• ベストアンサー

写真写りが悪い…

こんにちは。 写真写りが悪くて困っています。 なにかの行事のあとに、撮ってもらった 写真を見ると、ひどく落胆してしまいます、 それくらい写りが悪いんです。 別に元が良いわけではないですが、 余計にブスになってしまうのは嫌です。 今度宿泊行事があって、友達とたくさん写真を撮りたいのですが、 あまり撮りたくありません。 友達にも、「なんか違うね…苦笑」 とか、ハッキリと「メッチャ写真写り悪いよね」 などと言われてしまっている始末…トホホ モデルさんのようなキメ顔とまでは いかなくとも、普通に笑顔で 写真に写れればそれで良いのです。 アドバイスお願いします。(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

「はい撮りますよ~」と言うまで、横を向いてて下さい。 「ち~・・・」で正面を向いて、 「ず」でカメラを向いてみて下さい。 多分「レンズを見つめすぎてヘン顔になってる」せいだと 思います。 モデル撮影で、「目線下さ~い」とモデルさんにお願い して、こっちを向いた瞬間の写真が結構ベストショットな 経験から、そうすればうまくいくんじゃないかと・・・。

その他の回答 (1)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

要するに撮影の段階で笑顔になれない、ということでしょうか? すましてしまったり、いわゆる仏頂面になってしまうと言うことですか? ならば笑えば良いとなりますが、かんたんではありませんよね? 撮影の際にレンズに向かって笑顔を作るのではなく、撮影する人に向かって微笑むんです。 心の中ででもその撮影者にギャグの一つもつぶやいてみる、何か楽しいことを心の中で報告してみる、レンズの向こう、できあがった写真を眺めているであろう仲の良いお友達に向かって微笑んでみるとか、要は機械にではなく人に向かって思わず微笑んでしまう話題や思い出を語り掛けるんです。 あるいは一枚、二枚でも舌を出してみるとか、寄り目やふくれっ面、手を使って口を横に広げてみるとか、両手で頬を真ん中に寄せてみるとか、ゴリラ顔してみるのも良いでしょう。「あえて三枚目を演じる」。 どうしてもかしこまり、まじめにレンズに向かってしまう思考、感覚を強行的に崩してしまうのも手です。 気取らない自分を作るためには、あえて崩すこと。 よくある「チーズ!」とつぶやくのも口を閉じずに横に広がり笑顔っぽくなるためのテクニック。 「シジミ-!」など「なにそれ!」って突っ込みが入る言葉を意図的に口ずさんでも良いでしょう。 その皆の事後の反応を期待するだけでも笑顔になってしまいませんか?

関連するQ&A

  • ブスなのに写真写りはなぜか良い

    美人なのに写真写りが悪い人い、というのはよく聞きますが、 ブスなのに写真写りがいい場合はどうですか? 私はどちらかというと周りからあまり容姿が良く見られるほうではないです。 しかし、写真やプリクラだと、美人と評価される友人とそうかわらないどころか、 私のほうがなぜか良かったりすることがあります。 ある場で、美人と言われる女性と私二人だけが女性で、あとはおじさんばかりの状態だったのですが、もう一人の女性はその場に行くたびに美人美人と褒められ、私は「それに比べ・・・」 みたいな感じでしたが、あるとき集合写真を撮ると、その女性は私とあまり変わらず、というか私のほうが若干きれいに映っていたため、それからその女性は美人とその場で言われなくなりました。 なので、そういう私みたいな人は、どこに落ち度があるのでしょうか? (1)正面だとわからないが、見えない角度から見たらブス 若干顎がしゃくれています。そのせいもあるのでしょうか? (2)仕草がブス あまり上品でないです、男っぽく少しがさつでおおざっぱなところがあります。 (3)スタイルが極端にブス 背が低いです。脚が短いです。しかし、痩せているためか、写真でなく実物では、顔はほめられませんが、スタイルがいいとお世辞だとは思いますが言われることがあります。 (4)表情ブス 暗い性格なので、笑顔を心がけたいですが、対人恐怖症のためか、鋭い目で人間観察をしているときがあります。表情が穏やかだと、とっつきやすく、美人でなくても愛らしいな、と思います。 (5)性格がブス 性格が悪いといわれたことはないですが、昔に比べ卑屈になってきたので気を付けたいです。 まわりに写真写りがいいけど実物は・・・な人がいたら、どんなタイプでしょうか?

