• 締切済み

猫の手作りゴハンについて

猫オス7歳腎臓疾患 他猫2匹 今は○ドニーケア、○ォルサムの腎臓サポートパウチ、ネフガード をメインにあげていますが少しずつ手作りにして、3匹に同じ物を食べさせたいと思ってます。 須崎先生の本や各サイトを参考にサプリメントの準備や、栄養の勉強、少量の野菜を柔らかくしたものをフードに混ぜて練習している所です。 すでに手作りごはん実践されている方に質問です。 毎回作るのは大変なので、お肉、野菜、お魚をそれぞれ茹でて、 茹で汁と一緒にペースト状態にして、製氷器に入れて冷凍保存し、 その都度使う分を解凍し、生肉を加えたりゴハンを潰したのを加えたり、昆布水、サプリ、オイルをたして完成! としていこうかなーと考え中です。 まず、この方法で良くない所、足りない事があったら教えて下さい。 それと、今日ミルサーを見てきましたが思ってより小さくてやめました。 皆さんは、ミルサー、ミキサー、フードプロセッサー、バーミックス 何を使っていますか?他にあると便利な物ありますか? よろしくお願いします。 今まで、良いと思ってア○ムスやピュ○ナをあげていて、 ウエットは薬の時かご褒美くらいにしか考えていませんでした。 「水分を食べさせる」という事を知って、無知な飼い主で病気にさせてしまって、ほんとに悔やみます。これからガンバリマス。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.2

No1です。 >kiranyanさんはやっぱりちゃんと計算とか毎回していらっしゃるんでしょうか? すみません。一度もしたことがありません。 トッピングするお肉類も、毎回違いますし、 日替わりで、色んなメーカーの種類の猫缶を乗せています。 また、残すこともあります。 消化・吸収されるかどうか?も、その子によって違いますので、 猫ちゃんの様子を見ながら、調整しています。 ○崎先生のセミナーにも、一度参加しましたが、計算はしなくてもいいとの ことでしたので、あまり気にしないようにしています。 サプリは、手作りご飯をすすめてくれた獣医さんは、あげるなら、 人間用をすすめられました。 ペット用は、あげないでくださいと、強く言われ、 (ペット用は、成分が不安とのこと) ネイチャーメ○ドの「マルチビタミン&ミネラル」をすすめられました。 (10キロ以下なら1日1/2錠・・・3,8キロのうちの子の場合1/4) 糖衣錠ではないので、おすすめとのことですが、体調もいいので、 一度もあげていません。

masa2122
質問者

お礼

そーなんですか! 栄養計算難しくて(勉強不足)、サプリがないと過不足になってしまって、 結局これは何回分の食事なのか?猫缶入れたら栄養多すぎ?とか 全-然解りませんw サプリの情報ありがとうございます! 海外のものとか、ペット用とか種類が多くて何を基準に決めたらいいのか・・。 できたら、すぐに入手しやすいものが助かりますね。 処方食のウエットも、どれがいいのか迷います。 価格と内容との折り合いが難しい。。 獣医さんにも手作り食について聞いてみようかと思います。 この辺り(住んでいる地域)では猫の去勢手術もまだ当たり前ではなかったりするので、 猫に手作りゴハン?!なんて思われるかもしれませんが・・。 お答え参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.1

はじめまして。 推定3歳の保護猫(腎臓が弱い)に、手作りご飯を8ケ月あげているものです。獣医さんのすすめで、始めました。 私の手作りご飯は、野菜お粥を作り、猫缶と、お肉、お魚を少し乗せる方法 です。 最初の4ケ月ほどは、猫缶は混ぜていなかったのですが、なかなか食べてくれず、かといって、腎臓のためには、水分を摂らないといけないので、 (水を飲まない為)食べてくれる猫缶を混ぜる方法に落着いています。 野菜お粥は、かぼちゃ・さつまいも・人参・ゴボウ・白菜・白米(少し)と、ニボシ(5匹くらい、頭と内臓を取ったもの)で柔らかく炊き、 冷ましたものをフードプロセッサーで、すり潰して、タッパーに入れ、 冷蔵庫に保存。 使う分だけ温めて使っています。 猫は、人肌程度の温度がいいらしいので、温めたお粥と猫缶で、 丁度いい温度になるようです。 私も、正直、試行錯誤しながら、今の方法にたどりついたのですが、レシピとおりにいかないのが、猫の手作りご飯です。 食材も食べるか、どうか?確認して、入れた方がいいですよ。 でないと、折角、作ったのに、食べてくれないこともあるからです。 特に、大量に作る場合は、要注意です。 私も、色んな先生のサイトを参考に、先輩のブログを見ながら、作っています。 頑張ってくださいね。

