• 締切済み

思い出の中を生きてるみたいです。。

20代の女性です。 先日、付き合っていた人と別れ、失恋しました。 自分でこうはなりなくない...と思っていましたが かなり引きずっています.. 私は一応振られた立場です.... 別れるときは、相手の話しをよく聞いて、冷静にお別れしました。 相手に気持ちがない以上、自分も諦めないといけないと思いました。 別れた時は内心かなり傷ついてひどい状態でしたが 今はその傷もちょっとは癒えてきたかな..と思っているのですが。。 起きた時の現実にうちひしがれる?胸の痛みや 脳裏を駆け巡る思い出というか..彼との出来事が頭から離れず辛いです。 失恋した方はみなこのような経験をするのでしょうが... 今は連絡をとっておらず、取るとしても事務的なメールだけです。 相手の性格から考えて修復は0に等しいと考えています。 たまに寂しくなっていけないとわかりつつ会いたいと思ってしまいます。 現実相手は会ってくれないでしょうが.. 自分も戻りたい気持ちはあっても..そう考えてはいけないと思っています。 新しい恋がしたいとか全くなく もうできないだろうな とか少々人間不信です。 私は結構隙があるようで言い方悪いですがくだらない人を寄せ付けやすい気がします。 付き合った人は決してそうじゃなかったのですが.. 一度は心を通わせあった相手がこんなにも簡単にいなくなってしまう.. 恋愛って楽しい、恋人がいたら寂しくない 彼氏いる子が羨ましい、とか そんなことばかり考えていましたが なんだか残酷だなと思ってしまいました。 私は今後どのような気持ちで日々を過ごせばよいのか ネットを見れば自分磨きとかいろいろ書いてありましたが.. まとまりのない文で申し訳ないですがアドバイス頂けたらと思います。

noname#160599
noname#160599

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

> 一度は心を通わせあった相手がこんなにも簡単にいなくなってしまう.. > 恋愛って楽しい、恋人がいたら寂しくない 彼氏いる子が羨ましい、  好きな男性と結婚したいと思っているとワナにはまりがちです。  好きになる前に結婚して結婚してから本格的に好きななればいいのです。  結婚前に男に惚れてしまえば体の関係だけの付き合いで終わる事になります。  心を通わせた相手であれば付き合いのとき体の関係はなくていいはずです。  又体の関係を持ってしまっても相手が別れるはずはないのです。

回答No.6

失恋した直後の女性は、隙があり、体目的の既婚者や遊ぶ男の絶好のターゲットに なり、人生の消したい汚点になりやすく、傷つきますので、男性が近づいてきても、 距離をおくべきですが、寂しさに絶えかねて体を許す女性を見てきましたので、 すぐ婚活を始めて、気分を一新したほうが、いいかもしれません。

noname#160599
質問者

お礼

そうですね。 今は男性とはあまり関わらないでいます。 寂しい..ですが何があってもばかな真似だけはしないと決めております.. 婚活は全くといっていいほど考えていなくて 恋愛しての結婚が理想なのですが縁の問題ですよね.. ご回答ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

私の夫の話しですが・・・ 夫は20代の時に、ある女性とお付き合いして 結婚したかったのですが彼女が籍を入れるのを嫌がり 同棲することになりました。 8年同棲後に彼女と別れて私の家の近所に引っ越して来ました。 その時夫と私は友人になりました。 彼女と別れてからもまだ彼女のことを忘れられていませんでしたし 女性不信にもなっていましたが 結婚相手を求めて他の女性達ともお付き合いしていました。 でも残念ながらその女性達を信頼することが出来ず結婚まで行きませんでした。 なので30代では結婚出来ませんでした。 もちろん今でも夫は同棲していた彼女を忘れられていません。 彼女とは言え親戚にも紹介していましたし結婚同然だったわけですから 引きずっていて当然だと思います。 でも私にいっぱいの愛情を注いでくれて大切にしてくれます。 私は夫が初恋で男性に手を握られたのもキスも夫が初めてなので 失恋経験がありません。 なので夫の辛さは理解してあげられませんが これからも引き続き夫を大切にしてあげられたらなぁ って思っています。 だからあなたも無理に彼を忘れることは無いと思いますよ。 必ずその想いごと包んでくれる男性がいることでしょう。

noname#160599
質問者

お礼

そうですね.. 忘れようとすると逆に思い出してしまったり... なんだか今は誰もいないっておもってしまいますが.. 1年後でも3年後でも5年後でも... また誰かと出会えたらと思います ご回答ありがとうございました。

