• ベストアンサー

離れる事が出来ますか?

恋人が幾ら好きでも、その人が自分といると、幸せになれないと感じれば離れる事が出来ますか? 私には到底出来ません。私が子供だからでしょうか? 恋人は私の事を振ってくれました。 「分かってるの?貴方が私にとって最初で最後の人なんだよ。世界一好きだけれども、貴方にはもっと相応しい人がいる。自分では駄目だ。」と云って振られました。 私は泣きました。彼女も泣きました。一度は踏みとどまったけれども結局別れました。 相手は私より1つ年下の21歳です。私より幾分強く、大人なんだと感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.2

彼女はきっと彼女の為に別れたんだと思います。 それを正当化するための言葉と受け取れます。 本当に貴方の為に別れたのならば、そんな言葉吐きません。 貴方に嫌われる様な言葉で別れるんじゃないですか? 二度と戻らない為に、貴方の気持ちが冷めるようにね。 こんな別れ方じゃ踏ん切り付かないんじゃないですか? 現に『良い彼女だったなぁ』って思ってません?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

> 相手は私より1つ年下の21歳です。私より幾分強く、大人なんだと感じました。 あなたはそんな理屈に納得できたのでしょうか?  彼は契約社員と同じように切り捨てただけです。  あなたの幸せを願うのと言うのが本当であれば次の男性を探す費用や  手切れ金を出すなどするのが当然でしょう。  それをしないで勝手に幸せになってくれというのは切り捨て以外に考えれないでしょう。  彼とセックスもしていたのであれば。  20歳頃の付き合いは殆どが性欲だけです。  それを分からないあなたは子供だと言う事でしょう。 

youre
質問者

お礼

大変勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comp-123
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.1

「別れるのはあなたのため」とか「別れるのは本当に好きだから」みたいなセリフは、その人が一切悪者にならずに別れるための常套手段ですよ。 本当に相手を好きなら別れられません。 人間は自分が一番可愛い生き物です。 自分の気持ちを圧し殺して“相手のために別れてあげる"? そんなのあり得ないでしょ。 まあ例えばこっちのためとやらで、誰よりも愛してくれてるからこそ振ってくれたとしますよ。 じゃあその人は一生誰とも付き合わずに独りでいると思います? そんなことあるわけがないですよね。 そういう人に限ってすぐに次の恋人ができますよ。

youre
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当の愛と共依存が違う事を説明してください

    この前恋人にふられました。大好きでいてくれたのに、多分私の依存症のせいで、たくさん嫌な思いをさせてしまいました。 私は、自分自身愛される人間じゃないと思っており、 その恋人に愛されたい気持ちがあまりにも強く必死で、もっと連絡してよ、もっと愛してよ、という気持ちで永遠に苦しんでいました。そのせいで、気持ちに押しつぶされて、彼をたくさん傷付け、大好きでいてくれた人をなくしました 私よりはるかに恋人の方が苦しんでいたのに、私は不安に囚われて恋人の気持ちが全く見えなかったんです 私は大好きな人を深く愛して、大好きな人に深く愛されたいです。 恋人が幸せならそれ以外なにもいらないし、恋人の為に生きたいし、恋人に最後の時に、私がいてくれて良かった、そう思ってもらえることが私にとっての幸せです。 でも、これがただの共依存だと聞き、信じられなくなりました。 恋人を一番大切にしていたい気持ちは依存になるんですか? 私は恋人の幸せの為に生きたい、それが本当の愛だと信じてやまないのですが、これではだめなんでしょうか? 依存があるとして、 「私は彼がいないと生きていけない」 依存がないとすると、 「彼がいなくても私は生きていける」 依存のない方は、明らかに彼の事を深く愛せていなく、愛が薄い印象を受けてしまいます。 これから良い恋愛をしていくために、しっかりこの二つの違いを知っておきたいです。 頑固な私をどうか説得して、良い恋愛をしていけるようにしてください

  • ひどい事をしたのは私なんでしょうか…?

