• 締切済み

これって少額訴訟できますか?

数年前に、個人が出してる会社からネット通販で6万円近くのまとめ買いをしました。 その商品の送り方は、まとめて買ったものを月々に分割で送るというシステムでした。 契約し数か月が経ったところで、そこの代表から 「会社としてやっていけなくなった。商品は渡せなくなったので、お金は返します。しかし、他の客にも返さなくてはならないので分割(1000円ちょっと)でお願いします」 と電話が来ました。 今までに数回、支払いが滞りそのたびに「信用できないから一括で返せ」と言っても「無理です。すいません。」というばかり。 しかも、そのやり取りをするまでに、数日にわたり何回も電話をしてやっとつながった時の対応がコレです。 そして、言うとまた払い始めるという繰り返しをしながら、今日まで来ましたが、今回は、1か月分支払われていないことが分かったので、それを確かめたく、また連絡をしているのですが、メールをしても、留守電にいれても、計何十回も携帯に電話するも、なんにも相手からのアクションがありません。 いいかげん頭に来ます。誠意を感じません。 ここで本題です このように、まったく支払われていないというわけじゃないのです。 金額も残り2万ちょっとです。 この態度に腹が立ちます。 訴訟はできるのでしょうか。 やるだけ無駄なのでしょうか。 ご教示お願いします。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

”訴訟はできるのでしょうか”     ↑ 勿論できます。 金額が少ないことを心配しているのでしょうか。 私は、1400円の為に裁判をやらされたことが ありました。 勿論勝訴して、訴訟費用と合わせて1万ぐらいぶん取り ました。 素人でも出来ますから、やってみることをお勧め します。 一度経験すれば、大人のケンカが出来るように なります。 ”やるだけ無駄なのでしょうか”     ↑ 通常は、内容証明で催促し、それでダメなら訴訟と いう順序になりますが、いきなり提訴しても勿論 構いません。 相手は払うつもりがないから、内容証明も効果がないかも。 訴訟になって敗訴すれば、殆どの相手は自主的に支払うんですけどね。 わずか2万ですから。訴訟費用を入れても3万ぐらいでしょう。 相手が払わなければ、強制執行に移ります。 相手が逃散していなければ取れるでしょう。 2万ぐらいで逃散するとも思えませんが、他にも沢山の 被害者がいるような場合であれば、これをきっかけに逃げてしまうかも しれません。 こうなると取るのは難しくなります。 しかし、前述したように良い勉強になりますから、一度 経験してみたら、と思います。

charame
質問者

補足

ありがとうございます。 手続きとしたらどのように始めればよろしいのでしょうか。 それから、支払いをまったくしていないわけではないのですが、それは裁判所からすると支払いの意思はあるということにならないのでしょうか。 現在の状況は 今まで着信の応答はしていたのですが、1~2日前に着信拒否(ずっとプープーと話し中状態になるので)にしていると思います。 留守番電話、Cメール等なんにも返答はなく、完全に無視されてます

• n_kamyi
回答No.1

訴訟は出来ますよ。 おそらく相手は出て来ないから、勝訴はできるでしょう。 で?勝訴してからどうやって回収しますか?って話です。 裁判所が回収してくれるわけではなく、自分で相手の資産を探して強制執行かけないとだめなんです。 相手の資産がわからなければ、訴訟で勝っても絵に描いた餅ということです。

charame
質問者

補足

ありがとうございます。 相手は別の会社で働いているそうです。(電話に出ない理由を仕事で忙しい云々いっていたので) 強制執行とは具体的にどのようなことなのでしょうか。