回答No.4

そんなもんじゃない。 日が経てば経つほど、思い出も薄れていって年柄年中悲しいって ことは、なくなるけど、たま~に思い出して切なくなるって感じ かな。 まぁ無理やりなんかするという荒療治もいいけど、人にもよるし、 自分のペースで立ち直った方がいいと思うよ。 大丈夫!また恋出来るよ! 悲しみだけじゃ人は生きていけないらしいし・・・

noname#160599
質問者

お礼

そうですね。 時間と共に思い出も薄れていく感じがします。 私は、経ち直るペース遅いと思いますが.. それでも少しずつでも前をむきたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • totatoko
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.3

>私は今後どのような気持ちで日々を過ごせばよいのか 喪失感の直後、「忘れなさい!」とは酷な言い方だとは思いますが。 今のままではやって行けませんよね。 とても月並みな言い方ですが、、「時が解決する」ものです。 >相手の性格から考えて修復は0に等しいと考えています。 との事でしたら、 寂しいけど、もう仕方の無い事です。 誰が正しい、間違ってると後悔したり、当てつけてみても辛くなるだけです。 急ぐ必要もないですが立ち止まってるだけでもいけないです。 恋愛は人を成長させてくれます。失恋も人を成長させてくれます。 相手のわがまま、自分のわがまま、優しさって?思いやりって? 人と深く関わり合うことで色々な事が感じられる様になり新たな発見も出来ます。 辛い経験は人を成長させてくれます。 あとは辛い経験が自分にとって良い方向へ向かえる様に考えて行ければ。

noname#160599
質問者

お礼

私は、付き合うという経験が彼が初めてでした。 別れの辛さを知って..どうすればよいのか..と やはり、時が解決してくれるのを待つべきですね。 相手にはもう..気になる人がいると思うのです。 良い方向に考えられるようにしたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

まあね 失恋した当初はそういうもんでしょう 以前にテレビで 真珠を作るところを 放送していましたが 見ていてなるほどと思いました 真珠はアコヤ貝をむりやり開いて ゴミを入れます (アコヤ貝のかけら?) しかし数年時間が経つと それが真珠になるわけです なるほどと思ったのは 人間だって 心にゴミのようなものが入っても(できても) 時間がたつと いやなことでも真珠にすることが出来るということですね はたして自分にそれができるのかどうか そのまま いつまでも ゴミとしているのか 真珠にすることができるかどうか またそのうち 新しい彼氏ができるかもしれません 今の異物も(異物とはいいすぎですが) きれいな真珠を作ることができるかどうか ためされているのかもしれませんよ んなことを テレビを見て考えました

noname#160599
質問者

お礼

なるほどと思いました。 今の悲しい思いも時間とともに風化するのでしょうか.. 辛い出来事がこれからの自分の糧になればと.. ご回答ありがとうございました。

noname#172810
noname#172810
回答No.1

>私は今後どのような気持ちで日々を過ごせばよいのか 気持ちの切り替え!これが一番大事です。 「ネットを見れば自分磨きとかいろいろ書いてありましたが」 こんな活字に惑わされないでね。経費と時間のロスです。 1.仕事一途に過ごす。 2.自分のやりたいサークルに入る。 3.友達に異性を紹介してもらう。 などが一番取り組みやすくて効果の出る方法です。 何か一つに取り組むと連鎖的に運が開いてきます。 例えば、仕事一途に取り組んだ時、分からいことが出た場合よく知ってい るのは同性より異性の方でしょ。 職場の男性に、認められる機会つくりに繋がっていくと考えられます。 これが発展して、知人を通して、あの女性は仕事が良くでき、性格もしっ かりしているという理由で、紹介を持ちかけられる機会があるのです。 しっかりした目標をもって、周囲の人たちと付き合っていくと自ずから道が 開けてきます。 日々精進、メリハリの利く心構えで楽しく過ごしてください。

noname#160599
質問者

お礼

そうですね。 ずっと立ち止まっていては何も変わらないですし.. 目標を持ちたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 思い出の変わり方

    いろいろ思い出はありますが。そのまま永遠に美しいものもあれば、時間とともに劣化してゆくもの、時間がたつと悪くなるもの。、変わらないもの、、忘れ去られるもの、、。いろいろタイプがあるようですが、この違いはなんでしょう? 例えて恋愛で言うなら、私も何度か失恋しましたが、、。 別れ時は大好きで別れた場合。 時間がたって思い出してみても、「相手は素晴らしい人だった、いい恋愛だったっ、、と尊敬できるもの」もあれば、時間がたつと「なんであんな男に?あの時の私がどうかしてた!悩んでばかだった」と思うものもあるし、忘れてるのもあるし、変わらないもの(良い意味でも、悪い意味でも)あります。 これってなぜでしょう? 数ヶ月前、失恋してしまい^^;、もう狂おしいまでに相手のことを思いました。永遠に彼は私の中では一番であり、彼以上はいないと思うのです。、、、、でも、前に別れた人にも、そんな感想もった気がします。そして美化されたもの。劣化したもの、忘れたもの、思い出してむかつくもの?いろいろ分かれます。 相談ではないのですが、なぜなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼女との思い出。

    こんにちは。度々こちら相談させていただいてます。3ヶ月間付き合った彼女と別れて2週間たったある日彼女の夢を初めて見ました。内容は俺の友達(男)と俺と彼女が3人で歩いてるという感じです。俺の友達は彼女とまったく面識がないのですが、たまたま出てきました。。笑 やっと気持ちの整理が少しずつできた時の彼女の夢。。目が覚めた後に彼女との思い出が鮮明に出てきました。一緒に歩いた道、一緒に見た映画、電話で話している笑った彼女の声。。全てが愛しく悲しいです。彼女ともう1回付き合いたいとは思いません。それが自分のためにも彼女のためにもなるからです。この2週間無理やり人を好きになろうとしました。ですが、全てが虚しく「何やってるんだろう?」と思いました。整理を自分でつけたと思っても、頭はまだ彼女のことでたくさんです。 そして俺は滅多なことでは泣かないのですが、思い出すたび彼女を幸せにできなかった悔しさの涙と言葉では言い表せない悲しみの涙が出てきます。高校生最初の夏休みは失恋で始まりました。たくさんの人の中にいるとあまり思い出さないのですが、1人でいるときに心をナイフで刺されてるような感じがします。そして昨日の夢。。彼女とは付き合って3ヶ月なのですが、友達の期間は3年です。両方の思い出が同時に来てなんだか壊れてしまいそうです。今の気持ちは今まで味わった悲しみの中で1番です。ちなみに彼女は初めて付き合った人です。そして彼女も俺が初カレです。初めての経験だけにとても今混乱しています。(昨日の夢で彼女との思い出が急にフラッシュバックしたからです)友達に相談したり先輩に相談したり、、やっと落ち着いてきたのに昨日の夢。。 自分自身の弱さを知りました。失恋を忘れるためには、映画を見るとか友達と遊ぶとか新しい恋するとか、、なんかどれもする元気がありません。失ってやっと気が付いた彼女との幸せだった時間。ホントに俺ってバカだなぁと思いました。こんな感じで失恋を経験された方、または初めて失恋した時にどのようにして乗り越えましたか??失礼でなければ教えてください。

  • 結局自分のことしか考えてないのでは?

    結局自分のことしか考えてないのでは? 失恋しました。 相手には付き合っている人がいました。 「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 期待していた自分がいました。でもこの状況がとてもつらいです。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、自分は友達って…残酷です。 自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? もう顔も見たくなければ声も聞きたくありません。

  • 自分磨き~失恋とかするとよく自分磨きをして美しくなりましょう、といった

    自分磨き~失恋とかするとよく自分磨きをして美しくなりましょう、といったことを言いますが具体的に、どういうことをすると相手から好かれるようになる可能性が高くなるのですか?アドバイスお待ちしています。

  • 失恋後、友達づきあいをしていたのですが…

    失恋後、友達づきあいをしていたのですが… 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 期待していた自分がいました。でもこの状況がとてもつらいです。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、自分は友達って…残酷です。 自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? もう顔も見たくなければ声も聞きたくありません。 こんな経験ありますか?

  • 自分の中で綺麗に終わらせようとするのは間違いですか?

    20代後半の男性です。 失恋してから一ヶ月になります。その直後と比べると大分、気持ちは落ち着いてきています。具体的な理由を言われずに振られました。なので、相手が他に好きな人が出来たのか、私のことを単に嫌いになったのか、理由はわかりません。付き合いの期間は半年ほどでした。 今はまったく連絡を取っていない状態です。 恥ずかしいことに、この歳になるまで失恋という失恋を経験したことがありませんでした。付き合いの経験は多くはないですが、程ほどにありました。本当に好きだったので・・、最初の苦痛は耐えがたかったです。 今の自分の気持ちは、相手の事を悪く思わず、付き合ってくれていた期間、自分は輝けていたので、それに感謝して前に進んで行きたいのです。振られた理由がどうであれ。 憎しみのような感情がないのか?と問われると、無いとは言い切れません。こういう場合、相手の悪かった点などを思い返して、立ち直るという方法があるそうですね。友人にも言われました。 でも、私の様に相手にホントに感謝して、前へ進もうとするのは間違っているのでしょうか?自分はそうしたいと思っています。でも、これには出口がやはり無いのでしょうか?情けない事を思ってるのでしょうか? 人に言わせると悩むことではないと言われそうなんですが、本当に悩んでいます。お願いします。

  • 私の思い出は汚れてしまったと思います。落ち込んでいます。

    私は倫理上認められない相手を好きになりました。相手も私のことが好きでした。といっても既婚ではなくて医師/患者、教師/生徒、教授/学生、のような類いのものです。 現時点では彼とつきあうことは不可能に近いです。出会って1年ちょっと、お互いの気持ちを知ったのは2ヶ月前です。 気持ちをお互い知ったあとの2、3回、微妙な雰囲気が流れていました。キスとその先少し、進んでしまいました。気持ちを抑えては進み、進んでは戻るという感じでした。 そしてこの間のことです。 彼とふたりきりになり、私は彼の立場も心配だったのでこれからはこういうのはやめて元通りの関係に戻ろうといいました。でもなんか切なくてやっぱりそんな雰囲気になりました。頭の中は葛藤であふれていました。 彼は私の様子をうかがいつつも迷っている感じでした。お互いどちらかが強くノーと言えばやめられる理性なあったのに、おがたいそこまでも言えず。 お互い相手がそうなりたい気持ちがあるのは知っていて、でも理性で抑えなければならないという状態でした。 ただ私はそのやりとりの中で私は彼を男性としてよりその立場の人(たとえば担当教授として、担当医として)として好きなのだとも気づきました。だからよけい彼と性的関係を持つ事にためらいがありました。 だらだらと時間は過ぎて行き、一番はっきりしないのは私の態度で、いったいどっちなの?という感じで彼はちょっといらついていたように思います。私も大人げなかったとは思って今反省しています。 結局、直前までいきながら私のノーで彼は完全にやめました。そして私と話していたように「今度からは完全に○○と▼▼という立場でいよう。今後一切君にこんなふうな接し方はしない」と。 それを聞いてほっとした私がいました。私はその立場にいる彼と接していたかったのだとはっきりわかりました。 なんか気持ちを知ってからのしんどさや緊張の糸が切れてそれと同時に出会ってからの思い出が頭に浮かんできてちょっと涙が浮かんできました。彼も気づいていましたが何も言ってくれませんでした。 その後お互い冷静になってもう一度話しました。 お互いの置かれている立場に戻る事、そして今まで定期的に(週に1、2回)会っていたのですが、今回はお互いのために一ヶ月時間をおこうといいました。私はそれを了承しました。 家に帰ってから涙が止まりませんでした。 彼と出会って私はたくさん支えてもらって助けてもらいました。とても大切な人でした。でもこのことで私と彼との思い出が汚れてしまったような気がして、残念で仕方ありません。 キスだけでやめておけばもっときれいな思い出になったのにだらだらとふんぎりがつかなくて、中途半端な行為をした罪悪感。 そんな思いで胸がはりさけそうです。 それに彼がふと「今日を最後にしよう。」そういいながら最後までしようとしたことに不信感が少し芽生えています。 本当に大切なら「思い出として一度だけ」ということをするでしょうか。 なんか私はどこかで失敗をしたのでしょうか。 本当に大切な人だったのに、これからも大切にしていきたかったのにもう涙が止まりません。 私たちはこれからどうなるのでしょう。 何でもいいです。アドバイスいただけますか?

  • 失恋してから…

     失恋後、友達づきあいをしていたのですが…告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。期待していた自分がいました。でもこの状況がとてもつらいです。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、自分は友達って…残酷です。自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。彼女が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?もう顔も見たくなければ声も聞きたくありません。 こんな経験ありますか?

  • 失恋した場合受診してもいいのでしょうか?

    先週失恋しました。初めてのお付き合いで約一年半、最後は彼から距離を置きたい別れたい、というものでした。 彼にすがり大泣きしました。意地を捨てて格好悪いこともたくさん言いました。 そして自分の中で前向きに”自分が変わろう、復縁を信じてやれるだけやってみよう”と思うところまできました。 仕事は楽しいですし友達と呑んだり愚痴ったり、自分磨きの為スポーツジムに通いたいなんて思ったりとか。 でもふとした瞬間に彼が脳裏によぎり別れたあの時の事や今後のことを勝手に想像して不安や後悔や自分や彼への責めで、胸が踏みつけられたように苦しく痛むのです。 特に暴れたいという欲求が酷く、自分や他人や物への破壊衝動に陥ります。 勿論人としていけない事男なので耐えていますが、負の感情がしんどくて仕方ないです。 駅で特急が通るたび飛び込みそうになります。 寝られない日々が続くと当然仕事にも支障がでます。 気持ちを安定させたいのですが、診療内科や精神科で相談しても大丈夫でしょうか? 失恋など誰でも体験すること誰でも苦しいことだから、私も耐えることを覚えた方がいいでしょうか? これからの自分の為に、もっと前向きになりたいのです。 誰かお言葉を下さい。

  • 元カレとの嫌だった思い出ばかり思い出します。

    最近別れた元カレがいます。 相手との嫌だった思い出や、傷付いたエピソード、大切にされなかったという事実など… ことあるごとに思い出してしまっては吐き気がして気持ち悪くなってしまいます。 彼とは価値観や考え方が合わず、この先付き合ったとしても幸せにはなれないと思い、 実際付き合っている間も辛いことばかりで幸せではなかったので別れを決断しました。 付き合っている間は、嫌なことや辛いことがあっても彼のことが好きだったので我慢ばかりしていました。 我慢ばかりして、疲れ果て、でも彼からは大切にされず、愛されず… そんな状況に耐え切れず、別れたいと告げました。 こんなに頑張っているのに、本当の愛はもらえない、そんな状況で執着ばかりが大きくなっていたのかとも思います。 私から別れを告げましたが状況としては振られたような感じです。 彼と別れることは正解だったと思いますし、別れて良かったとも思います。 しかし、別れればいろいろなことから解放され、気持ちが楽になると思っていましたが、逆でした。 別れてから日が経ち、冷静になるにつれ、彼との嫌な思い出ばかり思い出し、 吐き気や、お腹の気持ち悪さがすごく、精神的におかしくなってしまっています。 今朝も、元カレから体の関係を求められる夢を見て余計気持ちが悪くなってしまいました。 幸せな愛される恋愛をして、結婚をして、幸せな家庭を築いて…といった理想がある反面、 男性不信でこの先恋愛ができないような気もしています。 こういった苦しみに苛まれた同じような方はいらっしゃるでしょうか。 どのように解決しましたか。