仕事をしているので1日7時間くらい目を酷使します。更に趣味がネットなので更に酷くなる一方でした。派遣社員だったため契約が切れ退職後普通にアルバイトをしていましたが趣味のネットはしていました。 それでまた目が酷くなってきたみたいで眼科に行ったらドライアイと言われました。 首の凝りも出てきてフラつきや頭痛もでてきました。 鍼灸、整体に通いましたがあまり効果がなく今も首凝りに悩まされています。 末梢神経が問題ではないのか?と思いますが首の血行が悪くなっているのだと思います。 この場合、何科に行けばいいのですか?神経科、循環器科とかですか? 整形外科に行きましたがレントゲンを撮って異常なし、シップをくれるだけで何も解決しません。 身体の内側から治したいので何処に行けばいいのか教えてください。

  • 首の凝りについて

    首の凝りって首の部分が血行不良でなるんですか?乳酸や老廃物が溜まっていると聞きまししたがそうなんですか?ではどうすれば良くなるのですか? 色々試しましたが良くならないです。 ・整形外科へ行きレントゲンを撮りましたが異常なし、シップだけ貰うばかり ・鍼灸院に行き鍼をしてもらいましたが何だか余計酷くなったような感じがして行くのを止めました。 ・整体にも行きましたが2~3日で元に戻ります。出費が高くて行くのを止めました。 現在、内科の医師から漢方薬の「治打撲一方」と言う薬をもらって飲んでいます。 まだ飲み始めたばかりなので効果は出ていません。 眼精疲労とドライアイが原因だと思うのですが眼科へ行っても目薬しか貰えません。 首の凝りを治すにはどうしたらいいのですか?乳酸と老廃物を無くす方法があったら知りたいです。教えてください。

  • 首の凝りが辛いです

    PCのし過ぎで首が凝って苦しいです。多分目の疲れから来るのだと思うのですが色々試しましたがダメです。 首の後ろの髪の毛の生え際のところ左右です。天柱?と言うツボの部分ですね。 まず整形外科に行きましたが首の運動すればいいよ、って言われて湿布貰って終わりでした。 レントゲンを撮りましたが異常なし。 首の運動しても治らないし湿布も効果なし。 温めるとか鍼灸しましたがこれも効果なし。 もう毎日首の凝る部分をグリグリマッサージするグッズでマッサージしてますが皮膚が赤く腫れました。 痛くて尚更マッサージ出来なくなりました。 あと、首の凝りと頭痛って関係ありますか?こめかみ辺りが痛くなる時があります。

  • 首の凝りは本当は何科行けばいいの?

    首凝りに悩まされてます。整形外科は駄目です、全く改善しない。電気治療やトリガーポイント注射をしましたがその時だけでまた凝る。 首筋の凝りって末梢神経血行障害とか関係ありますか? 眼精疲労→首凝りの様に。その場合、神経内科か循環器科とどちらにも行くべきか? 血行を良くするのが循環器科 神経関係は神経内科 眼科は当てになりません、もう効果無い目薬しかくれないし。 根本的に眼精疲労を治せばいいのか?だとしたらPCを完全に止める事になります。 PCを使って仕事している人には致命的ですよね?仕事出来無くなる。 ネットが趣味の人はネット出来無くなる。 前も質問しましたがもうどうしたらいいのかわかりません。 何科へ行けば解決しますか?鍼灸整骨院も駄目です。

  • フラつきの原因は?

    仕事をしている時に何かフラつきます。眼の奥がモヤモヤしておでこや目の周辺がモヤモヤして頭が重い感じがします。 体力仕事なので支障をきたします。あと、運動すると同じような症状が出ます。 「疲れると症状が出る」訳です。 もう一つ、首の凝りですがこれも関係ありますか?特に朝起きた時や仕事が終わった後に凝ります。 酷い時は一日中です。 原因は眼精疲労だと思うのですがそう思いますか? 結構PCを使うので眼精疲労が酷いです。眼科に行きましたが目薬しかくれません。 で、平行線です。 首の凝りで血流が悪くなり脳に血液が流れにくくなっているのと眼精疲労のモヤモヤ感が合わさっての症状だと思うのですが。 それで首の凝りは整形外科に行きましたが湿布だけで治りません。 神経内科に行くべきですか?鍼灸も通っていましたが良くなりません。 PCを止める、首凝りは神経内科へ行く、で良くなると思いますか?

