ブスなのに写真写りはなぜか良い

このQ&Aのポイント
  • 美人なのに写真写りが悪い人い、というのはよく聞きますが、ブスなのに写真写りがいい場合はどうでしょう?
  • 私はどちらかというと周りからあまり容姿が良く見られるほうではないですが、写真やプリクラだと、美人と評価される友人とそうかわらないどころか、私のほうがなぜか良かったりすることがあります。
  • ブスなのに写真写りがいい人の特徴として、正面だとわからないが、見えない角度から見たらブス、仕草がブス、スタイルが極端にブス、表情ブス、性格がブスなどが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブスなのに写真写りはなぜか良い

美人なのに写真写りが悪い人い、というのはよく聞きますが、 ブスなのに写真写りがいい場合はどうですか? 私はどちらかというと周りからあまり容姿が良く見られるほうではないです。 しかし、写真やプリクラだと、美人と評価される友人とそうかわらないどころか、 私のほうがなぜか良かったりすることがあります。 ある場で、美人と言われる女性と私二人だけが女性で、あとはおじさんばかりの状態だったのですが、もう一人の女性はその場に行くたびに美人美人と褒められ、私は「それに比べ・・・」 みたいな感じでしたが、あるとき集合写真を撮ると、その女性は私とあまり変わらず、というか私のほうが若干きれいに映っていたため、それからその女性は美人とその場で言われなくなりました。 なので、そういう私みたいな人は、どこに落ち度があるのでしょうか? (1)正面だとわからないが、見えない角度から見たらブス 若干顎がしゃくれています。そのせいもあるのでしょうか? (2)仕草がブス あまり上品でないです、男っぽく少しがさつでおおざっぱなところがあります。 (3)スタイルが極端にブス 背が低いです。脚が短いです。しかし、痩せているためか、写真でなく実物では、顔はほめられませんが、スタイルがいいとお世辞だとは思いますが言われることがあります。 (4)表情ブス 暗い性格なので、笑顔を心がけたいですが、対人恐怖症のためか、鋭い目で人間観察をしているときがあります。表情が穏やかだと、とっつきやすく、美人でなくても愛らしいな、と思います。 (5)性格がブス 性格が悪いといわれたことはないですが、昔に比べ卑屈になってきたので気を付けたいです。 まわりに写真写りがいいけど実物は・・・な人がいたら、どんなタイプでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.2

こんにちは いましたね。高校の頃。 写真に写ると飛びきりかわいい子が・・・。 実物は・・・なんですが、凄くかわいく映る。 それはさて置き、 多分、一瞬の表情がとてもいいのだと思います。 鏡に映った自分は周りが見ている自分と違います。 鏡の自分は緊張感のある顔なので 多分、自分のベストの状態だと思います。 聞いた話なんですが、自分の表情が嫌いで 目が覚めた途端に鏡をみて表情を作るというのを 毎日毎日続けていたら、その顔をキープするようになれたと いうお話です。 人はそれぞれに表情があるので、何とも言えませんが いい表情を作っているといい顔になります。 芸能人が見られて、映されて綺麗になっていくのと同じです。 おそらく意識の違いかなって思います。

grkelre
質問者

お礼

回答ありがとうございました。意識をしていい表情を作ればだんだんとその顔になったらいいなと思いました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.3

>なので、そういう私みたいな人は、どこに落ち度があるのでしょうか? えっ、えっ。写真写りが悪い美人じゃなくて、質問者さんの問題ってことですか?そうねえ、あえていえば、「実物に落ち度がある」ということでしょうか・笑。 私は写真が趣味なんですが、知り合いのプロカメラマンも同意してくれましたが、「妙に写真映りがいい女性」ってのはたまにいますよ。動画でも実物もあまり可愛くないのに、静止画(写真)だと美人に見えるってのが。眞鍋かをりさんがそんなタイプですね。テレビで見るとあんま可愛く見えないし、わたしゃ生で見たこともあるのですが、生もあんまり美人じゃありませんでした。「立川のキャバクラにこの程度のレベルなら一杯いるだろ」って感じでした。ただ、グラビア写真は妙に可愛く見えるんですよね。 撮られ慣れている女性っていうのはいて、まあだいたい美人ではあるんですが、そういう人はカメラを向けると自分が可愛く(綺麗に)撮られる表情や角度を自然にしますよ。たぶん質問者さんも無意識のうちにそういう角度でカメラに接しているのではないでしょうかね。幼稚園児くらいの女の子でも自分が可愛く撮れる角度を知ってる子もいますよ・笑。

grkelre
質問者

お礼

回答ありがとうございました。角度と表情が問題なのですね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

最近詐欺写という携帯写真で非常にかわいく見せるテクニックが大流行してるそうです。 逆に言えばそのテクニックを調べればこの悩みを解消する手助けになるかなと思います。

grkelre
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

    いつもお世話になってます。 どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。 身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性) 実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。 ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、 「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。 私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。 ※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

  • 写真写りの悪い人って結局ブスっていうこと?