    彼の言動や怪しいところがあり疑うようになりもしかしたら結婚をしているかもしれない、遊びなんだろうと毎日悩み、 この不安を言っても「信じて」しか言わなくて信じられるような行動はしてくれず…疑ってしまう時点でもう駄目だと思い別れようと言いました。 最後に会った時に話した事なのですが 彼の一目惚れから付き合い始めたのですが、やっぱり軽いんでしょ?店員に声かけるくらいだもんね?と言ってしまいました。そしたら彼が聞いた事も無いような口調で「なんでそこまで言われなきゃならねーの、軽いなんて言われる筋合いねーじゃん!」と言ってきました。 けど彼は結局、家族と暮らしてると言ってたはずなのに一人暮らしとか言い出すし最初から嘘をついていました。疑わない方がおかしいですよね? 軽いと言ってしまった私、ひどいでしょうか…ひどい事言ってごめんね、と謝りたかった。今まで一度も喧嘩した事が無く最後にあんな別れ方をして後悔しています。完全に怒っていると思います。けど嘘をつかれていた私の事も考えてほしかった。一度も謝ってくれませんでした。私が信じればよかったんでしょうか…

  • 人間不信を治す方法(長文です)

    私は前の恋人と別れてから人が信じられなくなりました。 前の恋人とは相手の告白から付き合いが始まったのですが、 1年と少し付き合ったときに別れました。 別れの理由としては、 ・元々別の人が好きだった ・好きになれると思っていたけど、最初から好きではなかった ・不満はないけど、好きじゃない人とは付き合えない といった事でした。 最初から好きじゃなかったという言葉は私の心に深い傷を残しました。 「それでは、なぜ自分に告白してきたのか?」 「なぜ1年も続けたのか?」 「今までの時間は全て嘘だったのか?」 一度メールで聞いたところ、 「前の恋人と別れて寂しかった。好きな人を追いかけるよりも 好きになってくれてる人と付き合った方が失敗して嫌な思いを しなくて済む。」 といったような理由でした。 そんな自分勝手な理由で人の人生を狂わせてその事を悪びれる 様子もない相手に更に傷は深まりました。 その後、別れてから半年ほどで元々好きだった人と付き合い 始めたことを知りました。 自分を苦しめておいて幸せになっている相手の事を考えると 暗い気持ちで一杯になります。 正直どう考えても利用されたとしか思えません。 これ以前に付き合った相手とも似たような事が何度かありました。 私が人を信じられなくなったりするのはおかしな事なんでしょうか? 好きだった元恋人の幸せを願えないのは間違っているのでしょうか? たまたま自分の事しか考えない相手と付き合う機会が重なっている だけなのでしょうか? それとも人と付き合う上での私の考え方が間違っているのでしょうか? 他人と付き合う上で、思いやりの気持ちを持って接するものではないのですか? こんな時、どうすれば乗り越えて前を見ることが出来ますか? 長々とすみません。誰か教えてください。

  • 皆さんは恋人の幸せの為に生きていますか?自分の幸せ

    皆さんは恋人の幸せの為に生きていますか?自分の幸せ為に生きていますか? 私は自分の為に生きています。 第一に自分が幸せになる事を考えています。 (子供が出来たらまた違う考え方になるかもしれませんが) 自分が幸せだと思えるからこそ、相手を幸せにできると思っています。 自分が幸せでなければ相手も幸せにできないと思っています。 しかし彼氏は「お前だけ幸せになればいい」「お前の幸せを最優先に考えてる」と言います。 それが重いのですがそう感じる私は、おかしいでしょうか? でも彼氏は「お前の幸せを考えてる」と言いますが私に対して、かなり厳しいです。 ちょっとしたことで怒ってきます。 「私の事はいいから、自分の幸せを考えてよ」と言っても やっぱりさっき書いた通り「お前が幸せになればそれでいい」と言い、 私が幸せになれるようにとダメだしをしてきます。 質問文がおかしくなってきましたが 皆さんは恋人の為に生きていますか?自分の為に生きていますか? これが聞きたいのです。 また、彼氏に「自分の幸せより、お前の幸せを考えてる」と言われて嬉しいですか? 私は「そんなこと言って結局自分の幸せを考えてるんじゃないか」って彼氏に思ってしまい、 嬉しくありません。

