• 締切済み

飲食物ネタなのですが・・・

今晩は! 2点ほど分かる方がいれば教えて欲しいのですが、 10年以上昔でしょうか?「タブクリアー」と言う炭酸飲料があったのを覚えてますでしょうか?この飲み物最近は殆ど見かけませんよね?製造及び販売が中止にでもなったのでしょうか?? (無色透明の炭酸飲料で味は殆どコーラですね) それと「あんバター」って分かります? 名前のまんま、あんことバターのお菓子なのでしょうかね?それとも某地方の特産とか?? 分かる方いらっしゃればご教授願います。

みんなの回答

  • yomoba
  • ベストアンサー率21% (22/104)
回答No.2

#1です。たびたびすいません。題名は 「河よりも長くゆるやかに」 でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yomoba
  • ベストアンサー率21% (22/104)
回答No.1

タブクリア覚えてます。関連サイトも多いみたいですよ。 アンバタは、学校の近くのパン屋みたいなところに ありました。たしかパンっぽいものにあんこ&バターが 分厚くはさまっていたんだとおもいます。 吉田秋生のマンガに詳しく書いていた記憶があります、 なんていうマンガだったかな。。 思い出したら報告にきます。 似たようなもので「シベリア」っていうお菓子がありますね。 これは先日谷中のパン屋にありました。

参考URL:
http://softdrinks.org/asd9704a/tab.htm
dolphin36
質問者

お礼

URL参考にします♪ 回答感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コーラ味以外の、カロリーゼロ炭酸飲料はあるの?

    私は炭酸飲料が好きで、よく飲みます。 ただ今はダイエットをしているので、カロリーゼロのコーラを 買っています。 最近、少々味に飽きてきて他の味で例えばファンタの オレンジやグレープも飲みたいのですがやはりカロリーが 気になって飲めません。 炭酸飲料でカロリーゼロはコーラ味以外見たことないんですが、 他の味でカロリーゼロの炭酸飲料はあるのでしょうか?

  • ファンタが飲めたらコーラは飲めるのか

    今まで生きてきて18年間、一度もコーラを飲んだことがありません。 親が「骨が溶けて体に悪い」と言うので今まで飲んだことはありませんでしたが、それを友達に言ったらすごくびっくりされて、飲んでみようという話になりました。 コーラは炭酸がきついみたいですが、私はファンタなら普通に飲めますし炭酸飲料は好んで飲みます。 コーラ味のものも全然食べられます。 ファンタが飲めたらコーラも飲めますか?

  • ルートビアはなぜ日本人の口に合わない

    ルートビアという炭酸清涼飲料があります。 米国では当たり前に飲まれている飲み物です。また国内では沖縄では飲まれています。 わたしは30年程前の米国本土修学旅行でこれを初体験。衝撃の味覚でした。 コーラ ドクターペッパーに次ぐ新体験の感です。(ドクターペッパーよりも美味しい。)  国内では輸入食材を売っているお店などで米国から輸入したものしか販売されていません。 台湾には台湾コーラと呼ばれているものに沙士と言う炭酸飲料があります。 これも、ルートビアに似た味わいです。 ガイドさんがいたずら心を出してこの飲み物を出してきました。 同じバスの40人のうちこれ美味しいと飲んだのは二人だけでした。 湿布薬の味だとか風邪薬や咳止め液の味だと嫌われます。 わたしはこの薬くさい味がとても好きです。 なぜ、ルートビアは日本人が好まないのでしょう。 またなぜ米国人や台湾人、国内では沖縄の人は好むのでしょう。

  • お勧めの炭酸飲料を紹介してください!

    こんばんは。 暑くなって来ましたね~! 俺はこの時期(…だけじゃないけど)炭酸飲料がとても飲みたくなります! そこで、お勧めの「炭酸が強めのジュース」を教えて下さい! なるべくペットボトルの物が有り難いです!別に超有名な飲み物でも結構です。(コーラとかでもOK!)。自分が「これは強炭酸!」と思える商品を紹介してください! よろしくお願いします!

  • ノンアルコール飲料について

    ノンアルコール飲料は未成年は買えないのでしょうか? 18歳の者ですが、昨日スーパーに行ってノンアルコールの飲み物を買おうとしたら拒否されました。 確かに外見はビールっぽいのですが、缶にも炭酸飲料と書いてあるし、コーラ等と同じ所にあったのですがね・・・

  • ダイエットコーラは安全か?

    カロリーゼロの明記されているダイエットコーラ。 本当にカロリーゼロなんですか? 食事制限をしていると、炭酸飲料がほしくなります。 そんな時、よく飲んでしまいます。 ダイエットに適した飲み物なんでしょうか??

  • 炭酸飲料のコーラは昔から「骨を溶かす」と聞いていま

    炭酸飲料のコーラは昔から「骨を溶かす」と聞いていまして殆ど飲まないです。しかしその辺の人が言ってただけですので科学的にどうなのかよくわかりませんので教えてください。少し飲んだだけでも厳密には骨を溶かすのですか?よほど多く飲まなければ骨を溶かすとか身体に何らかの害がなければ飲もうと思います。コーラを飲むとスカッとして気持ちがよいことがありましたので。

  • コーラは骨を溶かす?

    うちの父が、11ヶ月の娘にコーラなどの炭酸飲料を飲ませようとして困っています。炭酸ですっぱい顔になるのをおもしろがっているのです。断っても「栄養だ」と笑っています。 昔「コーラを飲むと骨が溶ける」という話を聞いたことがあります。これが本当かどうかはわかりませんが、糖分も多いし、いずれにしても「コーラは不健康な飲み物」というイメージはぬぐえません。 そこで、父を説得するため、骨が溶けるという話の真実性も含め、コーラの栄養度や、どんなふうに体に良いのかまたは悪いのかを、専門の方に教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 主婦の方、お家で何を飲んでいますか?

    子供のころからお菓子よりもジュースが好きで 常に味のする飲み物がないとストレスというか寂しい気持ちになります。 ペットボトルの炭酸飲料が大好きですが節約のためにやめなきゃいけないかな…と思いました。 一日家に居る事が多い方に教えていただきたいのですが、どんな飲み物を飲んでいますか? それと感覚的なお話になりますが主婦なら自分で麦茶などを沸かすのが普通でペットボトルなどは贅沢だと思われますか?

  • 「この飲み物はおいしかった」

    あなたの今までの過去の記憶の中で、 「この飲料はおいしかったな」と思われた飲み物の商品名を教えて下さい。 最近の飲み物でも、もう何十年も和えの飲み物でも構いません。 よろしくお願いします。 【飲み物の商品名】 【メーカー】 【飲み物の種類】コーヒー飲料とか、炭酸飲料とか、清涼飲料とか、乳飲料とか・・・等 【どんな味】 【飲み心地】 【飲んだ感想】 【発売されていた年代】 【容量】 【価格】

専門家に質問してみよう