masa2122
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! ほんと難しいですバランスが・・。 分量が良く分からなくて、一応計ったりしてみるのですが、 計算表に入れても、栄養が足りなかったり多すぎたり。 kiranyanさんはやっぱりちゃんと計算とか毎回していらっしゃるんでしょうか? 今はウエットに、かぼちゃペーストやブロッコリー潰したもの、 鶏肉を茹でたもの、鶏の茹で汁、パセリのみじん切り少し、ご飯ほんの少しなどを 大匙1杯程度混ぜて、食べるか見ています。 幸い、食欲旺盛な子はお肉が嬉しいのか良く食べます。(今までウエットはご褒美だったので^^;) 1匹はお肉以外はあまり食べません。。 でもお肉が多いと高タンパクが心配だし、野菜が多いと食べないだろうし。。 処方食が一番数字のバランス的には良いとは思いますが、 今使っているもののメインの材料がレバーなので、 どんなレバーか不安です。 ウエットを食べる量が少しでも減れば・・と思いながら、 今は分量をみています。 フードプロセッサーが一番便利かなぁ。バーミックスも捨てがたいですけど、 とにかく早く買って(みじん切りとすり鉢は大変・・) サプリも決めて、まずはやってみる事が大事だなと思いました。 とても参考になるお話ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 手作りごはんで猫が痩せました。

    健康な犬と猫、それぞれ4歳、3歳、2歳を飼っています。犬はオスで猫はメスです。 今年6月頃までずっとペットフードを与えていましたが、色々と調べて市販のものが怖くなり、手作りに切替えることにしました。 犬は切替えると大喜びで食べ、太りました。毎日食べていますが、太ったので少し量を減らしています。健康上も問題無さそうで、元気です。 猫は切替えた時、両方とも全く食べませんでした。 マグロやカツオだけ、煮干だけ等の場合はもの凄く食べていたので、ご飯や野菜が嫌だったのだと思います。 それで両方ともだいぶ痩せたのですが、毎日少しずつ工夫をして、3歳の子が大分食べるようになってくれ、次第に2歳の子も食べるようになりました。 ただ美味しいとは思わないらしく、食べる量が少ないので、両方少し痩せ気味のままだったのですが、食べてくれるので安心していました。 排泄物の量は犬猫ともに減りました。 回数も毎日出ない事があります。 その上で、最近、猫のご飯をあげる際、水を加えてよく混ぜ、常温のおじやのような状態にするようにしたところ、2歳の子がだいぶ食べるようになり、体型も痩せる前くらいに戻ったのです。 ところが、このご飯を3歳の子があまり食べず、日増しに痩せていくようです。 ここ数日は遊んでいる姿も見ず、いつも横になっているようなので心配になり、手作りごはんに鰹節をかけてみたのですが全く食べず、(いつもなら食べるのです。)バターを無理やり飲み込ませると吐き、市販のカリカリを少量与えたところ、食べたのですがとても食べにくそうにしました。 そしてすぐに食べなくなってしまったので、水でふやかしてみたのですが、それを口元へ持っていくと、数回、少し口を開けて閉じるのです。 空気を噛むような感じの仕草です。 しばらく時間を空けて、しらす(人間の食べるものです。塩味が付いていてよくないのですが、何か食べるものがあるか確かめたかったので。)を一匹ずつ口元へ持っていくと食べ、またふやかしたカリカリは食べてくれました。 その後、ふやかしたカリカリとしらすを出して寝たのですが、朝には両方食べてあり、(2歳の子が届かないところに置きましたので、3歳の子が食べたものと思います。)朝はマグロのゆでたものをスプーン一杯分以上食べてくれたと思います。 全く何も食べない訳ではないようなので安心して仕事に来たのですが、これからが心配です。 やはり2歳の子だけが食べるものを出すのでなく、3歳の子も食べていたものに戻すべきなのでしょうか? 私は理想としては2歳の子が食べているものを両方に食べて欲しいのですが、(材料のバランスからです。)これを以前のものに戻すと、多分2歳の子もそちらの方が美味しいので、今食べているものをまた食べてくれるか心配です。 猫は2~3日ご飯を食べなくても大丈夫と思い放っておいたら、どんどん痩せて来て、本当に心配です。 しばらくは食べるものを与えようと思っていますが、そうするとやはり今のものを食べないままなのでしょうか? 死ぬまで食べない子は居ない、死ぬまで食べない子も居る、等、ご意見が色々で迷っています。 どの程度まで放っておくことが可能なのでしょうか?死ぬ寸前まで放っておくつもりなど毛頭ありませんが、気付けばその状態だったでは遅いので、教えてもらえたらと思っています。 同じように手作りのご飯を食べてもらえず、猫がどんどん痩せていった経験をした方はいらっしゃいませんか? いらしたら、どの程度放っておくべきか、もしくは現状既に危険であれば食べるものに切替えた方が良い等、どのようにすべきか教えて下さい。 そんなに大切な猫なら、カリカリでも何でも食べるものに変えれば良いじゃないか、と思われるかもしれませんが、何とか手作りで沢山食べるようになって欲しいのです。 あと、猫の体重は、何キロくらいで痩せすぎなのかご存知の方がいらしたら、こちらも教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。 注:犬と猫は別のものを食べさせています。両方ごはんがメインですが、犬は野菜と肉を炊き込んだもの、猫はそれに魚を足して炊き込み、さらに魚を混ぜ合わせています。ご飯を炊く時の水は、犬が鶏皮をゆでたゆで汁、猫はいりこを煮出した汁やカツオ、マグロを煮出した汁で、炊飯器に入れる段階から違うものです。

    • ベストアンサー
  • 猫に手作りごはん

    四歳のオスの猫を飼っています。保護していた獣医師からいただくときに薦めていただいたキャットフードをそのまま使っているのですが、最近ブログなどで手作りごはんを食べさせているかたが結構いるのを知って驚いています。手間隙かけてごはんを創って喜んでもらえたらうれしいですよね。どういう与え方をされているのか教えてください。そのうえでのリスクなども教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 成犬と成猫の手作りご飯について。

    成犬と成猫両方に、同じ手作りのご飯を食べさせることは問題でしょうか? 現在、推定5歳の猫(雑種・♀)を飼育しています。キャットフードをメインにし、時々手作りのご飯やパウチをあげている状態です。 この度、色々と縁があり、推定6~7歳の柴犬(♀)をうちに迎えることとなりました。 ちょうど私自身、家庭環境と仕事が変わり自宅にいられる時間が増えたので、これを機に2匹のご飯を手作りメインにしようかと考えております。 以下、質問です。 ・犬と猫で必要な栄養素は違うと聞きますし、手作りご飯だけではバランス的によくないとも聞きました。 それだとすると、たとえば同じご飯にそれぞれドックフードをキャットフードを少量混ぜる…といったことをすれば問題ないのでしょうか。 ・犬と猫、全く違うご飯を作ってあげたほうが犬猫の健康にとっては良いものですか…? ・一度冷凍された食品(肉、魚など)を使ったり、もしくは作り置きしたご飯を冷凍→解凍して与えても問題ありませんか? ・「同じ手作りのご飯に少量のキャットフードを加えたものを、犬猫両方に食べさせてる」という知人の話を聞いたことがあるのですが、これは栄養面など含め問題ないのでしょうか? ・もし、自宅で飼っていらっしゃる愛犬や愛猫に手作りのご飯を食べさせている方がおりましたら、月々の食費や大変だなぁと思った点、気を付けるべき点など、ぜひとも聞かせてください。 色々と無知ですみません。この子達にとってなるべくよい食生活をと考えております。 詳しい方がおられましたらご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 猫がごはんをあまり食べてくれず困っています。

    閲覧ありがとうございます。 猫のごはんについてアドバイス願います。 8ヶ月になるラガマフィン(♂)と暮らしています。 ごはんは1日2回、アカナの肉味にロイヤルカナンの12ヶ月までの猫用パウチを混ぜて与えています。 これまではそれを問題なく食べていたのですが、1週間ほど前から食い付きがパタリと悪くなりました。 二口三口食べてすぐ他のものをねだり、出さないと渋々食べる…といった感じです。 これはごはんに飽きたのかと温めてみたりふやかしてみたり味を魚にしてみたりパウチではなくささ身と合わせてみたりしましたが効果はありませんでした。 具合でも悪いのではと思いましたが、上記の通り渋々とはいえ食べており、時間になればごはんを催促し、部屋を飛び回るほど元気で口内炎や歯肉炎といった口腔トラブルも見当たりません。 ドライフードはオリジンの肉味、アカナの肉味と魚味、ナウフレッシュの肉味(子猫用)、カナガンを。 ウェットフードはロイヤルカナンの12ヶ月までの猫用のものを試しました。 他にオススメのフードや与え方などありましたら教えていただけませんでしょうか? 我儘を言い申し訳ないのですが、出来ればグレインフリーのものであるとありがたいです。

  • 「猫の手作り ごはん」についてお知恵を お貸し下さい。<(_ _)>

    「猫の手作り ごはん」についてお知恵を お貸し下さい。<(_ _)> 現在、うちには、生後約一年の、オス猫がおります。 処分寸前に、生後三ヶ月くらいでウチに来て、今では大事な、家族も同然です。 虚勢手術後、数ヶ月が経ちましたが、最近、この猫が太り出したので   下記の本を購入してはじめましたが、中々、食べてくれません。 ★『 てづくり猫ごはん 健康と幸せな毎日のための簡単レシピ60                          古山範子                          大泉書店 』 http://search.books.rakuten.co.jp/bksearch/nm?g=001&sitem=%A4%C6%A4%C5%A4%AF%A4%EA%C7%AD%A4%B4%A4%CF%A4%F3%A1%A1%B7%F2%B9%AF%A4%C8%B9%AC%A4%BB%A4%CA%CB%E8%C6%FC%A4%CE%A4%BF%A4%E1%A4%CE%B4%CA%C3%B1%A5%EC%A5%B7%A5%D460&x=45&y=14 そこでお知恵をお貸し下さい。 ★「手作りで猫ごはん」を作っておられます方、     猫が食べてくれる。何か コツ!みたいなものがあるのでしょうか? 抵抗無く、食べてくれる様になるまで、どれ位の時間が掛かりましたか? 食べてくれなかった場合の、「手作り猫ごはん」は、どうされましたか? ちなみに、今までは、「ドライフード」と「ウエットフード」を半分ずつ与えていました。        今は、「今までのフードを少し減らして、『手作り猫ごはん』をほんの少し入れていますが    食べなれた フードだけ食べて、中々、『手作り』を食べてくれません。 恐れ入りますが、経験者の方、又は、詳しい方、         お知恵をお貸し下さい。 よろしく、お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫ごはんに、生肉を与えていらっしゃる方へ。