  • 元彼の事が大切です・・・

    昨日に引き続き質問させていただきます 回答お願いします 私は元彼の事が好きです 私にとって1番大切な人です だけど、付き合っていた時は自分の事しか考えず 彼を束縛したり、彼の事を分かろうともせず 自分の好き勝手な事を言っていました 彼には、付き合っている時好きだからいなくなるのが怖くて、確かめるようなことを言ってしまっていると 泣きながら言ってきました そんな私の事を彼は、最後に 君は自分が大好きすぎる人といると 言いたくもない事もたくさん言ってしまうんだろう? 俺は君の事を好きだと思ってたけど、君に 私が好きだからあなたは私の事を好きなんだよ って言われた言葉にそうだったんだなと思った 君といることに疲れた 嫌いじゃないけど好きじゃない  他の人と幸せになってくれたら俺は、君といられない自分の自己嫌悪から楽になれる だから他の人を探して幸せになって! と言われました いまになって私が思うのは、 相手が自分のことを好きだから相手の事を好きになってたのは 私自身だったということがわかりました 彼は私にたくさんの愛情をたくさん与えてくれていたから どうしてもあんなに想ってくれていた彼が、勘違いで私の事を好きになっていたとは思えないのです 彼は諦めきれない私に、酷い事もたくさん言ってくれました それも私からみたら私が諦めて幸せになってほしいからのように思うのです きっとそう思うのは、付き合っていた時に 俺は君を泣かせる事しかできていないのな って落ち込んでいたから・・・ 私は彼に どんなに傷つくことを言われても、私の事を好きじゃ無くても私は好きって伝えたら、 こんな俺のどこが良いんだよ バカな女だな と呆れられました・・・ 今の私なら、彼の事を幸せにできる自信があります 今彼に辛い嫌な思いをさせてしまったのも私だけど、これからは私が、彼が私を幸せにしてくれていた以上に 彼を幸せにしてあげたいです 彼の事が本当に大切で大好きです 彼とは別れてからTELと職場でしか会ってませんが、明日プライベートで会う事になっています 友達になってくれないか?と言っている彼に この気持ちを伝えるのは単なるわがままでしょうか 迷惑でしょうか きついことでも良いです みなさんの考えを教えてください

  • 優しさって何でしょう。

    優しさって何でしょう。 今日のことなんですが、ある友人(女性・年下・恋人ではない)と遊んでいました(ちなみに私は男性)。 それで、「今日はあとどれくらい時間ある?」という感じの質問をされたんで、「そっちの都合に合わせるよ」と返したのです。 すると、「そんなんじゃダメだよ」と突然ダメだしをされました。 ?と思ったのですが、「男ならもっと、俺について来いってくらいにならないと」と続けました。 私はあくまで厚意として言った訳なので「いや、これは俺なりの優しさのつもりなんだけど」と反論しましたが、彼女いわくこうです。 「それは優しさじゃなくて、ただ相手の顔色をうかがっているだけのヘタレ」だと。 今まで他の人にもそうやって接してきたし、それが優しさだと思っていました。 何と言うか、自分より相手を優先さるんですよね。出来るだけ相手の希望に答えたいし、それで相手が満足してくれるならば自分も幸せですし。 彼女の言いたいこともわかります。人は(特に男は?)優しいだけではダメとよく言いますし。多分、もっと芯を持って、自分の意見も言えよってことだと思いますが。 でも流石に年下の女性にこんなことを言われると凹みます。しかも、今まで“優しさ”と思っていたことが、ただの“ヘタレ”だと思われていたとは。一応、それは違うと思った時には自分なりに意見をちゃんと言っているつもりだったのですが。 ただやはり、私は相手が恋人だろうと友人だろうと誰であろうと、人には出来るだけ優しくしたいと思うのです。もちろん、それは違うんじゃないかと思うことを言われた時にはきちんと主張しますが。 こういう人間はやはりダメなんでしょうか。皆さんはどう思われます?

