• 締切済み

イワタニミルサーIMF600 vs タイガーミルSKL-A250 どっちがよい? &バーミックスでは?

長いタイトルですみません。 乾物を粉末にできるミルサーを購入したいと思っています。 そこで、調べていたところ、イワタニの他に、タイガーなどの他メーカーも同様の商品を出しているようで、 今、イワタニのミルサーか、タイガーのミルかを迷っています。 コンパクトさではイワタニ、デザイン的にはタイガーかなと思っているのですが、 他に、機能的にどちらがいいなどはあるのでしょうか?(拡張性がある、容量が違う等) 用途は、粉末を作るだけでなく、ペーストなども作りたいと思ってます。 それから、バーミックスは持っているのですが、バーミックスのミルで、大豆などを粉末にすることはできるのでしょうか? オートミール、くるみなどを粉末にしたことはあるのですが、大豆などの硬いものはやったことがありません。 クルミを粉末にしたときも、ざらざら感が残っていて、細かくはありませんでした。 実際に使われている方のご意見をいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• seisei
回答No.1

イワタニミルサーIMF600持っています。 カテキンが体にいいと聞いて粉茶を作って飲んでいます。 抹茶、とまでは行きませんがかなり細かくできます。 あと以前平野レミさんが料理の際、ニラのたれを作っていたのを見ました。 作り方はニラをペースト状になるまで刻んで醤油を加えるだけのシンプルなたれ。 食べた方が大絶賛だったので作ってみました。 包丁では面倒なのでミルサーにニラを刻んで入れスイッチオン。 時々振りながらですが全体がペースト状になっておいしいたれが出来上がりました。 もし購入をお考えでしたら、もっとハイパワーで連続運転時間が長い方が便利だと思います。 IMF600は連続1分しか運転できませんので。 ちなみに知人宅でバーミックスでクルミを砕きましたがとても細かくなりました。 その時はクルミを煎り、冷ましてから飛び散らないように専用器で、専用の歯に付けかえて作業しました。

imadias
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 私もクルミやオートミールならばバーミックスでやったことがあり、 その時はseiseiさんと同じような感じでクルミをオーブンでしばらく乾燥させ、専用器でやりました。 もしかしたら、あれで大豆を粉末にできるのかもしれませんね。 今回、スパイスなどの硬いものを細かく粉末にしたいので、バーミックスで大丈夫なのかなーという不安がありまして。試して刃が折れたりしたら悲しいので質問した次第です。 タイガーのミルの連続運転時間を調べてみますね。 ありがとうございました。