  • 写真うつりが悪くて、いつも写真撮影のときが嫌いです。

    教えてください。カテゴリが違ったらすみません; 私は中学1年生 女 です。 私は写真うつりが悪いです。 小3のころに、先生が1人ずつ写真をとって掲示していたときがあり、私の写真だけすごい不細工でした。そして、男子数人にからかわられました。別に今も、からかわられたりいじめにあってはいません。 私はいつからか、学校の行事などである写真撮影が嫌いになっていました; 友達と遊びに行って、初めてのプリクラはすごい不細工で最悪でしたが、それ以降のプリクラはすごい普通に写っています。普通の写真撮影はきらいで写りも悪く不細工ですが、なぜかプリクラは自然です。 今度2月に、校外学習があります。 写真撮影もあります。 私は不細工な顔や目をつむったり半目などになりたくありません; 何かいい方法ってないですか?;

  • 写真のキメ顔って、みんな持ってるものなの?!

    写真写りが悪くて悩んでいます。(>_<) 決して元が何倍もいい訳でもないし、コレが現実なのは承知なんですが、写真より実物のが全然カワイイとか、基本写り悪いよねって言われることがあって、自分的には真正面から取るのが比較的マシな気がするのですが、どうすれば少しでも良くなるのか知りたいです。(笑) 一緒に移ってる友達のキメ顔やポーズを見るたびに慣れてるなぁ~って羨ましい気持ちになります(笑) 短大の頃、斜め45度が1番美人に見えるとか、座って撮る時は脚を揃えて横に流すとか、上目遣いがカワイイとか話していたのが懐かしいのですが、結局のところ自分のキメ顔もポーズも定まらずwww 何かいい方法あったらお願いしますm(_ _ *)m

  • 写真できれいにうつりたい

    写真できれいにうつるには、元がいいことが何よりの条件ですが、 元が普通(ブスと書かずに、申し訳ありません。)なのに、少しでも きれいにうつるには、やはり鏡に向かって笑顔の練習をするしか ないのでしょうか? 私以外の方は皆輝いて見えます。 モデルの方も、はじめはそうやって練習すると言いますし。。 本当にくだらないノーテンキな質問で恐縮ですが、 よろしくお願いいたします。

  • 写真写りについて。

    人物写真を撮るのが好きなのですが、 実物と写真で違う人に見えてしまうのはどうしてでしょうか? とっても可愛い子を撮っても画面で見るとアレ?という時があります。 別に不細工になっているとかではなく、何か違和感を感じます。 写真写りが良い悪いというのはどこで変わってくるのでしょうか? 写真に映った人物と実際見た人物が違って見える事があるならモデルさんなどはどうなのでしょう? 照明などの関係でしょうか・・・それなら、例えばエビちゃんは雑誌に載っている顔とTVに映っている顔は違和感ありませんが 実際見ると違って見えるのでしょうか??? 携帯のカメラ 使い捨てカメラ デジタルカメラ プリクラ 全て同じ人を同じように撮ってもプリクラなんかはとても綺麗に見えるように感じます。 しかし、私だけかもしれませんが実際見た人物と同じ顔に近いような気がします。 デジカメなどは化粧など殆ど写らないので違う人に見えるのでしょうか・・・ 長文で失礼します! 回答宜しくお願いします><

  • 写真うつりについて。

    わたしは、写真うつりがいつも違います。 髪型などにもよりますが、iPhoneで撮る写真とデジカメなどで撮る写真ではまるで別人です。 デジカメのほうがキレイ、比較的いつも鏡で見ている自分に近い状態でうつります。 鼻が少し高いためか?iPhoneだと鼻のあたりに影が出来て犬っぽい顔になります。 ものすごく寄りで撮ると鼻の問題は解決しますが今度は丸顔?アゴなし?にうつります…。 デジカメで撮ると卵~えらはり顔です。 あと、この前インカメラで桜をバックに友達と少しあおり気味で撮ろうとしたら、めちゃくちゃ顔が伸びました(*_*) 一体どれが本当の顔なのかいつも疑問です。 やっぱりちゃんとしたカメラで撮ってもらう顔が実物に近いのでしょうか? それとも携帯のレンズでも変わらないのでしょうか…? 私みたいに写メと普通のカメラだと別人みたいに違う人っているのでしょうか…?