  • 許す事が出来ません

    ずっと付き合っていた恋人がいたのですが、その恋人に好意を持つ人が恋人に交際を迫り続け僕にも恋人にもを迷惑をかけ、最終的に彼女がその状況に疲れてしまい結局、自分とは破局してしまいました。彼女を悩ませ自分達を破局にした原因の人の事をどうしても許せず気持ちの切り替えがなかなか出来ません。どうしたら良いでしょうか。

  • なぜ、他人の事が考える事ができないんでしょうか?

    「相手の事を考えないと自分にとって悪い状況になる」 相手の事を考えないと相手も自分も幸せになれない環境になってしまうと 成長の過程で多くの人は学ぶのでしょうが 知り合いで20代半ばを過ぎるのに 他人の事が考えられないで人に嫌われている人がいます。 なぜ、他人の事が考える事ができないんでしょうか? 他人の事を考える考え方が分からないんでしょうか? 自分が大好きだからでしょうか? 自分が大好きでも人間関係がうまくいく人もいます。 自分が嫌いでも人間関係がうまい人も下手な人もいます。 他人のことなんてどうでもいい 自分だけが幸せであればそれでいいからでしょうか。 自分の事しか考えられない人は自分が好きな人が少ない、嫌いな人が多いからなんでしょうか?

  • あきらめる事について。

    長文です。 自分は出会ってから2ヶ月の女の人に告白しました。告白する前は遠くに二人きりでドライブやらカラオケなど遊び行き、 相手は一人暮らしなんですが夜に二人で相手の家でホラー映画も見ました。 そして告白したら「元カレを引きずっているから付き合えない」と言われました。その後一時電話で話してて、付き合おうかどうか向こうはすごく悩んでいて、結局はやっぱりダメでした。それで自分は「わかった。連絡やまた遊び行きたくなったり、会いたくなったら俺はいつでもいいよ」って言ったら「今会いたい」と言われました。夜中です。自分は会いに行き一緒にベッドで寝ました。(手は出してません)そして話してるうちに「今まで通りにしよう」という話しにました。 それから一週間後に二人でドライブに行きました。しかし帰り際に今でも後悔しているのですが、自分が「○○が自分とこの先一緒になる事ができないと思っているのであれば、俺は身を引く」って言ってしまいました。相手は「私頑固だし、気持ちが100%ではないから中途半端な気持ちじゃ付き合えない。追われるのもとても幸せだけど、私追う方だから」って言われました。帰ってメールを打ち「今まですごく楽しくて、ありがとう」というようなメールを打ちました。相手も同じようなメールでホントにゴメンと何度も謝れました。 相手はすごく罪悪感を感じており、自分は「なんでこんなに悩ますような事したんだろう」と後悔しています。そして焦ってしまって、この状態を我慢できなかった自分に後悔しています。 いいわけになるかもしれませんが、自分は3月から静岡に就職する事になり(地元は北海道)焦ってしまいました。 自分勝手なのはわかります。もう友達でもいいから連絡を取りたいのですが、しつこいようで嫌われないでしょうか??自分の言葉に責任がとれなくてすみません。最後に会って1週間がたちます。 補足 「もう連絡やめる」って言ってしまったんです……。

  • 年下の男性がダメな女性にお聞きします。

    年下の男性は(恋人には)無理と言う女性がいますが、 何がダメなのでしょうか。 過去に何度か年上の女性を好きになった事があるのですが、 相手の反応が薄かったり結果的に相手にされなかったりで 一度もうまくいかなかった事もあったので… よろしくお願いします。