    こんにちわ。よろしくお願いします。 猫ごはんに生肉を与えていらっしゃる方、なかでも、ネット販売や肉専門店の高価なものではなく、普通にスーバーで売っている肉で手作りされている方の経験談をうかがえればと思います。 フードオンリーの愛猫のために、猫ごはんを手作りしようと思い立ちました。いろいろ勉強したところ、生肉のレシピが多く、「加熱するより生のほうが、栄養的には良い」というのが大方の意見でした。 ここで気になるのは、O-157、104などの食中毒菌の問題です。これについては、「猫は消化吸収のしくみが人間と違うから大丈夫」「猫でも食中毒菌に感染するので、生肉は避けたほうが無難」と賛否ありました。 なかには、「ずっと生肉をあげてるけど大丈夫。毛ヅヤもよくなって病気知らず♪」などのコメントもいくつか見受けられましたが、こういう方は、先に述べたような「高価なお肉」を使っているのでは?と思ったりして・・・。おサイフ事情に厳しい身としては、「安価なスーパー肉」でも大丈夫なのだろうか、との疑問があります。 そこで、実際に生肉で猫ごはんを作っていらっしゃるかたの体験談をお聞きしたいと思います。 「スーパーのお肉でOK」「高価な肉とスーパーの肉、両方ためしてみたら、こう違った」「高価なお肉でも食中毒になった」などなど、いろんな体験談をお寄せいただければ助かります。 知識だけですと、賛否両論あるのはわかっておりますので、ここは実際に試されたかたの、「生のみ」のご回答でよろしくお願いいたします。 猫ごはんビギナーの私に、いろいろご指南ください。よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 犬の手作りご飯について

    ゴールデンレトリーバーの雄4歳を飼っています。 元々胃腸が弱く、市販のドライフードだけだとお腹を壊しがちであった事と、食いしん坊と言う事もあって、食事をドライフードと手作りご飯の両方を与えています。 ドライフードだけだとどうしてもお腹がいっぱいにならないようで、与えすぎるとどうしても体重が増えてしまいます。 股関節形成不全である為体重コントロールが必要で去勢もしているので太りやすい事が悩みで、手作りのご飯には野菜を入れてボリュームを増すようにしていますが、掛かり付けの獣医さんからは野菜の摂取は余り好ましくない(食物繊維の過剰摂取はお腹の調子を逆に悪くする)と言われています。 現在の手作りご飯は鶏の胸肉とキャベツを湯掻いてドライフードに交ぜているのですが、キャベツは甲状腺に良くないというお話を耳にした事があり、心配になってきました。現在は白菜やレタス、人参などを入れたりしています。 ・茹でたキャベツはやはり犬に良くないのでしょうか? ・キャベツの代わりに使える野菜は他に何が良いのでしょうか? ・経済的に余りコストが掛からない野菜が良いと思って居るのですが、「もやし」も犬に食べさせて大丈夫な野菜でしょうか? 教えてください

    • ベストアンサー
  • 健康な猫にネフガード

    健康な猫にネフガードをあげても良いでしょうか? 6~7歳になる猫がいるのですが、今はまだ健康なのですが、 猫は8歳頃から腎臓を弱くなると聞いて、心配しています。 3月に健康診断をしたのですが、その時にストラバイトでひっかかってしまいましたが、それ以外は問題無しです。 現在の食事は、 ・ロイヤルカナン phコントロール2(ストラバイト対策) ・ロイヤルカナン 腎臓サポート スペシャル ・キドニーケア ・猫缶 をあげています。 これ以外に、ネフガードとホエミゲル(リン吸着剤)をあげたいと思っているのですが、健康な時からあげて大丈夫でしょうか? あと、これ以外に腎臓の為に良い食事があったら教えて下さい。 ちなみに腎臓サポートのパウチとトレーはダメでした。 神経質に思われるかもしれませんが、 昨日、猫を1匹腎不全で亡くしてしまって、腎臓の病気にピリピリしていると思います

    • ベストアンサー
  • ドッグフードと手作りご飯

    我が家ではドッグフードの上に野菜や肉をトッピングする。手作りご飯とドッグフードを半々に与える事をしています。友達に「最悪の食事」と言われました。多分消化の問題だと思うのですが。 ドッグフードと手作りのトッピングやご飯を一緒に与えるのは”最悪”でしょうか?なぜそう言われるのかご存知の方がありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • ねこのご飯について

     ねこたちがエイズキャリアなのでご飯は手ズクリを始めようと思います。  生の鶏肉を与えるレシピがm乗っていましたが大丈夫でしょうか? 生協の安全な鶏胸肉を買って来ましたが、やっぱり気になります。  今回は野菜、カボチャ、北海道大豆、と鶏肉を圧力釜で炊きました。  今後生肉が良いのなら与えたいのですが、如何でしょうか?

    • ベストアンサー