• 締切済み

イワタニミルサーIMF600 vs タイガーミルSKL-A250 どっちがよい? &バーミックスでは?

長いタイトルですみません。 乾物を粉末にできるミルサーを購入したいと思っています。 そこで、調べていたところ、イワタニの他に、タイガーなどの他メーカーも同様の商品を出しているようで、 今、イワタニのミルサーか、タイガーのミルかを迷っています。 コンパクトさではイワタニ、デザイン的にはタイガーかなと思っているのですが、 他に、機能的にどちらがいいなどはあるのでしょうか?(拡張性がある、容量が違う等) 用途は、粉末を作るだけでなく、ペーストなども作りたいと思ってます。 それから、バーミックスは持っているのですが、バーミックスのミルで、大豆などを粉末にすることはできるのでしょうか? オートミール、くるみなどを粉末にしたことはあるのですが、大豆などの硬いものはやったことがありません。 クルミを粉末にしたときも、ざらざら感が残っていて、細かくはありませんでした。 実際に使われている方のご意見をいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • seisei
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.1

イワタニミルサーIMF600持っています。 カテキンが体にいいと聞いて粉茶を作って飲んでいます。 抹茶、とまでは行きませんがかなり細かくできます。 あと以前平野レミさんが料理の際、ニラのたれを作っていたのを見ました。 作り方はニラをペースト状になるまで刻んで醤油を加えるだけのシンプルなたれ。 食べた方が大絶賛だったので作ってみました。 包丁では面倒なのでミルサーにニラを刻んで入れスイッチオン。 時々振りながらですが全体がペースト状になっておいしいたれが出来上がりました。 もし購入をお考えでしたら、もっとハイパワーで連続運転時間が長い方が便利だと思います。 IMF600は連続1分しか運転できませんので。 ちなみに知人宅でバーミックスでクルミを砕きましたがとても細かくなりました。 その時はクルミを煎り、冷ましてから飛び散らないように専用器で、専用の歯に付けかえて作業しました。

imadias
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 私もクルミやオートミールならばバーミックスでやったことがあり、 その時はseiseiさんと同じような感じでクルミをオーブンでしばらく乾燥させ、専用器でやりました。 もしかしたら、あれで大豆を粉末にできるのかもしれませんね。 今回、スパイスなどの硬いものを細かく粉末にしたいので、バーミックスで大丈夫なのかなーという不安がありまして。試して刃が折れたりしたら悲しいので質問した次第です。 タイガーのミルの連続運転時間を調べてみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミキサー?ミルサー?

    野菜や果物を丸ごと使ってジュースを作りたい場合、使うのはミキサーですよね? ただミキサーは店頭で見たところ、大きいし重いです。一緒に並んでいたイワタニのミルサーはコンパクトでいいなと思ったのですが、当初の目的のためならばやはりミキサーがベターなのでしょうか? ミルサーは粉末作りがメインの用途なのでしょうか? (店頭で見たミルサーの機種は一回の使用時間が1分までとありましたが、これはやはり不便でしょうか?) バーミックスなど多機能で便利なものがあるのも知っていますが、今のところメインの目的は野菜ジュースなのでシンプル軽量なものがいいかなと思います。あと洗いやすさなどもポイントでしょうか。 それからもうひとつ、育てているバジルを収穫して、ミキサーがなかったのですり鉢でジェノベーゼソースを作ってみたのですが、やっぱりなめらかなペーストにならず、ミキサーを買ったらこれも作ってみたいなと思っています。 いろいろ質問してしまいましたが、使用経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ミルの使い心地(食品を粉末にしたい)

    既製品のすりごまや、パウダーや米粉とは別に、 自家製の粉末を作るためです。 粉末にしたいのは、 アーモンド、ヘーゼルナッツなどのナッツ類 ゴマ、大豆、スパイス類、 干したワカメなどの海藻類、干した野菜、 米、オートミールなどの穀類 などです。 量的には、少量(10~20g)の粉末です。 マジックブレットDXからの買い替えです。機能的には満足していますが、使わないパーツが多すぎるので、 ミル専用で、価格的に妥当かなと、 「イワタニのミルサー IFM-800DG」 を検討しています。 家庭(個人使用)で、同品または、ミルを使用している方のご意見を伺いたいです。 (メーカー関係の方はご遠慮願います。)

  • 大豆などを粉状にするのにおすすめのミルサーは?

    大豆や煮干を粉にしたいと思いミルサーの購入を検討しています。 よく名前を聞くイワタニとお値段の安いテスコムではどのぐらい差があるのでしょうか? 実際に使われている方のお話を聞きたいです。 できれば、型番、粉末になるまでにかかる時間、仕上がり、使い勝手などについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミル(粉砕)機能付きのハンドミキサー(ブレンダー)が欲しいのですが

    ミル(粉砕)機能付きのハンドミキサー(ブレンダー)が欲しいのですが 貝印のグラインダー、ブラウンのハーブチョッパー以外で ミル機能のようなものが付いたハンドミキサーはあるものでしょうか。 粉末状になるほど細かくしたいとか、大豆のような固いものを 粉砕したい訳ではありません。 オイルに漬け込むハーブを粉砕したい程度なので 乾燥した葉っぱ類がある程度細かくなる程度で良いです。 石けん作りにも使いたいのでブレンダー機能が必要で パン作りもするので、パン捏ねがあればいいなと思い 手頃価格で口コミ評判の良い、テスコムのTHM500を検討していました。 唯一、ミル機能がない点だけがネックです。 チョッパー機能で乾燥ハーブ類を細かくすることは可能でしょうか? もしそれが可能なら、THM500を買おうかと思うのですが ブラウンはハーブチョッパーまで揃えると値段が高いので… ちょっと質問が変わってしまいますが ある程度細かくする程度なら、ジューサーミキサーでも大丈夫なものでしょうか。 イメージ的には、乾物は空回りしてしまうような感じがしますが、そんなことはないですか? ジューサーミキサーで大丈夫なようなら、THM500と 安いジューサーミキサーを買おうかなと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 猫の手作りゴハンについて

    猫オス7歳腎臓疾患 他猫2匹 今は○ドニーケア、○ォルサムの腎臓サポートパウチ、ネフガード をメインにあげていますが少しずつ手作りにして、3匹に同じ物を食べさせたいと思ってます。 須崎先生の本や各サイトを参考にサプリメントの準備や、栄養の勉強、少量の野菜を柔らかくしたものをフードに混ぜて練習している所です。 すでに手作りごはん実践されている方に質問です。 毎回作るのは大変なので、お肉、野菜、お魚をそれぞれ茹でて、 茹で汁と一緒にペースト状態にして、製氷器に入れて冷凍保存し、 その都度使う分を解凍し、生肉を加えたりゴハンを潰したのを加えたり、昆布水、サプリ、オイルをたして完成! としていこうかなーと考え中です。 まず、この方法で良くない所、足りない事があったら教えて下さい。 それと、今日ミルサーを見てきましたが思ってより小さくてやめました。 皆さんは、ミルサー、ミキサー、フードプロセッサー、バーミックス 何を使っていますか?他にあると便利な物ありますか? よろしくお願いします。 今まで、良いと思ってア○ムスやピュ○ナをあげていて、 ウエットは薬の時かご褒美くらいにしか考えていませんでした。 「水分を食べさせる」という事を知って、無知な飼い主で病気にさせてしまって、ほんとに悔やみます。これからガンバリマス。

    • 締切済み
  • ブレンダー

    ブレンダーの購入を考えています。 ハンディータイプの手軽なものがいいです。 候補としては (1)タイガーSKHーA100 (2)ブラウンのマルチクイックプロフェッショナルMR5550MCA、 (3)貝印マルチブレンダー 用途としては、お菓子を良く作るので第一にメレンゲや生クリームの泡立て、そのほか、野菜のみじん切り、スープやジュース作りです。 量的にたくさん作るようなら普通の安いハンドミキサーの方がいいのでしょうか? ミルミキサーが家にあるのでジュース作りはそれでも出来ています。 肉の粉砕等はあまりしないと思います バーミックスは予算外なので考えていません。 他どんな情報でもいいので、お勧めがあれば教えて下さい。

  • バーミックスvsマルチブレンダー

    フードプロセッサー・ミキサー・泡だて器・ミルサー(全て古いもの)等もっておりますがこれらを1台でカバーできるというハンディータイプの物の存在をようやっと認識した今日この頃。 それでは!とバーミックスM200を注文しようとしたところ貝印のマルチブレンダーを発見しました。 お値段は3:1ほど違います。付属の内容はほぼ似通っていてパワーは同程度、保証も同じく3年間です。 こちらの過去の記事を拝見しますと卵白の泡立てに問題があったり肉のミンチに筋が引っかかったりと何かしらあるようですね。 私が使用するとしたらケーキ作り・ジュース・肉団子等・ポテトマッシャーです。両方をもっていらっしゃる人はおられないでしょうからどちらかお持ちの方の使用感をお聞かせ願えたらありがたいです。

  • フードプロセッサvsバーミックス

    フードプロセッサーの購入を考えています。商品を調べてみると、バーミックスの評判も良いようでどちらを購入するか決めかねています。 使い方に応じて賛否あるとは思いますが、実際にお使いの方や詳しい方のご意見を聞かせください☆ ちなみに我が家は5人家族で、料理は好きな方です。 ハンドミキサー、ミキサーを持っていて月に1・2回使用します。 宜しくお願いします!

  • バーミックス

    バーミックスと、ブラウンマルチクイックプロフェッショナル、 どちらを購入しようか、迷っています。 使った事のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • バーミックス

    バーミックスを持っていますが、あまり使っていません。 ミキサーやフードプロセッサーで、ガーッと混ぜるような 使い方が出来ると便利ですが、バーミックスは 基本的に蓋がないので、具が飛び散りそうで・・・。 これをお持ちの方はどのように使用してますか? 便利なんだろうけど、バナナジュースなどにしか 使ってなくてもったいないと思っています・・。 鍋で直接使うポタージュ以外、便利な方法はありますか?