  • デジカメ写真での写り

    私は鏡を見ての自分が、本当の自分だと思い込んでいましたが、他の方も結構鏡と写真写りの自分のギャップに驚かれるみたいで調べたのですが、一番多かったのは左右反転されて違う様に見える・実際は写真の自分が本当の自分だという事を今知りました。 でもそれでもちょっと納得がいかないというか腑に落ちた心地がしません。; 今まで鏡・携帯電話のカメラ・証明写真(どちら共あまり鏡ほど鮮明ではありませんが)ほぼ変わらず同じ自分の姿でした。 ですが先日デジカメを買って自分を撮って見ると、20数年生きて来て初めて見る顔がそこに写っていて凄い衝撃的でした。 左右非対称と言うより、鼻がいつもより太くて、顔全体が凄い浮腫んで見えました。>< 中学高校時代はカメラに撮られても、鏡で見たまんまだったので、本当に衝撃的で、それからずっと鬱っぽくなってしまっています...;; 周りからはカメラに写った自分が見えていると言いますが、 洋服を買いに行った時や美容院で髪を切って貰う時、同じ鏡で店員さんと見ますよね?その時は相手もカメラに写った私の姿ではなく、私が普段見慣れている鏡の顔を同時に一緒に見ていると思うのです。 又、女子トイレで知り合いと居る時など。。 それなのに、デジカメでは別人に写ってしまうというのはどうしてなのでしょうか? (元から美人じゃないのは分かっているのですが、デジカメではその何倍ものブスさです(T_T)/~~~)

  • モデルみたいに写真撮る時、とびきりの笑顔ができるようにしたいのです。

    モデルみたいに写真撮る時、とびきりの笑顔ができるようにしたいのです。 というのは、 フリーペーパーの写真を撮らせてと美容師さんに依頼されて明後日、撮影会があります。 スタイリングの練習で何回かお店に行っているうちに美容師さん達の真剣モードが伝わってきて、いい写真にしたいとアタシも思いました。 当日、100枚くらい顔写真を撮って頂けるのですが、 モデルみたいにとびきりの笑顔はどうやったらできると思いますか??? 友達と写真撮る時はニコニコで撮れるんだけど、緊張すると顔が強張るし…彡 写真とられるとき、緊張しないでモデルみたいな自然な笑顔をつくる方法、教えてくだい!!!

  • 証明写真の表情作り

    わたくし,免許証とかパスポートとか社員証等の証明写真を人に見せると必ず笑われます。元の顔の作りが悪いので仕方ないのですが,自分でも写真写り悪いなーと思います。 証明写真なので,笑顔ってわけにもいかず,かといってまじめな顔をすると妙に硬い不自然な顔になってしまいます。 証明写真を撮られるときに,みなさんは何か気を付けていることはありますか?どんなことを考えていますか?自然な顔で写るための工夫って何かありますか?

  • 笑顔が素敵になりたい

    アラサー女です。 小学生のころクラスの男子に、笑うと気持ち悪いと言われて以来写真とかでうまく笑顔を作ることができなくなってしまいました。 成人してからは化粧やおしゃれを人並みにするようになりそこそこ可愛いと言われるようになって多少はトラウマは解消されたと思うのですが笑顔だけはどうしてもぎこちなくて写真を撮られるのがすごく嫌です。 ひきつり笑いというのでしょうか?あれしかできず記念に写真撮ろうよー!と言われたりしますが本当につらいです。 お風呂の中で練習してよし!と思ってもカメラを向けられるとまた引きつり笑いに戻ってしまいます。 自分で言うのも恥ずかしいのですが笑うと可愛いと思えるのですが人から見たら気持ち悪いと思われてるんじゃないかと思い口元を手で隠しうつむいて顔が見えないようにしてしまいます。 普段は人前では愛想はいいので誰とも仲良くなれるのですが写真だけがどうしても無理です。 芸能人やモデルさんはたくさんのカメラの前で決め顔をしたり思いっきり笑顔になったりと相当自分に自信があるんだろうなとうらやましいです。 人前で自然な笑顔になりたいのですが毎日の練習で克服できるか自信がありません。 こんな私ですが何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう