• 締切済み

EM菌について

『EM菌』が気になるのですが、いまいちわからない 『EM活性液』と『米のとぎEM汁発酵』の違いを教えてください。 保存期間・効果・活用方法など。 主に菜園用に使いたいと思っています。

みんなの回答

回答No.2

 最近の主張だと重力すら影響するらしいぞ。すごいぞEM菌。 http://www.asahi.com/national/update/0703/TKY201207030458.html

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1161/2212)
回答No.1

多分 凡人には理解すらできないレベルの超科学なんだと思いますよ・・・ 敢えて言おう。下手な鉄砲も数うちゃ当たるで多種の細菌の巣状態を培養したらタマタマ旨くいった。 しかしそこで思考停止して有用菌の特定もせずに何でも出来ると考えた。 いまや科学を超えて宗教となってしまったようです。 「新潮45」11月号のEM関連記事「トンデモ微生物“EM菌”が自治体を喰い荒す」について http://www.emro.co.jp/information/031008.html EMは2000ºCでも死なない http://d.hatena.ne.jp/horikawad/20120615/1339751770 凄いぞEM菌ですね。(棒読み)

関連するQ&A

  • EMについていろいろ教えて下さい

    小学校4年生からの質問です。 1.わたしたちは,EMぼかし団子を作りました。EMぼかし団子には,どうしてかびが生えるかを教えてください。 2.EMぼかし団子をつくるのには,EM活性液をいれました。EM活性液の中に,菌が十分に増えてなかったら,(活性液があまりよくなかったら)EMぼかし団子はどうなってしまうのですか? 3.EMには,善玉菌しか入っていないというけれど,悪玉菌は,一匹も入っていないのですか。 4.EMぼかし団子を作るときに,粉粘土を混ぜました。その粉粘土は,川をよごさないのですか。 5.EMのほかに,川の水をきれいにする方法はありますか?  以上5つの質問について教えてください。小学校では,EMを利用してすぐ前の川をきれいにしようと取り組んでいます。今回は,4年生からの質問ですので,なるべく4年生の子にも分かる言葉でお願いします。よろしくお願いします。

  • EM菌をふやす、米のとぎ汁以外の物は

    米のとぎ汁にEM菌をまぜて、培養していたが 今は米のとぎ汁が少ないので、あまりできない EM菌を培養するよい方法ありますか

  • ボカシ作りでのEM活性液の使い方

    米ぬか・油かす・魚粉をEM-1を使ってボカシにしようと思います。 前もって、EM-1は糖蜜と米のとぎ汁で活性液を作ってあります。 ネットの記事中、『希釈液のかわりに活性液を使うとより良く出来る』、とありますがどのように使うのしょうか? http://ecopure.info/glossary/bokashi.html です。 普通、ボカシ作りの希釈液は、水:98/EM-1:1/糖蜜:1の割合で作るとあります。 これにのかわりに活性液を使うというのは・・・ (1)活性液:98/EM-1:1/糖蜜:1・・・なのか (2)活性液:99/EM-1:1・・・なのか (3)活性液:99/糖蜜:1・・・なのか (4)活性液:100・・・でよいのか 以上よろしくお願いいたします。 その他、注意点もあれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • EMボカシについて

    EMボカシで、専用の容器で、生ゴミをリサイクルしたいと始めました。手探りです。冬の為か、あまり生ゴミが小さくならず、今八割がた溜まっています。説明書では、八割がた溜まったら、直接日光の当たらないところに2週間置くとありますが、これをビニール袋かなにかに移し替えてから放置するのでしょうか?また、容器の底にたまった発酵液も菜園に利用できるらしいのですが、その発酵液は、茶色いですが、それで成功しているのでしょうか?

  • EM発酵液を作るための「糖蜜」について。

    こんにちは。 EM発酵液を作りたいと思っているのですが、これを作るための必要材料のひとつである「糖蜜」を、下記のような食品に代用できないかなと考えています。 メープルシロップ、蜂蜜、ブラウンシュガーを水で溶いてシロップ状にしたもの・・・ など。 いづれかで代用出来るものなのでしょうか? 作り方には糖蜜がなければ砂糖でもよい、と言った様に記されてもおり、要は菌の繁殖増長を助けるための餌として糖分が必要であるという風に説明されている感じなので、糖蜜は少し割高なこともあって、それではメープルシロップでも、黒砂糖(シロップ上にせずとも?)でも何でもよいのかな・・・ など思ったりもします。 EM発酵液の仕組みをご存知の方、またこういったことに詳しい方からのアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゴーヤー栽培中。EMと相性のいい肥料って?

    ゴーヤーの苗を、ホームセンターに売っている野菜用有機培養土をそのままで使いプランター栽培しています。 水遣りは「とぎ汁EM発酵液」を500倍に薄め毎朝あげていますがEM菌との相性も考えてどんな肥料が良いのかわかりません。 全くの初心者ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • YM菌高速醗酵の真贋

    ネット情報では、YM菌は平成7年に菌体が同定、90℃以上の超高温工期醗酵で有機性廃棄物を分解するバチルスに属する微生物。 醗酵における臭気低減効果、高い施肥効果、シンプル型堆肥醗酵施設を可能にする等、YM菌による有機物醗酵は大変優れたものとする情報が幾つか掲載されています。 他方、必然的にそうならざるを得ないかも知れませんが、どの情報も記載内容、表現が酷似しており、ある種胡散臭さ、宣伝臭さを感じるところでもあります。 また、一部に喧伝されるような効果は無いと考えられる情報もあります。 有機物醗酵におけるYM菌の有用性、効果を数値的、学術的に証明する資料をご存知でしたら教えて戴きたくお願い致します。 また、個人的に実証実験をしてみたいと思いますが、菌を入手する方法があれば教えていただければ有り難く。 似た様なケースでEM菌が有りますが、ネット上の評価を総合すると、効果は不明と判断されます。

  • EM活性液

    知り合いの方から教えていただきEM活性液を入手したのですが利用方法が理解できていません。 家庭洗濯にそのまま原液を使用するのか、それとも一手間くわえて使用するのか、その方法をどなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • EMぼかしを使って粉砕した木や竹を発酵できますか?

    EMぼかしを使って粉砕した木や竹、籾殻などを発酵できますか? もし発酵できるのであれば、発酵に必要な材料の配合、発酵熱の有無、臭い、発酵開始期間、発酵持続期間、注意点等を教えていただきたいと思います。 またEMぼかし以外でも、臭いが極力無く発酵『熱』を得られる方法があれば教えてください。 今後、自分で実験するつもりではいるのですが、既に試されている方や詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 当方、専門家ではなく、ネットで得た知識だけなので間違っている内容、周辺知識についても、どうぞご教授ください。

  • EMナマゴミの液肥について教えて下さい

    EMボカシ(米ぬかやモミガラをEMで発酵させたもの)を使ってナマゴミを肥料にする処理をしています。質問はこの処理したナマゴミではなく、処理の過程でできる液体のことです。 この液は液肥になるといって、500~1000に希釈して作物に一週間に一度ぐらいでやればよいと、よく解説されています。 質問その1 この液肥は、通常のチッソ・リンサン・カリというような肥料成分があるので「液肥」というのでしょうか?それとも植物活性液のようなものなんでしょうか?たとえば、チッソ成分があるのであれば、硫安水などの液肥を追肥としてやる場合は重複をさけなければならない、ということになります。そういう意味で、ご質問です。 質問その2 ある販売サイトには、玄米から作ったEM液肥ということで、 http://www.amino3.jp/sp_ekihi_g/ ですが・・・ この液肥はNPKを直接含むのではなく、植物がチッソ・リンサン・カリなどから作るアミノ酸を直接に供給するから効果が早い、というような説明をしています。 私のナマゴミから出る液肥が、NPKなどの肥でないのであれば、(質問1と重複しますが)通常の追肥と重複しても、べつに気にしなくていいのでしょうか? ※要は、他の一般的な肥料との追肥における兼ね合いのことです。 どなたかご存じの方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう