• ベストアンサー

少額訴訟について

平成4,5年ぐらいにozクラブと(VIP)いう会社のリーゾート会員件を購入しました。で、十数年が過ぎ委託金返金を申しでたら、返金する意思はあるみたいで、「委託金25万を一年の分割払いで払わせてください」という事でした。一括払いだと、来年H19年の4月になるという事です。と一方的な答え。悪徳商法の会社だとネットで叩かれてはいるものの、倒産寸前なのでは?と思い、早急に返してくださいと告げたら、それは出来ないという回答のみ。私としては、少額訴訟を起こそうと思っているのですが、上記の場合だと訴訟を起こしても、相手は返金しようという誠意があると判断されて、相手の言うがままの支払い方式になるかもと不安に思っています。 同じ体験をされた方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2goam
回答No.2

債権の有無や金額の争いではなく債権の支払い時期方法等の妥当性の当否に関する訴訟とも取れる案件だから) 少額訴訟を起こしても通常裁判になる可能性が高い。 (相手の異議や裁判所の職権で通常裁判に移行します) 少額訴訟は本来支払われるべき期限までに債務履行されなかった場合など書面の証拠があれば簡単迅速に裁判しますよと言う制度です。 貴方の場合 1・委託金の金額に関する書面証拠。 2.委託金の返済申し込み日に関する書面証拠。 3.委託金返済申し込みの場合の返済期日に関する書面証拠。 以上必要になります。 最後に悪徳業者や倒産寸前の会社は判決だけでは絶対に払わないので強制執行が必ず必要と申し添えておきます。

noa-iroha
質問者

お礼

ありがとうございます。1~3の内容で内容証明を作成してから少額訴訟を起こそうと思います。

その他の回答 (1)

• DVD-RW
回答No.1

http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/pslg141938.html http://bbs6.fc2.com/php/e.php/killozclub/ http://www.sos-file.com/sossos/h_vip.htm 参考にどうぞ。 がんばって勉強して、少しでもお金を取り戻してください。

noa-iroha
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。 少額訴訟をすることにします。