    写真写りがいいとか悪いとか言いますが・・・ 私の孫で目鼻立ちが整っていて非常に可愛いのがいます。この孫の写真はどの写真でも可愛いく写っています。一方ブス顔の孫もいます。この孫の写真はいつもブスにしか写りません。 私自身ですが、平均よりは少しいい顔をしていますが飛び切りハンサムというわけではありません。4~5枚に1枚くらい、非常にハンサムに写りますが、大半は只のオッさんにしか写りません。ハンサムに写った写真を他人が見れば、「この人、どんなにハンサムな人なんだろう!」と勘違いするだろうと思います。 そういうところから考えると、いつも写真写りが悪いというのは、「私はブスです」と同じ意味なんじゃないのでしょうか? 貴方の経験ではどうなってますか?

  • 写真うつりと鏡うつり

    日本人離れしたくっきりとした顔立ちで美人といわれますが、写真うつりでみると、くっきりした顔立ちが強調されすぎ、きつく不細工に見えます。鏡で映った顔立ちは自然で実物に近い印象です。なぜなんでしょうか。

  • 写真写りが悪い

    写真写りが悪くて困っています。特に免許の写真です。 20代男です。 特に二重顎までとはいかないのですが、写真を撮るのは好きでも撮られるのが大嫌いで、カメラを向けられると変に表情を作ろうとして顔が固まったりかえって変な顔になるのです。 免許の写真では、流れ作業なので余計にひどく、怒ってたり無愛想な顔になるんです。 特に、顎を極端に無意識に引きすぎてむちゃくちゃ二重顎の人になっています。 どうすればいつでも無意識に顎を引きすぎず、自然な表情や笑顔で撮れますか? コツなどもできればお願いします。 急に撮られる時も、街中だろうが風景の前だろうが一瞬で固まって不自然な顔になります。 写真で見るのと実物全然違うねってよく言われます。 写真よりいいらしいのでそれはそれでいいのかもしれませんが… 不便です。

  • 自分もブスだけどブスに厳しい

    私は世の中をブスと美人に二分するとしたらブスのグループに入る人間です。 性格も、自分で言うのもなんですがかなり捻くれています。 人は見た目じゃない、中身だ、とはよく言われますが、なんだかんだ言って美人の方が世間はちやほやするしブスは損することが多いと思います。(美人は美人で変な人に付きまとわれる事とかも多くて大変そうですが) 私自身も日頃から無意識に美人を贔屓目に見ているところがあります。同じ失敗をしても美人なら許せてもブスなら許せないとか。 卑屈な性格なので、ブスはブスなりに身分をわきまえた振舞いをしなければならないと思っています。 例えば恋愛話を自分から語りすぎないとか、ファッションについて身の丈に合わない格好はしないとか、日頃から目立ちすぎないようにするとか。 ブスが恋愛について熱く語っているのを見ると正直少し引きます。彼氏欲しいーとかも、その場では笑って同調しますが内心「ブスがいっちょまえに彼氏欲しいとか言ってるよ」と思ってしまいます。自分もブスなのに。 ブスなのにファッションにこだわりを見せたり顔に見合わない服を着ていたり、化粧品やエステなどで大枚はたいて悪あがきしようとしているのを見ると心の中で苦笑いしてしまいます。 私もそれなりに身だしなみには気を付けてお化粧もしますが、それについてのこだわりを人前で語ったりはしませんし、服を選ぶのもそれなりに好きですが身の程をわきまえた格好を常に心がけています。 ポジティブなブスや積極的・活動的なブスも苦手、というか見ていてサムいな、と思います。 でも私のような捻くれたブスかポジティブで活動的なブスの二択なら後者の方が良いですよね。 私もできるならそうなりたい、そうなれた方が幸せだろうな、とは思っているのですが、そういう勘違いブスを気持ち悪い、寒い、と思ってしまうのをどうしてもやめられません。 実際に知り合いにブスだけどとてもポジティブで活動的で恋愛やおしゃれにも非常に積極的な方が居るのですが、皆本人の前では彼女に合わせて会話していますが態度の端々になんだかんだ言って見下しているのが見て取れます。 でも本人は気が付いていないようなので羨ましいです。 もちろんブスでも本当に明るくポジティブで魅力的な方も居るとは思うのですが、そういう方ってなんだかんだ言って自分がブスである事をわきまえた上での(身の程を知った上での)明るさ、ポジティブさを持ってる人な気がします。 人前ではこんな捻くれた面は隠しているつもりですが、皆さん内心ではこういう身の程知らずで勘違いしているブスの事をどう思っているのでしょうか。 また、このブスへの異常な厳しさを同じくブスな自分のためにもどうにか和らげたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 写真写りが悪すぎる

    こんにちは かなり前から困っていることがあり、質問させていただきます。 それは、写真写りが悪すぎる事です。 自分で言うのは何なんですが・・・顔も小さいほうだし、目も大きいとは言えませんが小さくはないと思うんです。 でも、写真に写ると、顔が大きく見え、目は細くなるんです。 姉がよくプリクラに誘ってくれるのですが、とても美人な姉と一緒に写ると、目の小ささなどもとても目立ちます。 本当に、その事を考えたりすると涙が溢れるほど嫌で嫌で仕方が無いです。 (プリクラだけでは無く、普通の写真でも写りが悪いです。) 私はまだ小学6年生ですが、中・高生になるとプリクラなど何度も撮る事になると思います。 その時、自分がブスに写るのがとても嫌です。 なんとかなりませんか? それと、私は歯並びが物凄く悪いので、出来るだけ歯を見せたくないです。

  • 写真写り

    昔から写真写りが悪いです。 自分で鏡を見た時は無意識に良い顔をしているだけで、実物は(人から見たら)こんなもんなんだろうなぁと思っていました。 ですが、友人、家族、彼に聞くとやはり写真写りは悪いらしいんです。 逆より良いじゃんと言われましたが、写真は残りますし・・・。 自分で良く見える場所を探して自撮りしてみましたが、どれも微妙です。 写真写りが良くなるコツなどあるのでしょうか??

  • 写真映りについて

    容姿に自身がないこともあり写真嫌いでしたが、久しぶりに写真に写った自分を見て愕然としてしまいました。(こんな顔してたっけ?不細工なのはわかってたけどここまで醜かったとは・・) 「カメラを向けられるとどうしても顔の表情がこわばったりするから仕方ないか」と無理に言い訳してる自分がいたりします。 常日頃お目にかかる「鏡に映る自分」を基準にするため違った印象になるのではないかと思ったりもします。(鏡は左右反転しますし) もともと写真写りが良い・悪いという言い方もありますし、テクニック次第で写真写りも変るようですし、どれが本当の自分?って思います。 ●「写真映りが良い悪い」って本当にあるんでしょうか?(同じ人が同じ条件で撮ると仮定して) ●「毎日鏡で見る自分の姿」と「写真の自分(静止画)」、「ビデオに映った自分(動画)」はどれも違った印象です。環境の差(明るさ、目線等)の問題もあるでしょうから一概に言えないのでしょうが、自分が他人からどのように映っているか気になっています。 果たしてどれが『他人から見た自分』に近いのでしょうか? ●こんな自分もそろそろ婚活をと考えています。 写真を家族にデジカメで撮ってもらうか、プロ(写真屋)に頼むかで悩んでいます。 プロに撮ってもらえばそれなりに良く写してくれることはわかりますが(限度はあるにしても)、「より実物に近い印象に撮ってほしい」と言えばそのように撮ってもらえるものでしょうか? あくまでもイメージですが、プロに撮ってもらう時点で「実物と違う自分(良く見せる)」を演出することを意味し、その写真と実物の比較をされたときのことを考えてしまいます。 相手に詐欺呼ばわりされるくらいなら(極端に言えば)、自分らしさ(ありのまま)で勝負した方が良いのでは?と思う一方で、やっぱり少しでも良く写したいという思いも否定できないでいる・・・そんなジレンマに陥ってます。 何かアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • ブスって性格もブス?美人は性格も美人?

    私の周りには、ブスで性格もブスな女が多いです。 稀に、性格の良いブスもいますが・・・。 美人は結構サバサバしていて、性格も美人です。 皆さんのまわりはどうですか? ブス・美人に限らず、不細工な男・イケメンについても教えてください。

  • 写真映りを良くする方法

    よく写真映りが悪いと言われます。 自分でもそう思います。 実物の方がはるかにいいねえ・・・と言われます。どうも表情が固く、自然ではないように感じます。 お化粧、その他、研究しているつもりなのですが、カメラを見ていないと言われます。(自分では、見ているつもりなのですが・・・) 日常でも自分から話しかけないと、友達ができにくいところをみると、どこかとっつきにくいオーラのようなものが出ているのかもしれません。 親しい友人からは、「よくいえば、上品でセレブっぽい(実際は、セレブではありませんが)悪く言えば、気取った感じでとっつきにくい」と言われます。 仕事にも影響があることがあります。 写真映りをよくするヒントのような物をご存知の方、教えてください。