  • 眼精疲労と首の凝りが酷い

    眼科行っても変わりなし、整形外科行っても湿布だけくれて終わり そもそも何故こんなに酷いのか? PCを使う仕事をしている訳でもないし、長時間使用しているわけでもない 10分くらいモニタを見てると疲れる 酷い眼精疲労の場合どうしたら良いですか? 同じように酷い人だけ回答お願いします。 温めるとか初歩的なことは既にしています。 これが究極!って方法教えて下さい。 ※PC止めろ、は無しで

  • 首の凝り

    現在30代前半の女性です。学生の頃(高校生)から何となく首が凝ります。気持ち左よりです。 特にピアノを弾く(といっても趣味程度)時やPCをしていると後ろ首のちょっと下が懲ります。 整形外科でレントゲンをとっていただき検査したのですが、「いい骨してますね(くしゃっとなってなくて)」とか言われて問題なく、筋肉疲労の薬もしくはシップ薬しかいただきません。 やはり、放っておいていいのでしょうか? 風邪などをひき、熱が出るとやはりそこが凝ります。 骨のところを押してもらうと気持ちがいいです。 でも、医師からはマッサージより首の運動をしろと言われてます。 こんな人いますか?大丈夫でしょうか?

  • 眼精疲労からくる頭痛や首&肩の凝り

    は、整形外科で診てもらえるのでしょうか?2ヶ月前から酷くなり目を酷使しないようにしたり、マッサージしたり自己流で対策をたてていますが一向に改善しません。湿布や 筋肉をほぐす薬もずっと飲んでいるのですが・・。眼精疲労からきているのかは解らないのですが、頭を締め付けられるような重い痛みで首も後ろ側が痛みます。鎖骨のくぼみを押すと刺すよう痛みもあります。目の疲れも酷くて新聞を読むのもめんどくさいです。長時間頭を起こしているのも辛いのですが、あまり肩や首が触ってみるとはっていないのが不思議です。酷い時は首の付け根に熱をもったりしますが。もともと肩こりや偏頭痛の体質ではないし、視力もいいので(両目1.5)眼精疲労も感じたことがなかったので、原因を探ってみたところ1月の末からパソコンを はじめて2月&3月と結構はまってやっていたのでその時の 疲れがでているのかもしれません。でも4月からあまりしていないので治ってもよさそうなのに、こんな短期で症状が慢性化するものでしょうか?ちゃんと治療すれば完治するのでしょうか、不安です。

  • アクテージSN錠に似た薬無いですか?(処方箋)

    首の凝りに効果のあると言うアクテージSN錠と言う薬、ドラックストアで2980円でちょっと高いかなと思います。買ったとしても効果がなければお金の無駄です。 整形外科に通ってシップを貰っています、アクテージSN錠と同じような薬を処方箋で出してくれるでしょうか? そもそも同じような薬があるのかさえ解りませんが・・・ 筋弛緩作用のある薬なのですか? アクテージSN http://takeda-kenko.jp/products/vitamin/act_sn.h … 原因はPCのし過ぎなんですけどね、眼科で眼精疲労とドライアイと言われました 同じような薬でナポリンSと言う薬があります ナポリンS http://www.nabolin.com/products/info/nabos.html この薬は40錠のを買いましたが効果がなかったです 薬局の薬剤師は葉酸が含まれているので効きますよ!って言っていたのですが効果無し 処方箋で出される首凝りに効く薬ってないですか?3割負担で助かるのですか 回答お願いします

専門家に質問してみよう